日記 - 2017年5月

2017年5月31日 (水) 【東京27.5/20.7度】

懐かしい人達

夢で懐かしい人達に再会すること,しばしばあります.もはや名前すら思い出しがたい小中学校の同級生とか.不思議不思議.

アニメキャラと自分が同じ空間に存在している夢もちょくちょく観ます.夢から覚めると,それをどうやって実現しているのか理解できません.でも,確かに普通に会話したりしています.

で,そのアニメキャラにも久しぶりに会った人達がいます.最近だと,メジャーの清水大河.ちゃんと朴璐美声で,生意気な感じで良い感じでした.あと,名前が思い出せなかったのでググったのが,プリティーリズムRLの小鳥遊おとは.プリパラらぁらと私に詐欺を働く悪女役でした.私の脳,どうなってるの.

今日覚える英語中国語(894)

英語中国語日本語
単語sincerely衷心心から
発音sinsíərlizhōngxīnこころから
例文We sincerely thank you
for your support.
我们为您的支援
表示衷心的感谢。
私達はあなたのご支援に
心より感謝いたします.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4453)

政府は30日開いた未来投資会議で,新たな成長戦略の素案をまとめた.ドローンによる都市部での荷物配送を2020年代に本格開始する「移動革命の実現」など5つの戦略分野に集中投資するとした.戦略分野は,移動革命の実現のほか,健康寿命の延伸,サプライチェーンの次世代化,快適なインフラ・まちづくり,フィンテック――の計5つ.

今日観たアニメ(3578)

2017年5月30日 (火) 【東京29.1/17.2度】

気になる日本語

仕事中,近くの席から「喧々諤々(けんけんがくがく)」という四字熟語が聞こえてきました.それ間違いだよと言いたい.言いたい気持ちを溜めていたら,「これ間違いらしいよ」との会話になっていました.出番なし.「喧々囂々(けんけんごうごう)」と「侃々諤々(かんかんがくがく)」が合体しちゃった感じね.意味,念のため調べましたが,認識合っていました.喧々囂々は口やかましい感じ.侃々諤々は遠慮なく議論する感じ.スレイヤーズTRYのサブタイトルで知った言葉だった気がします.

今日覚える英語中国語(893)

英語中国語日本語
単語recommend推荐薦める
発音rèkəméndtuījiànすすめる
例文Can you recommend
a good restaurant near here?
请推荐在这儿附近的
好餐厅可以吗?
この近くでよいレストランを
薦めてもらえますか.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4452)

米Googleの日本法人は29日,話しかけるだけで,スマートフォンアプリの操作などができる会話型人工知能「グーグルアシスタント」の日本語対応を始めた.

2017年5月29日 (月) 【東京26.9/17.0度】

すまほ

昨年はへたこいてしまいましたが,今年こそは更新月の7月,スマホに替えるぜよ.今使っているのはガラケーどころか12年以上前のPHSです.バッテリーが殆んど持ちません.殆んど使わないので実害も殆んどありませんけどね.スマホになったらちょいちょい使うようになるのかしら.

SEのくせにスマホ初心者なので,無難に同じキャリアにしようと思い,いろいろ物色.使うPCならスペックを気にしますが,使ったことない使いたおす予定もないスマホのスペックなんてどうでもいいわ.とにかく安価なので良いのではないかと.となると,MVNOでSIMフリーなスマホが良いかしら.ググッたら楽天モバイルが良いらしい.うん,まだ暫らく情報収集で楽しめそう.

今日覚える英語中国語(892)

英語中国語日本語
単語advertise宣传宣伝する
発音ǽdvərtàizxuānchuánせんでんする
例文We have to advertise
our products more widely.
我们要更加
宣传制品。
私達は製品をもっと
宣伝しなければならない.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4451)

オーストラリアの東側の海底には,地球で7番目の大陸「ジーランディア」が沈んでいる.その誕生や水没の経緯は長く不明だったが,地球深部探査船「ちきゅう」による調査が1月に正式決定.2020年に海底を掘削し謎の解明に挑む.

今日観たアニメ(3577)

2017年5月28日 (日) 【東京26.7/17.9度】

一人カラオケ(608)

前回に引き続き,予習なしで思い出せそうな曲の50音順.

今回のトラブルはマイク.記録用にいつも採点モードなんですが,1曲目,採点不能でした.それだけならちょくちょくある話で,唄った部分が短かったり,マイクが入っていない場合に起こる現象です.が,これが数曲続きました.

マイクを換えたり叩いたりしても駄目.というか,マイクが入っているのかよく判りません.2坪程度の狭い部屋なので,マイクなしでも十分反響するんです.普段からマイクの音量やエコーを抑えているので,このままでも構わないんですが,負けた気がします.

ま,いいやと,マイクは諦めました.マイクなしだと格好がつきませんが,誰に見せるでもないし,左手が疲れるので,マイクは置きました.違和感と手持無沙汰感がありましたが,慣れれば楽.カラオケでマイクなしで唄うって,あまりない経験をした気がします.とりあえず,会計時に指摘して差し上げよう.

採点不能だった曲,いつもはその日の平均点をログに残しているのですが,今回はどうしようか.そう思い,途中,駄目元で再びマイクを稼働させてみました.そういや受信側を確認していなかったなと,受信機に近づいたり磨いたりしたら,マイクが入ったと思わしきポイントがありました.OFFにしていた採点機能をONに戻して試したところ,採点されました.でも,別の場所へ移動したら採点不能.やっぱりマイクが入っているのかどうか判りづらい.

曲名歌手名番組名点数
アニマルカーニバルかな・ななせ
from AIKATSU☆STARS!
アイカツスターズ!78点
アンサーBUMP OF CHICKEN3月のライオン78点
×アンチクロックワイズAfter the Rain
[そらる×まふまふ]
クロックワーク・
プラネット
78点
×いただき☆
ハイテンション
ガーリッシュナンバーガーリッシュ
ナンバー
78点
ウンタカダンスウンタカ!ドラドラ団ドラえもん78点
カービィ☆ステップ!KONISHIKI星のカービィ78点
×カゲロウReaL銀魂.78点
×カナデアイイトヲカシ双星の陰陽師78点
×カラーFULLコンボ!トミタ栞パズドラクロス78点
カラノココロAnlyNARUTO疾風伝78点
×かりすま〜と
GIRL☆Yeah!
TRiANGLEプリパラ78点
×キミの花奥華子セイレン78点
グーチョキパンツの
正義さん
わーすたヘボット!78点
×グロリアスデイズTHREE LIGHTS
DOWN KINGS
銀魂°78点
×こころ花江夏樹斉木楠雄のΨ難78点
×こころだいすき
ここったま!
本渡楓,潘めぐみかみさまみならい
ヒミツのここたま
78点
×コノ手デ暁月凛青の祓魔師
京都不浄王篇
78点
さよならバイスタンダーYUKI3月のライオン78点
シュガーレス×フレンドNonSugarプリパラ87点
×スタージェット!せな・りえ・みき・かな
from AIKATSU☆STARS!
アイカツスターズ!79点
×ステラブリーズ春奈るな冴えない彼女の
育てかた♭
78点
スピードアナログフィッシュNARUTO78点
×スマイルホフディランこちら葛飾区亀有
公園前派出所
68点
そして‥生きなさい由紀さおり鬼平84点
×タカラバコササノマリイ夏目友人帳・伍78点
デュエルPileデュエル・
マスターズVSRF
78点
×ドキドキの風村川梨衣私がモテて
どうすんだ
87点
×トライアングル・スターSoLaMi♥SMILEプリパラ63点
機械鉄人
システム
時間2時間

曲数28曲
男声8曲
女声19曲

最低63点
平均78.0点
最高87点

あくまで主観ですが,アニメの主題歌さえ知っていればフルコーラスをそれなりに歌えるものが「○」,微妙な部分が少しだけあるものが「△」,ちょっと無理ぽなものが「×」です.

今日覚える英語中国語(891)

英語中国語日本語
単語manufacturer制造商製造業者
発音mæ̀njufǽktʃ(ə)rərzhìzàshāngせいぞうぎょうしゃ
例文He works for
a car manufacturer.
他在汽车
制造商工作。
彼は自動車メーカーに
勤めている.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4450)

米Google傘下の人工知能開発ベンチャー「ディープマインド」の囲碁ソフト「アルファ碁」は27日,「世界最強」とされる中国人棋士,柯潔九段との三番勝負を最終局に勝利し,3局全勝した.

今日観たアニメ(3576)

2017年5月27日 (土) 【東京27.3/18.0度】

一人カラオケ(607)

前回に引き続き,予習なしで思い出せそうな曲の50音順.

毎度のクレジットカード決済時,「こっちのカードリーダーじゃなくていつもそっちの方を操作してますよ」と指摘.更に,クレジットカードを受け取ったまま帰そうとしている風だったので,「カード返してもらいましたっけ?」アピール.

曲名歌手名番組名点数
×Ready Smile!!i☆Risプリパラ89点
×Running High下野紘カブキブ!72点
×S.O.S.WEAVERうどんの国の金色毛鞠87点
SAWAGE☆LIFE倉木麻衣名探偵コナン68点
SHALALA
悩んでても
解決せん
久岡めるも,堀内華央理
久保田玲子&
一丁目混声合唱団
クラシカロイド73点
SHINE!! キラキラ☆
プリキュアアラモード
駒形友梨キラキラ☆
プリキュアアラモード
86点
×Shining Stari☆Risプリパラ70点
×SILVERRIZE銀魂.64点
×So Beautiful Storyるか・せな
from AIKATSU☆STARS!
アイカツスターズ!74点
×STARDOM!せな・りえ・みき・かな
from AIKATSU☆STARS!
アイカツスターズ!71点
StrongerBut by Fallデュエル・マスターズ
VSRF
72点
SUNNY DAY SONGμ'sラブライブ!
School idol project
64点
Sweet DarwinGOODWARPうどんの国の金色毛鞠65点
synclol双星の陰陽師72点
×TABOOLESSM・A・O,
衣川里佳,牧野由依
ハンドレッド88点
×The end of escapefripSide×angela亜人84点
×The LiBERTYFo'x Tailsはんだくん71点
TRUE LOVE篠崎愛タイムボカン2470点
×TSU-BO-MIかな
from AIKATSU☆STARS!
アイカツスターズ!85点
×WE ARE GOUVERworldパズドラクロス60点
Wing of Imageラミーラビリンスカードファイト!!
ヴァンガードG NEXT
73点
WONDERLANDRADIO FISHカミワザ・ワンダ76点
×YESTERDAY LOVE倉木麻衣名探偵コナン87点
You Only Live OnceYURI!!! on ICE
feat. w.hatano
ユーリ!!! on ICE87点
×アイ和島あみデジモンユニバース
アプリモンスターズ
86点
×あっけにとられた
時のうた
たまちびまるこちゃん67点
機械鉄人
システム
時間2時間

曲数26曲
男声10曲
女声15曲

最低60点
平均75.4点
最高89点

あくまで主観ですが,アニメの主題歌さえ知っていればフルコーラスをそれなりに歌えるものが「○」,微妙な部分が少しだけあるものが「△」,ちょっと無理ぽなものが「×」です.

今日覚える英語中国語(890)

英語中国語日本語
単語interview面试面接する
発音íntərvjù:miànshìめんせつする
例文The personnel manager
interviewed the candidates.
人事部长对
候补者面试。
人事部長が候補者の
面接をした.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4449)

女子ゴルフの元世界ランキング1位で,“藍ちゃん”の愛称で親しまれた宮里藍が26日,今季限りで現役を退く意向を表明した.

今日観たアニメ(3575)

2017年5月26日 (金) 【東京20.3/17.3度】

ゆるゆる

13:00〜14:30と16:00〜17:30,会社から片道40分くらいかかる客先で打合せがありました.間の1時間半,微妙.その時間に社外研修の受講報告書や今週分の業務報告書を書こうということで,会社から客先へノートPCを持参しました.

13時からの会議,蓋を開けたら14時に終わりました.ますます微妙.当初の計画どおり,帰社せずノートPCで仕事しました.報告書2本では2時間もかからないので,余った時間はExcelで宿題にかかりました.

16時からの会議,蓋を開けたら17時に終わりました.これまた微妙.当初の計画どおり,帰社せず直帰しました.たまにはいいよね.ほら,巷では残業すんなって云われているでしょ.

帰途に買い物したり夕食とったりして,帰宅したのは電灯不要な時刻.気分は午後半休です.平日なのにアニメの消化ができちゃうぜ.イエエエエエエエエエエエエエエエエイ.

今日覚える英語中国語(889)

英語中国語日本語
単語opportunity机会機会
発音àpərt(j)ú:nətijīhuiきかい
例文You'll have the opportunity
to ask questions after the talk.
演讲后,你有
提问的机会。
講演の後,質問をする
機会があります.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4448)

明治は25日,登場から半世紀近くが経つスナック菓子「カール」の販売を,中部地方以東で8月生産分を最後に終了すると発表した.関西以西では「チーズあじ」「うすあじ」の2品に絞って販売を続ける.

今日観たアニメ(3574)

2017年5月25日 (木) 【東京24.0/19.5度】

イエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエイ

5月の大型連休で,妹と「イエイイエイ言ってたのは昔からなのに妙に最近サンシャイン池崎を目にすることが多くなったね」話をしました.以来,TVで控えめ女子が小さくイエイするのを見るにつけ,その背後にあの表情のイエエエエエエエエエエエエエエエエイが浮かんできてしまいます.つらい.

今日覚える英語中国語(888)

英語中国語日本語
単語reason理由理由
発音rí:znlĭyóuりゆう
例文Can you explain
the reason for the delay?
请说明落后的
理由吗?
遅れている理由を
説明してもらえますか.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4447)

全身の筋肉が衰える難病「筋萎縮性側索硬化症」の治療薬開発につながる有力な候補物質を,患者由来の人工多能性幹細胞を使って見つけたと京都大iPS細胞研究所などのチームが発表した.

2017年5月24日 (水) 【東京26.2/19.2度】

ご近所物語

アニメの消化中,近くの通りを救急車が通ると,TVの音が聞こえなくなります.ですので,救急車が近づくと,私は一時停止ボタンを押します.

先日,そうなったのでそうしました.通行人などの障害物でもあるんでしょうか.なかなか通過し終えません.と,最大音量のところでサイレンが止みました.どうやら,向かいの家が呼んだ救急車だったみたい.僅かながら野次馬心が擽られ,そわそわしました.

その後,白黒の幕が飾られたり畏まった服装の人を見ていないので,きっと無事だったということでしょう.

今日覚える英語中国語(887)

英語中国語日本語
単語call off中止中止する
発音kɔ́:l ɔ́fzhōngzhĭちゅうしする
例文The reception was called off.聚会被中止了。パーティーは中止された.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4446)

米Google傘下の人工知能開発ベンチャー「ディープマインド」の囲碁ソフト「アルファ碁」と,「世界最強」とされる中国人棋士,柯潔九段による三番勝負の初戦が行われ,アルファ碁が勝利した.

2017年5月23日 (火) 【東京27.4/19.0度】

半年越しの発見

以前使っていたWindowsVista機は,SDカードスロットの接触が悪かったです.そのため,デジカメから写真を取り出す際は,USBケーブルを使っていました.一方,昨夏に買ったWindows10機は,SDカードスロットが見当たりません.それまでどおり,USBケーブルを使っていました.

PCは,左下の図のように見える角度で設置しています.座るところがあって,その右側にPC,その右は壁です.購入から半年から経過した頃,右下のとおりであることに気づきました.あるやん.

普段見える角度 正面から見たところ

今日覚える英語中国語(886)

英語中国語日本語
単語improve提高向上させる
発音imprú:vtígāoこうじょうさせる
例文We need to
improve our service.
我们该
提高服务。
私達はサービスを
向上させる必要がある.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4445)

第一生命保険の「サラリーマン川柳コンクール」が今年で30周年を迎えた.応募数は累計で110万句を超えた.22日に発表された今年の第1位の句は,募集の始まったバブル期に社会人になった世代と現在の若い世代のギャップを詠んだ句.第一生命経済研究所は節目の今年,サラ川の30年を5つの時代に分けて,応募作品の傾向を分析した.
第30回「サラ川」全国投票結果
順位作品
1ゆとりでしょ? そう言うあなたは バブルでしょ?
2久しぶり! 聞くに聞けない 君の名は
3ありのまま スッピンみせたら 君の名は?
4同窓会 みんなニコニコ 名前出ず
5「パパお風呂」 入れじゃなくて 掃除しろ
6君の名は ゆとり世代の 名が読めず
7病院で サミットしている 爺7
8ばあちゃんが オシャレにキメる 通院日
9オレのボス ヤフーでググレと 無理を言う
10職場でも 家でもおれは ペコたろう
この30年でサラリーマンの悩みはどう変わった?
時代作品
バブル景気一戸建 手が出る土地は 熊も出る
ビジネスマン 24時間 寝てみたい
ブランドは 見るもの聞くもの 貰うもの
バブル崩壊夢さめて 株式欄を 避けて読む
御取り引き バブルはじけて お引き取り
十二支が 「ねーリストラ」に 聞えたり
デフレ経済ビックバン 俺の財布の 割れる音?
接待費 削られ上司 健康に
ノー残業 お持ち帰りで フル残業
金融危機前後一〇〇年に 一度の不況が 五年毎
「デフレなの」 小遣い減らし 妻ニヤリ
オレの指 スマホも部下も 動かせず
アベノミクスオレの部下 半沢みたいな 奴ばかり
小遣いの 異次元緩和 未だなし
退職金 もらった瞬間 妻ドローン

2017年5月22日 (月) 【東京29.0/18.2度】

気づくのに時間がかかった

「好きこそものの上手なれ」という諺があります.子供の頃,「好きなものこそ上手なれ」と覚えていました.それでもまあ意味が通るから質が悪い.

昼,GIGAZINEで「レゴランド,批判を受けて早速水もちこみ解禁」というタイトルの記事を見ました.オリーブオイルの速水もこみちが何だって? もはや意味が全く解りません.その正体を知るべく,記事を読んでみる.水を高額で売る熱中症ビジネスの話でした.全くピンときません.よくよくタイトルを読んでみると,そういうことでした.まんまと釣られました.「さっそく」を漢字にするより,「持ち込み」を漢字にする方が一般的な気がするんですけど.

今日覚える英語中国語(885)

英語中国語日本語
単語facility设施施設
発音fəsílətishèshīしせつ
例文We will visit our food
storage facilities today.
我们今天访问我们的
粮食储备设施。
私達は今日,当社の
食糧貯蔵施設を訪れます.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4444)

日本版の衛星利用測位システムGPSを担う準天頂衛星「みちびき」2号機が来月1日,打ち上げられる.来年度から計4基で本格的な運用を目指す.位置精度は,GPSだけの場合だと10mに留まるが,4基体制が始まると1mになり,さらに地上の電子基準点を使い衛星の計測誤差を補正すると6cmに向上する.GPSの位置精度だと道路の車線の違いは分からないが,みちびきを使えば区別できるため,車の自動運転に役立つ可能性がある.

2017年5月21日 (日) 【東京30.9/17.6度】

一人カラオケ(606)

前回に引き続き,予習なしで思い出せそうな曲の50音順.うっかり午前中に1時間半も仮眠を取ってしまい,久しぶりにカラオケ行こうと思っていた気持ちが一旦萎えたのですが,気を取り直して行ってきました.

毎度のクレジットカード決済時,「こっちのカードリーダーじゃなくていつもそっちの方を操作してますよ」と指摘.更に,そのまま何事もなく帰そうとしている風だったので,受付のペンを取って,無言のクレジットカードのサイン必要ですよねアピール.

曲名歌手名番組名点数
×KABANERI OF THE
IRON FORTRESS
EGOIST甲鉄城のカバネリ97点
×KeyLenny code fictionD.Gray-man HALLOW71点
×key of lifeShiggy Jr.リルリルフェアリル
妖精のドア
73点
×KING OF
THE WILD
湘南乃風タイガーマスクW71点
×KNOW
KNOW KNOW
DOES銀魂°87点
×LandscapeSOLIDEMOFAIRYTAIL88点
LimitLUNA SEAエンドライド90点
×Lotus Pain綾野ましろD.Gray-man HALLOW90点
×Love friend styleSoLaMi Dressingプリパラ97点
LOVE TROOPERPrizmmy☆プリパラ85点
Magic國府田マリ子伝心
まもって守護月天!
90点
MelodyPile境界のRINNE94点
Mon chouchouTricoloreプリパラ89点
×Move on now!ななせ
from AIKATSU☆STARS!
アイカツ!95点
MY SHOW TIME!ななせ
from AIKATSU☆STARS!
アイカツ!85点
×Nation Blue福原綾香,
早見沙織,内田真礼,
青木瑠璃子,洲崎綾
THE IDOLM@STER
シンデレラガールズ
86点
×Next 2 USawano Hiroyuki
[nZk]:naNami
機動戦士ガンダム
ユニコーンRE:0096
80点
ninelieAimer with chelly甲鉄城のカバネリ93点
×One Stepななせ・みほ・かな
from AIKATSU☆STARS!
アイカツスターズ!94点
×orion米津玄師3月のライオン77点
×OVER THE TOPHey! Say! JUMPタイムボカン2472点
×Pendulum Beat!SUPER☆DRAGON遊☆戯☆王ARC-V94点
×pop that!!lolブレイブビーツ77点
POPCORN
DREAMING♪
せな・りえ
from AIKATSU☆STARS!
アイカツスターズ!80点
×Prince×PrinceFrom 4to7私がモテてどうすんだ73点
×Promise You!!ゆいかおりカードファイト!!
ヴァンガードG
ストライドゲート編
85点
RAGE OF DUSTSPYAIR機動戦士ガンダム
鉄血のオルフェンズ
81点
機械鉄人
システム
時間2時間

曲数27曲
男声10曲
女声16曲

最低71点
平均85.0点
最高97点

あくまで主観ですが,アニメの主題歌さえ知っていればフルコーラスをそれなりに歌えるものが「○」,微妙な部分が少しだけあるものが「△」,ちょっと無理ぽなものが「×」です.

今日覚える英語中国語(884)

英語中国語日本語
単語participate参加参加する
発音pa:rtísəpèitcānjiāさんかする
例文Over three thousand people
participated in the event.
三千以上的人
参加那个活动。
3000人以上がその
イベントに参加した.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4443)

日本将棋連盟とIT大手のドワンゴは20日,一般棋戦「叡王戦」がタイトル戦に昇格すると発表した.新タイトル戦の発足は1983年の王座戦以来34年ぶり.これまでの棋聖,竜王,名人,王位,王座,棋王,王将に新タイトルが加わり,将棋界初の八大タイトルとなる.叡王戦はプロ棋士とコンピューターソフトが戦う電王戦への出場棋士を決める公式棋戦として2015年に発足した.電王戦が今大会限りとなることから,叡王戦はタイトル戦として再スタートを切ることになった.

今日観たアニメ(3573)

2017年5月20日 (土) 【東京28.7/15.5度】

腕時計には興味ないが

昨夜,案の定もったいないお化けに後ろ髪引かれ,何の気なしに流れでうっかり「たけしのニッポンのミカタ」なる番組を観てしまいました.

その中で,機械式腕時計の修理屋が取り上げられていました.小さな部品だらけの時計の中身を見て,既視感を覚えました.なるほど,クロックワーク・プラネットの世界観だなと.いや,どちらかというと腕時計の方が本家なんですけど,感覚が逆になっている自分に驚きました.

番組の中で,ゼンマイを巻いたり時刻合わせしたりする横の突起の名前「リューズ」が出てきました.腕時計用語として聞いたことはありますが,「テンプ」が心臓部を指すことしか知りませんでした.なるほど,ここの名前のことを指すのね.漢字で「龍頭」とも書くそうです.

となると,千本木彩花の外のアンクルちゃんの正体も気になってきました.ということで調べました.テンプとガンギ車を繋ぐ二股に分かれた振り子的な部品みたいです.覚えたての今なら大丈夫ですが,憶えていられるかしら.

20〜28時辺りで日付を合わせしてはいけないという豆知識も覚えました.平常時に日付を回そうとする歯車と,リューズで回そうとする歯車が喧嘩して歯が欠けるとかなんとか.奥深いですね.腕時計に金をかける気持ちは解りませんが.

今日覚える英語中国語(883)

英語中国語日本語
単語set up设定設定する
発音set ʌpshèdìngせっていする
例文We've set up
a meeting for Wednesday.
我们设定会议
于星期三。
私達は水曜日に
ミーティングを設定した.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4442)

政府が,小・中・高校の夏休みなどの長期休暇の一部を他の月の平日にずらし,これに合わせて,企業や官公庁に有給休暇の取得を促すことで,「キッズウィーク」と呼ぶ新たな大型連休を創設することが分かった.大型連休を増やして「休み方改革」を進めるとともに,観光需要を分散して個人消費の拡大につなげる考えだ.

今日観たアニメ(3572)

2017年5月19日 (金) 【東京26.3/14.5度】

头疼

睡眠不足のせいか,はたまた仕事の一山を越えて気が抜けたせいか,昼過ぎから頭が痛みだしました.休み前という最も頑張れる日ではありますが,とっとと帰りました.久しぶりのミドル野菜ちゃんぽんで,多少は頭痛が緩和したかも.家に着いたのは21時という奇跡.もったいないけどとっとと寝ます.

今日覚える英語中国語(882)

英語中国語日本語
単語hire雇用雇う
発音há:iərgùyòngやとう
例文We hired a new
receptionist last week.
我们上个星期
雇用新传达室了。
私達は先週,新しい
受付係を雇った.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4441)

将棋の最年少プロ棋士,藤井聡太四段が18日,若手棋士らが対象の加古川青流戦トーナメント2回戦で竹内雄悟四段に勝ち,自身の持つデビュー以来の公式戦連勝記録を「18」に更新した.全体の連勝記録でも歴代7位タイとなった.

2017年5月18日 (木) 【東京23.6/14.8度】

電池

夜,5代目から電話がかかってきました.提案のため,現況が解る資料が欲しいとのこと.明朝にメールする旨,回答しました.

案の定,帰宅は翌日でした.そして案の定,PHSの電源が切れていました.目覚ましアラームを兼ねているので,充電.ついでにPCを起動し,資料を更新してメールしました.そして25時に就寝.夜更かしです.

翌朝5時半,保険の目覚まし時計で置きました.案の定,短時間の充電では4時間半の電源On状態維持に耐えられなかったようです.630mAhと表記されているバッテリー容量の現状がどうなっているのか,計算してみようかしら.

今日覚える英語中国語(881)

英語中国語日本語
単語introduce介绍紹介する
発音ìntrəd(j)ú:sjièshàoしょうかいする
例文The manager introduced me
to the team members.
部长把我
介绍给队员。
部長が私をチームの
メンバーに紹介した.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4440)

大阪府和泉市の集合住宅で何者かが上階からボウリングの球を投げ落としたとみられる事件があり,大阪府警が殺人未遂の非行内容で,小学生3人から事情を聴いていることが分かった.

2017年5月17日 (水) 【東京19.7/16.2度】

おじさんおばさん

拒絶反応を示す小父さんや小母さんにICTを教えるときのコツの話をWebで見かけ,なぜか納得感を覚えました.小父さんに対しては「小中学生でもできるから簡単ですよ」が有効で,小母さんに対しては「ご老人でもできるから簡単ですよ」が有効なんだと.なるほどね.こんなところに性差が.

今日覚える英語中国語(880)

英語中国語日本語
単語fully完全完全に
発音fúliwánquánかんぜんに
例文I'm sorry sir, but we're
fully booked tonight.
非常抱歉,可是今晚
我们完全订好了。
お客様,申し訳ございませんが,
今晩は完全に予約がいっぱいです.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4439)

秋篠宮ご夫妻の長女,眞子さまが国際基督教大学時代の同級生で法律事務所に勤務する小室圭さんと婚約に向けた準備を進められていることが分かった.眞子さまは25歳になられる.

2017年5月16日 (火) 【東京23.4/16.4度】

ペース配分

週の前半は21時過ぎには帰るように心がけています.なぜなら,残業が過ぎると週の後半に息切れするためです.解っちゃいるのに,きりの良いところまで進めておきたくて,昨日は22時過ぎ,今日は23時半まで粘ってしまいました.てへぺろ.

今日覚える英語中国語(879)

英語中国語日本語
単語select挑选選ぶ
発音səlékttīaoxuănえらぶ
例文We selected six candidates
for interview.
我们为面试挑选了
六个志愿者。
私達は6人の志願者を
面接に選んだ.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4438)

日本郵便は15日,はがきの郵便料金を6月1日に52円から62円に値上げするのに伴い,新たな62円切手と郵便はがきを全国で一斉に発売した.消費税増税以外の理由で値上げするのは1994年1月以来,約23年ぶりとなる.

2017年5月15日 (月) 【東京22.6/15.3度】

新人研修

でWindowsとExcelを教えました.内容は昨年の焼き直しです.昨年は直前の休日にやっつけで作った教材を使っていました.今年はもう少しましにしようと思いましたが,企画倒れでした.それどころか,昨年と違って事前に軽くしか目を通していなかったので,話す内容とかペース配分とか酷くgdgd.なんかすんません.来月,WordとPowerPointを教える場があるので,今回の反省を活かしたいです.活かすためにてんこもりの業務を捌き終えたいです.が,捌いている最中に障害対応という割り込みが….

今日覚える英語中国語(878)

英語中国語日本語
単語successful成功成功している
発音səksésfəlchénggōngせいこうしている
例文Although the company is new,
it's been highly successful.
虽然那个公司很新,
但是非常成功。
その会社は新しいが,
とても成功している.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4437)

北朝鮮が14日に弾道ミサイルを発射する前日に,匿名投稿サイト「2ちゃんねる」に投稿された書き込みが話題を呼んでいる.北朝鮮の暗号放送を翻訳ソフトで解読したとして,「14日5時56分,発射予定時間なのかな」と書いた内容が的中したとインターネット上で広がっている.ミサイルは14日午前5時28分頃に発射された.

2017年5月14日 (日) 【東京20.2/16.1度】

経過観察

1箇月ぶりに歯医者へ行きました.堅いのとブラシとフロスでのキレイキレイの後,週1回程度ジーンと痛むことがある歯の検査.レントゲン写真撮ったり,咬合紙噛んだり,風かけられたり,槌でコツコツされたり,触診されたり.が,原因は判明しませんでした.また1箇月の経過観察です.ま,他の虫歯予備軍の経過観察も兼ねていますし,定期的にキレイキレイされるのもありかもしれません.

今日覚える英語中国語(877)

英語中国語日本語
単語arrange安排手はずを整える
発音əréindʒānpáiてはずをととのえる
例文I've arranged to
meet him tomorrow.
我安排了明天
跟他见面。
私は明日彼と会うように
手はずを整えた.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4436)

国連の人権条約に基づく拷問禁止委員会が慰安婦問題をめぐる2015年の日韓合意の見直しを韓国政府に勧告した問題で,韓国が同委員会に提出した文書で日本政府の10億円拠出に触れず,日本側の履行が十分でないため慰安婦問題が解決されていないとの見解を示していたことが分かった.文書は「最終的かつ不可逆的に解決される」との合意内容に沿っておらず,誤った情報に基づく勧告に日本政府は強い不快感を示している.

今日観たアニメ(3571)

2017年5月13日 (土) 【東京20.1/17.8度】

5人目

投資不動産の担当営業氏の部署異動があり,後任の人と顔合わせしました.先月入社の新卒者も同席.もう現場回りしているんですね.

9年前から付き合いのある会社の担当営業氏.初めは上司Y氏を伴っていた新入社員のS氏が担当でした.その後,O氏,A氏,N氏と続いて今回の人.一方,5年半前から付き合いのある会社の担当営業氏は変わりありません.もっと前から付き合いのある生保2社の担当営業氏も変わっていないことを考えると,9年間で5人というのは高回転率な気がします.ま,困ることないのでどうでもいいですけど.

今日覚える英語中国語(876)

英語中国語日本語
単語complete完成完成させる
発音kəmplí:twánchéngかんせいさせる
例文We must complete
the project in two months.
我们要两个月
完成计划。
私達はそのプロジェクトを2箇月で
終わらせなければならない.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4435)

自民党のクールジャパン戦略推進特命委員会のプロジェクトチームは,漫画やアニメの原画を収集,保存する国立の新施設建設を法整備で推進する方針を決めた.「MANGAナショナル・センター構想」と銘打ち,2020年開館を目指す.施設を国立国会図書館の支部に位置付け,漫画やアニメに携わる人材育成機能を持たせる.

今日観たアニメ(3570)

2017年5月12日 (金) 【東京28.3/17.2度】

残業は構わないけど休日出勤は嫌派

日中,社内外のいろんな人の質問に答えたり,そのために調べたり資料を作ったり,相談したりされたり会議したり,タスクを挙げたり工数を見積もったり進捗報告したり,社内庶務したり委員会的な仕事したりで,大半の時間が費やされます.そんなこんなで,自分の抱えている本業に落ち着いて着手できるのは,いつも夕方です.で,気づけばその作業の期限が近くなっている日々.そりゃ終電ともお友達になりますよ.

今日は本業以外の雑務を処理する日と決めて掛かりました.22時頃,一段落しました.帰宅しようかと迷いましたが,休日前なので一晩で回復できないほど疲労困憊しても構わないだろうということで,やっぱり終電まで本業を頑張りました.少しでも進められると,ある程度気を楽にして休日に臨めますし.

今日覚える英語中国語(875)

英語中国語日本語
単語find认为思う
発音fáindrènwéiおもう
例文I find it difficult to
follow the instructions.
我认为使用说明书
照得很难。
私はその使用説明書に
従うのは難しく思う.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4434)

人工知能AIが判読する画像を意図的に改変し,誤作動させようとする攻撃を見破る技術を東大のチームが開発した.AIは多様な分野で人間を超える能力を発揮するが,判断の基準に独特の癖がある.この弱点を突く攻撃を防ぐもので,自動運転車の実用化などに役立ちそうだ.

2017年5月11日 (木) 【東京27.4/14.8度】

ご用心

夏にはまだ早いですが,帰宅時は汗ばんでいます.連日,日を跨いでの帰宅なので,部屋の灯りを点ける間もなく布団に直行です.暑かったり空腹だったり考え事脳がOffにできなかったりで,なかなか寝付けません.寝付けそうだと思ったら蚊の羽音に現実へ引き戻されたり,寝付いてしばらくしたら寒さで目を覚ましたりします.寝不足と過労で容易に風邪が引ける環境です.休んでられない状況なので,用心せねばなるまい.

今日覚える英語中国語(874)

英語中国語日本語
単語last持续続く
発音lǽstchíxùつづく
例文How long
did the meeting last?
会议
多长持续了?
ミーティングは
どのくらい続きましたか.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4433)

9日投開票された韓国大統領選で当選した左派系政党「共に民主党」の文在寅氏が10日,第19代大統領に就任した.

2017年5月10日 (水) 【東京17.9/15.1度】

こんなはずでは

昨夜,帰宅時点でそこそこ眠かったですが,勿体無いのでアニメの消化に勤しみ,23時に就寝しました.しかし,夜中に何度も目が覚めます.眠いのに眠りが浅い.案の定,朝,だいぶ眠かったです.勿体無いお化けに抗って,とっとと寝るべきだったか.

今日覚える英語中国語(873)

英語中国語日本語
単語pleased乐意喜んだ
発音pli:zdlèyìよろこんだ
例文We are pleased to
offer you free delivery.
我们乐意提供
免费送货。
当社は無料配送を
喜んでご提供いたします.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4432)

向島署は9日,墨田区の東武伊勢崎線曳舟駅前で,人気アニメ「けものフレンズ」のキャラクターが振り込め詐欺など特殊詐欺の被害防止を訴えるチラシを通行人に配った.チラシは,不審者からの電話に出なくて済むよう,会話を録音するとの警告メッセージが自動で流れる電話機の設置を勧める内容.アニメの人気キャラ「サーバル」らが「詐欺をシャットアウトするのだ!」と呼び掛けている.

みんなを詐欺から守るフレンズだね.ただ,その口調だとサーバルではなくアライさんですね.

2017年5月9日 (火) 【東京21.9/16.6度】

気分は午後半休

夕方の社外会議に参加しました.18時過ぎに終了し,直帰しました.帰宅後,アニメの消化が捗りました.気分は午後半休です.何かが間違っている気がします.

今日覚える英語中国語(872)

英語中国語日本語
単語hand交给渡す
発音hændjiāogĕiわたす
例文The man is handling
a file to the woman.
男性交给
女性文件。
男性が女性に
ファイルを渡している.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4431)

フランス大統領選は7日,決選投票が行われ,欧州連合EUとの協調を重視する独立系のエマニュエル・マクロン前経済相(39)が「反EU」派の極右,国民戦線のマリーヌ・ルペン候補を大差で下し,新大統領に選出された.現行の第五共和制憲法が公布された1958年以降,左右二大陣営に属さない仏大統領の誕生は初めて.39歳の大統領は仏史上最年少.

今日観たアニメ(3569)

2017年5月8日 (月) 【東京27.8/13.6度】

アニメ音楽

ラテ欄にこんなテーマが掲げられていたので,関ジャムを観てみました.その中で説明された分類が実にすっきりと入っていたので,備忘録します.分類するのは解りやすくて好きですが,逆に分類しただけの人が分析しました感出してくるのは嫌いです.

  • アニメタイアップソング:主にJ-POPアーティストが歌う曲
  • アニメソング:主にアニメ界で活動するアーティストが歌う曲
    • 声優シンガーが歌う曲
    • アニソンシンガーが歌う曲
    • キャラクターソング
  • 劇伴:劇中BGM・サウンドトラック

一般人とカラオケに行ったときに受け入れられやすいのはアニメタイアップソング.逆に,キャラクターソングの場合は,アニヲタ同士で行ったときでも冒険でしょでしょ.

今日覚える英語中国語(871)

英語中国語日本語
単語bill请求书請求書
発音bílqĭngqiúshūせいきゅうしょ
例文I haven't paid
my gas bill since July.
我从七月对煤气费的
请求书没付款。
私は7月からガス代の請求書に
対する支払いをしていない.

2017年5月7日 (日) 【東京24.3/18.4度】

買い出し

クーポン券を駆使して食料品を安く買ってきました.この大型連休中に使った5000円を1口とした特典があるとのことなので,逆算して必要なものだけ買いました.1週間分ではなく2週間分くらい買ったという具合なので,断じて無駄な買い物をしたわけではありません.

夜,新聞の契約更新の人が来ました.普通に更新.トイレットペーパーやら箱ティシューやらが後日送られてくるようにしました.また暫らくこれらを買う必要はなさそうです.

今日覚える英語中国語(870)

英語中国語日本語
単語make sure一定必ず〜する
発音meik ʃúəryídìngかならず〜する
例文Please make sure
you use the right form.
请一定用
对的表格。
必ず正しい用紙を
使用してください.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4430)

首都直下地震の発生時に計32万人の帰宅困難者が出ると予想される東京都心の丸の内・大手町地区で,食料や水などの備蓄量が6割不足していることが分かった.買い物などで訪れた人がトイレを利用する際の待ち時間は最大14時間超の見込み.

平常時も道路は混んでいますが,縦に重なっているビルの人達が全員道路に出たとすると,一人当たりの専有面積は一人分の面積を超えているのではないかと.

今日観たアニメ(3568)

2017年5月6日 (土) 【東京28.2/15.3度】

今日も眠いの

7時間ほど寝たのですが,眠く,午前中は長めの二度寝を敢行しました.ああ勿体無い.

お陰で午後の眠気はあまり重くありませんでしたが,代わりに頭痛に襲われました.水分はちゃんと取っているし,薄着だと肌寒いくらいだしってんで,熱中症ではないと思います.検温したけど平熱.どしたん?

トイレットペーパー

切れたので買い置きしていたものを開封しました.新聞の契約更新で貰っているトイレットペーパーで繋いできたので,だいぶ久しぶりの購入になりました.家計簿を調べてみたら,前回の購入は2004年5月22日でした.まじか.

今日覚える英語中国語(869)

英語中国語日本語
単語usually平常普通は
発音jú:ʒuəlipíngchángふつうは
例文I usually go to work by car.我平常坐汽车去工作。私は普通,車で仕事に行きます.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4429)

国連教育科学文化機関ユネスコの世界文化遺産に,福岡県の古代遺跡「『神宿る島』宗像・沖ノ島と関連遺産群」を登録するようユネスコの諮問機関,イコモスが勧告した.ただし,沖ノ島以外の4つの資産は除外された.7月2〜12日に開かれるユネスコ世界遺産委員会で正式決定される見通し.

今日観たアニメ(3567)

2017年5月5日 (金) 【東京25.6/14.6度】 - こどもの日

勿体無いけど耐えられない

朝,帰る両親を見送りました.で,先週末の一周忌帰省の分と,ここ2日分のデジカメ写真の現像作業.日記を書いたら午前中が終了しました.この時点でだいぶ眠かったですが,だいぶ中途半端な時刻なので,まずは昼食.帰ってきてから,実写物の予約録画を消化していると案の定,睡魔に襲われました.耐えられない.30分後に目覚ましを設定して寝ました.30分後に目を覚まし,また30分後に目覚ましを設定して寝ました.さすがに起きないと夜の睡眠に差し障る,と思いつつ,起きたい眠たいを繰り返し,なんやかんやで目を覚ましたのは夕方でした.勿体無い.Animageの消化をしたりで今日は終了しました.現在22時.ちゃんと眠いです.杞憂でした.アニメの消化は明日から頑張ります.丸2週間分溜まってますんで.

今日覚える英語中国語(868)

英語中国語日本語
単語industry产业産業
発音índəstrichănyèさんぎょう
例文I've been in the travel industry
for many years.
我多年在
旅游产业界里。
私は長年,
旅行業界にいます.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4428)

将棋の史上最年少プロ棋士,藤井聡太四段(14)が4日,第48期新人王戦で横山大樹アマに勝ち,自身の持つプロデビュー以来の公式戦連勝記録を「16」に伸ばした.

2017年5月4日 (木) 【東京23.3/15.0度】 - みどりの日

甘草屋敷

甘草屋敷風林火山の武田信玄の命で薬草を作っていた山梨の甘草屋敷へ行きました.中央道の混みようはそこそこでしたが,それでも遠いですね.4時間くらいかかりました.昼食は途中のサービスエリアで買ったおにぎりとかパンとか.

普段は桃農家を営んでいるというボランティアのおっちゃんに案内してもらいました.塩山という地名が「敵に塩を贈る」の故事に因んでいるとか,甘草栽培だけでは食べていけないから養蚕も行って富岡製糸場とかへ出荷していたとか.養蚕に湿気が大敵ということで,風通しの良い建物になっているために,外は暑くても館内は幾分か涼しいです.

恵林寺

恵林寺母と妹のスタンプラリーとして,恵林寺の御朱印調達.信仰心ないので,私は専ら外で写真を撮っていました.車の運転はしていませんでしたが,睡眠不足の日々のお陰で眠くて仕方なかったです.

帰りは案の定,混みに混んで5時間余りかかりました.休日は自宅でゆっくりするに限ります.近所のファミレスで遅い夕食を済まし,両親とともに自宅でお休みなさい.

今日覚える英語中国語(867)

英語中国語日本語
単語furniture家具家具
発音fə́:rnətʃərjiājuかぐ
例文They sell office furniture
at low prices.
他们廉价出售
办公用家具。
彼らはオフィス用家具を
低価格で販売している.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4427)

安倍晋三首相は3日,改憲派が都内で開いた集会にビデオメッセージを寄せ,9条に自衛隊の存在を明記した条文を追加した憲法改正を行い,東京五輪・パラリンピックが開かれる2020年を「新しい憲法が施行される年にしたい」と明言した.首相が9条の具体的な改正と施行時期に言及したのは初めて.

2017年5月3日 (水) 【東京22.4/12.3度】 - 憲法記念日

下手すると帰省できちゃうかもしれない時間をかけて

自家用車による両親の恒例の関東観光に同行すべく,下手すると帰省できちゃうかもしれない時間をかけて,合流地の館林駅へ行きました.

途中,上りと下りの発車アナウンス「ドアが閉まります.ご注意ください」が見事にシンクロすることがありました.音程によってはハモるのかしら.

停車中,ホームにいたお爺さんが車掌に話しかけていました.切符を見せて,何かを訊いています.ちょ,すぐ発車するんだから,そういうのは駅員さんに訊いてあげてよと,ひやひやしました.「これはここの駅です」と答えていたので,降車駅に着いたのに腑に落ちていない痴呆気味のお爺さんだったのかな.

鷲宮駅を出た辺りで,壁にでかでかとらきすた絵が描かれた建物が見えました.あ,そういえばここが聖地だったのねと.

定刻に着いたのは私だけ.両親は道路混雑により30分ほど遅くなり,妹は鉄道遅延とうっかり隣駅降車による30分ほど遅くなりました.

大藤祭

大藤祭あしかがフラワーパーク.ある程度予想はしていましたが,予想以上の人出でした.通勤ラッシュの駅ホームですかと.良い方のカメラ持参でいろいろなフラワーをそこそこ撮りましたが,なかなか落ち着きません.もっとじっくりできると良かったんですが.

海外からの観光客も多かったです.園内マップを持った中国人に道を尋ねられました.単語単語で言っていることは解るんですが,そもそも自分達がどこにいるのか確信持てず,ちゃんとは返せませんでした.「现在大概在这里,所以这个在那边(We can be here now, so this one is over there)」くらい言えてたかったです.

飲み会

そのまま車で上京し,都内のホテルにチェックイン.そして近く飲み屋で乾杯しました.仕事を終えた義弟(妹の旦那)も合流.この辺りで働いているとのことでしたが,まさかチェックインしたホテルの隣の建物だったとは.

終了は23時過ぎ.家に着いたのは25時近くになりました.深夜まで電車が動いてくれている首都東京,さすがです.

今日覚える英語中国語(866)

英語中国語日本語
単語equipment机器機器
発音ikwípməntjīqiきき
例文He's adjusting some equipment.他在调整机器呢。彼は機器の調整をしている.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4426)

インターネットに関する高度な技術を持ち,サイバー攻撃を防ぐ人材「ホワイトハッカー」を育成する政府のプログラムに応募が殺到していたことがわかった.40人程度の定員に対し,4月末の締め切りまでに350人を超える若者が応募した.

2017年5月2日 (火) 【東京23.3/11.3度】

今週は短いから頑張れた

睡魔に襲われたときのため,今日も頭を使わない作業を確保していました.しかし,まだ行けるまだ行けると粘った結果,その作業はしませんでした.やらなきゃいけない作業ではあったのですが,どうしてくれよう.そんなわけで終電帰宅.きっと来週も.

今日覚える英語中国語(865)

英語中国語日本語
単語document文件書類
発音dákjuməntwénjiànしょるい
例文Who gave you
this document?
谁给你
这本文件了?
誰があなたにこの書類を
渡したんですか.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4425)

将棋の最年少プロ棋士,藤井聡太四段は1日,竜王戦6組の対局で,金井恒太六段に90手で勝ち,自身の持つデビュー後の公式戦連勝記録を「15」に更新した.藤井四段は昨年10月,史上最年少の14歳2箇月でプロ入り.4月4日の対局ではデビュー後11連勝の新記録を達成.その後も快進撃を続けている.

2017年5月1日 (月) 【東京26.0/13.9度】

今週は短いから頑張れる

朝と昼過ぎの睡魔には困ったもんですが,気分転換を兼ねたあまり頭を使わない作業を充てることにしました.何周したか判らないトライアル&エラー案件,思った以上に時間がかかってしまっています.そんなわけで終電帰宅.きっと明日も.

今日覚える英語中国語(864)

英語中国語日本語
単語follow依照従う
発音fálouyīzhàoしたがう
例文I followed his advice.我依照了他的建议。私は彼のアドバイスに従った.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4424)

若い世代のテレビ離れが指摘されている.総務省が2015年に実施した調査によると,平日のテレビ利用時間(リアルタイム)は全世代平均が174.3分なのに対し,10代は95.8分,20代は128.0分に止まった.一方,インターネットの利用時間は10代が112.2分,20台が146.9分で,いずれもテレビを上回っている.30代以上は逆にテレビの方が長かった.

掲載のグラフによると,どの世代でも,テレビの録画視聴時間がリアルタイム視聴時間の2割以下でした.信じられません.私の場合,リアルタイム視聴時間こそ録画視聴時間の1割以下です.