日記 - 2017年3月

2017年3月31日 (金) 【東京12.3/9.4度】

ぷれきん

30人級の会議室で夜,部署の慰労会が催されました.只飯のため,参加しました.寿司やら肉やら乾き物やらも食べましたが,専ら食べたのは人気がなかった枝豆です.満腹になりながらも勿体無い精神で止めず止まらず,実に満腹.やっつけたと思ったら追加の食べ物がやってきて,ちょ,ま.

アニメの話,財テクの話,外国語の話….普段業務で絡まない人とも盛り上がり,今年度が終了しました.お疲れ様です.余った食べ物や飲み物は,片づけタイムまで残っていた人達で山分けしました.私は菓子類をゴット.自宅飯のおかずとして,少しずつ頂くことにします.

デスクに戻り,仕事に戻りました.予期せぬいろんなことに引っかかり,そのたびにGoogle先生に教えを乞うた結果,昨日中に終わらせる予定の仕事,終わらせられませんでした.最初は仮眠形態だったのにすっかりガチ寝形態になっていた人をそっとしておきながら,消灯して終電へ.

今日覚える英語中国語(834)

英語中国語日本語
単語vessel
発音véslchuánふね
例文A vessel is moving on the water.水面上船在移动。船が水面を移動している.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4394)

レコード会社のポニーキャニオンなどが,アニメソング専門の定額制音楽配信サービス「ANiUTa」を展開するための新会社を設立し,サービスを開始した.音楽を聴き放題で楽しめるサービスはIT企業などが行っているが,アニソンに特化した定額制音楽配信サービスは世界初という.月額600円で5万曲以上が楽しめる.海外でも2017年度末までの開始を目指す.

放映中のアニメの主題歌をTVのヘッドホン端子から吸い出す収集活動を始めて約20年.CDからリッピングしたものなどを含め,計6,359曲となりました.

2017年3月30日 (木) 【東京17.8/6.3度】

どんまい

朝から打合せスペースで催されていた会議に昼過ぎから参加しました.終わったのは20時頃.くたくた.有意義な会議ではありましたが,いやー長かったですね.特に朝から参加していた人は大変です.そこからとっとと片づけたい仕事を始めて,とっとと片付かずに終電ダッシュしました.今日が安売りの日だったことを思い出し,既に閉店していることにがっかりしました.安売りといっても,5分程度の残業で回収できる程度でしょうから,気分だけの問題ではあるのですが.

今日覚える英語中国語(833)

英語中国語日本語
単語prove判明〜である
発音pru:vpànmíng〜である
例文The new service
proved to be success.
判明新服务
成功了。
新サービスは
成功でした.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4393)

女優のともさかりえさんが,「スネオヘアー」として活動するミュージシャンの渡辺健二さんと昨年末に離婚していたことが分かった.二人は映画の共演をきっかけに交際し,2011年に結婚した.ともさかさんは2度目,渡辺さんは3度目の離婚.

掲載されているともさかりえ氏の写真に,私の中川亜希子ニューロンが反応しました.原因を手繰ったところ,きっと金田一少年の事件簿経由で活性化したものと思われ.

2017年3月29日 (水) 【東京14.7/4.3度】

ねがてぶ

終電1本前で帰宅.そのわりに今日は殆んど仕事を片づけられた気がしません.まとまった時間を必要とするタスクに着手すべく,30分〜1時間程度の雑多なタスクを捌くのに忙しかったからかもしれません.そういえば午後は各1〜2時間の会議4連発でした.そりゃ進まないよ.

そろそろ人事考課の季節ということで,期初に立てた目標に対する達成状況の自己評価等を考課票に書き込みました.振り返るに,良くなかったことしか思い出せません.良かったことを推して書くべきものなのに,反省文とか感想文とかになってしまいます.そうならないよう頭回せど,頭回らず.そもそも,金にならないこんな書き物に時間割くの良くない.悪い評価で良いけど手抜きできない性分なので,考課票を提出しないという選択肢も用意してほしいところです.

今日覚える英語中国語(832)

英語中国語日本語
単語translate翻译翻訳する
発音trænsléitfānyìほんやくする
例文Could you translate this
document into English, please?
请翻译这个文件
成英语,可以吗?
この文書を英語に
翻訳してもらえますか.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4392)

他人のiPS細胞で作った網膜の細胞を患者に移植する世界初の手術を理化学研究所などが28日に実施.再生医療の普及へ大きな一歩となった.

2017年3月28日 (火) 【東京14.9/3.2度】

ちょっき

夕方,外出でした.やるべき仕事は山ほどありますが,帰社する時間を考えると非効率ということにして,直帰しました.「早く帰れる日は残業せずに早く帰ってね」と云われているので,こういうときこそ順守しないとね.帰途に夕食を取り,家に着いたのは20時頃.平日にもかかわらず,アニメを4本も消化できるとは贅沢.

今日覚える英語中国語(831)

英語中国語日本語
単語compensate赔偿補償する
発音kánmpensèitpéichángほしょうする
例文She was compensated
for her injuries.
她为负伤
被赔偿了。
彼女は負傷に対して
補償を受けた.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4391)

将棋の第42期棋王戦五番勝負第5局が27日,指され,先手の渡辺明棋王が挑戦者の千田翔太六段を103手で破り,5連覇を達成,史上2人目の永世棋王の資格を得た.

今日観たアニメ(3557)

2017年3月27日 (月) 【東京7.9/2.4度】

そーべつ

夜,転職者の送別会がありました.この方の退職話を聞いたのは,客先での打ち合わせで「そういえば〇〇さん退職されるそうで」という逆輸入形式でした.最近は業務であまり絡んでいませんでした.この方の配属当初,若干の勉強兼ねて私が一緒に社外作業した際,持参すべきアプリを華麗に忘れてきてごめんなさいした思い出があります.1時間ほどかかって作業場所に着いてから気づくという,我ながら酷い話でした.あれからかれこれ10年ですか.そんな感傷に浸ることは全くなく,来る飯じわじわ次々平らげていきました.満腹.

今日覚える英語中国語(830)

英語中国語日本語
単語multiple多数多数の
発音mʌ́ltəplduōshùたすうの
例文I made multiple copies
of the documents.
我复印了
多数的资料。
私はその書類の
コピーを多数用意した.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4390)

大相撲春場所千秋楽は26日,新横綱の稀勢の里が逆転優勝し,2場所連続2度目の制覇を果たした.新横綱の優勝は1995年初場所の貴乃花以来,22年ぶり8人目.13日目の日馬富士戦で肩付近を痛めた稀勢の里は,この日もテーピングをして出場.本割で,1敗で単独トップだった大関照ノ富士を突き落としで破って13勝2敗で並ぶと,優勝決定戦では小手投げで下し,新横綱で迎えた春場所に優勝で花を添えた.

今日観たアニメ(3556)

2017年3月26日 (日) 【東京8.1/4.8度】

はいしゃ

歯作ってもらった銀塊を詰めてもらいました.噛み合わせの確認もあるためか,麻酔はキメずに施術.多少痛いですが,前回ほどではありません.左下7本のうち,奥側4本は銀コンプです.

かれこれ1年前から掛かっていた歯医者ですが,これで一応,虫歯は殲滅できたらしいです.ただ,噛み合わせの問題か馴染んでないだけか知覚過敏か,ちょいちょい沁みることがあるので,経過観察兼ねて,通院タスクはまだcloseしません.どんなタイミングで沁みるか,ちゃんとメモしよう.

今日覚える英語中国語(829)

英語中国語日本語
単語settle解决解決する
発音sétljiĕjuéかいけつする
例文The two companies are
trying to settle the dispute.
那两个公司在
试解决争议。
その2社は争いを
解決しようとしている.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4389)

北海道新幹線(新青森―新函館北斗)は26日,開業から1年を迎えた.乗車人数は在来線特急だった前年から7割近く増えた.

今日観たアニメ(3555)

2017年3月25日 (土) 【東京12.7/3.4度】

ねむねむ

終電帰宅だった昨夜もですが最近,寝不足のはずです.現に,朝と昼と午後と夕方と夜が眠いです.今日は,眠いのに抗いながら,夢落ちから還っては巻き戻してでアニメを消化しました.そんなこともあり,休日は21時半頃に就寝したい.朝は平日どおり,5時20分起床に努めたい.8時間も眠れれば贅沢でしょ.

ところが毎週末,これを試行してはいるのですが,夜中に何度も目が覚めたり,背中が痛くなったりで,翌日の眠気もあまり解消されてない気がしています.長時間の睡眠ができないお爺ちゃん体質になってしまったんでしょうか.

であれば,分眠が良いか.夜更かししてから5時20分に起きつつ,起床後しばらく活動して昼前に長めの仮眠をとるってのに分ける作戦.照明が必要な夜に起きて照明の不要な昼間に寝るのは電気代もったいない.というのと,企画した日の翌日に限って日中の睡魔が弱かったりして,「これなら仮眠する時間がもったいないな」と思ったりしたりして.

今日覚える英語中国語(828)

英語中国語日本語
単語dedicated尽力打ち込んでいる
発音dédəkèitidjìnlìうちこんでいる
例文We are dedicated to
protecting the environment.
我们在尽力
环境保护。
私達は環境の保護に
全力を尽くしています.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4388)

世相が反映される教科書には今回,2015年7月に芥川賞を受賞した小説「火花」が大ヒットし社会現象ともなったお笑い芸人,又吉直樹さんが初めて登場した.又吉さんは,国語・現代文Bの大修館書店と数研出版の2点で紹介され,このうち大修館書店「新編現代文B 改訂版」には,又吉さんが芥川賞受賞後に沖縄在住の祖母とのエピソードをつづったエッセー「祖母が笑うということ」が5ページにわたり掲載された.

今日観たアニメ(3554)

2017年3月24日 (金) 【東京13.9/6.8度】 - 午前半休

投資不動産ローン借換

案内から5箇月.ようやく金消こと金融消費者契約にたどり着きました.手続きのため,今日は半休です.消えゆく有休日数をこの機会に消化したいのはやまやまですが,そんな余裕はなく,結論から言うと今日は終電帰宅.

投資不動産の営業氏と合流し,銀行へ.いろんな書き物をして,いろんなところに捺印して,つつがなく終わりました.その足で近所のファミレスへ.案の定,「今回頑張った分で次の物件の検討のほどを」話をされました.確かに借換の提案が有益だったことは認めましょう.感謝します.ですけど,購入当初の見込みから比べると,まだ下振れですからね.5人目の営業氏個人には何の落ち度もありませんけど,法人的にはこうですからね.

今日覚える英語中国語(827)

英語中国語日本語
単語explore探索探索する
発音iksplɔ́:rtànsuŏたんさくする
例文We explored the city all day.我们探索一天那个街市。私達はその街を一日探索した.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4387)

国内最大級の小型無人機「ドローン」の最新技術の国際展示会「ジャパン・ドローン2017」が23日,千葉市の幕張メッセで開幕した.会場の一角では,企業向け社員健康管理サービスが紹介された.設定した時刻や経路に従ってドローンがオフィス内を自動飛行し,動画を撮影.企業の担当者が動画を閲覧し,残業が多い社員に早期帰宅を促す――という仕組みだ.

この手の「早期帰宅を促す」残業抑止策を見るたび疑問に思います.この施策は定時後に会社で仕事せず遊んでいる人にしか有効にならないのではないかと.促されたところで,仕事が詰まっていて早く帰りたくても帰れない人には殺意しか生まれないのではないかと.

今日観たアニメ(3553)

2017年3月23日 (木) 【東京15.7/4.3度】

ろこどる

午後,外出しました.わりと遠くまで来ました.駅に何気にさり気に「普通の女子校生が【ろこどる】やってみた」のポスターが貼ってありました.もう3年前のアニメだというのに,なしてか.なるほど,ここは流山市らしい.流川ガールズの活動場所のモデルになっている地域だったりしますか.ゆるキャラの魚心くんもよろしくです.

ななへや

帰りの電車で,おもむろに「仕事楽しい?」と訊かれました.「まあ楽しいですが,50歳くらいになったら辞めてもいいしな」的な返事で釣りました.私が財テクしていることを知っているその人,まんまと「マンション持ってるからか.ところで今幾つ持っているの?」と来ました.などなどの質問にちゃんと答えつつ,からくりを簡潔に説明できて嬉しい.たーのしー.

今日覚える英語中国語(826)

英語中国語日本語
単語occupy占める
発音ákjupàizhànしめる
例文The company occupies
the second floor of the building.
那个公司占
大厦的两层。
その会社はビルの
2階を占めています.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4386)

政府は22日,天皇陛下の譲位への対応などを検討する安倍晋三首相の私的諮問機関「天皇の公務の負担軽減等に関する有識者会議」の第10回会合を開き,譲位後のお立場や称号,活動のあり方などについて専門家から意見聴取した.譲位後の称号に関しては伝統的な「太上天皇(上皇)」を支持する意見が相次いだ.

「上皇」は知っていましたが,「太上天皇」は知りませんでした.その后は「皇太后」,退位ではなく出家の場合は「法皇」と呼ぶとか.勉強になります.

2017年3月22日 (水) 【東京15.0/5.7度】

ろんぐめ

Android用のネイティヴライブラリをC言語で書いています.これまでは,Visual Studioのエディタでコーディングした後,cygwinのコマンドラインでビルドしていました.今後はコーディングとビルドをAndroid Studioで行うことになりました.ところが,新環境では同じソースコードでも出力が異なります.そればかりか,途中でプログラムが予期せず中断されることがあります.

この調査が急務だったものの,それ以上の急務が立て込んだり,開発環境がうまく作れなかったりで,かれこれ3箇月ほど経ってしまっていました.ようやく着手でき,そこかしこ調べました.

結果,原因はlong型のサイズでした.コンパイラによって,long型が4バイト整数型として処理されたり,8バイト整数型として処理されたりしてたみたいです.その結果,Javaで書かれたAndroid用フロントアプリから整数型配列をJNIのAPIで変換する際,C言語の受け側をlong型ポインタにしている部分で予期せぬバイトアラインメントになっていた模様.過去にも,iOS用にXcodeでビルドするときにも同様の問題がありました.気をつけなはれや.

今日覚える英語中国語(825)

英語中国語日本語
単語institution机关機関
発音ìnstət(j)ú:ʃənjīguānきかん
例文The government is trying
to save financial institutions.
政府尝试救济
金融机关。
政府は金融機関を
救おうとしている.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4385)

日本マクドナルドは21日,全国約2900店舗でクレジットカードによる支払いを7月以降,順次開始すると発表した.「スイカ」や「パスモ」など交通系電子マネーによる支払いにも対応する.訪日外国人旅行者の増加を見込んだ措置.

便利になり,歓迎します.現在,日常的に現金を使っているのは,マクドナルドと歯医者だけです.7月からはほとんど現金不要の生活になると思います.

2017年3月21日 (火) 【東京12.9/8.5度】

店員さん!

夕食はフードコート.どっちの店にするか迷いつつ,決めた方の店のレジ前に立ってみたものの,店の奥で中華な言葉で談笑する店員が出てきません.「すいませーん」と声を掛けてもだめ.母国語以外は注意して聴かないと雑音として処理されがちだもんね.ここは「服务员!(店員さん!)」と声を掛けるのもありかと思いましたが,迷っていた別の店にしました.機会損失しましたね.

今日覚える英語中国語(824)

英語中国語日本語
単語comonent零件部品
発音kəmpóunəntlíngjiànぶひん
例文All the components should
be tested before assembly.
组装前全零件
应该被检查。
全ての部品は組み立ての前に
検査されなければならない.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4384)

文化放送は4月9日,声優の阿澄佳奈がパーソナリティーを務めるアニメ専門の新番組「A&Gリクエストアワー 阿澄佳奈のキミまち!」をスタートする.日曜昼の時間帯にアニメソングやゲームの魅力を伝える専門番組を編成するのは初.

私にラジオを聴く習慣は皆無なので,聴くことはまずないでしょうが,だいぶ好きな方の声優さんなので,惹かれるものはあります.阿澄佳奈氏を私が初めて耳にしたのはしゅごキャラランだったと思います.思っていたのですが,ひだまりゆのさまの方が先みたい.阿澄佳奈声キャラは概ね,ちっちゃくて元気な印象があります.WORKINGぽぷらものんのんびよりこまちゃんも,小さいことを弄られるキャラ.一番好きなのは何だろう.アマガミ美也辺りか.にぃにずるいでござる.ござるはDDユキカゼ.

2017年3月20日 (月) 【東京18.7/7.0度】 - 春分の日

一人カラオケ(604)

前回に引き続き,予習なしで思い出せそうな曲の50音順.

3箇月ぶりのカラオケは,3曲目で喉がアレになりました.喉体力落ちるの早いわね.時間になって退室したら,受付前が人だかりになっていました.そうか,春休みですか.一人でVIPルーム占有して恐縮です.そこに通されただけなんで,私が悪いんじゃないよ.

曲名歌手名番組名点数
CHANGE! MY WORLDDressing Paféプリパラ76点
×Checkmate!?MICHIだがしかし82点
Cherish you矢作紗友里冴えない彼女の
育てかた
85点
Chica×Chicaみほ
from AIKATSU☆STARS!
アイカツ!86点
CLASSICムック七つの大罪
聖戦の予兆
76点
×Contrail川田まみ蒼の彼方の
フォーリズム
85点
×COOLESTカスタマイZ坂本ですが?89点
CURE UP!
RA♥PA☆PA
高橋李依,堀江由衣魔法つかい
プリキュア!
94点
Dancing Daysななせ
from AIKATSU☆STARS!
アイカツスターズ!71点
×Daydream Syndrome藤原鞠菜夢喰いメリー73点
DDD蒼井翔太フューチャーカード
バディファイトDDD
76点
×Destin Histoireyoshiki*lisaGOSICK72点
×DiVE!!天月−あまつきデジモンユニバース
アプリモンスターズ
89点
Dokkin◇魔法つかい
プリキュア!
北川理恵魔法つかい
プリキュア!
71点
×Don't Look Backラミーラビリンスカードファイト!!
ヴァンガードG
ギアースクライシス編
86点
Dreaming birdななせ
from AIKATSU☆STARS!
アイカツスターズ!86点
×EGOISTIC EMOTIONTRIGGERタブー・タトゥー73点
×episode Soloるか・ななせ・かな・みほ
from AIKATSU☆STARS!
アイカツスターズ!93点
×EYES ON ME大久保瑠美,吉岡茉祐ハンドレッド73点
×Fantastic TimeHey! Say! JUMPタイムボカン2478点
Felt木村世治DRAMAtical Murder86点
×FighterKANA-BOON機動戦士ガンダム
鉄血のオルフェンズ
77点
×FLAWLESSPyxisデュエル・マスターズ
VSRF
78点
flower中ノ森文子カードファイト!!
ヴァンガードG
71点
FLYING FAFNIRTRUSTRICK銃皇無尽の
ファフニール
70点
機械鉄人
システム
時間2時間

曲数25曲
男声7曲
女声17曲

最低70点
平均79.8点
最高94点

あくまで主観ですが,アニメの主題歌さえ知っていればフルコーラスをそれなりに歌えるものが「○」,微妙な部分が少しだけあるものが「△」,ちょっと無理ぽなものが「×」です.

今日覚える英語中国語(823)

英語中国語日本語
単語acknowledge承认認める
発音əknálidʒchéngrènみとめる
例文The govenor acknowledged the need
for regional sport facilities.
县长承认了地域
体育设施的必要性。
知事は地域のスポーツ
施設の必要性を認めた.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4383)

13人が死亡,6000人以上が重軽傷を負った1995年3月20日のオウム真理教による地下鉄サリン事件から22年となるのを前に,被害者の会などが19日,東京都内で集会を開いた.被害者の会代表世話人で,事件で夫を亡くした高橋シズヱさんは「風化させないため,事件のことをもう一度考えてもらいたい」と約170人の参加者に訴えた.

旧友飲みで少しだけ話題に挙がったリー研のことを思い出しました.リー研ことリーダー研修会は,中学の夏休みに催された合宿です.各部の部長らを集め,リーダーに関する何かを学ぶ生徒会執行部主催の会です.私は当時1年生.第19期生徒会執行部庶務として参加しました.ディベートで「一般のオウム真理教信者は加害者か被害者か」というお題が提示され,参加者が皆「加害者だ」側に回りました.討論が成立しないので,執行部全員が「被害者だ」側に回りました.「悪いのは上層部で,一般信者は濡れ衣を着せられている」とか発言したところで時間切れになったことを憶えています.そうか.もうあれから22年なんですね.

ちなみに,例年開催されていたリー研は,翌年から行われなくなりました.やるの?やらないの?をいつになっても第20期の生徒会執行部が決断しなかったためです.所詮,やらされ生徒会執行部のモチベーションなんてそんなもんでしょ.週休2日制への移行の過渡期で,運動会もその年からなくなったので,きっと教師陣にとってもなくなって好都合だったのかもしれません.そんな第20期の執行部の頭に就いていたのは,何を隠そうこの私.そーいや,庶務だったときの第19期執行部は任期満了時,慰労会としてボウリングに行きましたが,誰かさんが生徒会長だった第20期ではまだ何もしてませんね.

今日観たアニメ(3552)

2017年3月19日 (日) 【東京18.6/5.1度】

歯医者

今回も麻酔をキメてもらいましたが,今回はそれでも痛かったです.汗だく.施術後の帰宅時,冷えました.次回の詰め物でシリーズ閉幕かしら.

麻酔が抜けるまで4時間くらいかかります.午後の早い時間に施術してもらっているんですが,優勝を遅めにせざるをえません.他のみんなもこのくらいなのかしら.

プリパラ

アニソンのキャプチャのついでなのか,アニソンのキャプチャがついでなのか,先日観た神組曲回を数度観返しました.これに限らず,プリパラの楽曲は大分私と波長が合っている気がします.放映中の別のアイドルもの「アイカツスターズ!」で前回同様の好きな曲TOP10を挙げようと思い立ちましたが,実行するまでテンションが上がりませんでした.

今日覚える英語中国語(822)

英語中国語日本語
単語dramatic戏剧性劇的な
発音drəmǽtikxìjùxìngげきてきな
例文There has been a
dramatic increase in sales.
销售额有
戏剧性的上涨。
売上に劇的な
上昇があった.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4382)

人気玩具「レゴブロック」の世界を体感できるテーマパーク「レゴランド・ジャパン」(名古屋市)が18日,プレオープンした.屋外型レゴランドは日本初で,レゴが生まれたデンマークや米国などに続き世界では8箇所目となる.

今日観たアニメ(3551)

2017年3月18日 (土) 【東京16.2/3.6度】

ブログ

1月からひっそりとブログ(http://mhasac.wp.xdomain.jp/)を始めています.本家の日記のコピペです.とはいえ,著作権への配慮閾値をより厳しく設定してコピペしています.というのも,将来的にGoogleアドセンスなどを試そうと思ってのことだからです.が,なんやかんやでコピペするだけでここまで来ました.そして気が向くまではこのまま.そもそもほとんど誰も見に来てないであろうことが容易に想像できますから.

今日覚える英語中国語(821)

英語中国語日本語
単語mayor市长市長
発音méiərshìzhăngしちょう
例文The mayor attented the ceremony.市长参加了那个典礼。市長はその式典に参加した.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4381)

東京電力福島第1原発事故の影響で福島県から群馬県に避難した45世帯137人が国と東電に計約15億円の損害賠償を求めた訴訟の判決が17日,前橋地裁であり,原道子裁判長は「巨大津波の到来は予見可能で,対策をすれば事故は回避できた」として,国と東電の責任を認め,約3855万円の賠償を命じた.全国で起こされている28の同種集団訴訟で初の判決.原告数は計1万2000人以上に及び,今後の各地裁の判断が注目される.

今日観たアニメ(3550)

2017年3月17日 (金) 【東京15.2/3.8度】

意外とテンション下がる

ここ最近,また残業が多くなり,帰りが遅くなっています.普段は夕食のため帰途に立ち寄っているフードコートですが,閉店の22時半に間に合わないか,閉店準備間近で遠慮する時刻になっています.

期間限定と言いながらいつまでもメニューに載っているあんかけちゃんぽん,好きです.今日こそは今日こそはを繰り返した末,今日こそ仕事を切り上げて駅までダッシュ.間に合う時刻に帰りました.が,期間が来ていたようで,メニューから外されていました.しばらくお預けを食らっていて,今日こそはモードで臨んでいた効果で,意外とテンション下がりました.期間を掲示しておいていただきたいものです.

今日覚える英語中国語(820)

英語中国語日本語
単語length长度長さ
発音léŋθchángdùながさ
例文Your salary depends on length
of service with the company.
你的工资取决于在
这个公司的工作长度。
あなたの月給はこの会社での
勤続年数により決まります.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4380)

宅配便最大手のヤマト運輸は,宅配便の時間帯指定サービスを見直し,繁忙期にはアマゾンなど大口顧客の荷物の総量を抑制するなど,4月から順次労働環境を改善する.時間帯指定サービスは6月中に見直す.「正午〜午後2時」の時間帯を廃止する.「午後8〜9時」の時間帯は「午後7〜9時」に拡大する.これまで午後8時までだった再配達の受付を,4月24日から午後7時に繰り上げる.

2017年3月16日 (木) 【東京15.5/1.9度】

やることたくさんあるから現実逃避

必要な情報は出揃っているものの,資料に載せている大量の見本画像が雑すぎるというので,無駄にキレイキレイしてしまいました.サイズがバラバラだったり,縮小しすぎて字が読めなかったり,画像自体が古かったり,文言だけが古かったりを,整える作業.お客様に提示する資料なので,これも大事な仕事だとは思いますが,自己満足が目的になっている感も否めません.

23時頃.終電までの時間が微妙だったので,以前譲り受けたNASを弄ってみました.棚卸で出てきた古いもので,今時160GBじゃ使い物にならないだろうということで,廃棄予定だったものです.定常的に使わない保管データの格納先である外付HDDの空き容量不足のため,新しいストレージを欲していたので,丁度良かったなと.

NASに設定されているIPアドレスが解らなかったので,リセットボタンで初期化しました.すると,見られるようになりました.しかし,アクセス権の設定の問題なのか,新規ファイルを作成することはできるものの,それが開けないという状態.既存のファイルは編集できるものの,数バイトのファイルなのに保存に数秒かかるという状態.NASの設定ソフトはWindows8.1updateで動かせないという状態.うん,廃棄かな.

今日覚える英語中国語(819)

英語中国語日本語
単語survive生存下来生き残る
発音sərváivshēngcúnxialaiいきのこる
例文These banks can't survive
without government aid.
如果政府不援助,这些
银行不能生存下来。
それらの銀行は政府の援助が
なければ生き残れない.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4379)

旅行大手のエイジ・アイ・エスは15日,ロボットが接客や清掃をする「変なホテル」の2号店を千葉県浦安市にオープンさせた.フロントでは恐竜型ロボットが出迎え,チェックインを担当する.佐賀県佐世保市の1号店はほぼ満室続きと好評で,国外での出店計画もあるという.

2017年3月15日 (水) 【東京7.4/4.0度】

山あり谷浅し

昨今世間を騒がせている超過残業.1月は124時間でした.ということで,産業医面談が設定されました.グロッキーな状態での面談であれば,それなりに有意義なものになるでしょう.が,諸々の都合で,面談実施は3月16日になりました.2月は仕事の峠を越えたため,僅か45時間の残業.平常に戻った状態での面談だと,あまり実効的でない気がします.と思っていたら,3月に入ってまた盛り上がってきました.久しぶりの終電帰宅.からの面談になります.それなりに意義が見いだせるか.

今日覚える英語中国語(818)

英語中国語日本語
単語extensive宽广幅広い
発音iksténtivkuānguăngはばひろい
例文I have extensive
knowledge of web design.
我关于网站设计
有宽广的知识。
私はウェブデザインに関する
幅広い知識があります.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4378)

合奏でテンポが速くなりやすいのは,緊張などの心理的な要因ではなく,互いにテンポを合わせようとする努力によって引き起こされるとする研究結果を,東京大の研究チームがまとめ,英科学誌電子版に発表した.

2017年3月14日 (火) 【東京10.8/6.4度】

珍しく

ここ最近,ずっと仕事の夢ばかりを観ていました.ところが今朝は,内容がいまいち思い出せないのですが,佐倉綾音声の幼馴染設定の誰かとどこかへ旅するような夢を観ました.夢のような気分でした.

今日覚える英語中国語(817)

英語中国語日本語
単語argue争论言い争う
発音á:rgju:zhēnglùnいいあらそう
例文They're arguing about money.他们对钱在争论呢。彼らはお金について言い争っている.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4377)

「けものフレンズ」という深夜アニメが流行している.人の姿をしたかわいい動物たちがほのぼのとした会話を繰り広げながら世界を旅するストーリー…のはずが,「人類は絶滅した」など不穏な世界観も漂い,その“ギャップ”が受けているようだ.

放送開始後,動物園のサーバルの展示場が混みあうようになったとのこと.すごーい.文化面ながら,新聞に取り上げられるほど話題になっている作品なので,録り溜めるようにしようかしら.じわじわ来るけど今一つなのよね.

最近だと,「褒めて人を育てよう」という文脈のWeb記事に「何かと褒める台詞の多いけものフレンズで褒め方を勉強しよう」みたいなのを見ました.ちょっと前だと,砂漠を初めて見たサーバルちゃんが「砂がいっぱいあるね」と表現していたことが深いというWeb記事も見ました.一般人の感覚は「何もないな」なのに,フレンズは砂に対する価値が人より高いってことだろうという考察付き.うーん.

2017年3月13日 (月) 【東京11.7/6.0度】

寝ぼけて危険

布団の中でふと目を覚まし,「起きなきゃだけどまだ眠い…だけど起きなきゃ」としばし葛藤.で,まだ目覚ましアラーム鳴動前だということに気づき,骨折り損の葛藤だったということがあります.

鳴った目覚ましアラームを止め,夢から覚め,「起きなきゃだけどまだ眠い…だけど起きなきゃ」としばし葛藤.が,実は夢の中の夢から覚めただけで,まだ夢の中だったということがあります.

鳴った目覚ましアラームを止め,「起きなきゃだけどまだ眠い…だけど起きなきゃ」としばし葛藤.葛藤しているうちに自分で目覚ましを止めたケースであるということを忘れ,アラーム鳴動前だと勘違いして再び夢に戻ることがあります.保険としてセットしている離れた場所の目覚ましアラームに起こされてドキっとしてホっとするわけですが.

今日覚える英語中国語(816)

英語中国語日本語
単語political政治政治の
発音pəlítik(ə)lzhèngzhìせいじの
例文Which political party
do you support?
你支持
哪个政党?
どの政党を
支持しますか.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4376)

サウジアラビアのサルマン国王が12日,公式訪問のため羽田空港に到着した.サウジ国王の来日は46年ぶり.事前に持ち込んだ専用のエスカレーター式のタラップを使って降り立った.サウジ側は王族や関係閣僚,国王の使用人など計千人を超す大訪問団.約10機の飛行機に分乗して日本に到着した.都内の高級ホテルなど千室以上を予約,移動用のハイヤー約500台を準備したという.

2017年3月12日 (日) 【東京12.2/3.1度】

プリキュア

今期のプリキュアも5人が出揃ったということで,毎年恒例となっている自分の記憶との勝負をしてみました.前回と比べてどうか.白字は30分以内に埋められたもので,灰色は30分〜1時間で埋めてみたものです.
番組プリキュア声優
ふたりはプリキュア キュアブラック本名陽子
キュアホワイトゆかな
ふたりはプリキュア
MaxHeart
シャイニールミナス田中理恵
ふたりはプリキュア
Splash☆Star
キュアブルーム/ブライト樹元オリエ
キュアイーグレット/ウィンディ榎本温子
Yes! プリキュア5 キュアドリーム三瓶由布子
キュアルージュ竹内順子
キュアレモネード伊瀬茉莉也
キュアミント永野愛
キュアアクア前田愛
Yes! プリキュア5 GoGo ミルキィローズ仙台エリ
フレッシュプリキュア! キュアピーチリアルドライブの人
キュアパイン中川亜希子
キュアベリー喜多村英梨
キュアパッション小松由佳
スイートプリキュア♪ キュアメロディ小清水亜美
キュアリズム折笠富美子
キュアビート豊口めぐみ
キュアミューズちなつちゃん
スマイルプリキュア! キュアハッピー福圓美里
キュアサニートリコ
キュアピース金元寿子
キュアマーチ井上麻里奈
キュアビューティ池澤春奈
ハートキャッチ
プリキュア!
キュアブロッサム水樹奈々
キュアマリン水沢史絵
キュアサンシャイン桑島法子
キュアエース釘宮理恵
ドキドキ!プリキュア キュアハート生天目仁美
キュアダイヤモンド寿美菜子
キュアロゼッタ洲崎綾
キュアソード宮本佳那子
ハピネスチャージ
プリキュア!
キュアラブリー中島愛
キュアプリンセス潘めぐみ
キュアフォーチュン戸松遥
キュアムーンライト久川綾
Go! プリンセスプリキュア キュアフローラ嶋村侑
キュアトゥインクル山村響
キュアマーメイド浅野真澄
キュアスカーレット沢城みゆき
魔法つかいプリキュア! キュアミラクル高橋李依
キュアマジカル堀江由衣
キュアフェリーチェ早見沙織
キラキラ☆プリキュア
アラモード
キュアホイップ美山加恋
キュアカスタード福原遥
キュアジェラートワールドトリガー
キュアマカロン藤田咲
キュアショコラ森さん
で,答え合わせ.とりあえず,番組は全部網羅できていました.が,順番が合っていませんでした.ハトプリってそんなに前だったかしら.赤字が誤り箇所です.恥ずかしいわ.
番組プリキュア声優誤り箇所
ふたりはプリキュア キュアブラック本名陽子番組名に感嘆符
キュアホワイトゆかな
ふたりはプリキュア
MaxHeart
シャイニールミナス田中理恵番組名に感嘆符
ふたりはプリキュア
Splash☆Star
キュアブルーム/ブライト樹元オリエ番組名に感嘆符
キュアイーグレット/ウィンディ榎本温子
Yes! プリキュア5 キュアドリーム三瓶由布子
キュアルージュ竹内順子
キュアレモネード伊瀬茉莉也
キュアミント永野愛
キュアアクア前田愛
Yes! プリキュア5 GoGo! ミルキィローズ仙台エリ番組名に感嘆符
フレッシュプリキュア! キュアピーチ沖佳苗特定できていたのに
名前が出てこなかった
悔しい
キュアパイン中川亜希子
キュアベリー喜多村英梨
キュアパッション小松由佳
ハートキャッチ
プリキュア!
キュアブロッサム水樹奈々越境しちゃったよ
キュアマリン水沢史絵
キュアサンシャイン桑島法子
キュアムーンライト久川綾
スイートプリキュア♪ キュアメロディ小清水亜美特定できていたのに
名前が出てこなかった
悔しい
キュアリズム折笠富美子
キュアビート豊口めぐみ
キュアミューズ大久保瑠美
スマイルプリキュア! キュアハッピー福圓美里サニー:
特定できていたのに
名前が出てこなかった
悔しい

ビューティ:
だぁ!だぁ!だぁ!の
花小町姉妹効果で
混同しがち
キュアサニー田野アサミ
キュアピース金元寿子
キュアマーチ井上麻里奈
キュアビューティ西村ちなみ
ドキドキ!プリキュア キュアハート生天目仁美ロゼッタ:
漢字3文字の罠

エース:
越境しちゃったよ
キュアダイヤモンド寿美菜子
キュアロゼッタ渕上舞
キュアソード宮本佳那子
キュアエース釘宮理恵
ハピネスチャージ
プリキュア!
キュアラブリー中島愛4人だからOKだと
安心していたら,
エースは別番組でした
ってんで抜けました
キュアプリンセス潘めぐみ
キュアハニー北川里奈
キュアフォーチュン戸松遥
Go! プリンセスプリキュア キュアフローラ嶋村侑
キュアトゥインクル山村響
キュアマーメイド浅野真澄
キュアスカーレット沢城みゆき
魔法つかいプリキュア! キュアミラクル高橋李依
キュアマジカル堀江由衣
キュアフェリーチェ早見沙織
キラキラ☆プリキュア
アラモード
キュアホイップ美山加恋ジェラート:
特定できていたのに
名前が出てこなかった
悔しい

ショコラ:
名前覚えられなかった
キュアカスタード福原遥
キュアジェラート村中知
キュアマカロン藤田咲
キュアショコラなな子
14年目突入で,累計49人か….今期の座長,美山加恋氏が「子供の頃にキュアブラックに憧れていました」とか言うほど時が流れているわけで.

今日覚える英語中国語(815)

英語中国語日本語
単語claim主张主張する
発音kléimzhŭzhāngしゅちょうする
例文He claimed that
the test results were vaild.
他主张了那次
试验的结果有效。
彼はそのテストの結果は
有効だと主張した.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4375)

12日に施行される改正道路交通法を受け,新たな運転免許の区分に「準中型」が導入される.宅配便の配送などで主流となっている小型トラックが対象で,普通免許の保有実績がなくても18歳から取得できるのが特徴だ.若手ドライバーの就業を増やし,物流業界の人手不足緩和につながる効果が期待される.

今日観たアニメ(3549)

2017年3月11日 (土) 【東京13.2/4.3度】

東日本大震災から6年

生命保険会社の営業氏と午前中,会いました.先月契約した保険の手続きが終わり,証券等を受け取るためです.受取証書に日付を記入する際,歴史的な日付であることに気づきました.あのときどうしてたか,あのあとどうしたか,最近どうしてるか.そんな雑談に花が咲きました.折に触れて話すことが多いせいか,はたまた印象的だったせいか,当時のこと,結構憶えているもんですね.記録も取ってるしね.

夜,テリタマバーガーを食べながら新聞に目を通しました.一面には「南スーダンのPKO撤収」「朴大統領 罷免」「遺体 金正男氏と断定」「森友小の申請撤回」に並んで案の定,「東日本大震災6年」の見出しもありました.被災者語りの特集記事を読んでは,なんか泣きそうになってきて,あれです.

今日覚える英語中国語(814)

英語中国語日本語
単語merchandise商品商品
発音mə́:rtʃ(ə)ndàizshāngpĭnしょうひん
例文He examined
the merchandise carefully.
他留心
查了商品。
彼は商品を
注意深く調べた.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4374)

韓国憲法裁判所は10日,国会が弾劾訴追した朴槿恵大統領を罷免する決定を言い渡し,朴氏は失職した.裁判官8人全員が弾劾が妥当だと判断した.60日以内に大統領選が実施される.昨年10月に表面化した友人の崔順実被告の国政介入事件は,1987年の民主化以降初の大統領罷免という事態に発展した.

今日観たアニメ(3548)

2017年3月10日 (金) 【東京14.8/3.2度】

誰にも伝わらない情報共有

半年前に買ったパンタグラフ式のキーボード.2〜3週間に1回程度の頻度でCtrlキーが押されっぱなしになります.物理的にではなく電気的に.

マウスでデスクトップのアイコンをシングルクリックしていくと,複数アイコンが選択できちゃいます.Excelを開いた状態で「N」だけ押すと新規ファイルが開かれちゃうし,「W」だけ押すと閉じます.最初は何が起こっているのか解りませんでした.でも,振る舞いの規則性から,じきに容疑者を割り出せました.

問題は復旧方法です.キーボードのUSBケーブルを抜き差ししてもだめ.PCを一旦スリープ状態にしてもだめ.ググってもだめ.PCの電源を再起動しないとだめです.

2箇月ほど前に復旧方法,見つけました.Shiftキーとその上の英数キーの同時押しでCapsLockになるのよろしく,Ctrlキーとその隣のFnキーを同時に押すです.十中八九これで治ってくれてます.Ctrlキーをロックするこんな裏技があるのか!?と思いきや,正常化してから再びCtrl+Fnキーを押しても,ロックはされません.よく解りませんが,似た症状を抱えているPCの前のあなた,どうぞお試しあれ.

今日覚える英語中国語(813)

英語中国語日本語
単語debate议论議論
発音dibéityìlùnぎろん
例文There has been much
debate on food safety.
关于食的安全
有很多议论。
食の安全に関して
多くの議論がある.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4373)

NTTドコモは9日,交通系ITベンチャーの未来シェアと,人工知能を活用した「AI運行バス」を共同開発すると発表した.AIが最適な運行時間やルートを割り出し,利用者は好きな場所で乗降できる仕組み.2018年度中の実用化を目指す.

2017年3月9日 (木) 【東京13.0/1.3度】

ハシビロコウ

プリパラ,クラシカロイド,おまけにけものフレンズ.何がきっかけか解りませんが,半年くらい前からでしょうか,アニメでハシビロコウを見かけます.じっと動かない巨鳥.以前は存在すら知らなかった動物です.なかなか面白い.目の付け所がシャープですね.どうしてこうなった.クラシカロイド大家のハシビロコウの顔真似の近似っぷりが目に焼き付いて離れません.

今日覚える英語中国語(812)

英語中国語日本語
単語object反对反対する
発音əbdʒéktfănduìはんたいする
例文No one objected
to his proposal.
谁也对他的
提案没反对。
誰も彼の提案に
反対しなかった.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4372)

経営再建中の東芝が,国民的アニメ「サザエさん」の番組スポンサーを4月以降も当面続けることが分かった.サザエさんは1969年10月から放映が始まり,東芝は40年以上に亘ってCMを提供.東芝は2015年に発覚した不正会計問題で経営危機に陥り,白物家電事業を手放したが,サザエさんのスポンサーは継続してきた.

もしもスポンサーがいなくなった場合,サザエさんは急遽,最終回を迎えることになるんでしょうか.あまり想像できないです.

2017年3月8日 (水) 【東京11.8/0.0度】

なかなか仕事,片付かない一方

11時,会議.15時,会議.17時,会議.18時,会議.無駄な会議だとは思っていませんが,抱えた仕事を捌く時間をうまく確保できません.優先度の低いタスクが先延ばしになり,ぎりぎりに慌てることになったり,当初の目標期日をしれっと超したり.

今日覚える英語中国語(811)

英語中国語日本語
単語entire全体の
発音intáiərquánぜんたいの
例文The heat wave affected
the entire region this summer.
这个夏天,热浪
影响了全地域。
この夏,熱波が地域
全体に影響を与えた.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4371)

スマートフォンなどのアプリ情報を提供する米アップアニーは7日,2016年にアプリによる収益額が最も多かった52社を発表した.52社のうち,約3分の1の17社を日本企業が占め,世界最多だった.
順位企業国籍主なアプリ
1テンセント中国火影忍者
2スーパーセルフィンランドクラッシュ・オブ・クラン
3ネットイース中国ファンタジー・ウエストワード・ジャーニー
4MZ米国ゲーム・オブ・ウォー
5アクティビジョン・ブリザード米国キャンディークラッシュサーガ
6ミクシィ日本モンスターストライク
7LINE日本ディズニーツムツム
8バンダイナムコ日本ドラゴンボールZ ドッカンバトル
9ネットマーブル韓国セブンナイツ
10ナイアンティック米国ポケモンGO

2017年3月7日 (火) 【東京10.9/5.8度】

たくさんの仕事,積み上がる一方

10時,会議.11時,会議.午後,外出して14時,社外会議.引き続き15時,社外会議.引き続ぎ16時,社外会議.直帰しました.帰途に3日連続となる郵便局へ行き,重さを量ってもらって切手を買って投函しました.明日から頑張ります.

今日覚える英語中国語(810)

英語中国語日本語
単語flexible灵活融通の利く
発音fléksəbllínghuóゆうづうのきく
例文My work schedule
is very flexible.
我的工作计划
得很灵活。
私の仕事のスケジュールは
かなり融通が利きます.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4370)

東京都が水素で走る燃料電池バス2台を21日から都営バス路線に導入する.都によると,実験用ではなく,メーカーが開発した市販の燃料電池バスが営業運転をするのは全国で初めて.2台はトヨタ自動車が開発.21日から東京ビッグサイトと東京駅を結ぶ約8.4q区間で運行する.

今日観たアニメ(3547)

2017年3月6日 (月) 【東京11.5/7.9度】

快復したのか?

昨夜,地味な頭痛が続いたので,21時に床に就きました.今朝は,うーん微妙.ま,大丈夫かも.

今日は一日,社外で研修.早めに家を出て,記帳を済ませたり,郵便定額小為替や収入印紙を買ったりしました.意外と移動や手続きがすんなり終わってしまいました.30分くらい遅くに出ても良かったかも.

午前の研修は普通に受講できていました.席を立つことなく鞄から取り出した昼食を食べ,そのまま午後の研修.と,急に鼻から泉が湧きだすようになりました.突然どうした.研修を終えて部屋を出ると泉は止まりました.呪いか.

今日覚える英語中国語(809)

英語中国語日本語
単語draft原稿原稿
発音drǽftyuángăoげんこう
例文I made a few revisions
to the draft.
我把原稿
稍微改变了。
私は原稿に
いくつかの変更を加えた.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4369)

生マグロの水揚げ日本一を誇る和歌山県那智勝浦町の勝浦漁港に5日,体重446s,体長282pのクロマグロが水揚げされた.1949年の市場開設以来,最大だという.

今日観たアニメ(3546)

2017年3月5日 (日) 【東京15.9/4.9度】

体調不良

昨夜,眠くて仕方なかったので,21時半に床に就きました.いつもより早い時刻に目が覚めるのではないかと僅かに思いましたが案の定,いつもどおり5時20分のアラームで起床しました.たっぷり寝たにもかかわらず,寝足りない感じ.朝はこんなもんでしょうかね.

牛飯屋での遅めの朝食経由で,スーパーへ食料品の買い出しをしました.ちょっと頭痛いかも.

昼過ぎ,諸々の用事を片づけるために外出.初めは戸籍住民課へ.投資不動産ローン借換に必要な住民票や印鑑証明書を取得しました.手数料取られるし有効期限もあるでしょうから,必要最低限だけ発行してもらいました.窓口の人が皆さんシニアで,シルバー人材センター的なところから派遣されているのかなと.

次に向かったのは郵便局.投函されていた不在票2枚を手に,直接受け取りに来ました.一つはローン借換のため加入させられたクレジットカードでした.年会費がかかるようなので,頃合いを見て解約します.もう一つは3級フィナンシャルプランナーの合格通知でした.午前の学科試験は60点満点中40点,午後の実技試験は100点満点中90点でした.おめでとう自分.

次に向かったのは100円ショップ.マルチビタミンとマルチミネラルのサプリメント剤をローリングストック.

最後に歯医者.眠くて仕方なかったです.診察台で半分寝てたかも.今回は削りと薬漬けでした.次回が型取りでその次が詰めということで,今度こそ終わりが見えたか.

帰宅後,アニメの消化やら,レコーダーから録り溜め物を吸い出す作業やら,アニソンのキャプチャやら,いつものルーチンワーク.で,虫歯治療の麻酔が切れ,遅めの夕食に行こうと思った頃,ぶっちゃけしんどい級の頭痛に襲われました.お腹空いてるけどこのまま寝てしまおうかと迷いました.食事すると快復することがちょいちょいあるので,今回もそのパティーンかしら.頭痛を圧しながらも,冷静に新聞に折り込まれていたクーポン券と昨日マクドナルドでゲットしたdポイントカードを握りしめ,マクドナルドへ.初めは頭痛に抗いながら休み休み食べましたが,徐々に快復しました.このご時世に栄養失調的なものなのかしら.

帰宅後,やっぱり地味に頭痛.この調子が明日まで続くなら,会社を休みたい感じ.なんですが,ン万円の社外研修だったり,ゆうちょ銀行に行ける好機だったりするので,頑張ります.ってなわけで,今日はとっとと寝る太郎@21時.

今日覚える英語中国語(808)

英語中国語日本語
単語practical实用実用的な
発音prǽktikəlshíyòngじつようてきな
例文He gave me practical advice
on time management.
他给我于时间
管理的实用的建议。
彼は私に時間管理に関する
実用的なアドバイスをしてくれた.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4368)

人工知能を活用した音声認識スピーカーに話しかけるだけで買い物や家電操作ができる生活が,日本で間もなく到来する.無料通信アプリのLINEは音声認識スピーカーを6月頃までに発売すると発表,既に米国で発売している米Amazon.comの「エコー」は年内にも日本に上陸する.

今日観たアニメ(3545)

2017年3月4日 (土) 【東京14.6/3.0度】

投資不動産ローン借換

必要書類の具体的な取り寄せかたを調べたり,申請書を記票したりしました.役所は平日の日中しか開いていないので,郵送で申請します.郵送で申請するには,書類の枚数に応じた切手を貼った返信用封筒が必要です.手数料を郵便定額小為替や収入印紙の形で同封する必要もあります.

郵便定額小為替等,土日にも空いている郵便局で入手できることを期待したのですが,確認したら案の定,平日の日中しか開いていないゆうちょ銀行での入手になりそうです.おかしいな.平日の日中に動けないから郵送で申請したいんですけど.幸いなことに,たまたま週明け,午前のやや遅めの時間から社外の研修を受けてきます.この好機に捌くことにします.

今日覚える英語中国語(807)

英語中国語日本語
単語primary主要主な
発音práimèrizhŭyàoおもな
例文Hiring new staff is
one of my primary duties.
新职工录用的是
我的一种主要任务。
新しい従業員の採用は私の
主な職務のひとつです.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4367)

任天堂の新型ゲーム機「ニンテンドースイッチ」が3日,発売された.テレビとつないで遊ぶ据え置き型でありながら,本体に液晶画面が付いており,外に持ち出して遊ぶこともできる.注目されるのが,新機軸のコントローラーを通して利用者の手にさまざまな「触覚」を伝える技術だ.振動を精密に制御することで,利用者に「氷が入ったグラスを手に持っている」などの感覚を与えることが可能だという.市場の拡大が見込まれるVRにとっても重要な技術になるとみられる.

今日観たアニメ(3544)

2017年3月3日 (金) 【東京16.0/3.7度】

投資不動産ローン借換

借換先銀行の稟議が通ったとの連絡を受けました.居住地の役所や所管税務署,物件所在地の役所などから必要書類を取り寄せる必要がありそうです.面倒臭いけど仕方ない.平日に身動き取れるとまだ楽なんでしょうけどね.

今朝,銀行が開いた直後,会社の始業前,9年前からお世話になっている借換元の銀行へ電話しました.具体的な手続きを訊きました.いろいろ勉強になります.

今日覚える英語中国語(806)

英語中国語日本語
単語solution解决方案解決法
発音səlú:ʃənjiĕjué fāng'ànかいけつほう
例文There's no simple solution
to the problem.
没有对那件问题的
简单的解决方法。
その問題に対する簡単な
解決法はありません.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4367)

グループサウンズ全盛期のバンド「ザ・スパイダース」の元メンバーで,「我が良き友よ」などのヒット曲で知られるミュージシャンのムッシュかまやつさんが1日,膵癌のため死去した.78歳.日本ジャズ界の草分けである父のティーブ釜萢さんの影響を受け幼少時から音楽に親しみ,青山学院高等部在学中に学生バンドで本格的に音楽活動を開始.昭和30年代後半にザ・スパイダースに加入し,ギターとボーカルを担当した.堺正章さんや井上順さんらとともにヒット曲を連発した.

「釜萢」って書くのね.読めないし書けない.

2017年3月2日 (木) 【東京8.7/5.7度】

別の意味の残業

ここ最近,夢の中でも働いている私ですが,今朝はとてもきりの悪いところで目覚ましアラームに起こされました.きりの良いところまで片づけてから次へ進みたいと思い,再び夢に戻る寝ぼけた私.危ない.久しぶりに2段目の目覚ましアラームまで鳴動しましたとさ.気をつけなはれや.

ちなみに,今日はラストオーダー20分前だったので,頂きました.

今日覚える英語中国語(805)

英語中国語日本語
単語inventory库存在庫
発音ínvəntɔ̀:rikùcúnざいこ
例文Our store has a large
inventory of bicycles.
我们的商店有很多
自行车的库存。
当店は自転車の
豊富な在庫があります.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4366)

特許庁は1日,色彩だけで構成する新しいタイプの商標登録を初めて認めたと発表した.トンボ鉛筆の消しゴムの青,白,黒の3色からなる図柄と,セブン―イレブン・ジャパンの看板などで使われる白,オレンジ,緑,赤の縞模様の2件を認定した.商標の対象はこれまで文字や図形に限られていたが,2015年4月の改正商標法施行により,CMのメロディーなどの「音」や,文字や図形の変化による「動き」など新しいタイプの商標も対象に加わった.

トンボ鉛筆社製の消しゴムと言われてもピンと来ませんが,その3色が並んでいたらMONOなんだろうと推察できますね.

2017年3月1日 (水) 【東京11.0/1.4度】

残業

月が替わり,累積残業時間がリセットされました.だからというわけではありませんが,毎日これだと壁を突破するというペースで初日から残業.1時間程度で終わる細々したタスクが次々舞い込み,捌いたり会議したりしているうちに1日が終わるの巻.やるべき他の作業がなおざりになっている感が否めません.

空腹につき,帰途の飯屋が閉まる前に帰ろうと思うや否や,話しかけられての小会議.店に着いたのがラストオーダー10分前で申し訳ないので,諦めました.明日こそ.

今日覚える英語中国語(804)

英語中国語日本語
単語aid援助援助
発音éidyuánzhùえんじょ
例文The university provides
financial aids for students.
那个大学给学生
经济援助。
その大学は学生に財政的な
援助を行っている.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4365)

ヤマト運輸が宅配サービスを抜本的に見直し,正午から午後2時の時間帯指定の配達を取りやめる方向で検討に入ったことが分かった.現在午後9時までの夜の配達時間を早めに切り上げることも検討する.インターネット通販の普及で宅配個数が急増し,ドライバーを中心に人手不足で長時間労働が慢性化しているため.

急がないでいいよ指定を設けたり,法人契約で再配達の場合は費用請求するとかいかがか.