日記 - 2004年12月

2004年12月31日 (金)

里帰り〜高速バス編
 T京駅Y重洲通発の夜行バスで里帰りしました.発車10分前になっても案内が無く,各バス停にもそれらしい行き先の表記が無かったため,駅員に尋ねてみました.と,「ここはT京駅のY重洲出入口,私の乗るべきバスのバス停はT京駅前のY重洲通沿いの停留所」とのこと.危うくいつかの二の舞になるところでした.
 車内は帰省客でいっぱいでした.通常は通路で分断されている横3列席なんですけど,今回は臨時増発便ということもあり,2列―2列の観光バスタイプでした.狭いです.
 朝,目を覚ますと外は雪景色.地元S台の地に到着しました.思っていたほど寒くは無かったです.朝6時前だというのに親を召喚し,無事に里帰ることができました.

里帰り〜PC編
 自営業の親が持っているPCの内,使いこなせずほぼ放置されているPCの様子を見に行きました.調子の悪い私の新マシンに移植するつもりだったのです.しかし,CD-R/RWドライブとRAMは関西在住の弟のPCへ,HDDは親の別PCへ引っ越ししており,結局回収できたのはマザーボードとCPU,電源ユニットだけでした.残ったのはコンパクトタワー型の筐体とFDDだけです.残念.
 地元の店でしか使えないポイントカードのポイント7500円分を消費するため,Yドバシカメラへ行きました.新PCの再起動を繰り返す原因として,メモリ不足が考えられたため,この際,RAMを購入しようかなと.しかし,型が分からず,断念!残念! 折角来たので,CD-R/RWドライブを買いました.新PCを修理に出すとすると,バックアップをとる必要があるわけで,CD-ROMドライブじゃ不可能なわけで.

里帰り〜夜編
 お年取りの豪華な夕飯を食べ,妹に堂々のン千円のお年玉を振舞って,適当にTVを見て,睡魔に負けた23時過ぎに就寝.でも,24時には起床し,祖母と根性で年越しそばを食べました.そんな年末.今回は前回と違い,ちゃんと地球上で年を越しました.ちなみに,今年,関東在住の弟は仕事が多忙故,成人式の日に戻るそうです.大変ですね.どつかれさん.



2004年12月30日 (木)

D場
 里帰りの手土産を買いに,D場へ行ってきました.Fコミ効果なのか,Rんかい線は混雑していました.Fコミに惹かれつつも,私は当初の目的を忘れません.まんまと親会社Fテレビのマスコット・Lフ君のストラップという安直な土産の購入に成功しました.しっかし,Fテレビの方もなぜか混んでいました.一般客に紛れて,無料展示コーナーを見学してしまいましたとさ.お昼のトーク番組・Gきげんようの生放送収録中のスタジオを上から眺め,お客さんしか見えないことに肩を落として帰ってきました.結局,Fコミ写真を撮る使命は,風が冷たかったため放棄.ちなみに,今日までK際展示場とT京ビッグサイトが同一のものだとは知りませんでした.
 ついでに告知.明日から3日間,里帰りするので日記の更新が滞りますのでよろしく.

おジャ魔女どれみナ・イ・ショ♥
 レンタルしちゃいました.観ちゃいました.変身したり呪文唱えたり,とにかくBGMが懐かしかったです.小竹の声優・横手久美子さんが改名したらしいことも発見.やっぱりおジャ魔女シリーズは良い作品です.良い作品といえば,今だ悔やまれる舞-HiME…鬱.

今日の1面トップ記事(220)
 インド洋大津波による犠牲者数が8万人を超えた.記録に残る自然災害の被害としては史上最悪となる可能性が高い.世界各国の支援額は史上最高になる見通し.

今日のソフトウェア開発技術者資格試験勉強(21)

以上3ページ.トータル173ページで28.0%読破.試験日まで残り107日.

今日観たアニメ(185)



2004年12月29日 (水)

@F社(142)
 朝,雨が降っていました.出社を躊躇しましたが,結局出社しました.で,普通に仕事.昼過ぎにふと窓の外に目をやると,雪が降っていました.そんな仕事納め.
 隣の席のKさんが「そーいや今朝電車込んでたな」「独特な身なりの人がたくさん居たな」と.なるほど今日はCミケでしたか.もっと言えばFコミ.忘年会でアニヲタを公言した私に対し,良い具合に絡んできます.明日の夜に夜行バスで帰郷するので,その前に親会社であるFテレビの関連グッズを買いにD場へ行くつもりでしたが,それを話した途端,「写真とか期待しているから」と言われました.いやはや,行く気になれば30分もかからずにCミケ会場へ行けるとは,何とも恵まれたところに移り住んだものだなと.

今日の1面トップ記事(219)
 インド洋大津波による犠牲者数が5万人を超えた.犠牲者には年末休暇で訪れていた欧州の旅行者多数も含まれ,外国人2100人が死亡または行方不明となっている.今回の津波被害は,1883年のクラカトア火山噴火による津波の死者3万7000人を上回って史上最悪となった.

今日のソフトウェア開発技術者資格試験勉強(20)

以上5ページ.トータル170ページで27.6%読破.試験日まで残り108日.

今日観たアニメ(184)



2004年12月28日 (火)

@F社(141)
 今日は殆んどの人が休んでいました.さながら休日出勤.ま,やるべき仕事がありましたし,休んだところで家ですることも特に無いので,構わないんですけどね.明日の分の仕事もちゃんと残し,定時に帰宅しました.

新PC
 昨夜,Blasterワーム削除ツールをインストールし,特殊キー無しのキーボードにし,一時はうまく行ったかと思ったのですが,矢張り再起動が発生しました.Sasser検出ツールで調べても掛からず,こちらのウィルスでも無さそうです.マイコンピュータ右クリックの詳細設定から「システムエラー時に自動的に再起動」のチェックを外しても矢張り駄目.もうショボーンですよ.

今日の1面トップ記事(218)
 インドネシア・スマトラ島沖地震による大津波の死者が史上最悪の2万2000人を超えた.観光客ら邦人数十人も安否不明となっている.M9.0に修正されたこの地震は,アフリカや南極にも津波を及ぼし,エネルギーは阪神大震災の1400倍に相当するという.

今日のソフトウェア開発技術者資格試験勉強(19)

以上3ページ.トータル165ページで26.7%読破.試験日まで残り109日.

今日観たアニメ(183)



2004年12月27日 (月)

@F社(140)
 今日は納会なるものがありました.社長らが慰労の挨拶をした後,立食パーティ的な流れになりました.ビールも参上し,我が部署ではプチ忘年会みたいな雰囲気になっていました.私は,諸先輩と駄弁ったり,近くのコンビニへお使いしたりしました.
 明日と明後日は有給休暇をとって休むよう会社から奨励されています.私は,休みをもらうほどプライベートが忙しくないので,普通に出勤する予定です.年末年始は特番でアニメが潰れる傾向があるので,どちらかというと,時間を持て余してしまっています.

新PC
 昨夜,ウィルス定義ファイルを更新し,全ファイルをスキャンしましたが,感染ファイルは1件も見つかりませんでした.これで頻発する再起動がウィルスの可能性であることが無くなりました.
 …と思いきや,今朝,会社に着くなり,同期の人から「MSブラスタなるウィルスが原因なんじゃないのか」との指摘メールが届きました.「この人も私の日記を読んでいたのか?」なんてことは今のところ大した関心事ではありません.メール内に記されていたMSブラストに関するWebページに飛び,詳細を調べたところ,「うーむ,昨夜タスクマネージャを開いたとき,MSブラストの亜種たるwinlogin.exeなるプロセスが居た気が…」と.
 帰ってから早速確認してみると,winlogon.exeなるものは動いていましたが,winlogin.exeは動いていませんでした.他のMSブラスト亜種も潜伏していません.とりあえず,Blasterワーム削除ツール(KB833330)なるものをインストールし,念のためスリープボタン等特殊キーの無いキーボードに付け替え,再起動しました.結果,今のところ再起動はかかっていません.このまま何も無いようであれば,万歳三唱です.元のキーボードに差し替えて,原因を特定する余裕すら生まれます.果たしてどうなるのかしら.

今日の1面トップ記事(217)
 インドネシア・スマトラ島西方沖で,関東大震災の32倍規模となるマグニチュード8.9の強い地震が起きた.これによる大津波で,インドやスリランカ等インド洋沿岸8カ国で7200人を超える死者が出た.

今日のソフトウェア開発技術者資格試験勉強(18)

以上4ページ.トータル162ページで26.3%読破.試験日まで残り110日.

今日観たアニメ(182)



2004年12月26日 (日)

新PC
 日中はわりと普通に稼動しました.そのため,ベンダに問い合わせるのを見送ってしまいました.ところが,夜,日記を書こうとすると3連続再起動.困ったものです.再起動以外にも,本体の電源ランプは点灯しててもモニタ出力が消えてキーボード入力を受け付けなくなる現象が数回発生しました.
 原因として考えられものを改めて書き出すと,(1)各ハードウェアの接触不良,(2)メモリ不足,(3)マザーボード不良,(4)電源不良,(5)キーボードにあるスリープボタン等特殊キーからの不正信号,(6)別で購入したモニタからの不正信号,(7)コンピュータウィルス…となります.(1)接触不良については昨日検証したので,きっと除外できるでしょう.(2)メモリ,(3)マザボ,(4)電源に関しては,年末年始に帰郷した際,親が余らしたPCのパーツをこちらのPCに組み込んでみることで,検証できるでしょう.(5)キーボードに関しては,明日,会社に放置している設置用キーボードを持ってこようと思っています.(6)モニタに関しては今のところ検証方法が見つかりませんが,きっとこれが原因である可能性は低いのではないかと.(7)ウィルスに関しては,今,ウィルス駆除ソフトを入れ,定義ファイルを更新中です.
 今まで3年以上も使っていたノートPCが,殆ど不正を働かない優等生だっただけに,今回のコイツにはショックです.駄目な奴ほど愛らしいなんて台詞,PCには適用できません.

こたつ
 ようやくこたつを始動しました.今年の冬は12月に関東で夏日を出すほどの暖かさだったため,最低気温5度台になったらこたつを出そうと心に決めていた私はなかなかこたつを出せないでいたのです.暖房機器を一切使わず,室内でコートを羽織って震えても,気温は残酷にも6度だったりしていたのです.それがやっと,やっと5度を下回ってくれました.相変わらず室内ではコートを着て,外出するときは猛烈に歩いて暑くなるためにコートを脱いで…という普通とは逆の格好ではありますけどね.

今日の1面トップ記事(216)
 日本の人口が減少に転じる2006年問題に対応するため,経済産業省は,約3年後に60歳で定年を迎える団塊の世代を製造現場に積極活用し,人手不足を補う方針を固めた.

今日のソフトウェア開発技術者資格試験勉強(17)

以上4ページ.トータル158ページで25.6%読破.試験日まで残り111日.

今日観たアニメ(181)



2004年12月25日 (土)

新PC
 2時間かけて20MB分のWindowsUpdateを行いましたが,さて,70MBのSP2はどうするべきか….そんなことよりも問題なのは自動再起動.日記を書こうと起動したは良いものの,2分に1回のペースで5連続再起動.早くも問題発生ですか.勘弁して.
 とりあえず,接続不良を疑ってみました.筐体を開け,取り外しにくい所にあるHDDと,電源,マザーボード以外は全部引っこ抜きました.CDD,FDD,RAM,CPU….そして再接続,起動.しかし自動再起動機能は残ったままです.WinXPでRAM128MBなので,メモリが不足している可能性も若干ありますが,仮想メモリだってあることですし,実際,タスクマネージャを開いて使用中のメモリ量を計算したところ,85MB程度だったので,きっと大丈夫でしょう.となると,電源かマザーボードがよろしくない可能性が考えられます.これって初期不良ですよね.購入したベンダに連絡すれば良いのかしら.最近,鬱になる出来事ばかりです.

今日の1面トップ記事(215)
 日本人拉致事件をめぐる日朝実務者協議で北朝鮮が示した資料について,細田官房長官は「説明を裏付けるものは皆無だった.全く受け入れられない」とする精査結果を発表し,「誠意ある対応が無ければ厳しい対応を取らざるを得ない」と述べた.

今日のソフトウェア開発技術者資格試験勉強(16)

以上4ページ.トータル154ページで25.0%読破.試験日まで残り112日.

今日観たアニメ(180)



2004年12月24日 (金)

凹み
 昨夜の舞-HiMEを私自身のミスで撮り逃してしまいました.朝,それに気付き,そのまま約10分間,あまりの心痛に全く身動きが取れませんでした.現在視聴している38本のアニメの中で1位2位を争うほど楽しみにしていた舞-HiMEをよりによってどうして….DVD-RAMからDVD-Rに焼き直して完全保存版にしようとしていたというのに….全く,酷いクリスマスプレゼントです.
 舞-HiMEのDVD-BOXを購入して慰める方法もありますが,最早,1クールをDVD1本に収めることは叶いません.レンタルしたとして,それをDVD-RAMに落とし込む方法をインターネットで調べたんですが,(1)DVDからデータを抽出し,(2)セキュリティロックを解除し,(3)動画情報ファイルを改変し,(4)動画のサンプリングレートを変え,(5)DVD-RAMへ保存するといった手順を踏む必要があり,それでも無事移行できる保障は無さそうです.違法性が有り,DVD-RAMドライブが無いこともあり,実現は困難かと思われます.
 一日中陰鬱な気分でした.

今日の1面トップ記事(214)
 政府は,次世代戦闘機F35など,世界で主流となっている兵器の国際共同開発参加の検討に入った.最先端技術の共有で,米英等と安全保障や経済面での関係を深めるとともに,国産開発にかかる時間とコストの抑制を図る.

今日のソフトウェア開発技術者資格試験勉強(15)

以上6ページ.トータル150ページで24.3%読破.試験日まで残り113日.

今日観たアニメ(179)



2004年12月23日 (木)

AirH"Phone
 3年以上使っていたFeelH"ですが,今日,とうとう機種変更しました.そしてやって来たのがAirH"Phoneです.今どきPHSかよと思う部分もありますが,携帯電話よりも安いこと,電話番号が変わらないことなど,魅力的な部分も多々あります.今まで,携帯するのはFeelH",PCツノ繋いでネットするのはAirH"ということで,PHSを2つ契約していました.AirH"Phoneの導入により,これが一本化されます.一応AirH"は保険の意味も込めてまだ解約していません.
 午後は新PCとAirH"Phoneを相手にずっと格闘していました.新PCについては,データの移行および各種カスタマイズ等の環境整備.Win98→WinXPですからね.勝手が微妙に違うのでなかなか….一方,AirH"Phoneについては,「カメラ付きだ!」とか「単体で普通にネットサーフィンできる!」とか,一体いつの時代の人だよと突っ込まれそうなことに感激していました.
 そして訪れる新PCとAirH"Phoneとのフュージョン.PCからUSB接続のAirH"Phone経由でインターネットに接続するためのソフトや,そのままAirH"Phoneのメモリデータ(電話帳やら撮影画像やら)を操作するためのソフト,通信データを圧縮して通信の実効速度を上げるソフト等をインストールして,いざ接続.しかしこれがなかなかうまく行かないんです.アクセスポイントの設定を確認したり,PINGコマンドを打つなどしてトラブルシューティング.私ってばエンジニア♪みたいにやや陶酔することもしばしば.どうやら,(1)通信ポートがUSB接続のAirH"Phoneではなくモデムポートのままだったこと,(2)データを圧縮して実効通信速度を上げるソフトがHTTP以外のFTPやSMTPでうまく機能していないこと,(3)USB経由でAirH"Phoneが充電される設定だったためにUSBのトラフィックが過多となった上,ただでさえ32Kbpsと遅い回線ゆえにタイムアウトしていたこと,(4)単純にアクセスポイントのサーバが多忙だったことが相まって,うまく動かなかったものと思われます.
 今はもう問題無く稼動しています.今日から新PCのAirH"Phoneで日記でアップロードすることになります.しかし,AirH"Phoneのバッテリーに関する懸念があります.今までのAirH"はバスパワーで動いていたんですが,AirH"Phoneはバッテリーを積んでいるわけで,充電ホc量が大分ある状態で充電させると寿命が縮まることを考えると,どうも扱いづらいなと.…となると,今度はADSL導入ですか.わぁお.

今日の1面トップ記事(213)
 神戸の大学院生が暴力団員に集団暴行され死亡した事件で,適切な捜査をしていれば死亡を回避できたとし,神戸地裁は県と暴力団組長らに計9736万円の賠償を命じた.

今日のソフトウェア開発技術者資格試験勉強(14)

以上5ページ.トータル144ページで23.3%読破.試験日まで残り114日.

今日観たアニメ(178)



2004年12月22日 (水)

今日の1面トップ記事(212)
 政府が台湾の李前総統にビザを発給したことに対し,中国の王中日大使は,日本経団連評議員会会合で「李氏がトラブルメーカーだけではなく戦争メーカーになるかも知れない」と講演し,日本を批判した.続いて講演した町村外相は,「私人が来ることを止める理由は無い」と述べ,ビザ発給を取り消す考えは無いことを強調した.

今日のソフトウェア開発技術者資格試験勉強(13)

以上5ページ.トータル139ページで22.5%読破.試験日まで残り115日.

今日観たアニメ(177)



2004年12月21日 (火)

同期飲み
 夜,同期入社の新人達で忘年会という名の飲み会をやりました.場所は会社から自宅までの帰路上にあります.集合時刻は20時.一旦帰宅してから赴きました.19時50分,店に到着しましたが,まだ誰も来ていない様子だったので,店の前をウロウロしました.20時,実は店内で誰かが待っている…なんてことも考えられるので,とりあえず店に入りましたが,誰も来ていませんでした.20時05分,幹事から電話が入りましたが,もはや死にそうになっているPHSではろくな通話ができず,そのままサヨナラ.20時10分過ぎ,ようやく2人が加わりました.8人席で待つ孤独からようやく解放されました.
 そこから23時半まで,宴は続きました.例によって私はただ食べ,話を聴くだけでしたけどね.「好きな芸能人いる?」と訊かれましたが,私は「特にいない」としか答えられません.「芸能人に恋愛感情持つなんて普通はないよね」と言われましたが,それに近い感情をアニメキャラに抱いてしまう私はもはやアレです.ごめんなさい.
 満腹で満足で閉店時刻の23時半,意外と高かった5000円を払い,蛍の光のBGMに押されて店を後にしました.終電逃し組もいたのではないかと思います.「泊めてくれ」と言われりゃ嫌な顔しつつも泊めてあげましたけど,嬉しいかな哀しいかなそこまでの親密度はなかったようで.私が終電逃し組の立場だったら,タクシーを使って帰る選択肢よりも,会社に泊まる選択肢を選びます.

今日の1面トップ記事(211)
 日米戦略に関する次官・閣僚級の対話で,中国の軍事動向が初めて主要議題になった.これまで日本外務省は戦略対話の最高レベルである次官・閣僚級協議でこれを主要議題にすることに難色を示していた.

今日のソフトウェア開発技術者資格試験勉強(12)

以上6ページ.トータテ134ページで21.7%読破.試験日まで残り116日.

今日観たアニメ(176)



2004年12月20日 (月)

情報セキュリティアドミニストレータ資格試験結果
 2ヶ月前に行われたセキュアドの試験結果が発表されました.午前問題はクリアしていましたが,午後I問題で落とされ,午後II問題は採点すらされていませんでした.とりあえず今はソフ開の勉強をするのみです.

2千円札
 社会人になって初の年賀が間も無くやって来ます.一足先に社会人になった弟に次いで,私も遂にお年玉をあげる立場となりました.貰ったときの嬉しさが実効的に5割増になると予想される2千円札を出そうかと画策中ですが,なかなか手に入れる機会がありません.コンビニのATMではスペース節約のために2千円札をしばしば使用しているとの話を小耳に挿んだので,近所のコンビニで4千円を引き落として見ましたが,残念ながら野口さんが4人出てきただけで,手数料210円を丸損です.銀行へ行こうにも,平日の日中は会社ですし.

今日の1面トップ記事(210)
 中国が「偶発的なもの」と説明する原子力潜水艦による日本領海侵犯だが,日米双方の事後調査の結果,意図的で極めて実践的な訓練だったことが明らかになってきた.

今日のソフトウェア開発技術者資格試験勉強(11)

以上4ページ.トータル128ページで20.7%読破.試験日まで残り117日.

今日観たアニメ(175)



2004年12月19日 (日)

散財の日
 年末に帰省するための夜行バスの乗車券12,000円,散髪1,000円,マクドナルド400円….今日は何かと散財してしまいました.最も大きかった出費は,PC一式60,000円也.遂に買ってしまいました.2003年4月期に造られたミニタワー型のWinXP Home Editionインストール済みのPCで,CPU2.0+GHz,HDD40GB,RAM128MB,CD-ROMドライブ,FDD,LANポート,USB2.0×6,キーボード,スクロールマウス,スピーカ付き,モニタ無しで50,000円でした.家までの15分の道程,持って帰るのが非常に辛かったです.
 家に一旦戻ってから,お次はモニタを買いにまた徒歩15分.モニタくらいは中古でも良いかなということで,15型液晶モニタを1万円で購入しました.その中古屋で,CPU2.8GHz,HDD80GB,RAM256MB,DVD-R/RWドライブ搭載で45,000円というマシンが売られていました.しかも,拡張性の高い普通幅のタワー型.ちょっと凹むんですけど.
 ところで,PCを新調するきっかけとなったPHSですが,とりあえず今回はまずPCをセットアップしようということで,AirH"Phoneのカタログを貰ってくるに留まりました.実は今週木曜って天皇誕生日で休日じゃないですか.そこを狙おうかなと.現在使用中のものもPHSなので,機種変更という形になるんでしょうか.電話番号を替えずにいけるんでしょうか.その辺の知識が全く無いんですけど.
 さて,ブロードバンド回線を引く計画ですが,これは来年ですかね.電話回線すら引いていないので,その辺りから始める必要があるわけで,こりゃまたあまりよく知らない私にとっては難儀なので.とりあえず,1Mbpsが出れば満足.その時点で現在の30倍の速度です.贅沢言いません.WindowsUpdateに30分かかっていたところが1分,それで充分です.
 ブロードバンド回線を引いたら,今度はCD-R/RWドライブでも取り付けますかね.夢は広がるばかりです.差し当たり明日は,会社に放置していた128MBのUSBメモリを持ってきて,設置を終えて既にただのインテリアと化してしまっている件のPCにデータをガシガシ移行します.ガシガシと言っても,VBやらをインストールして,アニソンデータ680MBとホームページ用データ15MBを移行すればほぼ終了ですけどね.つーか,このノートPCにLANポートがあれば,クロスケーブル接続で楽にデータを移行できるんですけど.

今日の1面トップ記事(209)
 内閣府が行った外交に関する世論調査で,日中関係を良好とは考えず,中国に親しみも感じていない国民が,過去最悪の約6割に上ることが明らかになった.今夏のサッカーアジア杯での中国人サポータによる反日行動や東シナ海でのガス田開発問題が影響したようだ.

今日のソフトウェア開発技術者資格試験勉強(10)

以上6ページ.トータル124ページで20.1%読破.試験日まで残り118日.

今日観たアニメ(174)



2004年12月18日 (土)

いよいよ買い換え…か?
 PHSがいよいよ調子悪くなりました.これまでにも,本体を折り畳んだときにLCD表示をOFFにするカラクリが機能しないなど,度々調子を崩していました.今回の症状は,どうも受話スピーカの接触不良らしく,相手の声が虫級の音量になるとともに,耳障りな雑音が聴こえるというもので,ただでさえ相手の声を聞き取りにくい耳を持っている私としては,流石に厳しいのです.そんなPHSでもって高速バスの予約を取りました.戦々恐々でしたけど.
 今日届いた電話代請求書によると,このPHS=FeelH"はかれこれ3年半前,AirH"と同時期に購入した模様です.確かにAirH"を買ってから始めたこのホームページの運営開始日は,日記の連載開始日からも判るように,3年半前の2001年7月となっております.普段あまりPHSを使用しないとはいえ,未だに週1回の充電で間に合っているので,バッテリのスタミナはまだまだ大丈夫なんですけどね.
 現在,私は件のFeelH"とインターネット接続用のAirH"の2つのPHSを契約しています.どうせ買い換えるのであれば,AirH"Phoneを買い,現在使用中の2つを解約しようかなと.音声通話向けのPHSは廃れる一方ですが,データ通信向けはまだ頑張ってくれそうですし,将来ブロードバンド回線を引いてインターネット接続をするにしても,無線通信環境は是非とも残しておきたいですしね.高額ゆえに無線通信環境を手放したとしても,音声通話用として普通に使うことも可能ですし.
 ところが,PCからAirH"Phone経由でインターネット接続する際に必要となるUSBドライバの対応OSがWinMe以降となっていました.私は未だにWin98ユーザです.今回ほど時の流れを痛感したことはありません.こうなったらもうアレしかありませんかね.PCを買い換え,PHSを買い換え,ブロードバンド回線を引く…と.PHSの受話スピーカの接触不良が,まさか十数万円を左右するビッグプロジェクトに化けるとはね.

今日の1面トップ記事(208)
 小泉首相は韓国の盧大統領との会談で,北朝鮮に対して慎重に対応する考えを強調した.その上で,北朝鮮の出方次第では経済制裁を発動せざるをえないとの認識を表明した.

今日のソフトウェア開発技術者資格試験勉強(9)

以上8ページ.トータル118ページで19.1%読破.試験日まで残り119日.

今日観たアニメ(173)



2004年12月17日 (金)

@F社(139)
 毎週金曜日は他部署の同期入社連中と一緒に昼食をとる日です.先日行った忘年会での4択クイズの話となりました.問いの中に「実は私,かれこれ高専時代から…」というものがあります.答えの選択肢は「A.アイドル好き」「B.アニメ好き」「C.コスプレ好き」「D.フィギュア好き」で,正解はBです.そんな話をしていると,「ぶっちゃけどれも同じに思えるんですけど」という発言がありました.なるほど,確かにどれもがほぼ「秋葉原系」で括られ,縁の無い人には同一視されても仕方ない気がしますね.ですが,私の中では別のものとしてしっかり分けられていますから.
 ちなみに,私の観るアニメは,子供向けから大人向け,男性向けから女性向け,一般人向けからヲタ向けまでを広くカバーしている気がします.選ぶ観点も,ストーリーが好きなもの,出演声優が好きなもの,絵が好きなものなど,いろいろです.

高速バス
 12月31日から1月2日まで帰省するため,高速バスを予約しようとしました.オンライン予約をするには会員でなければならないとのことなので,先ず会員登録.で,確認メールが届いたので,そこに記されているアカウント名とログインパスワードをコピペして,予約ページへ…入れません.「名前かパスワードが違う」といったエラーが出ます.登録から反映までタイムラグがあるのかと思いきや,登録9時間後に再挑戦しても矢張り駄目.仕方が無いので,電話で予約することにします.

今日の1面トップ記事(207)
 文部科学省が纏めた平成16年度の学校保健統計調査速報で,高校生の座高が男女とも過去最高となり,現代っ子は親より短足という結果となったことが判った.また,虫歯は10年前に比べ半減して1本台,ぜんそくは過去最多となった.

今日のソフトウェア開発技術者資格試験勉強(8)

以上5ページ.トータル110ページで17.8%読破.試験日まで残り120日.

今日観たアニメ(172)



2004年12月16日 (木)

@F社(138)
 私に嘘つきのレッテルを貼った某先輩にBECKをダビングして欲しいと言われました.昨夜放映分が第11話なので,1クールを1枚のDVDに収めるならば,30日に返却することになります.いや,30日から3日までは年末年始休業なので,返却は4日になります.きっとその年末年始休業中に観たいんだろうということで,これまでの11話だけをDVDに突っ込んで返却してしまおうかなと.

今日の1面トップ記事(206)
 経済発展を遂げる中国に対し,世界食料計画(WFP)が食糧援助を中止するなど,援助見直しが世界の潮流となっている.日本も対中政府開発援助(ODA)廃止を検討する考えを示しているが,中国は日本の対中ODAが戦後賠償の性格を持つことを盾に,援助継続を当然としているため,協議は進まない.

今日のソフトウェア開発技術者資格試験勉強(7)

以上16ページ.トータル105ページで17.0%読破.試験日まで残り121日.

今日観たアニメ(171)



2004年12月15日 (水)

@F社(137)
 部署内忘年会がありました.今,鬱状態です.名前だけの幹事すら務めることができなかったと自負できるからです.仕切りは全て先輩任せで,自分はその先輩に言われた雑用をするだけです.ビールを注いだり飲み代を清算したりすることも満足にできていません.ぶっちゃけクイズの答え合わせも有耶無耶に流れ,盛り上がりどころを逃してしまいました.そんな凹みに拍車をかけるのが,二次会のカラオケです.カラオケに馴染めない私のテンションは下がりに下がる一方,「幹事なんだから最初に歌え」などと迫られ,ぞんざいにあしらってしまうなど,人としてもう駄目.先輩に選曲されて歌った残酷な天使のテーゼはキーが高くてしんどかったし.コスプレ好きという不本意かつ誤ったレッテルを貼られてからのアニヲタカミングアウトで,こりゃまた不本意ながら嘘つき呼ばわりされることも.ま,ふざけてそう言っているであろうことは頭では解っているんですけどね.ともかく,幹事+カラオケは私にとっての最凶コンボ.会社には慣れても,社交には慣れません.
 一通り膿を出したところで,忘年会で良かったと思えた部分をピックアップ.差し当たり,アニヲタをカミングアウトできたことですかね.これでコスプレ好きという屈辱的レッテルは剥がれたことでしょう.吐くまで呑まされるということが無かったことも良かったことです.結局,今回は150cc程度しかアルコールを飲みませんでした.マリオカート級です.
 最後に,「これは日記のネタになる!」と思いニヤリとしたカラオケでの出来事を一つ.選曲リモコンでジャンル→アニメと操作され,「好きなアニメの頭文字を言ってみよう」と言われ,「まぁ,待って下さいよ」と答え,頭文字「ま」を選択されたときのことです.列挙された番組名の中から,「これなんかどうよ」と言われて指されたその先に「マーメイドメロディー」と表示されていました.よりによってマイブームのマーメイドメロディーぴちぴちピッチピュアですか.昨日CDを購入し,ネタとして現在も鞄の中に控えているアレですか.流石にいきなりソレはアレですし,知名度的にもアレだと思うので,取り繕って避けましたけどね.で,エヴァンゲリオンのOP曲になったわけです.ちなみに,日記を書いてる最中のBGMは,件のCDです.

今日の1面トップ記事(205)
 文部科学相は児童生徒の学力低下を認め,ゆとり教育を反省し,新学習指導要領の全体的な見直しを進める考えを表明した.25カ国の小学生と46カ国の中学生を対象とした国際数学・理科教育動向調査で日本の順位が落ちたことを受けたもの.

今日のソフトウェア開発技術者資格試験勉強(6)

以上11ページ.トータル89ページで14.4%読破.試験日まで残り122日.

今日観たアニメ(170)



2004年12月14日 (火)

@F社(136)
 とうとう明日が忘年会です.ぶっちゃけクイズは最早どうでも良く,私の仕切りで盛り上がるのかということと,私に呑ませて吐かせる宣言に戦々恐々です.一芸しろと言われたとしても,新人歓迎会でのルービックキューブ以外,これといった芸は無いわけで….とりあえず,今日の帰りに購入したCDアルバムでも持っていきますかね.待ちに待ったマーメイドメロディーぴちぴちピッチピュアのボーカルコレクションCD・ピュアBOX2です.いや,普通の人には刺激が強すぎますかね.番組名すらアレな匂いをプンプン漂わせているというのに,「どんなアニメなの?」と訊かれたら「人魚姫達が歌で敵を倒す話」という痛い回答しかできませんし.

今日の1面トップ記事(204)
 遺伝子研究に取り組んでいるタカラバイオは,マツタケのゲノム解読に世界で初めて成功したと発表した.既にゲノムが解明されているキノコ等との比較が可能となったため,マツタケの人工栽培に道が開けた.

今日のソフトウェア開発技術者資格試験勉強(5)

以上6ページ.トータル78ページで12.6%読破.試験日まで残り123日.

今日観たアニメ(169)



2004年12月13日 (月)

@F社(135)
 「エヴァンゲリオンって知ってる?」と訊かれ,「はい」と答えました.「蒼穹のファフナーって知ってる?」と訊かれ,答えるべきか少し悩んでから「はい」と答えました.忘年会のぶっちゃけクイズの答えがバレることを危惧するが故に,明らかに挙動不審な応対をしてしまいます.頼むからその手の駄弁りはあと2日くらい待って下さい.そしたら今までの小さな嘘がクリアになりますから.その手の駄弁りにガッツリ食いつくようになりますから.

今日のソフトウェア開発技術者資格試験勉強(4)

以上27ページ.トータル72ページで11.7%読破.試験日まで残り124日.

今日観たアニメ(168)



2004年12月12日 (日)

年賀状
 ここ数年,年賀状を自発的に書いた記憶がありません.届いた年賀状の送り主に後れて出すくらいです.それが自分の中の普通になっていました.周りの目に鈍感でマイペースな性格なだけに,自分に対し,それを改めるよう働きかけることもしませんでした.みんなの住所なんて知らないし,書いたら書いたで,返信させるという負担を相手に与えてしまうだろうとか,来年末も絶対に書かなきゃいけなくなるだろうとか,もしかしたら相手が喪中かも知れないとか,いろんな理由もそれに拍車をかけていました.
 ですが,一応社会人になったことですし,会社の同部署の人には書いた方が良いのかなと省みました.みんなの住所は知らないけれど,とりあえず書くだけ書いておけば,あとで住所を知ったときにそれを書き入れれば即投函できますし,結局住所を調べられなかったとしても,会社の机上に置いておくという手もありますし,とにかく準備はしておこうと.
 そんなわけで,久し振りに自ら年賀状を書きました.パソコンは持っていてもプリンタは持っていないので,同部署の29名全員に手書きです.予めイラストと定形文がプリントされている年賀状を買ってきました.1枚当り86円とお高くなっております.宛名と差出人氏名を書き,裏には手書きで「明けましておめでとうございます」「今年も宜しくお願い致します」と.定形文として同じ文句がプリントされている場合には「本年も宜しくお願い致します」のように多少ながら別の言葉に換えることも.自分のわりと綺麗な字に自画自賛しましたが,最初の数枚には「今年も宣しくお願い致します」と書いてしまいました.こんな恥ずかしい誤字は見て見ぬふりです.何はともあれ,1時間余かけ,ようやく29枚を書き上げました.さて,同期入社のみんなにはどうしようかしら.来たら返す方式で行こうかしら.

今日の1面トップ記事(203)
 経営再建中の三菱自動車が,業績をV字回復させた同業他社の日産自動車に対し,経営トップの派遣を要請していることが明らかとなった.

今日のソフトウェア開発技術者資格試験勉強(3)

以上28ページ.トータル45ページで,7.3%消化.

今日観たアニメ(167)



2004年12月11日 (土)

Jida Raku Modeでーす
 15時半に眠くなりました.この時間に寝てしまうと,きっと18時過ぎまで寝てしまい,結果,夜,目が冴えてしまい,眠れなくなるだろうと簡単に予想できます.ですが,寝てしまいました.一応16時にタイマーをセットしたんですが,こりゃまた予想通り,16時に目覚めては16時半にタイマーを再セットし,16時半に目覚めては17時に….矢張り起きたのは18時です.寒い時季の暖かい布団は強敵ですね.目を覚ましてもなかなか布団から出られず,そのまま起きる気力を布団に食い殺されるというわけで.

今日の1面トップ記事(202)
 ロシアは東シベリアで進めるパイプライン建設計画で,中国が求めるルートを見送り,日本が推すルートとする方針を固めた.その見返りとして中国には,日米露等が共同開発するサハリンの天然ガスの大半を供給する.日本はサハリンの共同開発に1千億円超の税金を投入してきた上,全量供給されるとの開発前提が崩れることになる.

今日のソフトウェア開発技術者資格試験勉強(2)

以上11ページ.トータル17ページで,2.8%消化.

今日観たアニメ(166)



2004年12月10日 (金)

@F社(134)
 今日はボーナスの日です.6月のボーナスは新人故に0.6ヶ月分程度だった気がしますが,今回は1.8ヶ月分くらいが出ます.昔,新聞配達のアルバイトをしていたときのボーナスは非常に安かったため,世間の大人達がボーナスにウハウハする気持ちが解りませんでした.月3万円の給与に対し,賞与が1万円でしたからね.今回貰ったボーナスは,卑しくも堅実に貯金することにします.つーか,そんなに欲しいものがあるわけでもありませんし.

今日の1面トップ記事(201)
 サッカーの2006年ワールドカップドイツ大会アジア最終予選で,日本は北朝鮮と同じ組に入った.試合は,初戦が来年2月にホームで,第2戦が同6月にアウェーで行われる.遺骨の捏造が発覚し,経済制裁が協議される中で,ビザ発給やサポーターの安全等が不安視されている.

今日のソフトウェア開発技術者資格試験勉強(1)
 大分前に買ったソフ開の教本を久し振りに開いたところ,全617ページ中,300ページ目の辺りに栞が挟まっていました.ですが,もはや内容を憶えていないので,最初から読み返すつもりです.第1章は初歩中の初歩である上,学生時代に勉強した内容であり,更に一度読んだ部分でもあるため,なるべくサクッと終わらせたいです.そうでもしないと,セキュアド教本の1.5倍近くあるコレを読破するのは難しいでしょうしね.
 ちなみに,来年度からソフ開の試験も基本情報技術者資格試験と同じく年2回になるそうです.来春の試験は4月17日.願書の締め切りは2月14日.1日4.8ページの学習ペースになります.

以上6ページ.1.0%消化.

今日観たアニメ(165)



2004年12月9日 (木)

@F社(133)
 納期に間に合う兆しが見えたため,今日はちゃんとした昼休みを取り,久し振りにマインスイーパをしました.一連の出張の間はやっていなかったので,かれこれ半月振りくらいです.最高得点はなかなか出ませんが,腕は大して鈍っていないようです.

ネタ無し
 ネタになりそうな出来事は今日も特にありませんでした.昨日とは違って今日は21時頃に会社を出たため,閉店前のスーパーの安売りにありつけたことくらいでしょうかね.小ネタとしては,スーパーへ向かう道中,前を歩いている人を追い抜かそうとしている人の速度が足らずになかなか追い抜けず並んで歩かれてこっちもまたアンタらを追い抜けないぞ,とか.

情報処理技術者資格試験
 10月17日に受けた情報セキュリティアドミニストレータ資格試験の結果はどうなったんでしょうか.そろそろ発表されていると思いますが,あまり関心が無いんでね.ソフトウェア開発技術者資格試験の教本を大分前ですが折角買ったので,来春の試験に向けてボチボチ勉強し始めないといけないかなと.セキュアドの勉強を始める前に本を結構読み進めていた気がしますが,もはや内容なんぞ憶えていないので,また覚え直さなきゃなるまい.

今日の1面トップ記事(200)
 11月の日朝実務者協議で北朝鮮側が拉致被害者の横田めぐみさんのものとして提供してきた遺骨が,DNA鑑定の結果,別人2人の骨を混ぜた偽物であることが判明した.首相が5月の再訪朝時に約束した食糧支援の内,未供与分については凍結する方針だ.

今日観たアニメ(164)



2004年12月8日 (水)

@F社(132)
 昨日よりは仕事が捗った気がします.今日は22時45分まで残業.楽しい仕事なので構わないんですけど,土日は是非とも休ませて頂きたいものです.ま,休みますけど.とにかく,夜食の備えが無く,故に空腹で胃痛が酷いので,明日からは何か食べるものを用意して臨もうかなと思います.差し当たり今日は,先週まで日本全国に散っていた設置出張者達の土産の残り物で持ちこたえました.

今日の1面トップ記事(199)
 来年3月末とみられていたロシアのプーチン大統領の訪日が延期される見通しとなった.大統領選をめぐり混乱する隣国ウクライナの情勢や,帰属・返還で揉める日露間の北方領土問題が理由とされる.

今日観たアニメ(163)



2004年12月7日 (火)

@F社(131)
 今日もプロジェクト掛け持ちで忙しかったです.でも,やっぱりプログラム組んでる最中は楽しいです.そんなこんなで22時半まで残業しました.気付いたら部署内に私以外誰もいないんです.帰路,現在携わっているプログラム開発の締め切り,これから組むべきコード,するべき作業,着手してから今日までに行ったこと…について考えてみたんですが,日程的に意外と切羽詰っていました.もっと死ぬ気で取り組まないとこれはマズいかもです.

今日の1面トップ記事(198)
 1ドル100円台割れ寸前まで近づいた円高ドル安の為替をめぐり,日米欧の通貨当局が神経戦を演じている.円高で輸出産業の業績悪化を懸念する日本は,ドル安阻止に向け欧州との協調市場介入を仄めかすのに対し,米国は経常赤字削減にドル安有効との思惑から市場介入には消極的だ.

今日観たアニメ(162)



2004年12月6日 (月)

@F社(130)
 やることいろいろで忙しかったです.でも,プログラム組んでる最中は矢張り楽しいです.それよりも,「忘年会で出すクイズもう考えた?大丈夫?」と訊かれるのが最も辛いです.忘年会では新入りの私(達)が個人的なぶっちゃけをクイズ形式で出すことになっていまして,私は問題を8問考えなければなりません.盛り上がりそうなネタが見つからないんですけど,とりあえず掻き集めなければ….4問くらいなら出せるんですけど,8問は結構キツイです.

今日の1面トップ記事(197)
 国営中国中央テレビのゴールデンタイム枠で始まった日中戦争を題材にした連続ドラマ「記憶的証明」が物議を醸している.「抗日の枠を超えた反戦ドラマを目指した」との製作意図が語られる一方,中国メディアでは「日本の犯罪を後世に伝える」と宣伝されているためだ.

今日観たアニメ(161)



2004年12月5日 (日)

おジャ魔女どれみナ・イ・ショ
 昨日,記録に挑戦と言わんばかりにアニメを全て消化してしまったため,今日,時間を持て余してしまいました.そこで,かねてから観ようと思っていたおジャ魔女どれみナ・イ・ショのVTR或いはDVDをレンタルすべく,徒歩10分余のところにあるGEOに行ってきました.VTRは無く,DVDは3巻までがありました.残念ながら全部レンタル中でしたけどね.それにしても,計3巻で5話しか収録されていないとは,いやはや単価が高いですな.1巻当り6000円で購入すると仮定すると,1分当り144円の計算になります.

今日の1面トップ記事(196)
 NHK元職員による制作費流用事件に関し,番組構成料270万円を騙し取った詐欺の疑いで,同局元チーフプロデューサーの磯野容疑者ら2人が逮捕された.流用総額は平成8年以降で計4800万円に上ると見られる.

今日観たアニメ(160)



2004年12月4日 (土)

TVに釘宮釘付け
 昨日は姫路からの帰りの新幹線の中でたっぷりどっぷり睡眠を取ったため,夜になっても大して眠くなく,ようやく眠りについたのは24時でした.その影響で起床時刻も6時にシフト.起きてからは洗濯機を2回も回しつつ朝刊を読み,気付けば7時になっていました.
 そこからはもうアニメ三昧です.1クール13話を1枚のDVDに収めるためのCM編集に計25分,朝のインターネット巡回に15分,食事の準備等に30分,昼寝40分を除くと,あとはずっとアニメ観賞です.フル稼働でした.大変ではありますが,1週間の平日分を1日で観ることは不可能でないようです.
 夜,久し振りにめちゃイケを観ました.ネタはお台場警察24時.フジテレビで素人から有名人までたくさんの人を逮捕しているもので,昨年ははなわが歌を,今年は波田陽区がいろいろと斬っていました.ロケ地がロケ地なだけに,妙な親近感を感じています.うちの会社のうちの部署の人間はしばしばその某TV局へ出向いてますからね.

今日の1面トップ記事(195)
 借入期間が20年以上という長期にもかかわらず,金利は固定で2%台という低水準の住宅ローン商品が登場している.長期固定型住宅ローンの融資を担ってきた住宅金融公庫が構造改革で変容し,民間金融機関が新たな受け皿になっているためである.

今日観たアニメ(159)
 今回はいつものUnorderd Listタグにせず,Ordered Listタグで数字を振ってみました.

  1. 名探偵コナン「秘湯雪闇振袖事件 後編」(第380話)
  2. ファンタジックチルドレン「オエセル」(第9話)
  3. 月詠 -MOON PHASE-「おにいさま,私を夢から助けて…おねがい」(第9話)
     OP曲がNeko Mimi ModeからTsuku Yomi Modeに替わり,萌え半減でした.
  4. スクールランブル「マンガで不幸!」「お姉さんで不幸!」「かっぱさんで大不幸!」(第9話)
  5. BLEACH(第9話)
  6. 遥かなる時空の中で〜八葉抄〜「妖しの調べ 八絃琴 前編」(第9話)
  7. tactics「嫁島怪奇譚」(第9話)
  8. 遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX「一撃必殺!ちゃぶ台返し」(第9話)
     BGMに感動負けしました.
  9. NARUTO「イキナリ仲間割れ!? シカマル小隊大ピンチ」(第112話)
  10. プラネテス「デブリ課,最期の日」(第18話)
     ストーリーに感動負けしました.
  11. 双恋「夕焼けのパステル」(第9話)
     水橋かおり声の白鐘沙羅に萌え始めていたというのに,引っ越しとは残念です.
  12. BECK「LIVE前夜」(第9話)
     水着でのストレッチに「何でも言うこと聴いてあげる」萌え.
  13. KURAU Phantom Memory「闇に瞬く」(第22話)
  14. 陰陽大戦記「古都 神秘の戦い」(第10話)
  15. 冒険王ビィト「グリニデ!襲い来る深緑の智将」(第10話)
  16. ポケットモンスターアドバンスジェネレーション「恋するクチート!ハスブレロの花道!!」(第106話)
     交響曲的な新OP曲に対して絵がミスマッチだった気がします.ストーリー自体はどういうわけか面白く感じました.
  17. ジパング「デッドライン」(第9話)
  18. 舞-HiME「ケーキ大戦!!!!」(第10話)
     萌えあり燃えありで相変わらず面白かったです.意外と鴇羽巧海と同室の男装少女らしい尾久崎晶も萌えです.女装少年が女子寮でアレな漫画・ミントな僕らを思い出しました.
  19. Rozen Maiden「檻」(第9話)
  20. 魔法少女隊アルス(第30話)
  21. マーメイドメロディーぴちぴちピッチピュア「絶望の果て」(第36話)
     わりとるちあよりもみかる派なんですけど.
  22. ロックマンエグゼStream「ラプソディ イン ピンク」(第10話)
  23. ケロロ軍曹「ケロロ 死闘!軍曹VS冬将軍であります」「冬樹 そ〜なんですよ西澤さん であります」(第36話)
  24. あたしンち「お手伝いの体制」「父の基準っ」(第117話)
  25. メジャー「一日遅れの誕生日」(第4話)
  26. 機動戦士ガンダムSEED Destiny「ジャンクション」(第8話)
     不器用なアスランに指輪を受け取って照れるカガリ萌え.グッジョブ.



2004年12月3日 (金)

@F社(129)
 姫路のデパートでの朝の確認作業を終え,14時半頃に会社へ戻りました.作業報告書の作成等の事後処理を始めるやいなや,やれ部会だ,やれ打ち合わせだと忙しくなりました.データ変換プログラム他数個のプロジェクトの仕事もやって来まして,この分だと本当に年末年始に帰郷できるのかと.差し当たっての心配はアニメの消化なんですけど.

今日観たアニメ(158)



2004年12月2日 (木)

些細なこと
 ちょっと思ったことを箇条書きします.

@F社外(16)〜姫路出張
 府中(東京),町田(東京),池袋(東京),相模原(神奈川),たまプラーザ(神奈川),横浜(神奈川),上大岡(神奈川),センター北(神奈川),仙台(宮城),郡山(福島),元町(兵庫),三宮(兵庫),神戸(兵庫)での作業に引き続き,今夜は姫路のデパートでの機器設置作業でした.特に問題無く,1時間50分程度で終了しました.ど疲れさん.
 一連の設置業務もこれで終了です.この仕事だけをあと1ヶ月くらい続けたい気持ちもありますが,明日は朝の確認作業の後,会社へすぐに帰ります.出張中に手を付けるはずだったデータ変換プログラムの開発業務が待っています.プライベートでは,家を空けていた1週間分のアニメの消化が待っています.ヒャッホウ!



2004年12月1日 (水)

TV番組
 昨夜,仕事を終えてホテルに戻り,風呂に浸かってから何気なくTVを見ていたら,自宅ではUHF局ゆえに見られなかったアニメが放映されていました.そんなわけで,うた∽かた,φなるあぷろーち,W-wishを立て続けに観てしまいました.ストーリーは解らなかったんですけどね.OP/ED曲だけは知ってたんですけどね.非常に眠かったんですけどね.
 ふとAnimageを広げてみると,一昨日の夜,げんしけんが放映されていたことが発覚しました.今季のアニメで観たいけど観られないものの一つがコレでした.話題の劇中劇・くじびきアンバランスを拝む機会を逃し,ガッカリです.残念!

今日から
 今日,羽田空港第2ターミナルが開港したそうです.ちなみに,私,東京に住む前は羽田空港と成田空港の区別ができませんでしたから.切腹!
 今日から兵庫県で地上波デジタル放送が始まるらしいです.某駅舎に人だかりができ,TV局が来ていたので何事かと思ったら,それでした.自宅で地デジを見られる設備が無いとは言え,対応TVを買えば見られるという環境に,首都・東京の若干の優越感を感じました.

@F社外(15)〜神戸出張
 府中(東京),町田(東京),池袋(東京),相模原(神奈川),たまプラーザ(神奈川),横浜(神奈川),上大岡(神奈川),センター北(神奈川),仙台(宮城),郡山(福島),元町(兵庫),三宮(兵庫)での作業に引き続き,今夜は神戸駅前のデパートでの機器設置作業でした.1台の設置である上,閉店前である19時という早い時刻から作業ができたため,20時半頃には終了できるだろうと思っていました.しかし,設定事項に変更があったために値を手入力する必要が生じたことや,キャプチャボードを認識しなかったために本体を解体してマザーボードへの挿し込みを改める作業等が入ったため,終了は21時頃になりました.多少のハプニングにも冷静に対処できる辺り,小慣れてきたもんだなと.

弟との駄弁り
 設置作業の後,わりと近くで働いている弟に会ってきました.大学卒で就職して社会人1年生の私に対し,弟は高校卒で就職した社会人2年生です.家族の話,仕事の話,生活の話…いろいろな話をしました.その中で,非常にためになる話を弟から聴きました.「一般論として,新人は一から十まで指示しないと動けない,応用力が無いとか言われ,自分は気をつけているつもりだけど,その辺,どうなのかな」と吐露したところ,弟は「自分も先輩から聴いた話なんだけど」と前置きし,「最初の内は言われたことしかできなくても構わない.ただ,同じような仕事を何度かこなし,そこそこ失敗を経験したならば,指示が無くても,同じ過ちをしないよう注意すれば,それが応用だ」と.なるほど.