日記 - 2017年6月

2017年6月30日 (金) 【東京25.7/22.1度】

可能再出差

中国出張行ってもらうかもね.予てから噂程度に聞いてはいましたが,もう一段確度を上げた形で通告されました.ってのを機に,今度は中国語検定3級を目指して本格的に勉強し直そうかしら.3〜4級対応の中古教本を2周したので,別の中古本を買ってモチベーションを揚げて.

今日覚える英語中国語(924)

英語中国語日本語
単語method方法方法
発音méθədfāngfăほうほう
例文I'll introduce you to
our new research method.
我介绍
新调查方法。
私は新しい調査方法を
ご紹介します.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4482)

インターネット通販で販売されているチャイルドシートの安全性を国土交通省が検証した結果,国の安全基準を満たしておらず,衝撃を吸収する機能などがないため大怪我をする恐れがある商品が複数あったことが分かった.基準を満たした製品には国際基準の「Eマーク」や国の基準「自マーク」が表示されている.未認証製品の価格は3000円前後が多い.

2017年6月29日 (木) 【東京29.1/19.9度】

最近の今時

あるときからWindowsXPで動くようビルドできなくなった,原因不明ですが解決しました.なんやかんやの末,Visual Studio 2015で空のCLRプロジェクトを作り,既存のコードを充てるようにしたら,動きました.きっと,Visual Studio 2008プロジェクトを2015の形にコンバージョンしたのを起源としていたところが悪さをしていたのかなと.微妙な状態のまま何とか途中まで来れたけど,ここらで我慢の限界に来たとか,そんな感じかなと.そう思うことにします.

今日覚える英語中国語(923)

英語中国語日本語
単語subject to可能〜する可能性がある
発音sʌ́bdʒektkĕnéng〜するかのうせいがある
例文Prices are subject to
change without prior notice.
价格没预告地
可能改变。
値段は予告なしに
変更されることがあります.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4481)

2020年東京五輪・パラリンピック期間中の宿泊施設不足を緩和しようと,政府が29日,クルーズ船をホテルとして活用する「ホテルシップ」について検討する関係省庁会議の初会合を開く.大規模なイベントでは,開催後の宿泊需要落ち込みも懸念されるが,ホテルシップであれば柔軟な需給調整が可能だ.

今日観たアニメ(3594)

2017年6月28日 (水) 【東京24.8/21.2度】

くんすら

死ぬほど眠い.中国語にすると困死了(kùnsĭle).

6月は5月に比べて残業がほどほどで,そこそこ睡眠時間は確保できていると思います.そこそこと言えど,負債はちびちび溜まっている気がします.というわけで,昨夜は気持ち早めの22時40分頃に就寝しました.

眠りが浅いのか,体内時計が整っているのか,目覚ましアラームの数分前に目覚めることがたびたびあります.今朝もそうでした.が,くんすら.朝食とりながら読んでいる新聞がなかなか頭に入ってきません.とっとと二度寝を決めました.

1時間近く二度寝し,出勤.電車中も徒歩中も眠いの巻.睡眠時間が90分の倍数でなかった祟りか.

今日覚える英語中国語(922)

英語中国語日本語
単語deadline期限締切
発音dédlàinqīxiànしめきり
例文We have to meet
the deadline.
我们应该
遵守期限。
私達は締切を
守らなければならない.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4480)

中国で高速鉄道の新型車両「復興号」が26日に北京―上海間でデビューした.習近平国家主席が掲げているスローガン「中華民族の偉大な復興」から命名された.胡錦濤前政権の時代に導入が始まった中国の高速鉄道は,胡氏のスローガンから「和諧(調和)号」と名付けられたが,今後は「復興号」に順次,塗り替えられる.この「復興号」は最高時速400km以上という.

2017年6月27日 (火) 【東京25.6/21.3度】

最近の今時

Visual Studio 2015で開発しています.非推奨のC++/CLIのフォームアプリケーション.それを今時ながらWindowsXPで動くようにしたい.プラットフォームの指定を「v140」から「v140_xp」にすれば良いそうな.試しにWindowsXPの仮想マシンで動かしたら,確かに動くようになりました.安心してそれを納めていました.これが先週の話.

で,諸々改修したものを再納しました.と,先方のWindowsXP環境で動かなくなったとのこと.ビルドオプションは変えていないのに,どうしてか.先週時点のコードに戻してリビルドし,仮想マシンで動かし…てみようと思ったら,仮想マシンが起動しません.メモリ足りている風なのに足りてないとか言ってきます.謎.思い当たる節,あります.先週末に機械学習しようとしたときのあれやこれの影響じゃないかと.

そこで,NVIDIAなディスプレイ周りをアンインストール.それでも駄目で,Google先生に訊きながら,管理者権限で実行したりしましたが,結局有効だったのはVMWare Workstation Playerの更新ぽ.で,仮想マシンは動くようになりました.で,先週ビルドしたアプリは確かに動いたものの,同じコードをリビルドしたアプリはなぜか動きません.

Google先生に訊いたり,Visual Studioのサービスパックを削ったりしているうちに,普通のビルドもできなくなりました.つーわけで,Visual Studioから入れ替え.で,VC Runtimeのリビジョンを変えたり,Google先生に訊いたり,逆コンパイラで違いを視たり,Google先生に訊いたり,他人の環境でビルドしてもらったりしてます.シンプルなコードでどの辺が問題なのか調べようとしましたが,仮想マシンにアプリを持っていくとウィルス認定されて駆除されるという余計なお世話に苦慮したり,それを解決するために…はぁ.問題が手強いのか,苦手な調査物なだけなのか,未だ戦闘中.

今日覚える英語中国語(921)

英語中国語日本語
単語located位于位置する
発音lóukeitidwèiyúいちする
例文Our hotel is conveniently
located near the station.
我们的宾馆位于
车站附近的便利的地方。
当ホテルは駅の近くの
便利な場所にあります.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4479)

将棋の最年少プロ棋士,藤井聡太四段(14)は26日,竜王戦決勝トーナメント1回戦で増田康宏四段に勝ち,公式戦の新記録となる29連勝を達成.神谷広志八段が樹立した歴代最多の28連勝を30年ぶりに塗り替える快挙を成し遂げた.

今日観たアニメ(3593)

2017年6月26日 (月) 【東京25.9/20.3度】

睡眠負債

睡眠時間が6時間を切っている人には睡眠負債が溜まるんだそうな.徹夜明けよろしく能力が落ちるのが定常化するんだそうな.それでいて徹夜明けと違って自覚症状が乏しいとな.睡眠負債の蓄積を簡単に調べる方法があるそうな.好きなだけ寝てもいいよ状態にしていたとき,起きるのがいつもより2時間以上後になったら負債を抱えているっつーことになるそうな.休日に寝溜めれば返済されるけど,リズムが崩れるのでお勧めしないとな.普段から睡眠時間を長めにするという,少しずつの計画的な返済が良いそうな.

私は予備軍.

今日覚える英語中国語(920)

英語中国語日本語
単語capital资本資本金
発音kǽpətlzībĕnしほんきん
例文Companies can raise
capital by selling stock.
企业能卖股份
获得资本。
企業は株を売ることで
資本金を集めることができる.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4478)

政府が,学校などの長期休暇の一部を地域ごとに別の時期に分散してつくる新たな大型連休「キッズウイーク」について,小中学校は市区町村,高校は都道府県単位とする方向で検討を始めたことが分かった.

うちは病気以外の理由で学校を休まない家庭でした.なので,旅行等の理由で休む有休感覚の家庭が信じられませんでした.

2017年6月25日 (日) 【東京23.9/21.5度】

寝床,夏仕様に

普段は約150cmの高さのロフトベッドに寝ています.ベッド下の空間が有効活用できて,重宝しています.ですが,夏場は暖気が溜まって暑くなるため下界に降り,カーペット的なものの上にタオルケット的なものを敷いて寝ています.

一昨日夜,暑さで目が覚め,再入眠が難しくなったため,夏仕様に移行しました.まだ最近は明け方,今度は寒さで目が覚める微妙なところ.ですので,とりあえず下界に降りただけで,敷くもの掛けるものは今までどおりのソフトランディングです.体調崩さぬよう気をつけねば.

今日覚える英語中国語(919)

英語中国語日本語
単語decrease下がる
発音dikrí:sjiàngさがる
例文The price of oil has
decreased by ten percent.
原油价格
百分之十降了。
原油価格は
10%下がった.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4477)

地図大手ゼンリンは,これまで空白だった小笠原村など東京都の島嶼部7村の住宅地図を,作製発行した.これにより昭和27年に大分県別府市の地図を発行して以来,足掛け66年で東京23区を含めた全1741の市区町村の住宅地図を網羅したことになる.

今日観たアニメ(3592)

2017年6月24日 (土) 【東京29.0/21.9度】

一人カラオケ(612)

前回に引き続き,多少の予習で思い出せる曲の50音順.

今日のトラブルは「PCがフリーズしている」でした.ワンドリンクを持ってきてもらったタイミングで再起動してもらいました.

曲名歌手名番組名点数
キミリズム今井マサキココロコネクト79点
×サクリファイス9mm Parabellum Bulletベルセルク85点
×スキナノカナSoftly境界のRINNE70点
×ダイスキに
ベリーを添えて
美山加恋キラキラ☆プリキュア
アラモード
72点
×だから、
ひとりじゃない
Little Glee Monster僕のヒーローアカデミア89点
トクベツいちばん!!麻倉ももプリプリちぃちゃん!!75点
×トランジット夏代孝明弱虫ペダル
NEW GENERATION
80点
×ドリーミージャーニーthe peggiesBORUTO73点
×トレジャーLinQ妖怪ウォッチ80点
×ドレミファ
アンパンマン
ドリーミングそれいけ!
アンパンマン
71点
×ナウオアネバー佐伯ユウスケ弱虫ペダル
NEW GENERATION
72点
×ハートがスキップせな from
AIKATSU☆STARS!
アイカツスターズ!78点
×ハナノイロnano.RIPE花咲くいろは69点
×ハニー
アンドループス
豊崎愛生プリプリちぃちゃん!!76点
×ハロートゥモローろん少年アシベ
GO! GO! ゴマちゃん
63点
ばんざい!愛全開!キング・クリームソーダ妖怪ウォッチ84点
×ピースマイル!J☆Dee'Z
with ピカチュウ
ポケットモンスターXY72点
ピカチュウのうた大谷育江ポケットモンスターXY&Z71点
ビギン・ザ・ナイトピカソめぞん一刻70点
×ビジョン空想委員会遊☆戯☆王ARC-V76点
ひとりさみしくShaNaFAIRYTAIL89点
×ファイターBUMP OF CHICKEN3月のライオン78点
×ふたりの秒針焚吐名探偵コナン89点
×ポーズ岡崎体育ポケットモンスター
サン&ムーン
75点
×ぼくのフレンドみゆはんけものフレンズ82点
×ま〜ぶる
Make up a-ha-ha!
茜屋日海夏,芹澤優プリパラ87点
機械鉄人
システム
時間2時間

曲数26曲
男声9曲
女声15曲

最低63点
平均77.1点
最高89点

あくまで主観ですが,アニメの主題歌さえ知っていればフルコーラスをそれなりに歌えるものが「○」,微妙な部分が少しだけあるものが「△」,ちょっと無理ぽなものが「×」です.

今日覚える英語中国語(918)

英語中国語日本語
単語government政府政府
発音gʌ́vər(n)məntzhèngfŭせいふ
例文The government is
planning to cut taxes.
政府计划
减税。
政府は減税を
計画している.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4476)

歌舞伎俳優の市川海老蔵さんの妻で,乳がんで闘病中だったフリーアナウンサーの小林麻央さんが22日夜,死去した.34歳.「梨園の妻」として海老蔵さんを支え,長女の麗禾れいかちゃん(5)と長男の勸玄かんげん君(4)を出産した.姉はフリーアナウンサーの小林麻耶さん(37).昨年6月に進行性の乳がんであることを公表し,9月に開設した公式ブログで闘病生活などについてつづった.

今日観たアニメ(3591)

2017年6月23日 (金) 【東京30.2/19.1度】

Duplication

たまに,会社のPCのHDDが大回転し,動きが遅くなることがあります.残り容量が3割弱になっているせいで,頻繁にデフラグされていたりするんでしょうか.数箇月前,どこから湧いて出たのか,「使い道がないんだけど要る?」と,2TBのHDDを頂きました.そのうち増設しようかと思って温めていました.

最近,機械学習エンジンのChainerを試用しようと,PythonのSDKや,Visual Studio 2015でコーディングするためのプラグインや,NVIDIAのGPUを操作するCUDAなるものをインストールしました.その過程で,Visual Studioのサービスパックが充てられたり,ディスプレイアダプタが更新されたりしました.その影響でしょうか,ネットワークに繋がりにくくなりました.オンボードのLANポートが逝き気味.言えば出てくるものですね.別のNICを頂いて,それで凌ぎました.

で,2TBのHDD,いつ付けるの? 今でしょ.PCを開けたついでにHDDを増設.しようと思ったのですが,ハーフサイズのPCなので,3.5インチベイは現役のHDDで満員です.残念切腹.

現在の内蔵HDDは1TB.だったら換装するってのもありじゃないかと.言えば出てくるものですね.SATAのHDDのデュプリケータをお借りしました.そして昨夜,Duplicate&Compareを仕掛け,机上をこんな状態にしたまま一晩放置してて良いのかと思いつつ,帰宅.2時間程度の所要時間なので,日中の会議の時間等にやるでも良かったのですが,こんなときに限って丁度良い会議がありませんでした.

今朝,ステータス窓に「Failure」と出ています.詳細ログをUSBメモリに吸い出しつつ,駄目元で2TBでブートしました.ブートできました.ログによると,コピーして余った1TBの部分の照合で失敗してたぽ.そりゃそうよ.最近のWindowsはハードウェア構成が変わるとOSの認証がうまく行かなくなるという話を聞きましたが,そこもクリアできていました.やったね.

そういや自宅のアニメストレージもそろそろ追加しないといけないかもです.そもそも,全部で今一体どんだけあるんでしょうか.調べてみたら,120GB〜1.5TBの10本のHDDで,計4.1TBでした.そんなもんですか.700MB/h程度の低画質で録っているので,全部で5857時間,およそ900クール分ですね.

今日覚える英語中国語(917)

英語中国語日本語
単語based根据基づく
発音beistgēnjùもとづく
例文The movie is based
on a true story.
那部电影
根据实话。
その映画は実話に
基づいている.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4475)

小中学校の夏休みは10日程度――.教員の長時間労働解消に向け,静岡県吉田町が来年度から独自の取り組みを始める.子供達からは不満の声も.

気の毒.

2017年6月22日 (木) 【東京27.9/20.5度】

Kindle

会社で購入した電子書籍を会社から借用しているKindleで読み始めました.

今時エンジニアにもかかわらず電子書籍初体験です.型番が「DP75SDI」なので,Kindleの第6世代でPaperwhiteの第2世代っぽい.使い方を多少調べながら使っています.電子ペーパーだから表示の切替時にしか電力を消費しないんだろうなと解ってはいるものの,結局バックライトが点いているので,貧乏性としては気になります.ということで,バックライトをOffにしてみました.返却するときは元に戻しておこう.新しいデバイスを手にしたばかりだからか,個人でも欲しいわこれ.

読んでいる本は『ZERO BUGS シリコンバレープログラマの教え〜高品質なコードを書くための78の物語』です.まだ1割程度しか読んでいません.今のところ,「勉強になるわ」より「共感できるわ」「それやってるわ」です.

今日覚える英語中国語(916)

英語中国語日本語
単語agenda议题議題
発音ədʒéndəyìtíぎだい
例文I got a copy of the agenda
for tomorrow's meeting.
我接了明天
会议的议题。
私は明日の会議の
議題を受け取りました.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4474)

将棋の最年少プロ棋士,藤井聡太四段は21日,王将戦予選で澤田真吾六段に勝利した.自身が持つデビュー以来の公式戦連勝記録を「28」に更新,神谷広志八段が1986〜1987年に達成した歴代最多の連勝記録に並んだ.

最近の話題では,最年少プロ棋士のデビュー戦を戦った加藤一二三九段の引退もありますね.この記事に対して「1239段まであると勘違いする人がいるのでは」というつっこむのを見かけました.面白いじゃない.

2017年6月21日 (水) 【東京23.5/20.3度】

それはそれ

かねてから,費用対効果と実利の面で,次に買い足すのはマクドナルド株だと決めていました.ところが,業績快調なのか,1年半前から株価,ずっと右肩上がりで,買い時にありません.

最近,マクドナルドのシステムがウイルスに負けたということなので,株安を期待して確認してみました.が,全然そんなことなく,高いままでした.6月末時点の株保有者に優待券が配られるので,それ目当てに買いに走る人が増える結果,高値になっているものと思われます.7月からクレジットカード支払に対応するという記事もあったので,利便性が上がってはますます株安にならない気がします.完全に買う機を逸しました.無理してまで買いはしません.

今日覚える英語中国語(915)

英語中国語日本語
単語security警备警備
発音sikjú(ə)rətijĭngbèiけいび
例文Security was tight
at the airport.
机场里警备
很严厉。
空港の警備は
厳重だった.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4473)

築地市場の豊洲市場への移転問題で,小池百合子都知事は20日,中央卸売市場を豊洲に移転する基本方針を表明した.一方,築地市場は「築地ブランドを守っていく」として,5年後をめどに市場機能を残した「食のテーマパーク」とする再開発を想定.築地に戻ることを希望する仲卸などの業者を支援し,豊洲・築地の両立を目指すとした.

どっちかしかないと思っていましたが,どっちも活かす案があったとは.

今日観たアニメ(3590)

2017年6月20日 (火) 【東京28.0/16.5度】

ふと頭を過るあれこれ

イエイのたびにサンシャインするよりも高頻度で過るものがあります.「♪20日,30日,5%Off」でおなじみのAE○NのCMですが,この最後の「おっふ」のところで斉木楠雄の照橋心美が過ります.さらにそれ以上に高頻度で過るものがあります.フードコートで注文した料理のできあがりを待つ際に配られるLCD付きの呼び出し番号札です.できあがるとアラーム音とともにLCDに「できあがり」と表示されるのですが,そこで変身バンク最後のキュアホイップが過ります.ジェラート派なんですけど.

今日覚える英語中国語(914)

英語中国語日本語
単語overtime加班残業
発音óuvərtàimjiābānざんぎょう
例文She did a lot of
overtime in August.
她八月加了
很多班。
彼女は8月に
残業をたくさんした.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4472)

日本マクドナルドは19日,販売管理などに使われる店舗のシステムが,コンピューターウイルスに感染したと発表した.全国約2900店全てで,一部の電子マネーやポイントサービスが利用できなくなる不具合が発生し,復旧の見通しは立たないという.店舗の営業は続けている.

土曜朝,dポイントカードが利用できませんでした.もう直っただろうと思って参った翌日曜夜も同様でした.店舗固有の問題かと思ったら,そんなことになっていたのね.

今日観たアニメ(3589)

2017年6月19日 (月) 【東京30.5/17.3度】

安眠を所望

寝始めは暑くて寝付けず,寝付けた頃に蚊の羽音で起こされ,明け方は寒さで起こされます.虫除け芳香剤を100円で買い,枕元に置いてますが,果たして訊いているのか.休日の日中,惰眠を貪らぬよう,前夜に早めに就寝してみたものの,やっぱり日中眠い眠い.寝苦しくない気温の最近でこれでは,来る夏が思いやられます.

今日覚える英語中国語(913)

英語中国語日本語
単語clerk主管人员係員
発音klə́:rkzhŭguănrényuánかかりいん
例文The desk clerk told us
to wait in the lobby.
传达室告诉
我在大堂等。
受付係は私達に
ロビーで待つように告げた.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4471)

ジャニーズ事務所は18日,昨年末で解散した人気グループ「SMAP」の元メンバー5人のうち,稲垣吾郎さん,草g剛さん,香取慎吾さんの3人との契約を,期間満了となる9月8日で終了すると発表した.中居正広さんと木村拓哉さんとの契約は続けるとみられる.

今日観たアニメ(3588)

2017年6月18日 (日) 【東京22.5/18.6度】

記帳

不動産投資ローン借換の審査のため,1年ぶりに記帳を済まそうとしました.平日は動けない上,営業所が駅から若干離れていて外出ついでに立ち寄れる感じでもないため,この土日に行こうかと.お待たせしましたと.

が,改めて調べてみたら,土日はATMも眠っているみたい.ぉぅぃぇ.とりあえず,1年前の分まで記されている通帳を写真に収め,直近1年分のオンライン照会画面をPDF化したものとともに,これでどすか?と送ってみようと思います.

今日覚える英語中国語(912)

英語中国語日本語
単語serious认真本気の
発音sí(ə)riəsrènzhēnほんきの
例文Are you serious
about leaving your job?
你认真地
辞职吗?
あなたは本気で仕事を
辞めるつもりですか.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4470)

アイドルグループ「AKB48」の次のシングル曲を歌うメンバーをファン投票で決める「選抜総選挙」の開票イベントが17日,沖縄県内で開かれ,指原莉乃さんが3連覇を果たした.総選挙は9回目.2位の渡辺麻友さんは年内でグループから卒業することを発表した.

今日観たアニメ(3587)

2017年6月17日 (土) 【東京27.7/17.9度】

一人カラオケ(611)

前回に引き続き,多少の予習で思い出せる曲の50音順.

今日のトラブルは「注文したワンドリンクが来ない」でした.入室10分経過のトリガーでフロントへ電話を入れるルーチンを処理しました.

曲名歌手名番組名点数
×「スキ」を教えてsmileY inc.恋愛暴君72点
→Next GenerationPsychic Loverカードファイト!!
ヴァンガードG NEXT
93点
×Angelic Angelμ'sラブライブ!
School idol project
80点
×Are you ready
to FIGHT
Raychellカードファイト!!
ヴァンガードG NEXT
75点
×Bon Bon Voyage!りさ・みほ from
AIKATSU☆STARS!
アイカツスターズ!85点
Choose my love!栗林みな実けんぷファー
für die Liebe
73点
clockwork planetfripSideクロックワーク
・プラネット
90点
×ColorsLenny code fictionパズドラクロス94点
ExitThe Sketchbookキングダム94点
HANAJI小林ゆうまりあ†ほりっく87点
×Just be yourselfわーすたアイドルタイムプリパラ88点
LOVE GOOD TIMESpecialThanksオオカミ少女と黒王子70点
LOVE KANON東山奈央神のみぞ知るセカイ71点
×Oh, Love&Peace!μ'sラブライブ!
School idol project
86点
SCARLET KNIGHT水樹奈々DOG DAYS72点
SHINY夜の本気ダンス境界のRINNE94点
×This Merry-
Go-Round Song
末光篤繰繰れ!コックリさん84点
×TRINITY×SEVENTH
+HEAVEN
日笠陽子,柚木涼香トリニティセブン88点
アローラ!!サトシ with ピカチュウポケットモンスター
サン&ムーン
94点
×オリオンをなぞるUNISON SQUARE
GARDEN
TIGER & BUNNY84点
お江戸カブキブロックスカブキブ!75点
×カメリアの瞳中野愛子緋弾のアリア82点
×きみのうた安田レイ夏目友人帳・陸91点
機械鉄人
システム
時間2時間

曲数23曲
男声7曲
女声15曲

最低70点
平均83.6点
最高94点

あくまで主観ですが,アニメの主題歌さえ知っていればフルコーラスをそれなりに歌えるものが「○」,微妙な部分が少しだけあるものが「△」,ちょっと無理ぽなものが「×」です.

今日覚える英語中国語(911)

英語中国語日本語
単語adjust调整調整する
発音ədʒʌ́sttiáozhĕngちょうせいする
例文I don't know
how to adjust the volume.
我不知道
怎么调整音量。
どうやって音量を調整するのか
わかりません.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4469)

大気が不安定になった16日午後4時頃,八王子市で大粒のひょうが降った.同市では最高気温29.1度を記録した一方,上空5500mにはマイナス15度の寒気が入り込んだ.

今日観たアニメ(3586)

2017年6月16日 (金) 【東京29.0.17.5度】

喉が痛いは体調不良の兆し

夜中,暑いのに寒いみたいな変な感じになることがあります.そして最近,蚊の羽音に何度も起こされています.いよいよ喉が痛くなりました.私の体調不良は大抵喉から来ます.悪化しないまま快復するのを祈るしかありません.今週は幸い,終電と不仲だったので,ちゃんと休めているはず.

今日覚える英語中国語(910)

英語中国語日本語
単語shake振る
発音ʃeikyáoふる
例文They're shaking hands.他们握手。彼らは握手をしている.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4468)

共謀罪の構成要件を厳格化した「テロ等準備罪」を新設する改正組織犯罪処罰法が15日の参院本会議で可決,成立した.安倍晋三首相は国際組織犯罪防止条約の締結手続きを急ぐ考えを示した.野党4党は内閣不信任決議案を提出して徹底抗戦したが,15日未明の衆院本会議で否決された.この影響で参院本会議は日付を跨ぐ徹夜国会となり,成立は15日午前7時46分にずれ込んだ.

今日観たアニメ(3585)

2017年6月15日 (木) 【東京26.0/17.4度】

記帳

3箇月前に不動産投資ローンを借り換えた銀行から,別の物件のローンの借り換えを提案されました.セカンドオピニオン含め検討した結果,話に乗ることにしました.審査のため,まずは現ローン口座の通帳のコピーが必要とのこと.地方銀行のため営業所が少なく,最後に記帳したのは1年前です.ちょうど午後,社外の打ち合わせに出ることになっているので,途中で記帳を済ませようかと思いました.都内唯一の営業所の場所を調べたところ,一応移動経路上ではあったものの,最寄駅から少し離れています.往復30分くらいかかりそう.迷った末,休日に改めることにしました.不便ですが,贅沢な話ですよね.都心に住んでいない皆さんにごめんなさい.

今日覚える英語中国語(909)

英語中国語日本語
単語cycle骑车自転車に乗る
発音sáiklqíchēじてんしゃにのる
例文Michelle cycles to work.米切尔骑车通勤。ミッシェルは自転車で通勤している.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4467)

明治がスナック菓子「カール」の東日本での今夏の販売終了を発表して以降,駆け込みで買う人が急増し,スーパーなどで品薄が続いている.販売終了は売上不振を受けてのものだが,ネット上では惜しむ声が溢れ,今後の復活を望む声も強まりそうだ.

今日観たアニメ(3584)

2017年6月14日 (水) 【東京24.6/15.2度】

押してはいけない

仕事がきり良いところまで片付いたので,スタコラサッサーしようと,Alt+F4を押しました.アローキーでコンボボックスから「シャットダウン」を選んだつもりでEnterキーを押した瞬間,目に入ってきたコンボボックスの表記は「更新して再起動」でした.時すでに遅し.

更新中の分母は15です.3分後に会社を出ようと思っていましたが,3分で終わるとは思えません.タイミングが良いのか悪いのか,報連相目的で話しかけられました.10分くらい話しましたかね.分子が10を回りました.残り少しだろうから待つことにします.

が,分子が15になった後,今度は百分率表示になり,しかもそれが30%から進みません.ここまで待ったら最後まで待つべきでしょ.トイレへ行ってきたり,人のいないところを消灯して回ったりと時間を潰しました.結局,シャットダウンを終えるまで,トータル30分ほどかかりました.気をつけなはれや.

今日覚える英語中国語(908)

英語中国語日本語
単語feedback反馈フィードバック
発音fí:dbæ̀kfănkuìふぃーどばっく
例文He gave me some
feedback on the draft.
他对原稿
给我反馈了。
彼は私の原稿に
フィードバックをしてくれた.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4466)

マイナンバーカードの普及や,9月に本格運用されるマイナンバーの個人向けサイトの利用を促すために,政府が主にスマートフォン向けの無料通話アプリを提供するLINEと連携することが分かった.LINE上で利用者がマイナンバーカードで受けられるサービスを紹介し,個人向けサイト「マイナポータル」に簡単にアクセスできるようになる.

2017年6月13日 (火) 【東京19.4/14.8度】

忘れ物

昨日未遂した投函物,今朝はちゃんと覚えていました.

帰途の夕食時に単行本を取り出した際,鞄に投函物があることに気づきました.危ないところでした.

今日覚える英語中国語(907)

英語中国語日本語
単語climb登る
発音klaimshàngのぼる
例文She's climbing the stairs.她在上楼梯。彼女は階段を登っている.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4465)

全裸で股間をお盆で隠す「ギリギリ見えない」芸で笑いを誘う芸人,アキラ100%に対し,苦情が放送倫理・番組向上機構に寄せられている.「局部が露出したら,公然わいせつなどの犯罪になるのではないか」「子供の影響にも悪影響があると考えるので今後,テレビに出演させないでほしい」――.

解らなくはないですが,かといって規制規制は良くないと思います.「局部が露出したら〜」の意見に対しては,言うことご尤もですが,前提が守られている現状ではそれ以上強く言えないでしょう.とはいえ,収録現場では破られているでしょうから,それはそれでどうかと.「子供の影響にも〜」の意見に対しては,テレビに出演させないのではなく,そんな輩が出てくる番組を見られないようにレーティングする仕組みがあればいいんだろうなと.

2017年6月12日 (月) 【東京26.3/16.6度】

忘れ物

昨夜,マンションの管理組合総会の欠席票兼議決権行使書に記入しました.投函し忘れぬよう,会社へ持参する鞄の持ち手部分に置いておきました.

今朝,家を出る直前,お陰で思い出しました.冷蔵庫から昼食の一部を取り出し,鞄に詰めて出発.

「投函!投函!」と忘れないように脳内でループさせながら通勤経路上のポストに到着.が,投函すべきものが見当たりません.どうやら,鞄にものを詰めた際,一時的に除けておいてそのままにしていたようです.そのとき一瞬,このまま忘れるような気がしましたけど,まさか案の定そうなるとは.この予感的中,ついこないだも体験したばかり.もうね.

今日覚える英語中国語(906)

英語中国語日本語
単語example
発音igzǽmplれい
例文Can you give me an example?请举例,可以吗?例を挙げてもらえますか.

2017年6月11日 (日) 【東京25.3/19.1度】

惰眠

を貪って自己嫌悪です.実にもったいない.

5時20分,枕元のPHSの目覚ましアラームを止め,起きるかこのまま行っちゃうか悩んでいる内に,夢の中へ.6時にロフトベッドの下の時計の目覚ましアラームが鳴り,梯子を下りてアラームを止め,ちゃんと起きるかこのまま行っちゃうか悩みつつ梯子を上り,「もう少しでキリが良いとこなんだけどな」と夢の中の仕事の中断っぷりを回想していたら案の定,仕事を仕上げることに.8時に起床.

片道15分の牛飯屋で朝定食を頂き,帰宅後,アニメの消化とかとか.10時過ぎ,やっぱり眠くて,ちゃんと目覚ましアラームをセットしてから布団に吸い込まれました.今日は自堕落な日としよう.けって〜い.

12時に目覚ましアラームで起こされました.起きるかこのまま行っちゃうか,ゴロゴロしながら迷っているうちに再び夢の中へ.そして13時に起きました.さすがにこれ以上は夜の睡眠に支障を来すってんで.

いつも,週末の休みに向けてワクワクするのは木曜の夜辺りからです.逆に,テンションが下がり始めるのは日曜の昼過ぎです.もうね,13時に起きたところからテンション下がりタイムですよ.

今日覚える英語中国語(905)

英語中国語日本語
単語press押す
発音presànおす
例文Press the red button
to start the machine.
为了发动这台机器
按红色的按钮。
この機械を作動させるには
赤いボタンを押してください.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4464)

将棋の最年少プロ棋士,藤井聡太四段が10日,叡王戦予選で2勝し,デビュー戦からの公式戦連勝記録を「25」に更新した.歴代の連勝記録でも丸山忠久九段の24連勝を抜いて単独2位に浮上した.

今日観たアニメ(3583)

2017年6月10日 (土) 【東京30.6/20.0度】

ポケモン

ポケモンの名前で英語を覚えた動物が結構います.鳩のビジョンが代表例です.

先日,「世界!ニッポン行きたい人応援団」に金魚好きが出ていました.金魚の種類に「土佐錦(とさきん)」というのがありました.おっと,トサキントってここから取ったんですかね.勉強になります.じゃ,その進化形のアズマオウは何なのかな.と思いながら観ていたら,今度は「東錦(あずまにしき)」というのが出てきました.もしかしてこれか.

今日覚える英語中国語(904)

英語中国語日本語
単語excited兴奋興奮している
発音iksáitidxīngfènこうふんしている
例文I'm excited
about the new project.
我对新计划
很兴奋。
私は新しいプロジェクトに
興奮している.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4463)

天皇陛下の譲位を可能とする特例法が9日,参院本会議で可決,成立した.譲位は江戸時代後期の第119代光格天皇の譲位以来,約200年ぶり.天皇陛下の譲位後の称号は「上皇」,皇后陛下は「上皇后」となる.

今日観たアニメ(3582)

2017年6月9日 (金) 【東京28.1/21.1度】

Microsoft Visual Studio 6.0

18年前のIDEですが先日,久しぶりに触れました.純粋なC言語のコードなので,文法に違いはありません.しかし,最近触れているVisual Studio 2015と比べると,見た目がだいぶ違い,だいぶ懐かしかったです.さらにいうと,久しぶりなのはOSもです.現在はWindows 8.1 UpdateのPCを使っていますが,VS6を動かしたのはWindows XPのPCでした.

今日覚える英語中国語(903)

英語中国語日本語
単語rent出租賃借する
発音réntchūzūちんしゃくする
例文I'd like to rent a car for two days.我想出租两天汽车。2日間,車を借りたいのですが.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4462)

大阪市のテーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」で8日,任天堂の人気ゲームキャラクター「マリオ」などが登場する新エリアの着工式が開かれた.2020年夏までの開業を目指す.

2017年6月8日 (木) 【東京24.9/19.2度】

避難訓練

避難先に集まった人を数えて報告するのは良いでしょう.逃げ遅れた人がいるかどうかを確認するのが目的なんでしょう.だとして,そもそも避難すべき人数を把握しておかないと算出できないのではないかと.そこんとこ,どうやって確認しているのかなと.という辺りを解消するため,「今日は会社に○○がいたはず」「避難所に○○が来ているのを見た」というのを投稿,集約するアプリがあると便利なんじゃないでしょうか.と思った昨年の避難訓練.

避難先にビルの階ごと整列するシステム.上記の状況把握を効率化するのが目的なんでしょう.列の先頭では各階番号を記したプラカードを持った人が構えています.が,列が長くなるにつれ,その番号が見えなくなります.結局,顔見知りの人を捜すなどして列に並ぶことになります.というのを解消するため,列の末尾でプラカードを構えるのが良いと思うんですけど.最後尾ここです的な.と思った今年の避難訓練.

今日覚える英語中国語(902)

英語中国語日本語
単語remember记得覚えている
発音rimémbərjìdeおぼえている
例文Do you remember
Richard Morgan?
你还记得
理查摩尔根吗?
リチャード・モーガンを
覚えていますか.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4461)

将棋の最年少プロ棋士,藤井聡太四段が7日,上州YAMADAチャレンジ杯で3連勝し,自身の持つデビュー後の公式戦連勝記録を「23」に更新した.全体の連勝記録でも羽生善治三冠らを抜いて歴代単独3位となった.

2017年6月7日 (水) 【東京22.6/17.9度】

小数表現

最近,.NET FrameworkアプリとAirアプリの両者で出力したCSVファイルをExcel上で照合する機会がありました.ところが,微妙な差が出てしまいます.どうやら,有効桁がちょいちょい変わるみたいです.折角調べたので,備忘録としてまとめてみます.バージョンやビルドオプションによって変わってきたりするのかしら?
どの
アプリで
どうするとどうなる例えば
0.001234567890123456789
の場合
例えば
123.4567890123456789
の場合
.NET
Framework
桁数無指定で
ファイル出力
有効15桁
(四捨五入)
0.00123456789012346123.456789012346
Air桁数無指定で
ファイル出力
有効17桁
(四捨五入)
0.0012345678901234568123.45678901234568
ExcelCSVを開く有効15桁
(切り捨て)
0.00123456789012345123.456789012345
ExcelCSVで保存計10桁
(四捨五入)
0.001234568123.4567890

今日覚える英語中国語(901)

英語中国語日本語
単語foreign外国外国の
発音fɔ́:rənwàiguóがいこくの
例文I like learning foreign languages.我喜欢学外国语。私は外国語を学ぶのが好きです.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4460)

宅配便大手の佐川急便は,正社員のトラックドライバーに週休3日制を導入したと発表した.3日制では1日8時間の労働時間を延長できる「変形労働時間制」を活用し,1日の所定労働時間を10時間とする.3日制で働く正社員に限り,休日の兼業を認める.

2017年6月6日 (火) 【東京24.2/15.3度】

何かがおかしい

夜中に何度も目を覚まします.でもって汗だく.鼻が出るし頭痛いしこりゃアレだからちゃんと眠らなきゃと思って目を瞑るも,また目を覚ましたり.かと思えば,明け方は寒い.今日は早めに帰ってちゃんと休むことにしよう.と思って家に着いたのは23時半過ぎでした.

今日覚える英語中国語(900)

英語中国語日本語
単語depart出发出発する
発音dipá:rtchūfāしゅっぱつする
例文Your flight is departing
from terminal 2.
你乘坐的航班从
第二总站出发。
あなたの乗る便は第2
ターミナルから出発します.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4459)

地球から650光年離れた恒星の周りに,表面温度が4300度に達するガス状惑星を見つけたと,東京大や国立天文台の国際チームが発表した.恒星並みの高温で,これまで見つかった中で最も熱い惑星だとしている.

太陽なんかン千万度だったと思ったけど最も熱い?ん?と思ったら,恒星じゃないのね.

2017年6月5日 (月) 【東京25.6/16.3度】

睡眠

眠れなくなってはいけないと思い,昨日は日中に仮眠を取らなかったにもかかわらず,23時になっても全然眠くなりませんでした.24時過ぎまで夜更かし.5時20分のアラームの直前に目が覚めました.アラームの直前に目が覚めるの,最近結構多いかも.相変わらず日中は眠い.この日中の眠気を溜めておいて,夜に開放したい.不便.

今日覚える英語中国語(899)

英語中国語日本語
単語on display陈列陳列してある
発音an displéichénlièちんれつしてある
例文Some vegetables are on display.陈列着蔬菜。野菜が陳列されている.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4458)

長時間労働が原因で恋愛に支障を来した人が70%以上――.民間の結婚相談所が月平均40時間を超えて残業をしている男女を対象に実施したアンケートでこんな結果が出た.

それもあるでしょうけど,とかく娯楽が多いのも原因だと思うの.一人でもテレビやらカラオケやらで忙しい.

今日観たアニメ(3581)

2017年6月4日 (日) 【東京26.7/16.7度】

一人カラオケ(610)

前回に引き続き,予習なしで思い出せそうな曲の50音順.

予習なしで思い出せそうな曲かどうかを軽く確認してから臨んでいるのですが,最後の88は本当にぶっつけ本番で臨みました.実に6年ぶりでした.音程は大丈夫でも,歌詞がリズムに乗らず,字足らずと字余りを連発しました.

会計時,恒例のトラブル.「レシートは要りますか?」と訊かれたので「要りません」と回答.まだ帰ろうとしない私を見て察したのか,「歌った曲目のリストは要りますか?」と訊かれたので「要りません」と回答.それでもまだ帰ろうとしない私に当惑しつつ,「これで手続きは以上になります」と締めてきたので,「カードとサインを」と回答.無事,クレジットカードを返却していただき,決済に必要なサインも済ませ,ようやく帰れるようになりましたとさ.

曲名歌手名番組名点数
激ヤバ∞ボッカーン!!妄想
キャリブレーション
タイムボカン2471点
×決意のダイヤkohalunaガーリッシュナンバー87点
×校庭の隅に二人,風が
吹いて今なら言えるかな
クリープハイプ亜人82点
紅蓮ノ月JAM Project牙狼〜紅蓮ノ月82点
×今は短し夢見よ乙女ガーリッシュ
ナンバー
ガーリッシュナンバー72点
×今際の死神林原めぐみ昭和元禄落語心中
助六再び篇
79点
×今日もサクラ舞う暁にCHiCO
with HoneyWorks
よりぬけ!銀魂’さん73点
子鬼トリオのテーマ一条和矢,
南央美,上田祐司
おじゃる丸62点
疾走ペンデュラムM!LK遊☆戯☆王ARC-V77点
×灼熱スイッチ雀が原中学卓球部灼熱の卓球娘91点
瞬間 Happening佐倉綾音セイレン76点
×少年の果てGRANRODEO機動戦士ガンダム
鉄血のオルフェンズ
85点
×青い炎シンドローム飯田里穂デジモンユニバース
アプリモンスターズ
76点
×絶絶SwimyNARUTO疾風伝94点
潮風岡崎体育舟を編む89点
×拝啓グッバイさようならDAOKO神撃のバハムート
VIRGIN SOUL
73点
×平行線さユリクズの本懐87点
×放課後ねじまきダンスミソッカスヘボット!94点
×僕たちはひとつの光μ'sラブライブ!
School idol project
80点
×僕らのフロンティアWake Up, Girls!灼熱の卓球娘87点
×夢のヒカリ君のミライ相羽あいなフューチャーカード
バディファイトDDD
81点
×夢路らびりんすらびりんずうらら迷路帖93点
明日への途中でガーリッシュ
ナンバー
ガーリッシュナンバー87点
旅立ちの唄あゆみくりかまきNARUTO疾風伝80点
×恋?で愛?で暴君です!Wake Up, Girls!恋愛暴君66点
×88LM.C家庭教師
ヒットマンREBORN!
82点
機械鉄人
システム
時間2時間

曲数26曲
男声7曲
女声17曲

最低62点
平均81.0点
最高94点

あくまで主観ですが,アニメの主題歌さえ知っていればフルコーラスをそれなりに歌えるものが「○」,微妙な部分が少しだけあるものが「△」,ちょっと無理ぽなものが「×」です.

今日覚える英語中国語(898)

英語中国語日本語
単語personal私人個人的な
発音pə́:rs(ə)nlsīrénこじんてきな
例文Mr. Newman left the company
for personal reasons.
纽曼先生为私人
理由辞职了。
ニューマンさんは個人的な
理由で会社を辞めた.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4457)

国内最大の展示施設「東京ビッグサイト」が2020年東京五輪・パラリンピックで報道陣の取材拠点となるため,20箇月間に亘り利用が制限されることに中小企業の間で反発が起きている.期間中の展示会約500件が中止に追い込まれ,1兆円超の売上が消えるとの試算もあるからだ.中小企業は従業員数で日本全体の約7割を占める.関係者からは「五輪特需どころか,五輪倒産が続発しかねない」といった悲観的な声すら出始めている.

今日観たアニメ(3580)

2017年6月3日 (土) 【東京26.6/16.0度】

一人カラオケ(609)

前回に引き続き,予習なしで思い出せそうな曲の50音順.

今回はトラブルありませんでした.合間に家庭教師ヒットマンREBORN!から10年経ちました的な宣伝が放映されていました.主題歌,名曲揃い.特にDIVE TO WORLDと88が印象深く,好きですね.

曲名歌手名番組名点数
バグっていいじゃんAKB48カミワザ・ワンダ71点
パズル三戸なつめパズドラクロス66点
パノラマ関ジャニ∞モンスターハンター
ストーリーズRIDE ON
78点
×ぱぴぷぺPON!Apinkリルリルフェアリル
魔法の鏡
85点
ヒカリアレBURNOUT
SYNDROMES
ハイキュー!! 烏野高校
VS白鳥沢学園高校
79点
×フリージアUru機動戦士ガンダム
鉄血のオルフェンズ
71点
×フローリア佐香智久夏目友人帳・陸75点
×マシ・マシNICO Touches
the Walls
ハイキュー!! 烏野高校
VS白鳥沢学園高校
74点
ムテキの女神下地紫野セイレン78点
やってらんない気分CLASKEY:KLASKYクラシカロイド71点
ゆーがらお友達キング・
クリームソーダ
妖怪ウォッチ81点
×ようこそ
ジャパリパークへ!
どうぶつ
ビスケッツ×PPP
けものフレンズ75点
ラヴ真田アサミけいおん!!87点
ラン♪ for
ジャンピン!
Dressing Paféプリパラ80点
りるりる
わんだふるがーる!
フラワー
フェアリルズ
リルリルフェアリル
妖精のドア
88点
×レッツ・ラ・クッキン
☆ショータイム
宮本佳那子キラキラ☆プリキュア
アラモード
89点
ロードムービー高橋優クレヨンしんちゃん71点
愛ドルを取り戻せ!UCCHARI
BIG-BANGS
プリパラ84点
×茜さすAimer夏目友人帳・伍72点
×悪の天使と
正義の悪魔
ザ・コレクターズDRAGON BALL超85点
×一切は物語南條愛乃 feat.
やなぎなぎ
ベルセルク82点
一滴の影響UVERworld青の祓魔師
京都不浄王篇
91点
嘘の火花96猫クズの本懐84点
幾千の迷宮で
幾千の謎を解いて
BREAKERZ名探偵コナン74点
蛍火和楽器バンド双星の陰陽師94点
機械鉄人
システム
時間2時間

曲数25曲
男声8曲
女声16曲

最低66点
平均79.4点
最高94点

あくまで主観ですが,アニメの主題歌さえ知っていればフルコーラスをそれなりに歌えるものが「○」,微妙な部分が少しだけあるものが「△」,ちょっと無理ぽなものが「×」です.

今日覚える英語中国語(897)

英語中国語日本語
単語knowledge知识知識
発音nálidʒzhīshiちしき
例文Knowledge of word processing
is required for the position.
那个工作被要求
文字处理机的知识。
その職にはワープロの
知識が求められている.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4456)

将棋の最年少プロ棋士,藤井聡太四段は2日,棋王戦の予選決勝で澤田真吾六段を破り,自身の持つデビュー後の公式戦連勝記録を「20」に更新した.全体の連勝記録でも歴代6位タイとなった.

今日観たアニメ(3579)

2017年6月2日 (金) 【東京29.1/19.3度】

ダブルパンチ

眠い朝,目を瞑って半分夢を見ている状態で駅のエスカレータを上っています.雨の日は前の段に突いた傘で,そうでない日は手摺りに置いた手でエスカレータの終点間際を検知し,おっとっとを防止しています.

ところが先日は,眠いのに加えて考え事もしていました.結果,最上段に着くやいなや足を取られておっとっとしました.両方一緒だとだめね.

今日覚える英語中国語(896)

英語中国語日本語
単語responsibility责任責任
発音rispànsəbílətizérènせきにん
例文It's your responsibility
to keep your password safe.
保护密码的是
自己的责任。
自分のパスワードを守るのは
あなたの責任です.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4455)

愛知県は1日,スタジオジブリと協力し,同県長久手市の愛・地球博記念公園に「ジブリパーク」(仮称)を整備すると発表した.宮崎駿監督のアニメ映画「となりのトトロ」に登場する風景などを再現する.同公園は2005年の愛知万博跡地に整備され,トトロの主人公が住む昭和30年代の民家を再現した「サツキとメイの家」がある.

2017年6月1日 (木) 【東京26.4/19.3度】

忘れ物

降水確率60%で朝だけ雨マーク.実際の空も淀んでいたので,傘を持って家を出ました.100円で買ったビニール傘ですが,なかなか壊れずながなが使っています.誤った持ち去りを防止するため,持ち手の部分に名前を書いています.

通勤途中,毎朝昼食を買うために立ち寄るスーパー.傘をセルフレジに引っかけました.このまま忘れる気がしました.

このまま忘れました.会社に着いたときに気づきました.物を置き忘れることなんて,めったにやったことないです.レシートに載っている電話番号に電話.傘の存在を確認し,会社帰りに受け取る旨を伝え,サービスカウンターの閉まる時刻を訊きました.受け取るのを忘れる気がしました.

夜.受け取るのを思い出しました.事を忘れることはままあることですが,今回はセーフ.無事,愛用の傘が還ってきました.めんご.

今日覚える英語中国語(895)

英語中国語日本語
単語organize准备準備する
発音ɔ́rgənàizzhŭnbèiじゅんびする
例文We're organizing an
international conference.
我们在准备
国际会议。
私達は国際会議の
準備をしている.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4454)

バドミントンの日本ランキングサーキット大会は31日,決勝が行われ,違法賭博問題による無期限の試合出場停止処分が解除されて今大会から復帰した男子シングルスの桃田賢斗が,日本代表で世界ランキング53位の上田拓馬に2-1で競り勝ち,優勝した.桃田にとっては問題の発覚を受けて2回戦を棄権した昨年4月のマレーシア・オープン以来の大会出場だった.