日記 - 2018年5月

2018年5月31日 (木) 【東京22.0/16.5度】 午後半休

一応午後半休

最近,業務が詰まっていないので,休めるときに休んでおこう.水曜だったら会議が入っていなかったので都合良かったのですが,月曜の新人研修明けのタイミングでの休むよ宣言は急かなと.というわけで,木曜午後半休.しかし,今日のうちに片づけるべき仕事があれやこれやといろいろあって,会社から離れたのは16時でした.半休もどき.どうせ有休消化しきれないから構いやしないけれど.

今日覚える英語中国語(1246)

英語中国語日本語
単語dilute稀释薄める
発音dailú:txīshìうすめる
例文I diluted the detergent
with water.
我用水稀释
洗涤剂。
私は洗剤を
水で薄めた.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4803)

キヤノンは30日,フィルムカメラの販売を終了したと明らかにした.唯一の現行機種だったフィルム一眼レフカメラ「EOS-1v」の出荷を同日付で終了した.2010年に生産は終了しており,在庫分の出荷を続けていた.キヤノンのフィルムカメラは,約80年の歴史に幕を閉じる.

レコードやらカセットテープやらブラウン管テレビなどと同様,デジタル化の波に大手もこうか.

今日観たアニメ(3750)

2018年5月30日 (水) 【東京25.0/20.6度】

天然物で

肌着として買うTシャツ.ポリエステル100%は避けています.汗ごと肌に張り付く感じが好きじゃないのです.というのは既出のとおり.肌着として買うパンツも同様.破れが酷くなってきたので,今度はそろそろパンツを買おうかと.

例によって,ことあるたびにダイソーやらキャンドゥやらの100円ショップを,かれこれ5軒ほど覘いてみました.Tシャツよろしく,ダイソーは綿製だけど100円に非ず,キャンドゥは100円だけどポリエステル100%というラインナップでした.結局,Tシャツとは異なり,100円の綿入りはありませんでした.観念して特売日のスーパーで購入.これでいざとなっても困らずバトンタッチできますね.ばっちこい.

今日覚える英語中国語(1245)

英語中国語日本語
単語activate启动始動させる
発音ǽktəvèitqĭdòngしどうさせる
例文Enter your password
to activate your account.
为了启动账户,
请输入密码。
アカウントを始動させるため,
パスワードを入力してください.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4802)

アメリカンフットボールの定期戦で,日本大の宮川泰介選手が関西学院大の選手を悪質な反則行為で負傷させた問題で,関東学生アメリカンフットボール連盟は29日,日本アメフット部の内田正人前監督,指示を宮川選手に伝えた井上奨前コーチによる反則行為の指示を認定し,いずれも永久追放に当たる最も重い除名処分とすることを決定した.同連盟の規律委員会は両校の監督,選手ら約20人への聞き取り調査に加え,動画サイトで映像を入念にチェック.独自ルートで入手した音声データなどから,内田氏が「やらせたのは俺の指示」などの供述があったと結論付けた.
処分対象

除名内田正人前監督,
井上奨前コーチ
資格剥奪森琢ヘッドコーチ
団体活動の一時的
または無期限停止
公式試合の無期限
出場資格停止
公式試合の一定期間
出場資格停止
日大アメフット部,
宮川泰介選手
公式試合の一定数
出場資格停止
戒告

訓告

「独自ルートで入手した音声データ」は,どういう理由で録音されたものなんでしょうかね.

2018年5月29日 (火) 【東京27.6/19.3度】

波長板

社内で日曜大工的に撮影装置を組み立てている人が,波長板なるものを買っていました.写る光源の反射光を抑えられないかと,偏光フィルタと併せて買ってみたらしいです.波長板を調べてみたら,入射光と反射光の波の角度を変える的な説明が載っていました.1/2波長板を使うと縦偏光が横偏光になり,1/4波長板を使うと線偏光が円偏光になるとか.解るような解らないような.私の理解は偏光フィルタの仕組み止まりのようです.

きっと光が目に見えないから理解が難しいんじゃないかと.思考実験するしかないしね.その前に,縦波と横波の違いが解っていないと,イメージできないし.縦波はいわゆる疎密波で,バネをタワワンしたときに発生する波.横波は水面などよく目にする波.うまく説明できませんが,縦波は芋虫の進み方で,横波は尺取虫の進み方みたいな.音(=音波)は縦波で,光(=電磁波)は横波ですかね.最初,私は横波を水平方向(に偏光された横波),縦波を垂直方向(に偏光された横波)のイメージで捉えていました.縦波・横波じゃなくて,もっと直感に合う表現にすりゃいいのに,と思うのは私だけでしょうか.

今日覚える英語中国語(1244)

英語中国語日本語
単語utility公共费用公共料金
発音ju:tílətigōnggòng fèiyongこうきょうりょうきん
例文The rent includes
all utilities.
房租含有
公共费用。
家賃には公共料金が
含まれます.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4801)

1979年にスタートした日本の対中ODA.インフラ整備を中心に低い金利でプロジェクト資金を貸し付ける円借款の新規案件の引き受けが2008年3月までに終了し,10年が経過した.円借款は累計3兆3165億円に達した.一方,無償資金協力や技術協力は現在も継続中.しかし,GDPで日本の3倍近い経済規模に膨み,世界第二の経済大国になった中国に,なおも援助を続ける必要性を日本国民に説明するのは難しい.

どうして他国を支援して点数と外貨を稼いでいる中国の国内整備を,摩擦起こしながら日本が尽力しているのかと.

今日観たアニメ(3749)

2018年5月28日 (月) 【東京25.3/18.8度】

新人研修

前回の続きで,今回はExcelとWordを教えました.昨年の反省を踏まえ,また,来年に備える意味でも金曜,資料作りに励みました.話す練習はしていませんが,内容はおさらいしましたし,この講義の担当も3年目だし,何とかなるでしょう.

朝,会議室待機.何の会場設営もされていませんが,きっと定刻になったらノートPC持参で来るんでしょう.が,時間になっても誰も来ません.聞いていた会議室も会議室予約の状況も間違っていません.再確認したら新人諸氏,別の部屋にいました.「途中からここ,他の会議で使われるってんで場所変更っす」と案内して招きました.で,PC的な装備,ありません.ぉぅ.慌てて他の研修担当の人に確認し,2〜3人に1台を用立てていただきました.gdgd.

ってなハプニングがありましたが,講義自体は特に問題ありませんでした.ペース配分もまずまず.質問とか殆んどないので,喋りっぱなしで喉がアレです.喋りながら眠いのにも抗いました.来年は機材の手配も気を付けなきゃね.そして,席にも気を付けたい.今回は大きいモニタ,私,新人の並びでした.基本,モニタに向かって話すことになるので,だいぶ気を付けないとみんなを置き去りにしてしまいます.もっと看るようにせねば.

夕方,資料を新人へメール.読み物として時間あるときにでも見返してみてくれと.そしたら夜,全員から律義なメールが帰ってきました.「研修ありがとうございました学生時代にも○○してましたが改めて○○な発見があり勉強になりました今後に活かしていきたいと思います時間を見つけて資料を拝見させていただきますこれからもご指導ご鞭撻のほど宜しくお願いします」的な内容.私だったら「ありがとうございます.参考にさせていただきます」くらいで済ませてしまいそうなところを,ここまでしっかり書いてくるとは,逆に申し訳なかったかな.

今日覚える英語中国語(1243)

英語中国語日本語
単語reinforce强调強調する
発音rì:infɔ́:rsqiángdiàoきょうちょうする
例文He used graphs
to reinforce his point.
他为了强调
论点用图形。
彼は論点を強調するため
グラフを使った.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4800)

27日放送のアニメ「ちびまる子ちゃん」が,16日に死去した歌手の西城秀樹さんを追悼した.まる子が「ヒデキの缶バッジ」を,ヒデキファンの姉にプレゼントする場面などを織り込み,CMに入る前に西城さんが歌うシーンを描いた静止画とともに,「秀樹さん ありがとう ちびまる子ちゃんスタッフ一同」のメッセージが表示された.

見ませんでした.見たかったです.秀樹感激かね.

2018年5月27日 (日) 【東京26.9/16.2度】

また増えた自分ルール

1995年製の二槽式洗濯機を未だに使っています.ナウなヤングには二槽式洗濯機の説明から始めねばなるまい.洗濯槽と脱水槽が別れている洗濯機で,洗いと濯ぎの後,洗濯物を脱水槽へ移して脱水する代物です.もちろん移動は手動です.ちなみに,「二層式」ではなく「二槽式」です.

半年程前でしょうか.会社の人から「濯ぎのときの水を捨てずに次の洗いに使って節水したりしているの?」と訊かれました.確かに子供の頃,実家ではそういう運用をしていた記憶があります.ところが今では,土日に1回ずつしか洗濯機を回さないし,面倒だし,やりだしたら凝りそうだしという理由で,毎回排水していました.でも,指摘されたのを機に,節水してみようかと.さすがに日曜の濯ぎ水まで土曜の洗いに使うとなると,特に夏季,水が腐りそうなので,土曜の濯ぎ水を日曜の洗いに使うので留めました.

始めたのは春先.水を抜かずに脱水槽へ移すので,濡れ手がかじかみます.ところが最近は気温が上がり,むしろ水遊びタイムになって良い感じです.そして案の定,今まで気にしないようにしていたのに,やりこみ始まりました.何をか.脱水槽へ移動した際に洗濯物に含まれている水が即排出されるのが勿体ないなと.で,面倒ですが,手で絞ってから脱水槽へ移すことにしました.自分の性分が面倒ですわ.

今日覚える英語中国語(1242)

英語中国語日本語
単語prestigious光荣名誉ある
発音prestídʒiəsguāngróngめいよある
例文Mr. Carey won a prestigious
award three years ago.
凯莉先生三年前
得奖光荣的奖。
キャリーさんは3年前に
名誉ある賞を受賞した.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4799)

中曽根康弘元首相は,27日に100歳の誕生日を迎えるにあたりコメントを発表した.政治家として一貫して訴え続けてきた憲法改正に関し「国民世論の喚起と共に真に国民参加となる憲法の実現を目指し」として与野党が真剣に取り組むことに強い期待を示した.

大正7年生まれだそうな.30代後半の私が幼稚園の頃に首相を務めてらっしゃいました.

今日観たアニメ(3748)

2018年5月26日 (土) 【東京25.2/19.7度】

管理組合総会

参加者に見せながら手元の紙に「駐車場」と書く際,うっかりいつもの癖で「驻车场」なる暗号文字を書きつけるところでした.実際は,「馬偏の簡体字表記くらいは通じるだろう」と思って一字目「驻」を書き,「車はさすがに無理だな」と思って二字目以降は「車場」と書いた次第.

意識してないと日本の漢字を書けない気がします.「〜の时(時)」とか「〜の际(際)」とかの足りない系なら,きっと解ってくれるでしょう.しょっちゅう使う「确认(確認)」とか「报告(報告)」とか「准备(準備)」とかは,咄嗟に日本の字が出てこないような….

今日覚える英語中国語(1241)

英語中国語日本語
単語markedly明显著しく
発音má:rkidlimíngxiănいちじるしく
例文His management style is markedly
different from his predecessor's.
他的经营方式跟
前任的明显不一样。
彼の経営スタイルは
前任者のものと著しく異なる.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4798)

政府・与党が最重要法案と位置づける働き方改革関連法案が衆院厚生労働委員会を通過した.審議日程の遅延を狙う主要野党は,閣僚の不信任決議案提出や本会議での長時間演説など,徹底した抵抗戦術を展開した.加藤勝信厚労相に対する西村氏による不信任決議案の趣旨弁明は2時間6分に達し,衆院最長記録を更新した.

隗より始めよ.そんな嫌がらせの時間稼ぎ連中を何とかして,残業せず限られた時間で効率的な仕事をする方法を示してもらいたいものです.

今日観たアニメ(3747)

2018年5月25日 (金) 【東京27.1/18.7度】

「潰せ」とは言ったが「思い切って当たれ」の意味

日大アメフトのニュースでしばしば聞くこの言い回しを雛形に,諸業界の慣用表現を引き合いに出すネタを見ました.改めて思えば,SE業界には物騒な言い回しが多いですね.知らない人が聞いたら通報してしまうレベル.出てきたネタの中で「親から殺すと危険だから子から殺す」なんか秀逸.

日記を書くのにググったら,「不思議の国のSE用語」というまとめサイトがありました.確かによく使うわ.

今日覚える英語中国語(1240)

英語中国語日本語
単語eliminate裁减削減する
発音ilímənèitcáijiănさくげんする
例文The manufacturer has
eliminated nine hundred jobs.
那家制造商裁减
九百个雇佣。
そのメーカーは900の
雇用を削減した.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4797)

トランプ米大統領は24日,6月12日にシンガポールで予定されていた米朝首脳会談を中止すると表明した.トランプ氏は書簡で,北朝鮮が最近,米国に対して「猛烈な怒りと露骨な敵意を示してきた」と指摘した上で,「現時点では会談を行うのは不適切だと感じた」としている.

会談予定地界隈のホテル,満室御礼だった上,キャンセルでも返金しない予約条件だったようで,勝ちですね.

2018年5月24日 (木) 【東京25.6/16.1度】

どこにもないということは

研究的案件の調査報告書.Excelの補足資料を作り終え,要点や結論をまとめたメール本文を執筆.性格上,どうしても論文の雰囲気が出てしまいます.解りやすさや正確さに心を砕く必要があるため,メール本文を書き上げるのにも小一時間かかっていると思います.最後に冷静になって改めて読み返そうと,メールを出さずに帰宅.これが昨日の話.

今朝,早速メール本文を確認.しようと思いましたが,それより優先して片づけたいことがあったり,割り込みがあったり,なんやかんやで一日が終わりました.帰宅前に思い出した調査報告書.しかし,どこを探しても昨夜書き上げたメール本文が見つかりません.なんということでしょう.

いつも,メール本文はデスクトップの「mail.txt」に書いてから最後にメーラーにコピペして送っています.さてはうっかり,今日の何かのメールを送る際,昨夜の力作をクリアしやがったな.どこにもないということはそういうことでしょう.

改めて執筆.書いている途中で,「あ,これも書いておいた方が良いな」と思ったり,その直後,「ってことを昨日も思ったな」と思ったり.結果的には昨夜版より簡潔な文章になったと思います.しかし,必要だと思って昨日書いていた情報が,今回版で漏れている気がしてなりません.もういいです.えいや.送信.

今日覚える英語中国語(1239)

英語中国語日本語
単語dimension尺寸寸法
発音dəménʃənchĭcunすんぽう
例文I measured
the dimension of the room.
我量了
屋子的尺寸。
私は部屋の
寸法を測った.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4796)

第一生命保険は,第31回サラリーマン川柳コンクールの優秀作品100句のうち,全国の“サラ川ファン”から支持を集めたベスト10を発表した.
  1. スポーツジム 車で行って チャリをこぐ
  2. 「ちがうだろ!」 妻が言うなら そうだろう
  3. ノーメイク 会社入れぬ 顔認証
  4. 効率化 進めて気づく 俺が無駄
  5. 電子化に ついて行けずに 紙対応
  6. 「マジですか」 上司に使う 丁寧語
  7. 父からは ライン見たかと 電話来る
  8. 「言っただろ!」 聞いてないけど 「すみません」
  9. 減る記憶 それでも増える パスワード
  10. ほらあれよ 連想ゲームに 花が咲く

残業を 指示されずする 習慣で

2018年5月23日 (水) 【東京22.0/17.2度】

簡体字

先日のNHK教育「テレビで中国語」で指摘されるまで気づきませんでした.「浅」という字,日本字も簡体字も同じだと思っていました.ところが簡体字は「」でした.実はあそこが1本少ないのね.あそこを一画で書く「」とか,あそこの向きが逆の「」も,指摘されないと気づけないところかも.1本少ないシリーズでも「」はわりとすぐ気づける気がします.

今日覚える英語中国語(1238)

ちなみにここでは特にフォント指定していないので,日本にもある漢字は日本流の表記になっていますよ.

英語中国語日本語
単語consent批准承認
発音kənséntpīzhŭnしょうにん
例文The stockholders gave their
consent to the proposed merger.
股东们给
合并案批准。
株主達は合併案に
承認を与えた.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4795)

アメリカンフットボールの定期,戦で関西学院大の選手を悪質な反則行為で負傷させた日本大の選手が22日,自ら記者会見し,焦点の危険なタックルは19日付で辞任した内田正人前監督と井上奨コーチの指示で行ったと説明した.「事実を明らかにすることが償いの第一歩」と会見理由を強調.冒頭で関学大の選手らに対し「深く反省しております.本当に申し訳ありませんでした」と頭を下げて謝罪した.

学生本人が表舞台に出ていたことに驚きました.タックルなかったら惚れてまう.今回の事件,「アメフトは怖い物」という認知が広まって業界イメージが悪くなるのは仕方ないとして,日本大の危機管理学部の存在がブラックジョークになるのはとんだとばっちりですね.

2018年5月22日 (火) 【東京27.3/15.0度】

台形公式

標準正規分布に従う変数の確率分布関数.高次多項式の近似で実装されたコードを頂き,移植しました.しかし,どうも挙動がおかしい.調べたところ,|変数u|が大きくなるにつれて0に漸近するはずが,7を超える辺りで再び増加に転じていることが判りました.

どうせ標準正規分布に従う変数の確率密度関数は解っているんだからと,それを台形公式で定積分する実装に替えました.この辺,さらりと対応できる自分カコイイ.便利ライブラリに囲まれている最近のコピペプログラマにはできない芸当かもね.
F (x) = b

a
f (x)dx b-a
n
{ f (a) + f (b)
2
+ n-1
Σ
i=1
f ( i (b-a)
n
+ a )}
f (x) = 1
√(2π)
exp( - x2
2
)

今日覚える英語中国語(1237)

英語中国語日本語
単語adopt引进導入する
発音ədáptyĭnjìnどうにゅうする
例文We adopted a different
approach to the problem.
我们对那个问题
引进了不同的方法。
当社はその問題に対して
前と違う対処法を導入した.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4794)

タレントや俳優,歌手として活動しているピーターさんが,芸能活動50周年を機に,今年いっぱいで「ピーター」の名前を卒業し,今後は本名の「池畑慎之介」として活動していくことを発表した.来年から1〜2年の休養期間に入り,その後は本名のみで活動を再開するとしている.

65歳という年齢に驚きました.

2018年5月21日 (月) 【東京27.2/13.7度】

暑かったり肌寒かったり

と,最近の気候はどっちつかずです.が,周りに倣って今日から,置きジャケットを始めました.上着を会社に置いたままにする運用です.まだ尚早かしら.

服装繋がりでそういえば先日,暑かった日,ご年配の方がよろよろと道を横断していました.歩幅30cm程度で,見るからに弱々しい感じ.が,着ていたTシャツは猛々しかったです.無地に大きな太い字で「タウリン1000mg」と書かれています.ギャップ.どうしてこうなった.

今日覚える英語中国語(1236)

英語中国語日本語
単語prominent有名有名な
発音prámənəntyŏumíngゆうめいな
例文The guest speaker was
a prominent scientist.
特邀演出者是
有名科学家。
ゲスト講演者は
有名な科学者だった.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4793)

フランス南部のカンヌで開催されていた第71回カンヌ国際映画祭の授賞式が開かれ,是枝裕和監督の「万引き家族」が最高賞「パルムドール」を受賞した.日本映画の最高賞受賞は,1997年「うなぎ」(今村昌平監督)以来5作目で21年ぶりの快挙.

一瞬,万引き犯が受賞した記事かと思いました.正装で写真撮られてわろてるでと.

2018年5月20日 (日) 【東京22.0/13.1度】

12kg

定期的に訪れる特売日.いつもはいつもの鞄に入るだけ買いこんでいます.最近,飲料の消費量が増えてきたので,今回は久しぶりにキャリーバッグも投入.いつもの鞄に3kg,キャリバッグに9kgの飲料等を突っ込んできました.満足.お金には困っていませんが,それとこれとは別.

今日覚える英語中国語(1235)

英語中国語日本語
単語distinguish分别区別する
発音distíŋgwiʃfēnbiéくべつする
例文What factor distinguishes
your company from others?
什么因素分别
贵公司和其他?
何が貴社と他社とを
差別化する要因ですか.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4792)

24歳の阿炎が番付を自己最高位の前頭2枚目に上げてきた場所で躍動している.前日に横綱白鵬から金星を挙げたのに続いて大関豪栄道も撃破した.

小結未満の平幕力士が横綱に勝つことを金星と云いますが,大金星は何だったかしら.調べてみたら,「凄い金星」ぐらいで,これといった規定はないみたい.

今日観たアニメ(3746)

2018年5月19日 (土) 【東京26.3/20.2度】

TOKYO MX

東京タワーのアナログ放送から東京スカイツリーのデジタル放送へ移行して以来,TOKYO MXが映りません.ところが先日,EPGのTOKYO MXの列に番組が表示されていることに気づきました.もしやと思ってTOKYO MXに回してみたら,そこそこ映りました.そういえばこないだ,隣の大家氏が業者を呼んで屋外アンテナを調整している風でした.

映るといっても,たびたびブロックノイズが入ったり,音が途切れ途切れになったりします.ギリギリなので時間帯によっても変わってくる気がします.来季は一応,TOKYO MXの目ぼしい番組も観てみようかしら.キー局だけでも手一杯で選別しているというのに,まったく,嬉しい悲鳴ですよ.どうしてくれる.

今日覚える英語中国語(1234)

英語中国語日本語
単語adjacent接邻隣接した
発音ədʒéis(ə)ntjiēlínりんせつした
例文The hotel has
an outdoor bar adjacent
to the swimming pool.
那家宾馆有
游泳池接邻的
酒吧。
そのホテルにはスイミング
プールに隣接した
野外のバーがある.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4791)

将棋の最年少プロ,藤井聡太六段が18日,竜王戦5組ランキング戦準決勝で船江恒平六段に勝ち,2期連続で昇級が決定,昇段規定を満たして史上最年少での七段昇段を決めた.今年2月に五段,六段に昇段してから,僅か3箇月でのスピード出世.15歳9箇月の藤井新七段はプロ入り最速で,加藤一二三・九段が持つ17歳3箇月の七段昇段の最年少記録を61年ぶりに塗り替えた.
棋士藤井聡太加藤一二三谷川浩司羽生善治渡辺明
四段14歳2箇月14歳7箇月14歳8箇月15歳2箇月15歳11箇月
五段15歳6箇月15歳3箇月16歳11箇月17歳6箇月18歳11箇月
六段15歳6箇月16歳3箇月17歳11箇月19歳0箇月20歳5箇月
七段15歳9箇月17歳3箇月18歳11箇月20歳0箇月21歳5箇月

今日観たアニメ(3745)

2018年5月18日 (金) 【東京27.1/20.0度】

後遺症

昨日までの3日間,終日社外作業でした.作業で使った機材を詰めた2〜3kg程度の荷物を昨夜,持ち帰りました.大して重くないものの,若干持ちづらい荷姿だったこともあってか,帰宅後,疲れがどっと来ました.睡魔に襲われ,とっとと就寝.

今朝,起床の瞬間に「疲れだいぶ残っているな」感を覚えました.でも平日なので仕方ない,持ちづらい機材を持って出社しました.疲れているせいだけではありませんが,今日はあまり大した仕事できていない気がします.仕事に関する質問に答えたり,会議に出たり,舞い込んだ調査系の仕事を片づけたり,デバッグ作業を手伝ったりで,当初やろうとしていた仕事に割いた時間は全体の3割くらいかも.こんな日もありましょう.

今日覚える英語中国語(1233)

英語中国語日本語
単語ongoing实施中的現在行われている
発音ángòuiŋshíshīzhōngdeげんざいおこなわれている
例文The main entrance
is closed due to
the ongoing renovations.
为实施中的
改装施工,
正门被关闭着。
現在行われている改装
工事のため,正面玄関は
閉鎖されています.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4790)

「YOUNG MAN(Y.M.C.A.)」などで知られる歌手の西城秀樹さんが16日23時53分,急性心不全のため死去した.63歳.1972年,「恋する季節」でデビューし,1974年の「傷だらけのローラ」でNHK「紅白歌合戦」に初出場した.郷ひろみさん,野口五郎さんとともに「新御三家」と呼ばれ人気を集めた.

結局,Y.M.C.A.の意味を知らず終いでした.辞書には「Young Men's Christian Association(キリスト教青年会)」という意味が載っているのですが,これを指すんでしょうか.

2018年5月17日 (木) 【東京28.4/21.4度】

好吃

今日までの3日間,終日社外作業.昼食後の雑談にて,中国語の話になりました.

共に作業しているお客様企業に,日本語に不自由しない中国人の新入社員が来たそうな.で,昨日の午前中,作業を見学.そして今日,終日一緒に作業しました.で,昼食の弁当をみんなで食べていた際,ジャパニーズメンバーがじゃれてその新人に「はおつーま?」と問いかけていたので,ここぞとばかりに「好吃吗hăochīma(うまいかね)?」と被せて差し上げました.ちゃんと「吃」は反り舌音で.ちゃんと声調は3声・1声で.したらばなかなかよろしい発音だったようで,褒められました.教科書通りですけど,一応中国語検定4級の面子は保たれたか.

今時の学生は,中国語のことを「チャイ語」と呼ぶんだそうな.知りませんでした.そうなると,フラ語とかイタ語とかポル語とかスペ語とか云うんでしょうね.韓国語は何なんでしょう.チャイ語に倣うならコリ語か.シナ語だと差別的か.

今日覚える英語中国語(1232)

英語中国語日本語
単語duplicate复制複製する
発音d(j)ú:pləkèitfùzhìふくせいする
例文Once you duplicate a template,
you can then modify it.
复制样式之后,
就可以改变。
テンプレートを複製したら,
それを変更することができます.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4789)

人工多能性幹細胞(iPS細胞)から作ったシート状の心筋を重症の心不全患者の心臓に移植する大阪大の臨床研究について,厚生労働省の部会は計画の実施を了承した.iPS細胞を使った心臓病の臨床研究は世界初で,今年度中に移植手術を行う.

人工的に特定の細胞に分化させる人智を超えた感じと,植物の生育を機械制御する植物工場の感じ,似ているように感じるのは私だけでしょうか.

2018年5月16日 (水) 【東京29.9/18.8度】

モーリー

ここ3日間,終日社外作業.昼食中の雑談にて,宝塚の話になりました.

宝塚ファンの人との接点を探した結果,そういやキュアショコラの中の人が元宝塚の人だったなと.プリキュア変身バンクで大階段バックになる男装の麗人的な人ですよと.しかしながら,森なな子という名前では通じませんでした.きっと宝塚時代の芸名があるんでしょう.

というところまでは昨日の話.帰宅後,Wikipediaでちょっと調べてみました.そしてエッセンスを手帳にメモ.芸名:冴輝ちはや.愛称:モーリー.雪組.2005〜2009年在籍.同期:愛加あゆ.雑談の場でスマホしない私は古い人間でした.

今日の昼,調査報告.確かにそういう人いかたもしれない,という反応でした.確かに出演作のラインナップや在籍期間的に,目立っていない感じでした.幾つもの新人公演に出ていましたが,これ何? 訊いてみたら,1〜7年目の人が出る的なやつらしいです.ふむふむ.

今日覚える英語中国語(1231)

英語中国語日本語
単語external外部外部の
発音ìkstə́:rnlwàibùがいぶの
例文They decided to seek
external advice.
他们决定了征求
外部的意见。
彼らは外部の助言を
求めることに決めた.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4788)

競売大手サザビーズは,イタリア出身の画家・彫刻家アメデオ・モディリアニの裸婦の絵画が競売に掛けられ,1億5720万ドル(約172億円)で落札されたと発表した.サザビーズでの落札額としては過去最高としている.現在の持ち主が2003年に競売で落札した価格は2690万ドルで,6倍近くに値上がりした.

キャピタルゲインだろうとインカムゲインだろうと,確実性がないものに興味がありません.そもそも芸術を投資目線でしか見られない時点でお呼びでないか.

ちなみに,キャピタルゲインは物そのものの価値の上昇分で,インカムゲインは物が産み出す価値です.例えば,30億円で買った絵が180億円で売れたら,差額150億円はキャピタルゲイン.30億円で買った絵を飾って見物料を取ったら,その分はインカムゲイン.

2018年5月15日 (火) 【東京28.4/14.8度】

声ガール

今日から3日間,終日社外作業.昼食中の雑談にて,ドラマの話になりました.

私,ドラマは全く観ません.子供の頃はちょいちょい観ていましたが,しばらくご無沙汰.前回観たのは,電車男かもしれません.どんだけ前よと.ところが最近,観るようになったドラマが一つだけあります.それは「声ガール」です.新人声優が繰り広げるドタバタした内容.

という話をしました.当然ながら「何それ知らない」とのこと.「誰か有名な人出てる?」と訊かれたので,「戸松遥とか福原遥とか」と答えましたが,当然ながら「誰それ知らない」とのこと.当然ながら「浪川大輔とか岩田光央とか出てきました」とか言っても通じないことでしょう.とりあえず福原遥氏を説明.「NHKでやっていたクッキンアイドル アイ!マイ!まいんで子役から有名になって,プリキュアの声優やったりもして」…辛うじてプリキュアは認知されましたが.

今日覚える英語中国語(1230)

英語中国語日本語
単語prompt敏捷素早い
発音pramptmĭnjiéすばやい
例文Prompt action is needed.敏捷的行动被需要。素早い行動が必要とされている.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4787)

在イスラエル米大使館のエルサレム移転を受け,パレスチナ自治区ガザでは,数万のパレスチナ人が抗議デモに参加した.イスラエル軍の発砲などにより少なくとも43人が死亡し,900人が負傷したとのこと.ただ,イスラエルが70年に亘り国家として存続してきた事実を前に,デモで状況が変わることは考えられず,国家建設を唱えてきたパレスチナ人の間には無力感も漂っている.

関係性が把握できていないので,新聞記事から読み取った情報を私なりに整理してみます.

ふむふむ.元々ユダヤ人(エルサレム全体を首都とする派)とパレスチナ人(東エルサレムのみを首都とした独立国家を建てたい派)が争っていたと.で,アメリカが西エルサレムに大使館を移転したもんだから,エルサレム全体を首都とする派へ国際社会からお墨付けが与えられた形になったと.難解でしたわ.そしてこの認識で合っているか確かめられない.

2018年5月14日 (月) 【東京28.6/14.6度】

リンク切れ

アフィリエイトを勧められ,1年半ほど前からブログ,やってます.とはいえ,この日記の一部を転記するだけです.で,結局アフィリエイトは未導入で,二度手間作業を惰性で続ける日々.

日記の中でちょくちょく,過去へのリンクを張ることがあります.HTML上はURIを相対で書いているので,例えば上記の「1年半ほど前」の場合は「../17/diary01.htm#08」です.これをまんまWord Pressの新規作成ページのフォームに貼付すると,勝手に「file:///D:/Homepage/diary/17/diary01.htm#08」というローカルの絶対参照に変わります.毎度,「file:///D:/Homepage/」の部分を「http://mhasac.html.xdomain.jp/」に書き換えています.

が,URI変更ダイアログの確定ボタンを押さずに投稿ボタンを押すことがままあったようです.リンク切れ御免のページが散見していました.で,遡ってURIを修正していきました.2018年1月分まで片づけたところで息切れ.2017年は別にいいでしょ.そもそも誰も見ないでしょってなわけで.

今日覚える英語中国語(1229)

英語中国語日本語
単語insight知识知識
発音ínsàitzhīshiちしき
例文The article gives us an insight
into time management.
这件消息给我们对
时间管理的知识。
この記事は時間管理に
関する知識を与えてくれる.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4786)

数百円の掛け金で,その日だけ保証を受けられる「1日自動車保険」の利用者が増えている.スマートフォンのアプリで運転技術を診断し,点数に応じて初心者ドライバーの保険料を割り引く「安全運転割引」も登場した.若者の「車離れ」を受け,新たな保険ニーズを捉えた商品が活況だ.

運転免許を取ってから2年くらいは運転していました.しかしその後,上京してから15年程,全く運転していません.運転したい気も必要性もありません.ですが最近,なぜか軽ワゴン車が買いたいです.買ったところで乗らないんですけど,なかなかどうして.

今日観たアニメ(3744)

2018年5月13日 (日) 【東京21.4/16.9度】

OA関連の廃棄

近々,OA機器やケーブルの廃棄祭が執り行われるとのことで先日,家の不用品を記念撮影してから持っていきました.

廃棄物
PCの電源ユニット,DVD-RWドライブ,学生時代に組み立ててみた電源延長ケーブル,独立スイッチ3個が壊れたOAタップ,80GBの3.5inHDD×3,40GBの2.5inHDD,FDDやUATAのフラットケーブル×5,モノラル―ステレオ変換のAVケーブル,モノラルAVケーブル,同軸ケーブル,モジュラーケーブル,PC電源ケーブル.

OAタップ以外はまだ使えるので勿体ないです.が,HDDはもっと大容量のものが10本近くあるから不要だろうと.他はそれぞれ同じものが他にも数点あるから不要だろうと.電源ユニット,結構重たかったわ.

一旦はこれでいいとして,そーいやキーボードもいっぱい余っていたなと.使っていない綺麗なものとかあるので,捨てるのが一層勿体ないです.で,一応親兄弟に連絡したら,1枚は貰い手見つかりました.もう少し応答を待ってみようかな.

今日覚える英語中国語(1228)

英語中国語日本語
単語convert变换変換する
発音kənvə́:rtbiànhuànへんかんする
例文We can convert
the document into
a different format.
我们能变换
这种文件
到别格式。
私達はその書類を
別のフォーマットに
変換することができます.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4785)

兵庫県警姫路署は,同県姫路市の女性(90)が一人で暮らす住宅2階で布団を敷いて寝ていたとして,住居侵入の疑いで,20歳ぐらいの男を現行犯逮捕した.食事を作りに訪れ1階にいた女性の息子が不審な音に気づいて2階に上がったところ,寝ている男を見つけ,110番通報した.女性は普段2階を使っておらず,男と面識はないという.玄関には男のものとみられる靴が置いてあった.

Why Japanese 老婆!? 山田よろしく屋根裏に潜伏ってんならまだ解りますが,こんなことってあるの?

今日観たアニメ(3743)

2018年5月12日 (土) 【東京24.6/12.9度】

レスキューフーズ

食しましたよ.仕様どおりに調理してみました.

耐熱袋に発熱材を入れ,ご飯とカレーのレトルトパウチと味噌汁缶詰を乗せ,発熱溶液を投入.ブクブクシューシュー開始.30分程度で取りだせとありましたが,アチチなので1時間近く待ってみました.それでも結局アチチだったので,タオル的なもので間接的に取り出し.少し冷ましてから,同梱のスプーンでそのまま頂きました.

初めはパウチからそのまま掬っていました.ご飯を半分くらい食べたら,そこへ残りのカレーを投入.味噌汁缶詰は口を切らないよう注意してそのまま.きっといわゆる普通の食器に移すのが望ましいんでしょうけど,洗い物やゴミを増やしたくないので.そもそも自宅にそれらしい食器,無い気がします.いや,押し入れの奥に,いつかの引き出物として貰った何かがあったかも.

結論,美味しかったけどね.ご飯はアルミ皿だし,味噌汁はスチール缶.これだけを捨てるのってなかなか難しいです.普通は多少まとめて出すもんでしょ.他の金属ゴミが出るまで待つことにします.何年かかるか解りませんが.

今日覚える英語中国語(1227)

英語中国語日本語
単語surrounding外围周辺の
発音səráundiŋwàiwéiしゅうへんの
例文I visited Vancouver
and the surrounding area
last summer.
我去年夏天
去了温哥华
和外围地域。
私は昨年の夏,
バンクーバーとその
周辺地域に行った.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4784)

大相撲の横綱稀勢の里が,左大胸筋の怪我のため,夏場所を休場することが決まった.休場は7場所連続で,年6場所制となった1958年以降の横綱では,2001年名古屋場所からの貴乃花と並んで最長となった.

こりゃ焦りますね.

今日観たアニメ(3742)

2018年5月11日 (金) 【東京22.4/9.0度】

素敵でナイス

その心意気,良いね.新聞の役員人事欄に載っていた某社名に引き込まれました.思い切りが良くて,逆にブラック企業じゃないかと心配になるレベル.その名も「すてきナイスグループ株式会社」です.何してる会社なのか,それはググってください.

今日覚える英語中国語(1226)

英語中国語日本語
単語content满足満足している
発音kənténtmănzúまんぞくしている
例文We were content
with the results.
我们对那个
结果满足了。
私達はその結果に
満足していた.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4783)

セブン―イレブン・ジャパンは,スマートフォンから注文すると宅配で商品を受け取れる「ネットコンビニ」を始めると発表した.7月に札幌市内の100店舗限定で始め,2019年下期にも全国展開に乗り出す.配送時間は午前11時〜午後8時に1時間ごとに指定でき,注文から最短2時間で届く.注文は24時間受付で1000円以上から.配送料は216円だが,3000円以上買うと無料になる.

運送業が心配.アマゾンパンチにセブンキックだ.

2018年5月10日 (木) 【東京15.4/10.9度】 - 午後半休

人間犬

DogじゃないよDockだよ.今日も朝から寒かったです.予想最高気温は20度でしたが,本当かしら.雨の中,人生3度目の人間ドックへ行きました.やっぱりお腹空いてないわ.

流れるようにいろいろなアトラクションを体験.聴こえてくる音に合わせてボタンを押したり,思いっきり息を吸い込んだり吐き切ったり,風や光が出てくる穴を覗き込んだり.極めつけの最後は,もれなく重いドリンクがついてくる宇宙飛行士の訓練にありそうな乗り物.キャストのお姐さんの合図に合わせて右向いたり左向いたり一回転したり.

受付から2時間くらいで終了.からの無料ランチサービス.うーん,やっぱりお腹空いてないわ.というかどちらかというと食べたくない.きっと重いドリンクの前に頂いた炭酸飲料のせいでしょう.変な膨満感.それでも食べなきゃってんでいただきました.

帰宅後もパン.昨日が消費期限のパンが余っていたのよね.カウントミスしてました.お土産に出された出す薬を飲んで,アニメの消化開始.CMの度に意識的に水分補給しました.そして30分に1回くらい会社のメールチェック.平日だもの.ちょいちょい飛んできます.でもOffice365の問題なのか操作の問題なのか,動きが遅くてがるぷんぷん.

今日覚える英語中国語(1225)

英語中国語日本語
単語admire称赞称賛する
発音ədmáiərchēngzànしょうさんする
例文I admire him for his courage.我称赞他的勇气。私は彼の勇気を高く評価する.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4782)

トランプ米大統領は,北朝鮮に拘束されている米国人3人が解放されたことを明らかにした.解放された3人は,2015年10月にスパイ容疑で拘束されたビジネスマンのドンチョル・キム氏と,平壌科学技術大に勤めていたサンドク・キム氏,ハクソン・キム氏.日本人拉致問題と背景や経緯は異なるものの,拉致被害者家族は今回の北朝鮮の対応を評価しつつ,全被害者の即時一括帰国への取り組みを強く求めた.

不良が捨て犬に優しくしていると普通の人より優しい人に見える法則が働きそう.ビークール.

今日観たアニメ(3741)

2018年5月9日 (水) 【東京13.9/10.3度】

レスキューフーズ

約2週間前,会社が用意している非常食の賞味期限が5月中旬とのことで,希望する社員に配られました.特に積極的な意思表明をしていなかった私ですが,貰い手不足に困った配り手に声を掛けられ,頂きました.残業の日の夕食にでもしようかなと.

ところが最近,空腹にさいなまれるほどの残業をすることがありません.期限が近くなったら,昼食に代えればいいかなと.期限はまだ先だからまだ様子見で良いかなと.そんな風に悠長に構えていたら,人間ドック休みやら終日外出やらで,昼食そのものを会社で取る日が意外と少ないことに気づきました.ということで,今日から昼食の一部をこの非常食に代えるべく,出勤途中に買う昼食の量を少なめにしました.

昼,配られた箱の中身を見てみると,面倒な調理が必要なものばかりでした.同梱の耐熱袋に要加熱のご飯や要加熱のレトルトパウチなどを入れ,あれとこれを入れてブクブクしてシューシューするとか.なるほど,乾パンなど簡単に食べられる安い非常食の方が嬉しかったんですが,そう来ましたか.面倒だし時間がかかりそうだったので,休日自宅で頑張って消化することにします.つーわけで,いつもより少なめの昼食で終了.

夜,今日もとっとと帰ってさっさと休みたい体調ではありましたが,やるべきことがあって残業.それでもなる早で帰りたかったので,非常食の消費は見送りました.不思議と空腹感はありませんし.なんやかんやで会社を出たのは23時.やっぱり食欲ありませんでしたが,帰途のスーパーで安くなっていた団子を買って食べました.セーフ.というのも明日午前中,人間ドックなので,23時半までに最後の晩餐を済ませよとのことだったのです.どうしてこんな日に限ってこんなことになるかね.

今日覚える英語中国語(1224)

英語中国語日本語
単語sweep打扫掃く
発音swí:pdăsăoはく
例文He's sweeping the floor.他在打扫地板呢。彼は床を掃いている.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4781)

JR東日本の深沢祐二社長は,来年5月1日に皇太子さまが即位されることに伴う改元を見据え,昨年12月から今年3月末にかけ,回数券や定期券の表示を和暦2桁から西暦4桁に順次変更したと明らかにした.

この際,恒久的に西暦表示で良いと思うのですが,正式書類は和暦だ文化がなかなか覆りませんね.

2018年5月8日 (火) 【東京14.4/12.1度】

頭の頭痛が痛いので自分の自宅へ帰宅します

夏日まで行った連休とはうってかわって寒い今日.午前中は社外会議.夕方は社内で打合せ.あまり仕事が捌けていませんが,標記のとおりなので,19時手前でスタコラサッサー.家に帰るやいなや就寝.平日にもかかわらず10時間睡眠.贅沢.翌朝,うーん,まだ頭痛い気がする.寒いし雨だし,低気圧のせいか.

今日覚える英語中国語(1223)

英語中国語日本語
単語correspond联系連絡する
発音kɔ́:rəspándliánxìれんらくする
例文E-mail is the best way to
correspond with your instrutors.
伊妹儿是为联系
指导员的最适合方法。
メールが講師と連絡を
取るのに最適な手段です.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4780)

与野党は,学校法人「加計学園」の獣医学部新設をめぐり,柳瀬唯夫元首相補佐官の参考人招致を実施する日程を合意した.これを受け,審議拒否を続けていた野党は8日の衆院本会議への出席を決めた.国会は野党が審議拒否を始めた4月20日以来,19日ぶりに正常化する.

18連休ね.

2018年5月7日 (月) 【東京21.6/17.5度】

ぽけぽけ

ぽやぽや.朝から覚醒レベル低めでした.やっぱり快復していないのではないかと.しばらくセーフモードで行きましょう.幸い,咳やくしゃみといった散布症状は出ていないので.そもそも,休み明けの私の周り,不調を訴える人が数名なんですけど.

今日覚える英語中国語(1222)

英語中国語日本語
単語insert放进入れる
発音insə́:rtfàngjinいれる
例文Insert coins into
the parking meter.
请把硬币放进
停车计价器。
駐車メーターに
硬貨を入れてください.

今日観たアニメ(3740)

2018年5月6日 (日) 【東京26.5/14.4度】

長かった9連休

初めの3日は帰省と法事で充実していました.その後は自宅で腐っていた感じ.専らTV観て都市造ってました.体調は快復したのかしら.まだ鼻詰まってます.きっと出社することで自宅のダニハウスダストアレルゲンから離れ,症状が治まるんじゃないかと期待してます.ここ最近,一日が短く感じていました.きっと10時間睡眠のせいでしょう.この睡眠時間を3〜4割減らした元の状態にすぐ戻せるかしら.さてさて,頑張るぞい.

今日覚える英語中国語(1221)

英語中国語日本語
単語diversity多样性多様性
発音dəvə́:rsətiduōyàngxìngたようせい
例文South Africa is rich
in cultural diversity.
在南非文化的
多样性很丰富。
南アフリカは文化的
多様性に恵まれている.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4779)

木星が5月10日,土星が6月28日,火星が7月31日,地球に相次ぎ最接近する.約1世紀ぶりの珍しい現象だ.肉眼でもよく見える絶好の観察機会となる.

今日観たアニメ(3739)

2018年5月5日 (土) 【東京24.3/11.5度】 - こどもの日

生命保険

自宅のピンポンが鳴りました.生命保険のセールスでした.話くらいは聴いてやろうじゃないかと.既にだいぶしっかり入っているので,きっと不要でしょうがと.で,聴いた末,契約.カバーしきれていなかった部分をカバーしてみました.なまじ時間と金があるとろくなことないですね.うっかりスキャナをポチったりね.

そーいやそのスキャナ,近所のコンビニで着払返送を終えました.購入はクレジットカードでした.そのクレジットカードへ返金されるとのメールが届きました.そんなこともできんの?

今日覚える英語中国語(1220)

英語中国語日本語
単語exposedさらされた
発音ikspóuzdさらされた
例文The color can fade
when exposed to sunlight.
曝晒的时候,
颜色可能退步。
日光にさらされると
色が落ちることがあります.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4778)

国連教育科学文化機関ユネスコの世界文化遺産に「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」を登録するよう諮問機関が勧告した.一方,政府が世界自然遺産に推薦した「奄美大島,徳之島,沖縄島北部および西表島」は,推薦書の抜本的見直しを求める登録延期と勧告された.国内の世界遺産はこれまでに文化遺産17件,自然遺産4件が登録されている.

今日観たアニメ(3738)

2018年5月4日 (金) 【東京23.8/14.2度】 - みどりの日

日々速い

ここ数日,目覚ましアラームを切って10時間ほど寝ています.実に贅沢.寝過ぎて若干の浮遊感があります.そんな状態で,遅めの朝食.からのスーパーの安売りへ.の前にクレジットカードでSuicaチャージ.のために定期券を使って一駅移動したり.

相変わらず鼻は詰まっていますが,快方に向かっている気がします.薬をキメても起きていられるくらいの体力が戻ってきたか.今日は昼寝なし.家に篭ってSIMCITYしていました.飽きたり飽きなかったりでもまだ大丈夫.

今日覚える英語中国語(1219)

英語中国語日本語
単語complex复杂複雑な
発音kəmpléksfùzáふくざつな
例文Our company has a complex
management structure.
我们公司有
复杂的经营结构。
当社は複雑な
経営構造をしている.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4777)

米大リーグで歴代21位の通算3089安打を放ったマリナーズのイチロー外野手が球団の特別アドバイザーに就任し,選手としては今季の残り試合に出場しないことが分かった.ベンチ入りの25人枠から外れるが,球団と生涯契約を結んでチームに同行し,練習しながら選手らをサポートする.メジャーでも極めて異例の契約内容.

今日観たアニメ(3737)

2018年5月3日 (木) 【東京27.4/17.5度】 - 憲法記念日

勿体無いけどそれ以上にとっとと治したい

自分を甘やかしました.しっかり朝寝坊し,いつもより4時間ほどずれた朝食.午後も2時間の仮眠.それでもなお,体調は悪いままです.鼻詰まりでご飯のおいしさが今一つな上,口呼吸しながらなので息苦しいです.あと3日.治ってくれるのだろうかと.

今日覚える英語中国語(1218)

英語中国語日本語
単語mutual互相お互いの
発音mjú:təuəlhùxiāngおたがいの
例文There is mutual benefit
in working together.
一起工作的到
互相的益处。
一緒に仕事をすることは
お互いの利益になる.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4776)

人気グループ「TOKIO」の山口達也さんの強制猥褻事件を受け,山口さん以外のTOKIOの4人が会見を行った.リーダーの城島茂さんは,山口さんがTOKIOからの脱退とジャニーズ事務所退社を申し出たことを明らかにした.解散についても検討したが,結論は出なかったという.

今日観たアニメ(3736)

2018年5月2日 (水) 【東京25.3/17.1度】 - 有給休暇

もったいない

どうも眠くて,午前中2時間,午後1時間も仮眠を取ってしまいました.そして今夜もとっとと寝てしまう勢い.長い連休を取るとこんな時間の使い方をしてしまって勿体無いです.9連休1本より,3連休3本の方がどんだけ有意義なのかと.

今日覚える英語中国語(1217)

英語中国語日本語
単語retain保管保管する
発音ritéinbăoguănほかんする
例文Please retain the bottom portion
of the form for your records.
为记录请保管
申请表格的下部。
記録用に申込用紙の下の
部分を保管しておいてください.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4775)

韓国・釜山の日本総領事館前で1日,市民団体や労働団体が,日本の朝鮮半島統治下で「労働を強制された」という「徴用工」の像の設置を強行しようとしたが,警察が阻止し,団体側は設置を一旦諦め解散した.韓国政府は日韓関係への影響を考え「外交公館の保護に関した国際礼譲と慣行を考慮する必要がある」との立場を市民団体などに伝えた.

慰安婦像は放置なのにね.

今日観たアニメ(3735)

2018年5月1日 (火) 【東京28.1/16.7度】 - 有給休暇

いつ行くの?今でしょ

体調不良.里帰りするたびに胃もたれて鼻出すのは鉄板ですが,帰ってきてからも鼻が出ます.喉や頭の痛みも併発.病院へ行くほどではない気がします.熱や発疹はないので,最近はやりの麻疹ではないでしょう.とはいえ,実は潜伏期間かもしれないので素人判断はいかんとか,連休後には諸々会議あるから連休中に治したいとか,連休後半戦に入ったら病院休みに突入するのではないかとか,いろいろ考えた末,行ってきました.

平日の昼,ガラガラでした.普通の感冒薬を処方されて終了.薬局の人に言われたとおり,この薬をキメると眠くなります.平常時から眠いってのに,これは寝ちゃう.夕方,1時間の仮眠.こりゃ夜の就寝に響くだろうなと思いきや,楽勝でした.いつもより早い21時就寝.

今日覚える英語中国語(1216)

英語中国語日本語
単語appropriate恰当適切な
発音əpróupriətqiàdàngてきせつな
例文I thought my answer
was appropriate.
我觉得我的
回答很恰当。
私の回答は
適切なものだと思った.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4774)

政府が来年5月1日の皇太子さまの天皇即位に伴い,国家の刑罰権を消滅・軽減させる「恩赦」を実施する方向で検討に入ることが分かった.恩赦は受刑者らも国家の慶弔に喜びを分かちあったり冥福を祈ったりするのが目的.被害者感情に配慮して微罪の受刑者を対象にすることや,有罪判決確定で失ったり停止されたりした資格を回復する「復権」に限定するなど,これまでよりも抑制的な恩赦にすることを念頭に検討していくことになりそうだ.

今日観たアニメ(3734)