日記 - 2017年7月

2017年7月31日 (月) 【東京33.0/23.2度】

薦めるとしたら何か

心叫の水瀬いのり声が微妙に金元寿子声に聞こえました.からの,琴浦さんを薦めるのはどうでしょう.そんなか細い系で私のアニメコレクションを洗ってみました.Reゼロは水瀬いのり推しで外せないでしょう.茅野めんまであの花,竹達梓でけいおん,豊崎伊織でココロコネクト,茅野ましろでさくら荘,茅野奏でちはやふる,豊崎飾利で超電磁砲,原田瑞希でバカテス,後藤ヒロでひだまりスケッチ,内田ことりでラブライブ,日高凜々蝶で妖狐僕,山下千冬で異能バトル.一覧表を見ながらだったらいくらでも出せます.とりあえずこんだけ挙げてれば観てないやつどれか引っかかるでしょう.

今日覚える英語中国語(955)

英語中国語日本語
単語by accident偶然偶然に
発音bai ǽksəd(ə)ntŏuránぐうぜんに
例文We met at the conference
by accident.
我们在会议
偶然见面。
私達は会議で
偶然に会った.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4512)

政府が,小型無人機「ドローン」による領空侵犯への対処策として,海上保安庁の巡視船に電波妨害装置を搭載しドローンの飛行を阻止する検討に入った.航空自衛隊が担ってきた対領空侵犯措置を海保が補完するもので,法的根拠も整理する.

確かに,時速数十kmのドローンを時速1000km超の戦闘機が毎度追尾するとかありえん.

2017年7月30日 (日) 【東京29.2/23.3度】

理事会

投資不動産の管理組合の理事会に出席しました.いろんな問題を抱えている当物件.裁判だの競売だの強制執行だの差押えだの,普段関与することのない話を聞けて,第三者の立場だったら興味深いところです.今回はコンタクト取れない問題の人物を攻略するために,さながらプロファイリングをしてみたり.

今日覚える英語中国語(954)

英語中国語日本語
単語broad粗略大まかな
発音brɔ:dcūlüèおおまかな
例文He gave us a broad
outline of the plan.
他给我们出示那件
计划的粗略的概要。
彼は私達にその計画の
大まかな概要を示した.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4511)

北朝鮮が28日夜に発射した弾道ミサイルについて,米国防総省は大陸間弾道ミサイルだと断定した.日本の防衛省によると,ミサイルは約45分間飛行し,北海道の積丹半島の西約200kmの日本の排他的経済水域内に着弾した.ミサイルは通常より高い角度で打ち上げる「ロフテッド軌道」で発射されたとみられ,米ジョンズ・ホプキンズ大の北朝鮮分析サイト「38ノース」は「通常軌道で飛行した場合の射程は9,000〜10,000kmに達する可能性がある」と分析.ロサンゼルスを含む米西海岸に届く可能性に言及した.

今日観たアニメ(3611)

2017年7月29日 (土) 【東京33.5/24.8度】

水瀬いのり

しっかりアニオタとして成長している某人の最近の推しは水瀬いのり氏なんだそうな.声優ベースで観る番組を決めるとか,もうアレでしょ.豊崎愛生とか井口裕香とかも言っていましたね.それ系ね.それ系声優の出演作という枠組みでレコメンドしてほしいとか言われましたが,難度高いわ.

水瀬いのり声はまだ私の中に安置されていません.実は私はの小さい宇宙人くらいしか思い出せません.実はキュアパルフェもこの人でしたね.Reゼロの水色の方もこの人でしたね.今日観たデジモンの弟もこの人でした.ちゃんと銘記することにしよう.

主演作として,心叫を推されました.観てみたい作品ではありますが,映画とかレンタルとか,金のかかることはしたくないので,TV放映されるのを待つことにします.と思っていたら,早速今夜,放映されますね.実写化記念のタイミングだからでしょうか.アニメ映画はただ録り溜めるだけというケースが多いですが,これは観ておこう.

今日覚える英語中国語(953)

英語中国語日本語
単語fine罚款罰金
発音fainfákuănばっきん
例文I got a 55-dollar fine
for illegal parking.
我为违章停车交付
五十五美元罚款。
私は違法駐車で
55ドルの罰金を取られた.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4510)

高校野球屈指の強打者,東京・早実の清宮幸太郎が28日,全国選手権西東京大会準決勝で高校通算107号を放ち,高校最多とされる本塁打記録に並んだ.

ダイヤのAの稲実の成宮と学校も名前も似ているというので覚えていました.が,そっちに引きずられて,うっかり投手なんだと思っていました.

今日観たアニメ(3610)

2017年7月28日 (金) 【東京32.3/22.5度】

満充電

昨夜,最近の約2日分となる9時間の睡眠を取りました.贅沢.過充電となったか,朝はだいぶ眠かったです.が,午後のしんど感だいぶ軽まりました.充電はそこそこ有効だったと思われ.睡眠という解毒行為,やっぱり大事.解っちゃいるけど.

今日覚える英語中国語(952)

英語中国語日本語
単語reputation名声評判
発音rèpjutéiʃʌnmíngshēngひょうばん
例文We have a reputation
for quality.
我们于品质
获得好名声。
当社は品質の良さで
評判を得ている.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4509)

稲田朋美防衛相が辞任する意向を固めた.南スーダン国連平和維持活動の日報問題をめぐり,陸上自衛隊に保管されていた電子データ隠蔽に関する責任を取る.黒江哲郎事務次官,陸上自衛隊トップの岡部俊哉陸幕長も辞任する意向だ.民進党の蓮舫代表は,東京都議選の敗北などを踏まえ,代表を辞任する意向を表明した.

2017年7月27日 (木) 【東京26.7/23.0度】

充電するしかない

朝から頭痛,終日睡魔.一人で考える仕事なので,しんどいばかりで仕事になりません.普段の私の電池は週末までもってくれたんですが,今週は酷使しすぎたのか,はたまたへたってきたのか.どうやらもう電池切れしたみたいです.早い時刻にスタコラサッサーしました.帰宅後,日記書くのも明朝に回して,20時半就寝.9時間後の5時20分に起床.金曜は頑張れるか.

今日覚える英語中国語(951)

英語中国語日本語
単語status情况状況
発音stéitəsqíngkuàngじょうきょう
例文What's the status
of our order?
我们的订货的
情况是什么?
私達の注文品の状況は
どうなっていますか.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4508)

任天堂の2017年4〜6月期連結決算は,売上高が前年同期比約2.5倍の1540億円,最終損益は245億円の赤字から212億円の黒字に転換した.今年3月に発売した家庭用ゲーム機「ニンテンドースイッチ」や関連ソフトの販売が好調で,業績が大幅に改善した.

2017年7月26日 (水) 【東京28.2/23.5度】

200円,高いな

キャンドゥに売っているTシャツはポリエステル100%のものでした.ダイソーに売っているTシャツは綿100%でした.綿の肌触りの方が好きなので,こっちは買いだなと思いきや,標記のとおり.他の100円ショップもあるので,覘いてみることにします.家にあるTシャツは綿とポリエステルが混ざっていたものだった気がするので,きっとその100円ショップで買ったものでしょう.

今日覚える英語中国語(950)

英語中国語日本語
単語compared with〜と比べて
発音kəmpεərd wið〜とくらべて
例文Our sales rose ten percent
compared with last year.
我们的销售额比去年
百分之十上升了。
当社の売り上げは
昨年と比べ10%上がった.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4507)

ANAファシリティーズは25日,一般向け単身者用の賃貸マンション事業を開始すると発表した.新ブランド「ブランシエル」の第1号となる物件を,東京都港区三田に10月に完成する予定.入居者には毎月の家賃の支払いで,ANAのマイルがたまるなどの特典を提供する.

2017年7月25日 (火) 【東京32.7/27.0度】

今日こそとっとと帰る

特に週の前半,頑張りすぎると続きません.今日こそとっとと帰るという意気込みで臨みますが,なんやかんやで終電帰宅.眠くてしんどい.

今日覚える英語中国語(949)

英語中国語日本語
単語efficient高效率効率のよい
発音ifíʃəntgāoxiàolǜこうりつのよい
例文We need more efficient
mothods of collecting data.
我们要比较高效率的
资料收集方法。
私達はもっと効率のよい
データ収集方法が必要です.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4506)

産経新聞社とFNNが合同世論調査を実施した結果,安倍晋三内閣の支持率は34.7%,不支持率は56.1%だった.2012年12月の第2次安倍内閣発足後,支持は最低,不支持は最高をそれぞれ記録した.

直近の政策・政局の国民受けを計るバロメータにはなるでしょうが,倒閣要素にはならないと思っているのですがどうでしょう.だって,政党支持率29.1%の自民党に対して,7.0%の民進党がワーワー言うてもね.

2017年7月24日 (月) 【東京32.9/26.7度】

今日も負けそう

昨夕に仮眠を取ってしまったため,昨夜はなかなか寝付けませんでした.結局,定刻の1時間半後まで夜更かしし,それから頑張ってようやく寝られた格好.

そして今日.眠くて仕方ない.そして,この疲労感.夏バテか? 朝からずっと会社がしんどかったです.週の初めだし,とっとと帰ろう.と思いきや,結局終業は22時半を過ぎた頃でした.

今日覚える英語中国語(948)

英語中国語日本語
単語process处理処理する
発音práseschŭlĭしょりする
例文It will take two weeks to
process your visa application.
处理你的签证申请
的要两个星期。
あなたのビザ申請を処理するのに
2週間かかります.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4505)

名古屋大などの研究グループは,蚊が吸った血から抽出したヒトのDNA型判定で,吸血後2日までは個人の特定が可能だとする研究結果をまとめた.名古屋大の山本敏充准教授は「精度を高めれば,犯罪現場にいた蚊を調べることが犯人や関係者の特定に役立つかもしれない」と話している.分解の進行具合によって,血が吸われた時間帯を半日単位で推定できることも分かった.

2017年7月23日 (日) 【東京28.2/26.2度】

今日も勝てない

今朝も定刻どおり5時20分起床.朝食後,アニメの消化.90秒の主題歌の最中に夢を見て,CM入りでいかんいかんと目を覚ます事案を連発.しんどいので7時半,昼食を安い朝定食で済ますべく念のため目覚ましを10時半に設定し,仮眠開始.

目覚ましの10分前に目を覚まし目覚ましを止めました.まさか3時間も寝るとは思いませんでした.睡眠負債が溜まっている模様.横になったまま,今後の計画.見るべき番組が残り3時間分,昼食に行って,そのまま買い物に行ってで1時間半,アニソンのキャプチャとかで1時間…の足し算をしながら何度も夢に落ちかける罠.朝定食を諦めてこのまま…いかんいかんと起き上がり,速攻家を出ました.

昼食の朝定食,間に合いました.そのままスーパーへ.朝食のパンや,次の特売日まで持たないスポーツドリンクを補充しました.

続いて100円ショップへ.中国出張の日数分の肌着を買うためです.調べたところ,靴下とパンツは箪笥に眠っている分がありました.普段のローテーションに入っていなかったため,その存在に気付いていませんでした.ということで,シャツを物色.ポリエステル100%のものしかありませんでした.肌触りがあまり好きじゃないのよね.他の100円ショップには綿を含んだものが売られていたはずなので,今回はパスし,別の店で買うことにします.同じ100円でも選べるところはちゃんと吟味するですよ.

それと歩数計の電池も購入.家を出てから電池切れに気付いたので,ボタン電池の型式が判りません.スマホで歩数計の型番をキーに検索しました.これまで使っていたPHSには,電池の型式のメモを残しています.が,その情報を移行していませんでした.他にもたまに使うメモを書いていました.ワイシャツやスラックスを買う際に参照する襟周りや胴回りのサイズです.滅多に買わないので,覚えていないんです.

帰宅後,仕舞ったPHSを取り出し,起動.…できなくなっていました.給電しながら電源ボタンを長押ししても反応せず.永眠した模様.必要そうになったらPHSを起こして視れば良いかと思っていた未移行の連絡先など,終了の模様.スマホに見知らぬ番号からの着信があったので,ついでにこの電話の主も調べようと思っていたのですが.まいっか.

夕方,ようやく中検の本を読み始めました.ちょっとレベル高めですが,ストレッチ目標的で逆に丁度良いかも.なかなか面白い.でも疲れた.…で,寝落ち.おいおい.昼過ぎならまだしも,夕方の1時間の仮眠はいかんぜよ.起きたらもう夕食の時間になっていました.勿体無い時間の使い方をしてしまった一日.テンション下がるわ.ただでさえ平日前だというのに.

今日覚える英語中国語(947)

英語中国語日本語
単語attitude态度態度
発音ǽtət(j)ù:dtàiduたいど
例文He has a positive
attitude to his work.
他对自己的工作
表积极态度。
彼は自分の仕事に対して
積極的な態度を取っている.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4504)

国際水連はシンクロナイズドスイミングの種目名を「アーティスティックスイミング」に変更することを決めた.変更時期は未定.ソロや混合種目では「シンクロナイズド(同調した)」の表現がそぐわないとの指摘を国際オリンピック委員会から受けたという.

今日観たアニメ(3609)

2017年7月22日 (土) 【東京32.5/25.8度】

勝てない

今週は毎日が翌日帰宅でした.睡眠時間は5時間くらいでしょうか.案の定,普段からポケポケでグッタリのモード.

今朝も定刻通り,5時20分に目を覚ましたものの,ゴネにゴネて意を決したのは5時40分頃でした.やっぱり眠くて朝食と昨日分の日記後,2時間の仮眠.これだけ寝てれば大丈夫だろうと思いきや,午後も睡魔に勝てず,30分仮眠.あんまに寝ると夜に支障が出ると思いきや,21時半の現在,だいぶ眠いです.

いろいろ片づけたいこととかあるんですけど.届いた中検の本,殆んど開けていません.どうしてくれよう.とにかく試験に申し込んで,逆算的に計画的に本を読むようにしないと無理か.そんな熱量もなかなか.

今日覚える英語中国語(946)

英語中国語日本語
単語qualified适当適任である
発音kwáləfàidshìdàngてきにんである
例文Tom is qualified
for the position.
汤姆于那个
工作很适当。
トムはその職に
適任である.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4503)

大相撲の東横綱白鵬が21日,名古屋場所13日目で大関高安を押し倒しで破り,元大関魁皇を抜いて単独史上1位となる通算1048勝目を挙げた.優勝38回,年間最多勝9回,全勝優勝13回などの自身が持つ数多くの史上1位記録に新たな偉業を加えた.

今日観たアニメ(3608)

2017年7月21日 (金) 【東京33.7/25.8度】

引き出しというか,パンドラの箱を開けましたね

先日,外出先での打合せの後,お客様と一杯引っ掛けるイベントがありました.その際,弊社に癖の強い人が多いという話になり,大いに盛り上がりました.私の場合,倹約家で投資家で自分ルールが多い凝り性のアニヲタという辺りが高変態要素のようです.話に挙がった具体例は以下のとおり.

  1. 革靴は靴底がすり減って浸水するまで履き潰す
  2. 靴下は穴が開いても履き続ける
  3. コートやカバンや携帯電話は10年以上余裕で使い潰す
  4. ネクタイ,シャツ,パンツ,靴下は各100円
  5. 入浴や肌着の交換は2日に1回
  6. 散髪は4月頭と10月頭の年2回
  7. 投資マンションを関東と関西で計7室保有
  8. 週7日21食のメニューはほぼ固定
  9. 事前にセトリ作ってアニソンヒトカラ,事後にExcelに履歴蓄積
  10. 15年以上HTMLな日記公開
他にもいろいろあった気がしますが,思い出せません.

5について,中国出張に同行するお客様に井上織姫ばりの激しい拒絶攻撃されたので,出発前までに100円ショップへ行き,出張日数分の肌着を購入する予定.帰国後は普段のローテーションに戻るので,箪笥の肥やしになると思いますけど.

10について,「何で検索すれば見つかるか」と訊かれましたが,煙に巻く結果となりました.「Mhasac」は口頭で伝えづらいので.「声優革命」でも引っかかりそうですが,その場で思いつかなかったのと,思いついたとしても痛くて言えない気が.

今日覚える英語中国語(945)

英語中国語日本語
単語budget预算予算
発音bʌ́dʒityùsuànよさん
例文They're reviewing
the budget for next year.
他们在研讨
明年的预算案。
彼らは来年度の
予算案を検討している.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4502)

大相撲の東横綱白鵬が20日,名古屋場所12日目で関脇玉鷲を寄り切り,元大関魁皇に並んで史上1位となる通算1047勝目を挙げた.平成13年夏場所の序の口デビューから16年余り,所要97場所のスピードで大記録に到達した.

2017年7月20日 (木) 【東京32.3/24.9度】

そんなの常識

会社の人と一緒に電車に乗ったときの話.疎らに空いている席ではなく,ガラリと空いていた優先席に座っていました.と,杖を突いた方が何か話しかけてきました.「隣の空いている席に座っても良いですか?」ということかと思い,どうぞどうぞのジェスチャーをして席を詰めると,そうではない様子.「若い人はあっち(優先席に座るな)」とのことでした.他の席が埋まっている状態で指摘されるなら解りますが,いまいち腑に落ちませんでした.とは言え,そうなった際に席を譲れる自信がなかったので,大人しく従いました.

それはさて置き,気になったのは最後に言われた「常識ですよ」の一言.常識なの?と議論したい気もしますが,それ以上に「もっと良い言い回しはないのかな」と.「常識」という言葉に「価値観の押し付け」の印象があり,あまり好きじゃないんです.その一方で,私自身も「常識」という言葉を使ってしまうことがあります.気分を害さない表現,何かないかしら.まず,「常識ですよ」という断定表現ではなく,「常識だと思いますよ」「私はそう思います」という意見表明の方が穏やかですね.「その方が良いと思います」みたいな提案表現もありますが,ちょっと上から目線ですかね.今回のような場合,やはり「そうしていただけませんか」という依頼表現が適している気がします.ただ,今度は下からすぎて「何の権限があって俺に命令するんだ」と反発する人も出てくるかも.とかく人づきあいは難しい.

今日覚える英語中国語(944)

英語中国語日本語
単語consider思索考える
発音kənsídərsīsuŏかんがえる
例文I'm considering
taking the course.
我思索是否
采取那个路线。
私はそのコースを取ろうか
どうか考えている.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4501)

気象庁は19日,中国や四国,近畿,東海,関東甲信で梅雨明けしたとみられると発表した.梅雨の間の降水量は平年と同じくらいか少ないところが多く,平年の半分以下のところもあった.

いよいよ暑さが極まってきますね.もう十分暑いですが.

2017年7月19日 (水) 【東京30.5/22.7度】

Androidにもあるのね

セキュリティ強化等のためのアップデート.

今日覚える英語中国語(943)

英語中国語日本語
単語trust信用信用
発音trʌ́stxìnyòngしんよう
例文Honesty is the key
to building trust.
诚实是
建信用的关键。
誠実さは信用を
築く鍵である.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4500)

Yahooは18日,ダウンロードなしでゲームが楽しめる新サービス「Yahoo!ゲーム ゲームプラス」の提供を始めたと発表した.インターネットの閲覧ソフト上で遊べる「ブラウザゲーム」を同日夕に39種類,公開した.ブラウザゲームはインターネットの普及当初に,PCで利用が広がった.だが,通信速度や端末の処理性能などの制約から,高品質なゲームは専用のアプリを取り込む方式が10年ほど前から主流になり,市場は縮小傾向にあった.

2017年7月18日 (火) 【東京32.7/25.3度】

ちょすいしたい

午前,社外会議.やたら冷房の効いた会議室で,参加者全員寒い寒い言っていました.そのせいか,暑いビル外に出たり熱い昼食を食べたりしても,なかなか寒気から解放されませんでした.帰社後のデスクワーク,眠い.夕方の社内会議,こっちは眠いというより,体が重い.倦怠感.頭がうまく回ってくれません.とっとと帰って休もうと思うも,結局終電帰宅.で,疲れて眠く,寝苦しい暑さというわけでないのに,夜中に何度も目が覚めます.日中の睡魔を貯め,夜中に解放したい.貯睡したい.

今日覚える英語中国語(942)

英語中国語日本語
単語assemble组装組み立てる
発音əsémblzĭzhuāngくみたてる
例文These computers were
assembled in Taiwan.
这些电脑在
台湾被组装。
これらのコンピュータは
台湾で組み立てられた.

今日観たアニメ(3607)

2017年7月17日 (月) 【東京35.0/25.3度】 - 海の日

駄目人間

夜の睡眠の質が悪いのでしょうか.睡魔に負けました.朝は定刻の5時20分に置きたものの,朝食後,3時間も仮眠.午後はAnimageを読みながら寝落ちすること1時間.日中にこんなに寝てしまうと,夜の睡眠が低質になる悪循環が目に見えています.そして勿体無い過ごし方をしてしまった気分.いろいろやろうと思っていたことが残りました.

17時から投資不動産の営業氏と会う約束をしていました.思い出したのが16時半.危ないところでした.そういえば先日飛んできたメッセージ,これがSMSってやつぽ.ググりました.受信は無料でも,送信は3円/通だそうな.おまけに70字制限.知識として覚えておくだけで,いざというときまで使わないようにしよう.

今日覚える英語中国語(941)

英語中国語日本語
単語seek寻找求める
発音si:kxúnzhăoもとめる
例文We are seeking an accountant.我们寻找财会人员。当社は経理担当者を求めています.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4499)

山開きを迎えた富士山で7月上旬,沖縄に勤務する米海兵隊員5人が高山病で倒れた20代の女性を救出した.Tシャツと杖で担架を急ごしらえし,短時間で搬送.日頃の鍛錬を活かした.

今日観たアニメ(3606)

2017年7月16日 (日) 【東京34.9/25.1度】

一人カラオケ(615)

前回に引き続き,多少の予習で思い出せる曲の50音順.

One Vision熱い.好きですね.一方,うろ覚え甚だしかったもの多数.予習で思い出したものなら何とかなるんですが,改めて覚え直したに近いものについてはだめぽ.とはいえ,予習時点ではアカペラできる程度にはなっているつもりなんですけど.

曲名歌手名番組名点数
×Kinkiのやる気
まんまんソング
Kinki Kidsちびまるこちゃん65点
×Let's go togetherアフロマニア鉄腕バーディーDECODE80点
merry-go-roundCHEMISTRY機動戦士ガンダム
ユニコーンRE:0096
63点
×Missing Youコミネリサ心霊探偵八雲89点
NEVERLAND橋本みゆき俺たちに翼はない60点
×NEXT PHASE新田恵海カードファイト!!
ヴァンガードG
71点
×old revelationKENNScared Rider Xechs73点
One Vision谷本貴義デジモンテイマーズ78点
Player夏木マリ山賊の娘ローニャ69点
×Pleasure Strideミルキィホームズカードファイト!!
ヴァンガードG NEXT
66点
PRIDELia爆球HIT!
クラッシュビーダマン
81点
×Prince NightP4 with T王室教師ハイネ68点
Punctuation!花澤香菜変ゼミ84点
×RE:I AMAimer機動戦士ガンダム
ユニコーンRE:0096
71点
×ResolutionAiMF-ZEROファルコン伝説71点
×SELF CONTROL 20042amゾイドフューザーズ63点
×SignalTK from
凛として時雨
91Days71点
SLASH!!太田美知彦デジモンテイマーズ74点
×SMOKY THRILL竜宮小町THE IDOLM@STER66点
SNOW KISSNIRGILISD.Gray-man75点
×Song for…ROOKiEZ
is PUNK'D
BLEACH87点
×Soul GraceVERTUEUXDRAMAtical Murder70点
Spread Wings.美郷あき俺たちに翼はない78点
Star Ring ChildAimer機動戦士ガンダム
ユニコーンRE:0096
88点
機械鉄人
システム
時間2時間

曲数24曲
男声11曲
女声12曲

最低60点
平均73.4点
最高89点

あくまで主観ですが,アニメの主題歌さえ知っていればフルコーラスをそれなりに歌えるものが「○」,微妙な部分が少しだけあるものが「△」,ちょっと無理ぽなものが「×」です.

今日覚える英語中国語(940)

英語中国語日本語
単語expert专家専門家
発音ékspə:rtzhuānjiāせんもんか
例文Peter is a computer expert.皮特是电脑专家。ピーターはコンピュータの専門家です.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4498)

大ヒット映画「フラガール」の舞台となった東北屈指の大型リゾート施設「スパリゾートハワイアンズ」に,新アトラクションの「ビッグアロハ」は登場する.全長283m,高低差40.5mはボディースライダーとしては日本一の規模.

この手の施設,小学生の頃に1〜2回行った程度の記憶しかありません.そして,そこの滑り台的なアトラクションに挑んだ記憶はありません.ラブコメもののアニメで観るの専門です.

今日観たアニメ(3605)

2017年7月15日 (土) 【東京33.7/23.6度】

一人カラオケ(614)

前回に引き続き,多少の予習で思い出せる曲の50音順.

また1周しましたが,その間に補充されていたり,新たに発掘されたりして,唄ったことないアニソンのストックはまだまだ.

曲名歌手名番組名点数
夢見る!信じる!
未来叶えて!
三森すずこmy LiTTLE PONY
トモダチは魔法
71点
明日、僕は
君に会いに行く。
ワカバ世界一初恋76点
×螺旋、或いは
聖なる欲望。
飛蘭聖痕のクェイサーII85点
恋のセオリー木村珠莉セイレン82点
恋をいたしましょう♪岩坪理江おじゃる丸76点
話をしようGLIM SPANKY境界のRINNE90点
?←HEARTBEAT南條愛乃,
楠田亜衣奈,徳井青空
ラブライブ!
School idol project
88点
×ALIVE雷鼓NARUTO89点
Answerノースリーブスべるぜバブ88点
×Believe In Magic龍雅遊☆戯☆王VRAINS77点
×BLOODREDD-selectionsハンドレッド78点
×Boogie Back井上実優DRAGON BALL超78点
Brand new world麻生夏子真マジンガー衝撃!Z編75点
Brave Soul Fight!徳井青空,森嶋秀太フューチャーカード
バディファイトX
88点
Don't Stop! Carry On!RD機動戦士Vガンダム81点
Endless Dreamきただにひろし遊☆戯☆王デュエル
モンスターズGX
80点
FRIENDS米倉千尋仙界伝封神演義73点
×Future Style新田恵海,
内田彩,三森すずこ
ラブライブ!
School idol project
93点
×genesis of nextglobeサイボーグ009
THE CYBORG SOLDIER
70点
×Going吉田旬吾今日からマ王!77点
×HAPPYぱLUCKYSoLaMi♥SMILEプリパラ90点
×Hello, 星を数えて飯田里穂,Pile,
久保ユリカ
ラブライブ!
School idol project
78点
×Hey Now!COOLONデルトラクエスト61点
×HIDE-AND-SEEK鈴村健一はんだくん89点
In The Night貴島サリオKEY THE METAL IDOL80点
×innocent promiseTRUSTRICK少年メイド65点
機械鉄人
システム
時間2時間

曲数26曲
男声8曲
女声14曲

最低61点
平均79.9点
最高93点

あくまで主観ですが,アニメの主題歌さえ知っていればフルコーラスをそれなりに歌えるものが「○」,微妙な部分が少しだけあるものが「△」,ちょっと無理ぽなものが「×」です.

今日覚える英語中国語(939)

英語中国語日本語
単語cancel取消取り消す
発音kǽnsəlqŭxiāoとりけす
例文I'd like to cancel
my reservation.
我要取消
预约。
予約の取り消しを
お願いします.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4497)

環境省は14日,南米原産の強毒アリ「ヒアリ」が横浜港で700匹超見つかったと明らかにした.500匹が働きアリで,蛹と幼虫もそれぞれ100匹超確認されたことから,女王アリもいるとみられる.

今日観たアニメ(3604)

2017年7月14日 (金) 【東京32.4/25.6度】

スマホ始めました

妹から「いらっしゃい現代」言われたスマホ開始から1週間.電池残量少の警告が出たので,充電しました.さすがに1週間1回の充電では足りないか.充電池の劣化防止のため,充電回数はなるべく少なくしたいので,今後も警告が出てから充電するようにします.

終電で帰宅し,朝から鞄内に放置しているスマホを取りだしたら,投資不動産の営業氏からの通知が2個表示されていました.一つは着信通知.もう一つはメッセージ的な何か.予定していた面会日時の変更依頼文が来ていました.LINEじゃないので,インストール時に「この人始めたよ」通知が撒かれるそれとは別ぽ.もしかして電話番号指定でメッセージを送る的なものなのかしら.だとして,これは何という機能だったりアプリだったりサービスだったりするのかしら.とりあえずそのまま返信でき,夜中にもかかわらず恐縮ながら数往復のやり取りになりましたが,返信じゃない方法で送る方法わからん.

今日覚える英語中国語(938)

英語中国語日本語
単語pour注ぐ
発音pɔ́:rdàoそそぐ
例文She's pouring coffee
into a cup.
她正在倒咖啡
到杯子。
彼女はコーヒーを
カップに注いでいる.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4496)

2010年に獄中でノーベル平和賞を受賞した中国の民主活動家,劉暁波氏が13日,多臓器不全のため,入院先の中国医科大付属第一病院で死去した.61歳だった.劉氏は2008年12月に中国共産党一党独裁の廃止などを求めた「08憲章」を起草したため「国家政権転覆扇動罪」に問われ服役.今年6月に末期の肝臓がんと診断され,遼寧省錦州の刑務所から病院に移送され治療を受けていた.

2017年7月13日 (木) 【東京33.4/26.0度】 - 午後半休

記帳

不動産投資ローン借換審査書類としては結局,記帳せず済みました.とはいえそろそろやっぱり記帳しておこうと思いました.支店が顧客企業から徒歩10分程度のところにあるので,直行の午前客先会議の機を狙おうかと.

ATMは8:45営業開始.会議は9:30開始.というタイミングで行きました.最寄駅からATMまでは,意外と迷わずにたどり着けました.8:55,ATMに通帳を挿入.1年分だからちょっと時間がかかるかと思いきや,ボタンを押すやいなやすぐ還ってきました.「新しい通帳へのお切り替えができません」とな.なるほど,通帳の繰越は窓口なのね.

窓口の開業時刻は9:00.少し待つだけです.が,手続きにどのくらいかかるか判りません.何より,ここから顧客企業まで迷わず行ける自信がありません.ということで,繰越は諦めました.

ということがあった上で迎えた今日,午後にまた近くで会議がありました.あわよくばという思いで午後半休を取り,通帳を持参していました.会議が終わったのは14:20.窓口の終了時刻は15:00.距離的には徒歩20分程度.行ける行ける行ける.

前回すんなり辿りつけたことに油断し,お約束の迷子スキルを発動してしまいました.そうだ,こんなときこそスマホの出番だ.ということで,節電のためOffにしている位置情報取得機能をOnにして,地図アプリを初起動.慣れない文字入力でなんとか行き先を指定したり,うっかり別のところをタッチしてしまって行き先を再入力する羽目になったり,これが目的地でこれが現在地を指しているのかな?とか,その場でグルグル回ったら矢印の向きが変わったからこれで合ってるかな?とかいろいろ.いかん,こんなときこそとはいえ,閉店時刻が迫っているんでした.スマホと戯れるのもそこそこに,歩く歩く歩く.

閉店5分前の14:55着.徒歩20分のところ,35分かかりました.汗だく.座って待つこと5分.通帳の繰越が無事終わりました.

今日覚える英語中国語(937)

英語中国語日本語
単語mild温暖温暖な
発音maildwēnnuănおんだんな
例文We had a mild winter this year.今年冬天温暖。今年は暖冬だった.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4495)

横綱白鵬は幕内最年少である20歳の貴景勝の挑戦を危うげなく退け,4連勝とした.この日の白星で白鵬の通算勝利は1040,魁皇の持つ最多まであと7に迫った.打ち出し後には,観戦に訪れていた将棋界の最多連勝記録を塗り替えたばかりの最年少棋士,藤井聡太四段と対面し言葉を交わした.

今日観たアニメ(3602)

2017年7月12日 (水) 【東京33.1/25.6度】

スマホ始めました

土曜に満充電にしてから丸4日.ほぼ目覚ましアラームとしてしか使っていないことも手伝って,充電が40%ほど残っていることが嬉しいです.13年間使い倒したPHSでは4日も経ったら電源断になっているところなので.

通話は今のところ,発信2件の着信2件.内訳は,着荷日に母上にかけるの未遂1本,その直後母上からかかってくるの1本,今日外出先から帰社遅くなりますコール1本,その後投資不動産の営業氏からの業務連絡1本.まだカウンタブル.

今日覚える英語中国語(936)

英語中国語日本語
単語complicated复杂複雑な
発音kámpləkèitidfùzáふくざつな
例文Our evaluation system
is very complicated.
我们的评价系统
非常复杂。
当社の評価システムは
とても複雑です.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4494)

羽生善治棋聖に斎藤慎太郎七段が挑戦した第88期棋聖戦五番勝負の第4局が行われ,羽生棋聖が勝った.羽生棋聖は王位・王座の3冠を堅持するとともにタイトル獲得を通算98期として最多記録を更新した.開幕局の前夜祭で「最近よく取り上げられるのは,大先輩の大先生(加藤一二三九段)と非常に若い藤井四段.真ん中のところもいることを見せていかなければ」と会場の笑いを誘った.

素敵に無敵.

2017年7月11日 (火) 【東京31.6/24.8度】

FTP

ブログじゃない方のWebサイトの更新,フリーソフト「FFFTP」を使っています.普段の利用では不自由感じませんが,番組改編期に声優情報を更新する際には不自由を感じます.

声優革命と痛い名前のWebページのデータはExcelで管理しており,そのExcelマクロで更新分のHTMLを生成するつくりにしています.FFFTPで更新分のHTMLをアップロードしようと,アップロード先のディレクトリを開くと,ディレクトリ情報を取得するのにだいぶ待たされるんです.声優2000人超に対応する2000件超のファイルが一つのフォルダに入っているためです.ただ,アップロードしたいファイルは判っているので,アップロード先ディレクトリの情報取得は不要なんです.不要ですが,それをOffにするスイッチを見つけられませんでした.

というところを改善するため,もうFTPコマンドを直接打ったらいいじゃないかと.試しに,日々の日記の更新のため,トップページ,カレンダーページ,日記本文だけをアップロードするコマンドを書きました.そして,それをFTPコマンドにオプション指定で渡すバッチコマンドも書きました.と,日記の更新,バッチファイル叩くだけで済みます.楽.もっと前からやっておけば良かったです.
ftp.txt
open (server) (port)
mhasac.html.xdomain.jp
(password)

lcd D:\Homepage
put top.htm

lcd D:\Homepage\diary\17
cd /diary/17
put cal07.htm
put diary07.htm

disconnect
quit
doftp.bat
ftp -i -s:ftp.txt

ただ,落とし穴が一つ.あまりに楽だったので,月を跨いでもうっかりこのバッチを叩くだけにしてしまっていました.と,コマンド内のファイル名が前月のままなので,肝心の当月のページが更新されない罠.コマンドがバッチ内に直接書けるなら,「%date~5,2%」で取得した月を埋め込むという技が考えられるんですけど.

ということでググッてみたら,その手があったか的な方法が紹介されていました.ずばり,FTPコマンドファイル自体をバッチファイルで作ってしまえと.なるほど.よし,今日からはこれで行こう.他のファイルの更新があるときはFFFTPを使わなきゃいけないってのだけは忘れないように.
doftp.bat
set YY=%date:~2,2%
set MM=%date:~5,2%

echo open (server) (port)>ftp.txt
echo mhasac.html.xdomain.jp>>ftp.txt
echo (password)>>ftp.txt

echo lcd D:\Homepage>>ftp.txt
echo put top.htm>>ftp.txt

echo lcd D:\Homepage\diary\%YY%>>ftp.txt
echo cd /diary/%YY%>>ftp.txt
echo put cal%MM%.htm>>ftp.txt
echo put diary%MM%.htm>>ftp.txt

echo disconnect>>ftp.txt
echo quit>>ftp.txt

ftp -i -s:ftp.txt
del ftp.txt

今日覚える英語中国語(935)

英語中国語日本語
単語income收入収入
発音ínkʌ̀mshōurùしゅうにゅう
例文Tourism is the main source
of income in the region.
观光业是这地域的
主收入源。
観光業はこの地域の
主な収入源です.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4493)

警視庁組織犯罪対策5課は銃刀法違反の現行犯で,埼玉県坂戸市花影町,指定暴力団住吉会系組員を逮捕した.同課によると,7日に容疑者の自宅を捜索し,違法薬物と銃器の両方を探知できる能力がある「ハイブリッド警察犬」のラブラドルレトリバー「ムーンロケット号」が発見した.

「ハイブリッド警察犬」も「ムーンロケット号」も妙にカコイイ.

今日観たアニメ(3601)

2017年7月10日 (月) 【東京32.1/23.0度】

スラックス

ネタの多かった先週土曜,スマホが届いて,フライング未遂してから,昼食として遅めの朝定食を頂き,スーパーへ行きました.スラックスを買うためです.縫い目が裂けているだけだから,縫合しようと思っていました.ところが,よく見てみたらそれだけじゃなく,擦れて薄くなって穴が開いているところもありました.これは買うしかないなと.16箇月前に安く買ったスーツなので,ま,寿命もこんなもんでしょう.今回も特売を狙いました.裾上げ不要の既製品を1,800円で購入.まとめて何本か買おうと思いましたが,買ったばかりのが駄目になって次のを着るまでに,虫に食われたり体型が変わったりというリスクがゼロではないので,よしときました.

今日覚える英語中国語(934)

英語中国語日本語
単語senior上级(役職などが)上位の
発音sí:njərshàngjí(やくしょくなどが)じょういの
例文He's one of
our senior executives.
他是我们的
一个上级董事。
彼は当社の
上級管理職の一人です.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4492)

国連教育科学文化機関ユネスコの世界遺産委員会は9日,古代東アジアの交流にまつわる沖ノ島など,「『神宿る島』宗像・沖ノ島と関連遺産群」(福岡県)を構成する8つの史跡全てを世界文化遺産に登録することを決めた.事前審査をしたユネスコ諮問機関のイコモスが5月,沖ノ島と周辺の岩礁を登録し,九州本土側の宗像大社など4つを除外するよう求めた勧告を覆す一括登録となった.

今日観たアニメ(3600)

2017年7月9日 (日) 【東京32.5/23.0度】

フライング未遂

先週,amazonした中国語の問題集の不在票が投函されていました.スマホの着荷に合わせて,昨日午前に再配達するよう依頼しておきました.午前着で指定しても,昼近くになることがあるので,11時までの松屋朝定食を昼食にするのは諦めよう.

そして昨日.最初の呼び鈴はスマホでした.次の呼び鈴で本を受け取りました.意外と早くに届いたので,朝定食間に合います.家を出る準備をしていたら,またも呼び鈴.来客が多い日だと思って出てみたら,またも郵便屋さん.本を受け取りました.実は,これこそが再配達依頼していた問題集でした.2度目の呼び鈴で届いたのは,定期購読しているAnimageでした.危うく再配達に再配達を重ねる非道なことをするところでした.

今日覚える英語中国語(933)

英語中国語日本語
単語trend倾向傾向
発音trendqīngxiàngけいこう
例文There's a trend toward
shorter working hours.
有劳动时间
变成短的倾向。
労働時間が短くなる
傾向にある.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4491)

日本語と話せない外国人でも楽しめる,言葉を使わない「ノンバーバル・パフォーマンス」というジャンルの娯楽を強化する動きが広がっている.2020年東京五輪・パラリンピック開催を控え,増加傾向にある訪日外国人がターゲットだ.

今日観たアニメ(3599)

2017年7月8日 (土) 【東京33.7/22.8度】

PHSから格安スマホへ

680円のが着荷しました.MNP開通の連絡をして,SIM入れて,APN設定して,準備OKのはず.タイムゾーンを日本にしたり,設定を弄るのはそこそこに,さて,母上に入電しようか.

が,まさかの電話のかけ方が解らないときたもんだ.チュートリアルの画面からダイヤルの画面へ進めない.手続きが終わっていないのか,予めアドレス帳に登録してからじゃないとかけられないのか….PCでググッた結果,チュートリアルの最後の画面の右上の×アイコンの存在を指摘されました.まさかこんなところで躓くとは.

で,無事電話,繋がりました.が,今度はこちらの音声が向こうに届いていない様子.もがいていたら,今度は向こうから電話がかかってきました.かけ直してくれたのね.が,今度は電話の出方が解りません.物理ボタン押したり,画面をタップしたり,もがいていたら何とか出られました.とりあえずこれで,必要最低限のところはクリアですね.MNPのためPHSには戻れませんから,もう頑張るしかないよ.

かねてから,「スマホにしたら家族のグループラインしようよ」と言われていたので,LINEをDLしてインストールしました.登録確認のためのパスコード的なものが何かのメッセージで飛んできましたが,入力しても「パスコードが違います」とか言われたり,飛んできたメッセージを再表示する方法が分からなかったり,実はPCのメーラーに届いていたり.その都度,アカウント名とかを入力するのがまずストレス.QWERTYのキー入力だったら爆速なんですが,スマホの入力はまよいマイマイなの.PHSを使っていた頃から滅多に文字入力しなかったもんで.頑張ってフリック入力,練習すんよ.

とかやっている内に,親弟妹からLINEのメッセージが飛んできました.こちら,まだアカウント設定的なところの最中.で,ようやくで記念すべき最初の発言は「なんとかとうろくおわた」でした.その後,やり取りを続けながら,子音の打ち方,濁点の打ち方,漢字変換の仕方,カメラの使い方,スタンプの張り方などを習得.楽しいと辛いが拮抗しました.

一段落後,必要そうな連絡先を登録していったり,会社のWebメールを覗いてみたり,アラームのアプリを発掘したり,デスクトップを必要最小限にまで掃除したりしました.

これでもシステムエンジニアとして生計を立てています.生きててすいません.

今日覚える英語中国語(932)

英語中国語日本語
単語extra追加追加の
発音ékstrəzhuījiāついかの
例文Do we need
extra workers?
我们需要
追加的职工吗?
私達は追加の従業員が
必要ですか.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4490)

環境省は7日,東京港の大井埠頭で南米原産の強毒のヒアリ1匹が見つかったコンテナ内で,更に100匹超が見つかったと明らかにした.いずれも働きアリと見られる.

次々に見つかるヒアリの「実は着実に増えている」感をハンター×ハンターのキメラアント編になぞらえるネットの記事を見かけました.更に,キメラアントの王と将棋する遠藤綾声を藤井四段に擬えるところまでひっくるめて,富樫先生の予言パネェというものも.このネット記事を見てからというもの,ヒアリの新聞記事を目にするたびにニヤニヤしてしまいます.

今日観たアニメ(3598)

2017年7月7日 (金) 【東京32.3/23.0度】

経験者の話は面白くてためになる

放課後の雑談.集って蛍の写真を撮りに行ってきた人達の話を聴きました.

が特に印象的でした.蛍撮影のために,良いレンズとか良いボディーとかが欲しいというカメラ沼話が展開されました.

の流れで,「私が最近買おうとしているのはスマホ」をぶっ込んでみる.私がかなりの長期間のPHS遣いだということを知っている皆さん,そこそこ津々.スマホ初心者の私にとっては「なるほど」と言わざるを得ない話を聴くこともできました.

ですが結局,買おうとしているスマホが680円だということで,軽くそれ以上になる装備を揃えるのはいかがなものかと.

今日覚える英語中国語(931)

英語中国語日本語
単語search寻找さがす
発音sə:rtʃxúnzhăoさがす
例文I searched for my credit card.我寻找信用卡。私はクレジットカードを捜した.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4489)

注目を集める最年少プロ棋士,中学3年の藤井聡太四段.今後の躍進に期待する地元の愛知県瀬戸市では,ファンクラブ発足の構想が持ち上がっている.小学4年の頃から藤井四段を見守ってきたコミュニティーFMラジオ局「ラジオサンキュー」が音頭を取る.

2017年7月6日 (木) 【東京30.7/23.7度】

やっぱかっとく

そんなに仕事が詰まっているつもりはない最近.とっとと帰るつもりで朝,夕食までは買わず昼食だけを買って出勤しています.が,蓋を開けてみると,細々した仕事が多々あったり,するり片付くと思っていた仕事に負けたりです.で,フードコートの閉店時刻目がけてダッシュ帰宅です.昨日に至っては終電間際です.というわけで,観念して明日は夕食も買うことにします.1箇月ほど前に金曜をノー残業デーにするとか取り決められたばかりな気がしますが,せやかて.

今日覚える英語中国語(930)

英語中国語日本語
単語personnel职工従業員
発音pə̀:rsənélzhígōngじゅうぎょういん
例文All personnel must
attend the meeting.
全职工都要
参加会议。
全従業員はミーティングに
出なくてはならない.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4488)

環境省は5日,5月に神戸港に陸揚げされたコンテナの中で見つかった南米原産の強毒の「ヒアリ」から,繁殖能力のある女王アリを少なくとも2匹確認したと明らかにした.国内での女王アリの確認は,7月に見つかった大阪港に続いて2例目.

生物分類としてはスズメバチ上科.

2017年7月5日 (水) 【東京31.4/21.6度】

プレ終電

最近はゆるゆる仕事できていたのですが,明日内部レビュー予定の設計書の作成に妙に盛り上がってしまい,紆余曲折あって久しぶりの終電1本前帰宅でした.ただでさえ暑くて寝付きにくく,寒さで目を覚まし,寝不足気味なのに,睡眠時間まで縮むとなると,日中の睡魔の戦闘力上がるだろうなと.

今日覚える英語中国語(929)

英語中国語日本語
単語in case of之际〜の際は
発音in keis əvzhījì〜のさいは
例文Do not use the elevators
in case of fire.
火灾之际
请不乘电梯。
火災の際はエレベーターを
使わないでください.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4487)

温泉でシンクロナイズドスイミングをする大分県の観光PR動画「シンフロ」の特別編が,インターネット上で公開された.元五輪代表選手5人が出演し,ブダペストで今月開催される世界水泳選手権のシンクロ日本代表にエールを送る.

シュール.

2017年7月4日 (火) 【東京29.9/25.4度】

熱帯夜かと

今週からワイシャツは半袖運用にしました.ここ数日で一気に気温が上がった気がします.特に昨夜,暑かったせいか,夜中に何度も目を覚ましました.お陰で日中,眠くて仕方ない.今週末辺りから換気扇に加えて扇風機も起動しようと思っていたのですが,前倒しか.

今日覚える英語中国語(928)

英語中国語日本語
単語avoid避免避ける
発音əvɔ́idbìmiănさける
例文You should avoid making
the same mistakes again.
你该避免再犯
同一的错误。
あなたは同じ間違いを再び
することを避けるべきです.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4486)

東京国税局は3日,相続税や贈与税の算定基準となる2017年分の都内の路線価を公表した.標準宅地の対前年平均変動率は3.2%のプラスで,4年連続の上昇となった.都内全48税務署管内の最高路線価も横ばいの青梅と日野を除く46地点で上昇し,4年連続で下落地点ゼロとなった.銀座中央通りの路線価は32年連続で日本一となり,1平方メートルの価格は2016年比で26.0%増の4032万円.

今日観たアニメ(3597)

2017年7月3日 (月) 【東京32.5/24.5度】

I amazoned.

思い立ったが吉日.『中国語の文法 弱点克服問題集』なる中古本をポチりました.中国語検定3級に向けて頑張ってみます.中国出張は1箇月後なので,それに間に合わせようという気はありません.ただのきっかけ.本の着荷は今週末の予定です.スマホと併せて楽しみな今週末.

今日覚える英語中国語(927)

英語中国語日本語
単語would rather想 比较〜するほうがよい
発音wəd rǽðərxiăng bĭjiào〜するほうがよい
例文I'd rather walk
than take a taxi.
我想步行比较
坐出租车。
私はタクシーに乗るより
歩くほうがいいです.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4485)

将棋界の最多連勝記録を30年ぶりに塗り替えた最年少棋士,藤井聡太四段は2日,竜王戦決勝トーナメント2回戦で佐々木勇気五段に敗れ,デビュー以来,公式戦初黒星を喫した.自身の持つ公式戦最多連勝記録は「29」でストップした.

2017年7月2日 (日) 【東京31.9/20.9度】

PHSから格安スマホへ

つーわけで,いろいろググッた末,楽天モバイルにしました.

まずは,更新月を迎えた現役PHS管轄のY!mobileへ電話し,携帯電話番号ポータビリティ(MNP)予約番号発行の手続きをしました.11年前からMNPは始まっているようですが,PHSまで対象になったのは3年前からです.私の契約情報を確認した電話口の人,「旧ウィルコムからの長いお付き合いありがとうございます」とのこと.そうね,契約期間16年ですからね.でもって,旧ウィルコムへの改称前のDDIポケットからの付き合いだったりするわけです.

案の定,MNP転出先について問われました.「楽天モバイルを考えています」と答えたら,「MVNOですね」と返されました.それ,そんなに一般化した言葉だったかしら.毎度,何の略だったか思い出せません.「Mobile Virtual Network Operator:仮想移動体通信事業者」だってさ.手元の国語辞書を引いても,24年前の版なので当然載っていません.「MS-DOS」は載っていました.

また,解約理由も訊かれました.「(滅多に電話しないけど)PHSなので電波状況が良くないのと,バッテリが持たなくて」と答えました.電話の向こうの人,私の直近の機種変更が13年前だということは把握しているんでしょうか.さもないと,「バッテリが持たない」に同意していただけなかろう.当時,AirH"Phoneって,通話もできるし定額でテザリングもできるという,わりと珍しいデバイスだったような気がします.日本国内初のOperaブラウザ搭載とのこと.

さて,かくしてMNPの予約番号を手にした次は,スマホの選定です.ぶっちゃけ,スマホにしたところで当面,メールの確認,電車の乗換検索,LINEくらいしか使う予定がありません.どんなスマホが良いのか,ピンもキリも解らないし,初っ端だから何でもいーやということで,最も安い「ZTE BLADE E01」にしました.仕様を視ると,まあ確かに,ちょい前感ありました.でも,とにかく安いの.キャンペーン中なのも手伝って,680円だってさ.分割じゃないよ,一括でだよ.30円の24回分割払いとか,アフォらしくてやってらんないから一括で払うよ.
OSAndroid 5.1
CPUMT6735P クアッドコア 1.0GHz
LCD5.0in, 1280×720dots
RAM1GB
ストレージ8GB
カメラメインカメラ800万画素,インカメラ500万画素
バッテリー2200mAh
サイズ142.5×71×7.8mm
質量155g

料金プランは,コミコミプラン.ってのがありましたが,やめときました.初年度こそお得な感じですが,2年目以降が微妙な釣り臭がしたためです.3.1GBプランに5分かけ放題オプションを付けて,2,450円/月で参ります.通話料は,楽天でんわ(通常回線,×IP電話)なるものを使うことで,開始5分までは無料で,5分後から10円/30秒になるとかとか.将来的には容量を増やし,に契約しているPocket Wi-Fi(7GB,3,993円/月)を廃止・統合したいと思っています.うっかり3年契約っぽいので,だいぶ先の話ですが.

ちなみに,現在の通話用PHSはどうなのかというと,いにしえの標準コースなので,長期割引・年間契約割引の結果2,025円/月で,通話料は10円/60秒っぽい.これと比べるとスマホ,割高ですね.ま,不便の解消やら,ナウいもののお勉強やら,将来のPocket Wi-Fi廃止に向けた投資ということで.調査ついでに,家計簿に載っている引き落とし額から通話(発信)時間を算出してみたら,過去2年間の平均で30分/月でした.全然ですね.

そんなこんなで,身分証明書として運転免許証をデジカメで撮ったデータをWebブラウザへ放りました.手続きに問題なかったら,今週末頃に届くみたい.さて,どうなることか.

今日覚える英語中国語(926)

英語中国語日本語
単語convention会议会議
発音kənvénʃənhuìyìかいぎ
例文I met him at
the convention last year.
我去年在会议
跟他见面。
私は去年,会議で
彼に会った.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4484)

2020年東京五輪・パラリンピックを前に,「止まれ」と「STOP」を併記した新しい一時停止の道路標識が1日,全国各地でお目見えした.徐行を示す標識にも「SLOW 」の英語が加わる.

今日観たアニメ(3596)

2017年7月1日 (土) 【東京25.3/22.6度】

一人カラオケ(613)

前回に引き続き,多少の予習で思い出せる曲の50音順.

曲名歌手名番組名点数
リトルピAnge☆Reveデジモンユニバース
アプリモンスターズ
77点
リハーサル近藤夏子クロスゲーム81点
×ワチャ-ガチャ!SUPER★DRAGONトミカハイパー
レスキュードライブ
ヘッド機動救急警察
87点
ワンダナンダ!?DAIGOカミワザ・ワンダ85点
暗黒の翼小林沙苗マーメイドメロディー
ぴちぴちピッチピュア
94点
×永遠木山裕策スキップ・ビート!93点
×花と蝶の
セレナーデ
小島めぐみマーメイドメロディー
ぴちぴちピッチピュア
76点
×解読不能After the Rainアトム ザ・ビギニング75点
×空の欠片池田綾子電脳コイル79点
君の胸にLaLaLaMADOKAポケットモンスターDP91点
×幻想ドライブ和島あみ迷家68点
×光のはじまり南條愛乃アトム ザ・ビギニング74点
向い風に
ファイト!
木下綾菜フューチャーカード
バディファイトX
79点
×桜色ダイアリー妄想キャリブレーション冴えない彼女の
育てかた♭
85点
春のさけび手嶌葵山賊の娘ローニャ94点
×世界はあなたの
色になる
B'z名探偵コナン96点
×世界は変わる中村一義エンドライド78点
青と紅の
フォルツァート
鈴木達央,宮野真守Scared Rider Xechs76点
青春
Say Cheese!
伊藤美来,三澤紗千香
吉岡麻耶,水瀬いのり
普通の女子校生が
【ろこどる】やってみた。
80点
大空ドリーマーPPPけものフレンズ76点
碧の香り牧野由依SOUL EATER
リピートショー
76点
僕にできることHOW MERRY MARRY夏目友人帳・参84点
×僕らのLIVE
君とのLIFE
μ'sラブライブ!
School idol project
78点
×魔・カ・セ・テ
Tonight
野水伊織これはゾンビですか?88点
未来トランジットみほ from
AIKATSU☆STARS!
アイカツスターズ!88点
機械鉄人
システム
時間2時間

曲数25曲
男声7曲
女声17曲

最低68点
平均82.3点
最高96点

あくまで主観ですが,アニメの主題歌さえ知っていればフルコーラスをそれなりに歌えるものが「○」,微妙な部分が少しだけあるものが「△」,ちょっと無理ぽなものが「×」です.

今日覚える英語中国語(925)

英語中国語日本語
単語region地域地域
発音rí:dʒəndìyùちいき
例文We have branches in
the northern region of the island.
我们在岛的
北地域有分公司。
当社は島の北部地域に
支店があります.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4483)

日本初の簡易型携帯電話サービスとして人気を集めたPHSが,7月1日でサービス開始から22周年を迎える.ソフトバンクが新規受付を終了する来年3月末から数年のうちには,一般の通話機器としては完全に姿を消すことになる.ただ,モノのインターネット(IoT)機器としての活用や第5世代移動通信方式の基地局への応用など,PHSで培われた技術は今後も生き続けることになりそうだ.

世間より遅めの2001年7月に初めて手にした移動体通信機がPHSでした.2004年12月に機種変更して以来,現在のPHSとの付き合いは13年目です.更新月が来たので,後ろ髪引かれながら近々,これまた世間より遅めのスマホ保持者にスイッチする予定です.さて,ググるか.楽天モバイルか.UQモバイルか.

今日観たアニメ(3595)