日記 - 2016年3月

2016年3月31日 (木) 【東京20.2/8.9度】

Impressive Words

 The last English workshop was held today. As predicted, each attender gave speech about this activity in English. Everyone also had prepared what you talk like me. Regarding a more effective practice, I additinally introduced my English diary written once per a week. So I got to want to do it again.
 I watched the super presentation program by NHK last day. The digest was broadcasted because of yearend. Here two phrases impressed me in specially. Please let me show like one day.
 The one is that "Failure is an option, fear is not." i.e. A try causing failure is better than doing nothing with fear. I'd like to try but actually can't. I respect who can.
 The second phrase impressing me is that "We did it, I didn't do it, we did it." The presenter is who swimmed very long distance between two islands. And she talked about companions. If she was alone, she wouldn't win the challenge. Her supporters were necessary. I don't forget thanks for neighbors.

今日覚える英語中国語(480)

英語中国語日本語
単語look forward to盼望を楽しみにしている.
発音lúk fɔ́:rwərd tu:pànwàngをたのしみにしている.
例文I look forward to
seeing you in Berlin.
我盼望着在柏林
跟您见面。
ベルリンでお会いできることを
楽しみにしております.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4042)

 国土地理院は,外国人向けの地図記号15種類を公表した.逓信省の「テ」からできた郵便局のマークは手紙マークに,「H」を○で囲んだ記号で示すことの多いホテルはベッドのデザインにするなど,訪日外国人も見てすぐに判るようにしたのが特徴.今後,自治体や民間地図会社に採用を働き掛ける.従来の地図記号も並存する.


2016年3月30日 (水) 【東京20.0/9.4度】

久しぶりにそんなんばっか

 昔もしばしば見ていましたが,最近また眠い夢,働く夢,追われる夢をしばしば見るようになりました.休んでいるときくらい休みたいものですが.

だめぽ

 外出している人宛の問合せ電話がかかってきました.折り返しかけてもらうべく,外出している人へ電話しました.と,「対応できない内容だったの?」と訊かれました.訊かれるであろうことは容易に想像できたにもかかわらず,用件を一切聞かずにリレーするだけの私だめぽ.聞けば3割くらいは私でも回答できる内容だったろうに,聞き出したり伝えたりする煩わしさを忌避した私だめぽ.一体何年社会人やってるんだと.お説教もんですよ.

今日覚える英語中国語(479)

英語中国語日本語
単語position
発音pəzíʃənzhíしょく
例文I'm interested
in the sales position.
我对营业职
感兴趣。
私は営業の職に
興味があります.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4041)

 米IT大手Appleがテロ事件の犯人が使っていたスマートフォンのロック解除に関する司法省や連邦捜査局FBIからの捜査協力要請を拒否していた問題で,FBI側はAppleの協力なしで解除に成功したことを明らかにした.解除をめぐる双方による法廷闘争は終結する見通しとなった.
 まさか今後,プライバシー保護と捜査をめぐって,AppleとFBIがいたちごっこするわけじゃないよね.そこ争うとこちゃう.


2016年3月29日 (火) 【東京18.6/7.4度】

人間犬

 これまで「健康診断やるから受けてね」だったのが,遂に「健康診断じゃなくて人間ドックを受けてね」の歳になりました.健保組合から申込書類が届きました.実施機関一覧から,良い感じのところを見つけ,オンライン予約.その際,いろんな人から聞いていた以下の点を考慮しました. 最後の条件には合致しませんでしたが,初めの3点は満たしていると思われる近くの機関に申し込みました.人間ドックを専門にやっていそうで,内視鏡検査へ変更しても追加の自己負担なしでやれて,鼻からの内視鏡もやっているところ.今年はバリウムしてみて,来年は胃カメラ,再来年は鼻の計画.どっきどきです.
 ちなみに,人間ドックはDogではなくDockですから.

今日覚える英語中国語(478)

英語中国語日本語
単語increase増える
発音inkrí:szēngzhăngふえる
例文Our sales didn't
increase much last month.
上个月我们的
销售额不太长。
当社の売り上げは先月,
あまり増加しなかった.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4040)

 集団的自衛権行使を限定的に可能にする安全保障関連法が29日午前0時に施行された.これにより日米同盟の抑止力は強化され,日本の防衛体制はより強固となる.自衛隊が国際社会の平和と安定に貢献できる余地も格段に広がる.


2016年3月28日 (月) 【東京16.8/9.0度】

どうしてこんなに眠いの

 先週同様,週の頭から眠いです.ちゃんと早めに出社しましたが,それが原因とは思えません.17時の時点で20時くらいの気分.顔色悪いとか言われました.手の指の関節が妙に痺れます.一緒に仕事してる人が明日,休むというので,どうせやることあるしと,今日も一緒に残業コースでしたが,やっぱ駄目.眠い.帰る.体温は平熱でした.まだ22時前ですが,とっとと寝てやる.贅沢.

今日覚える英語中国語(477)

英語中国語日本語
単語attend出席出席する
発音əténdchūxíしゅっせきする
例文I attended
the workshop yesterday.
我昨天出席了
进修会。
私は昨日,
研修会に参加した.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4039)

 安倍晋三首相が2017年4月に予定していた消費税率10%への引き上げを見送る方針を固めたことが判った.世界経済が減速・不安定化する中で再増税すれば国内の景気が冷え込み,政権が最重要課題に掲げるデフレ脱却が困難になるとの判断からだ.
 2%分の変化なんて,生活にはほとんど影響ないわ.とりま,消費税率どうこうよりも,ギャンブラブルな生活保護を引き下げ,ワープアの最低賃金を上げる調整の方こそやってほしいわ.正直者が馬鹿を見ない方向で一つ.


2016年3月27日 (日) 【東京16.1/6.0度】

English

 お気づきだろうか.正月帰省と米国出張のどさくさに紛れ,6月から週一で行っていた英語日記を12月で辞めていたことに.そのきっかけとなっていた社内英会話コミュニティ.その実,特に後半は英会話ではなく,TOEIC対策のヒアリング会になっていました.今月は外出等で参加できていませんが,次回が最終回.締めとして,当英語会の感想等を英語でスピーチしてみることになったそうな.うーん,何を話そうか.ってのを考えてみよう.
 This challenge has been a good motivation for me to touch English and changed my life a little. For example, since I joined in this workshop, I got to watch English TV programs broadcasted by NHK education every week, which are the business English conversation and the super presentation. By the way, I guess that we initially had tried to speak English here because its activity name includes conversation. But finally, our target seemed to become only to win TOEIC. So we got to concentrate on listening, not speaking. If this workshop will be continued for next period, I wish to increase weight of our English output.

今日覚える英語中国語(476)

英語中国語日本語
単語contact联系連絡する
発音kántæktliánxìれんらくする
例文How can I
contact you?
我给你
能怎么联系?
私はどうやってあなたに
連絡が取れますか.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4038)

 北の大地と本州を結ぶ北海道新幹線・新函館北斗―新青森間(約149km)が26日,開業した.1964年の東海道新幹線の開業から半世紀を経て,北海道から鹿児島県まで約2150kmに亘る新幹線が列島を繋いだ.東京―新函館北斗間は最短4時間2分で繋ぐ.
 修学旅行で函館を尋ねたという母に対し,「私も一度は寝台特急に乗ってみたい羨ましい」言ってみたら,「何言ってんの? 当時は青函連絡船よ」と言われ,ジェネレーションギャップを感じました.

今日観たアニメ(3372)



2016年3月26日 (土) 【東京12.5/5.1度】

そっちか

 マクドナルドにて,幼稚園児とみられる子供二人を連れた母親が近くの席に着きました.電車の話で盛り上がっています.ああ,電車大好きな子なのね.最初はそう思っていましたが,電車萌えの筆頭は母ちゃんのようでした.そっちか.

そろそろか

 今のアパートに住み始めて,今日でちょうど丸12年になりました.そのときに買ったLEDじゃない普通の蛍光灯が,まだ頑張っています.環状蛍光灯は2本一組ですが,貧乏性なので,常時1本しか点けていません.その常時点灯の方が昨年,亡くなりました.11歳でした.で,その兄弟が現在,一人で頑張っている状態.茹で蛙なだけかもしれませんが,1本でも充分な光量を維持しています.ちらつきもまだほとんどありません.どこまで持つのかしら.

今日覚える英語中国語(475)

英語中国語日本語
単語department
発音dipá:rtmənt
例文Bob works
in the marketing department.
霍布在营销部
工作。
ボブはマーケティング部に
勤めている.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4037)

 損保ジャパン日本興亜ホールディングスは,10月1日付で社名を「SOMPOホールディングス」に変更すると発表した.同社は「長すぎる」,「ジャパンと日本という同じ意味の言葉が入っている」と云われていた.
 指摘ごもっともだわさ.そーいや私の出身校の名前も長いな.高専は頭に「独立行政法人国立高等専門学校機構」とか付くし,大学は学部名以下が漢字15文字あるし.

今日観たアニメ(3371)



2016年3月25日 (金) 【東京14.4/2.5度】

ゲシュタルト崩壊

 同じ文字を反復して書いていて「あれ?この文字で正しいんだっけ?」と訝しく思うこと,これがゲシュタルト崩壊.
 アプリの不具合調査のため,随所にログを埋め込む作業をしています.変更箇所を記録しながら進めるなかで,ふと「try-catch文の中でcatchしていない例外って,揉み消されるんだっけ? それとも呼び出し元へ上がるんだっけ?」と疑問に思いました.ゲシュタルト崩壊.グーグル先生に訊いても,すぐには明確な解を得られませんでした.恥ずかしながら近所の人に訊いてみたら,「揉み消される」とのこと.が,その人も自信なくなったのか,簡単な検証プログラムを作って試行してました.結果,「呼び出し元へ上がる」でした.確かに,catchなしのtry-finallyだったら,finallyで後片付けしつつも,呼び出し元へ例外が飛ぶよね.ゲシュタルト怖いわ.
 月曜からはログ埋め版で動作確認できるようにします!と宣言してましたが,あいにく,埋め込み作業が終わりませんでした.なんやかんやをやっつけてからだったので着手が遅かったというのもありますが,振る舞いを変えずに例外ログを仕込むのが意外と頭使ったという方が大きいです.月曜は早めに出社しますごめんなさい.つーわけで終電ダッシュ.その終電,大幅に遅れていました.列車入線時,記念に写真を撮っておきました.

今日覚える英語中国語(474)

英語中国語日本語
単語repair修理修理する
発音ripέərxīulĭしゅうりする
例文He's repairing a machine.他在修理机器呢。彼は機械を修理している.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4036)

 ソフトバンクは,人型ロボット「ペッパー」が接客や契約手続きをするスマートフォン販売店「ペッパーだらけのケータイショップ」を東京都港区にオープンした.5,6台のペッパーが呼び込みや料金プランの説明,契約を行う.購入手続きの大半をロボットが行う店舗は初めて.人間の店員は個人情報の確認など裏方に徹する.同店は30日までの期間限定.
 きっと閉店後,店員ペッパーのソフトを改良し,売り込むんでしょうね.さもないと元が取れないでしょう.


2016年3月24日 (木) 【東京8.8/4.2度】

アニメマシテ

 月曜深夜のテレビ東京で放映されている声優アニメバラエティ「アニメマシテ」を観ています.あいにく,中の人自体に興味があるわけではなく,アニメ雑談的なものを観られるということで,一応.
 2週交替のMCは前回,しゅごキャラ伊藤かな恵氏とソウルイーター小見川千明氏でした.どっちもわりと好きな声優.声は好きですが案の定,声優さん自体にはあまり滾りませんでしたね.そーいや,私が今,一番好きな声優,というか声って誰のなのかなと,自己分析したくなりました.ぱっと思い浮かぶ最近のブームは,だがしかし沼倉愛美氏.だがしかし,ぱっと思い浮かんだ数名の声優の中で一番好きというだけで,俯瞰してみたわけではありません.つーわけで,調べてみるぜよ.
 ベースになるのはExcel管理している声優革命のデータ.これは,私がこれまで観たアニメの番組,声優,キャラの対応をまとめたものです.自分が観たことあるものだけなので,知の見える化というか,備忘録に最適なのです.ググれば一発なのを,あえてローカルに蓄えているのは,必要なときにしかインターネットに接続しない貧乏性の成せる業.
 で,現在登録されている声優は計2082名でした.さすがにこの全員を比較評価していくのは骨が折れます.ちょっと絞り込みましょう.まず,直近5年以内に放映開始したアニメに出ている人に絞りました.これで1197名に減りました.次に,さらに出演が5番組以上の人に絞りました.結果,計350人になりました.これだったらできましょう.
 比較が難しい男性声優と女性声優は分けて評価してみました.まずはざっくり,4段階で.結果は下表のとおり.
評価男性女性
A: だいぶ好き1名18名
B: わりと好き12名32名
C: まあ好き34名64名
D: 知ってる105名84名
 次に,A評価とB評価の人を,それぞれ比較評価していきました.好みを評価関数にした単純挿入法の整列アルゴリズムです.その結果を客観視してみる.うん,なるほど確かにこうなるか.面白い.これが数年経つと,また変わっているんでしょうね.
順位男性女性
1若本規夫久野美咲
2代永翼沼倉愛美
3梶裕貴佐倉綾音
4福山潤釘宮理恵
5石田彰阿澄佳奈
6花江夏樹悠木碧
7藤原啓治田村ゆかり
8中田譲治広橋涼
9柿原徹也花澤香菜
10保志総一朗金元寿子
11吉野裕行高森奈津美
12宮田幸季水橋かおり
13玄田哲章石原夏織
14植田佳奈
15清水愛
16伊瀬茉莉也
17能登麻美子
18白石涼子
19伊藤かな恵
20高橋美佳子
21小倉唯
22喜多村英梨
23丹下桜
24井口裕香
25寿美菜子
順位女性
26矢作紗友里
27豊崎愛生
28斎藤千和
29小見川千明
30伊藤静
31小松未可子
32日高里菜
33茅野愛衣
34小林由美子
35松来未祐
36高垣彩陽
37水樹奈々
38松岡由貴
39新井里美
40佐藤聡美
41内田真礼
42中津真莉子
43竹達彩奈
44三瓶由布子
45神田朱未
46東山奈央
47瀬戸麻沙美
48中島沙樹
49大久保瑠美
50今野宏美

今日覚える英語中国語(473)

英語中国語日本語
単語schedule预定予定に入れる
発音skédʒu:lyùdìngよていにいれる
例文The meeting is scheduled
for Monday morning.
会议预定于
星期一早上。
会議は月曜日の午前中に
予定されている.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4035)

 日本生産性本部は,2016年度の新入社員のタイプを「ドローン型」と発表した.就職活動日程や経営状況などがめまぐるしく変わる中でも,ドローンのように自律飛行し,目的地店に着地(希望の内定を確保)できたものが多かったと分析した.さらにドローンが今後,様々な場面での活躍が見込まれており,新入社員についてもスキルアップが期待できると評価した.ただ,使用者(上司や先輩)の操縦ミスや使用法の誤りによって,機体を傷つけてしまったり,紛失(早期離職)の恐れもあると指摘している.
 受けそうな名前が先で,理由は後付な気がします.


2016年3月23日 (水) 【東京18.0/7.8度】

タッチタイピング

 職業柄でもありますが,私のキーボードのタイピングは早い方だと思います.タイピング中,普段は画面しか見ていませんが,ふと手元を注視しながらタイピングしてみました.まず,どこを見れば良いのか判りません.押すキーを目で追おうにも,目が全く追いつきません.結局全体をぼんやり見ることになり,そんなんだったら画面を見ていた方が楽だなと.それと,打ちながら手元を見ようとすると,逆に速度が落ちる気がします.普段無意識に行っていることを意識が邪魔する感じ.なにはともあれ,手捌きキモイわ.

今日覚える英語中国語(472)

英語中国語日本語
単語pursue从事進む
発音pərsú:cóngshìすすむ
例文She wanted to pursue
a career in journalism.
她希望了从事
报道工作。
彼女は報道関係の
道に進みたかった.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4034)

 ベルギーのブリュッセル国際空港で,大きな爆発が2回あり,少なくとも14人が死亡した.また,空港での爆発から約1時間後,欧州連合本部に近いブリュッセルの地下鉄マルベーク駅でも爆発が起き,20人が死亡した.負傷者は合計180人以上とみられる.検察当局は,いずれの爆発もテロ攻撃で,うち空港は自爆テロと断定.イスラム教スンニ派過激組織イスラム国は犯行声明を出した.


2016年3月22日 (火) 【東京17.5/5.4度】

何かがおかしい

 この三連休,睡眠時間も確保し,わりとしっかり休んだはずです.朝の出勤時,調子はまあまあ悪くありませんでした.が,始業するやいなや眠気.先週同様,頭が回ってない感じ.それが昼過ぎにも夕方にも続いてます.とっとと帰って寝たいところですが,やることあるしで22時半まで粘りました.まだ休み足りないのかしら.

今日覚える英語中国語(471)

英語中国語日本語
単語disrupt弄乱乱す
発音disrʌ́ptnòngluànみだす
例文The maintenance work
is disrupting traffic.
修理工程
弄乱交通。
修理工事が
交通を乱している.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4033)

 1971年放送開始の「仮面ライダー」で主役の本郷猛役を務めた藤岡弘、(70)が同作終了以来,43年ぶりに仮面ライダーで主演を果たす.26日全国公開の映画「仮面ライダー1号」.同一の役者が同じ役での主役を,これだけの期間を空けて演じるのは極めて稀.


2016年3月21日 (月) 【東京13.8/7.7度】 - 振替休日

もっとだらだらくらしたい

 ここしばらくずっと眠いです.連日終電間際なのと,先週末銀行梯子結婚式TOEIC試験の連続イベントだったのと,懇親会の写真現像で夜更かししたのが祟っていることでしょう.
 つーわけで一昨日,土曜は21時半頃に寝ました.しかし,それでも疲れが抜けません.歳か.心なしか頭痛がするような.二日連続で早く寝るのは何か勿体無い気がしたので,昨夜は23時まで粘ってから就寝しました.今朝,ちゃんといつもどお5時20分に起きました.が,うつらうつらで気付いたら5時50分.勿体無い.朝食後,録り溜まっているものを消化し始めましたが,どうも眠い.いつもの二度寝時刻にはやや早い7時20分,再び就寝.8時10分にセットした目覚ましアラームで起きました.起きたはずですが,また寝てしまい,気付いたら10時.午前がなくなった残念な気分です.
 現在21時.眠いんで,今日も土曜よろしく早めに寝ようかしら.なんか勿体無い気分ですが.

今日覚える英語中国語(470)

英語中国語日本語
単語caution小心注意
発音kɔ́:ʃənxiăoxinちゅうい
例文You must exercise caution
when using this machine.
用这台机器的时候,
你该小心。
この機械を使うときは
注意しなければならない.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4032)

 ペットボトルの素材に使われ,自然界でほとんど分解されないプラスチックのポリエチレンテレフタレートを食べて分解する細菌を発見したと,京都工芸繊維大や慶応大などが米科学誌サイエンスに発表した.環境への負荷が小さいリサイクル技術の開発に役立つと期待される.
 いいかげん,そろそろ覚えたい.PETボトルの「PET」は「ポリエチレンテレフタレート」の略.

今日観たアニメ(3370)



2016年3月20日 (日) 【東京19.0/11.2度】 - 春分の日

ボロスーツ

袖,ベルト,裾  パンツとか靴下とかTシャツは外から殆んど見えないため,ボロボロになってからの捨て時が判りません.それだけ私は着るものに無関心で守銭奴です.ですが,コートの一件で,外から専ら見えるものに関しては,社会人の平均−2σくらいの意識を払うようになりました.
 今回槍玉に挙げたのはスーツです.右の写真は,上から順に,ジャケットのほつれた袖口,内側1枚が切れたベルト,スラックスのほつれた裾です.特に視界に入りやすいジャケットの袖口は,気になりだしたら止まらない状態です.ベルトは,ま,切れたら交換しようということで,1年前に100円ショップで予備を購入して以来,ずっと待機状態です.スラックスは,目に付かないからまだまだ大丈夫かなと.先週の結婚式が新調する好機だったんですが,特売を逃して買いそびれていました.結局,ボロスーツで式に臨むという社会人失格気味な私.
 スーツってどのくらいのお値段だったかしら.家計簿を遡ると,どうやら直近でスーツを購入したのは,記録が正しければまさかの11年前でした.紳士服屋にて約25,000円です.その前は12年前で,同じ紳士服屋にて約14,000円.どちらも安いのを狙って買っているはず.紳士服屋ではそんなところですか.
 今日,スーパーの特売日だったので,スーツを物色しに行きました.値段は紳士服屋とどっこいどっこいでしたが,ま,比較的安めのものが多かったです.時期も時期ですからね.以前は値段とサイズしか気にしていませんでしたが,冠婚葬祭をちょいちょい経験したので,黒でなるべく無地のという検索条件も追加するようになりました.で,買いました.元々約17,000円だったスーツに,特売日割引やらバーター購入割引やらを適用し,結局ワイシャツ,裾上げ,名前入れサービスを加えて約14,000円.良い買い物しました.
 買ったは良いけど,いつから着ていこうかしら.社内では暑くてジャケットなんか殆んど着ないしな.社外に出る用事がある日だけ新しいスーツにするという感じでフェードインしようかな.
 ちなみに,先週買いそびれていた白ネクタイも買いました.こっちは近所の100円ショップにて.初めてここの株主優待券を使いました.

今日覚える英語中国語(469)

英語中国語日本語
単語venture风险企业ベンチャー企業
発音véntʃərfēngxiăn qĭyèべんちゃーきぎょう
例文Two firms formed
a joint venture
to provide new services.
两个公司
为了提供新的服务
创办了合资风险企业。
二つの会社が
新しいサービスを提供するため
合弁のベンチャー企業を設立した.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4031)

 大阪市立菫中学校の卒業式で,卒業生が会場正面の舞台に掲げた国旗に背を向けたまま式を行っていたことが分かった.卒業生は国歌斉唱時も国旗の方を向かず,2時間の式の大半で国旗に背を向けていた.卒業生と在校生が向かい合って座る「対面式」を採用したためで,外部からの「国旗を軽視していないか」との指摘を受け,学校側は来年度から見直しを検討する.
 けじめとして,少なくとも国歌斉唱時には回れ右すべきだと思います.とはいえ,式の大半で背を向けていたことについては,大騒ぎするほどではないというのが私の感覚.というか,国旗に背を向けていること自体はあくまで表層的な問題で,国旗に対して凛とした思いを抱くかどうかが肝心でしょう.だから,「国旗をみんなの前に飾るようにしました」というだけの姑息な手立てはいかがなものかと思います.もっとも,そういう扱いをすることが,国旗に対する思いを醸成するのかもしれません.ただ,こんな対応だけで指摘者が納得するのだとしたら,その指摘者は大した志もないくせに文句を言ってストレスを発散させたいだけの迷惑な人なんだろうなと見下げてしまいます.
 私はμ'sの中では凛@飯田里穂押しです.

今日観たアニメ(3369)



2016年3月19日 (土) 【東京15.4/13.9度】

ちはやふる

 実写版映画公開記念のちはやふる祭りとして放映されていたアニメの特別セレクション.余力無いので再放送はあまり観ないんですが,念のため録画していました.で,録画したからには観ようのコース.予約録画したときの自分の罠にまんまと填まりました.
 アニメはロリショタ期の話がまとめられていました.そして番組は瀬戸麻沙美と宮野真守が進行していました.地声とキャラ声があまり違わない二人ですね.小学生の太一の中の人は,進行役の宮野真守じゃなくて高垣彩陽ですが….
 アニメの放映開始は2011年10月.懐かしい.私が初めて瀬戸麻沙美声を認識できるようになった番組です.いやー,熱いわ.燃えて萌えて泣ける.第3期,放映されないかしら.

しくじり先生

 どんな周期で放映されているのか解りませんが,放映される度に観ては,感涙させられています.今回の先生は,元ボクサーの亀田次男と,桜の曲で一発当てた人.
 前者,お近づきになりたくないだけだった次男の印象がだいぶ変わりました.いろんな背景を聞かされると,そうなっても仕方ないなと思うことばかり.人は環境によって形成されるんだなと改めて思いました.
 後者,桜の曲で私が思い出すのは何かしら.最初に思い浮かんだのは,家庭教師ヒットマンREBORN!の主題歌を歌っていたCHERRY BLOSSOM.のっけから曲名じゃなく歌い手という….で,改めてコレクションしているアニソンの曲名で「桜」「櫻」「さくら」「サクラ」「SAKURA」を検索.好きな順に並べてみるテスト.意外とたくさんありました.
番組歌手
1デルトラクエスト桜唄RYTHEM
2BLEACHさくらびとSunSet Swish
3BLEACH桜日和星村麻衣
4家庭教師ヒットマン
REBORN!
桜ロックCHERRYBLOSSOM
5ひだまりスケッチ☆☆☆さくらさくら咲く
〜あの日君を待つ 空と同じで〜
marble
6戦国無双なでしこ桜和楽器バンド
7D.C.II S.S.サクラ アマネク セカイyozuca*
8MAR
-メルヘヴン-
桜色竹井詩織里
9桜蘭高校ホスト部桜キッス渡辺千恵子
10銀魂’サクラミツツキSPYAIR
11D.C.S.S.サクライロノキセツyozuca*
12よりぬき銀魂さん桜音ピコ
13境界のRINNE桜花爛漫KEYTALK
14けいおん!!桜が丘女子高等学校校歌放課後ティータイム
15テニスの王子様SAKURA浜口祐夢
16D.C.IIIサクラハッピーイノベーション新田恵海,宮崎羽衣,
佐々木未来,
桜咲千依,海保えりか
17桜Trick桜Sweet KissSAKURA*TRICK
18KIDDY GiRL-ANDマジカルさくらちゃん合田彩,ゆかな
19交響詩篇エウレカセブンsakuraNIRGILIS
20ポケットモンスター
ベストウィッシュ
サクラ・ゴーラウンド私立恵比寿中学
21ポポロクロイス
〜月の掟の冒険編〜
桜見丘Local Bus
22忍たま乱太郎桜援歌(Oh!ENKA)関ジャニ∞
23家庭教師ヒットマン
REBORN!
Sakura addiction近藤隆,飯田利信

今日覚える英語中国語(468)

英語中国語日本語
単語revolution革命革命
発音rèvəlú:ʃəngémìngかくめい
例文The technological revolution
has changed the business world.
技术革命改变了
商务的世界。
技術革命がビジネスの
世界を変えた.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4030)

 人気デュオ「KinKi Kids」の堂本光一が主催するミュージカル「Endless SHOCK」が上演1400回を達成した.同一俳優主演の舞台上演回数としては,森光子さんの「放浪記」(2017回)に次ぐ記録という.
 継続は力なり.16年で1400回.週1講演以上の頻度じゃないと達成できませんけど.てゆーかてゆーかてゆーか,1位が断トツすぎじゃないかと.

今日観たアニメ(3368)



2016年3月18日 (金) 【東京21.4/7.6度】

もう一段意識を高めて

 食料品,特に生鮮食品を買う際,賞味期限を気にする人,多いかと思います.中には,うっかり期限切れして廃棄するリスクを抑えるために,なるべく賞味期限まで間があるものを選りすぐる人もいるでしょう.こんなことでエコだエコだとドヤ顔しないでほしいです.
 私こそがエコな人だと胸を張りたいわけではありませんが,私は逆です.なるべく賞味期限まで間がないものを買います.全体最適を意識してのことです.いつ何を食べるか悩まぬようルーティン化してる私は,食べる予定の日から逆算し,可能な限り手前の期限のものを優先的に選びます.要するに,すぐ食べるつもりなら,単に期限が短いものを選びましょうってことです.それによって,店で廃棄される食品を少しでも抑えられるのではないかと.
賞味期限空欄  ですが,昼食用に今朝買ったチーズ蒲鉾は例外としました.賞味期限が手前のものではなく,賞味期限が珍しいものを買いました.いつも数字が記載されているところが空欄になっています.ギザ十よりも珍しいのではないでしょうか.しっかり写真も撮っておきました.以前遭遇したのは流通側のミスだと思いますが,今回のは供給側のミスでしょうね.

今日覚える英語中国語(467)

英語中国語日本語
単語principal主要主要な
発音prínsəp(ə)lzhŭyàoしゅような
例文Rail links connect
the principal cities in the region.
铁路网连接
那个地域里主要都市。
鉄道網はその地域の
主要都市を結んでいる.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4029)

 民主党と維新の党が結成する合流新党「民進党」の英語表記をめぐり,維新側が提唱する「Democratic Innovation Party(DIP)」が,インターネット上などで波紋を呼んでいる.DIPは米俗語で「間抜け」との意味があるためだ.DIPについて,維新の江田憲司前代表は「市民の政治参加の促進・進化という意味もある」と採用を訴えている.一方,民主党内では現在の「The Democratic Party of Japan(DPJ)」の継続使用を求める声が根強い.
 「民進党」ではなく「進民党」にすりゃ良かったね.または,「維新」ではなく「前進」のニュアンスに変え,「Democratic Proceeding Party」とか.


2016年3月17日 (木) 【東京20.4/6.4度】

懇親会

 社員会主催の懇親会がありました.写真係の依頼を直前にされるのがよくあるパティーンですが,心や装備の準備にやきもきするので,出欠メールを返信する時点で「一応カメラ持参のつもりです」を伝えておきました.私の身辺のプロジェクトが火を噴いている気がしますが,写真係を大義名分に,懇親会に足を運びました.
 日中もですが,懇親会の最中も眠い.懇親会で楽しいことがあれば笑いますが,笑顔になるのも若干疲れます.楽しい場だったら眠気も飛ぶもんだと思ったのですけどね.大丈夫か.
 ともあれ,いろいろ撮影.籤引きでは,撮影可能枚数がどんどん減ることにびくびくしました.別のSDカードに差し替えればよいだけですが,現像作業が大変そうだなと.他は他と比べあまり撮らなかった気がします.今回はわりと,いろんな人と会話をしたので.ちなみに,宣言していたからなのかはなからそのつもりだったのか判りませんが,私以外の写真係は見当たりませんでした.
 帰宅後,よせばいいのに現像開始.眠いのより,現像の楽しさと,翌日速攻提供したい欲が勝りました.改めて撮った写真を見ると,やっぱりピントが甘い絵が多いですね.現場でもっと気合を入れねばなるまい.また,てかてかの壁に映りこんだ自分を写しこんだ写真が多かったです.もう,鏡かと思うほどに見事に写っていました.そんなこんなでホワイトバランス等パラメタ調整に2時間半.睡眠時間は5時間くらいになっちゃうかしら.

今日覚える英語中国語(466)

英語中国語日本語
単語mature成熟成熟した
発音mət(j)úərchéngshúせいじゅくした
例文Advertising is
a mature industry.
广告业是
成熟的产业。
広告業は
成熟した産業だ.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4028)

 ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は,家庭用ゲーム機「プレイステーション(PS)4」に接続して利用する仮想現実(VR)端末を10月に発売すると発表した.SCEが発売する「プレイステーションVR」は,モニターを内蔵したゴーグル型のヘッドセットを装着することで,仮想空間にいるような没入感が楽しめる.国内価格でみるとPSVRは,PS4本体を1万円上回る.ただ,性能面で競合する米フェイスブック傘下オキュラスのVR端末は8万3800円で,4万4980円のPSVRは割安だ.
 裸眼立体表示画面搭載のNintendo3DS登場の際にも「遂にこんな時代が来たか」と思いました.今回も似たり寄ったり.


2016年3月16日 (水) 【東京13.9/2.9度】

だめぽ

 6時間睡眠を続けると,認知力は気付かぬうちに徹夜明けと同程度になる――といった記事を目にしたからでしょうか.残業続きでまだ水曜だということに絶望するほどの疲労感の夕方,全く頭が回っていない気がします.一時記憶力が下がって一瞬前のことが思い出せず,いろいろ言われても理解が追いつかず,考えどまとまらず,もうだめぽ.
 仕方がないので,気分転換の暫定対策で,頭をあまり使わない他の仕事を潰していきました.恒久対策で,今日はとっとと帰ろう.最後に,会社からやっとけと定期的に云われているウィルスチェックをかけておこう.の前に,Webブラウザのキャッシュを消したりごみ箱を空にしたり.が,しばらくごみ捨てを怠っていたため,ごみ箱に溜まっていた約25GBのファイルが消えるまで,15分くらいかかりました.お蔭で乗ろうとしていた電車を数本見送り,結局終電数本前で帰ることに.明日こそは.

今日覚える英語中国語(465)

英語中国語日本語
単語eventually终于ようやく
発音ivéntʃuəlizhōngyúようやく
例文Eventually, we
arrived at the hotel.
我们终于
到了宾馆。
私達はようやく
ホテルに着いた.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4027)

 フジ・メディア・ホールディングスとフジテレビは,市場規模の拡大が予想されるゲーム事業を分社化し,新会社「フジゲームス」を4月1日付で設立すると発表した.テレビ局がゲーム会社を設立するのは異例で,アニメ作品との連動なども進める.
 連動するフジテレビのアニメ作品として真っ先に思い浮かぶのはノイタミナ枠.


2016年3月15日 (火) 【東京14.1/3.9度】

びびった

 明日までにやっておいた方が良い仕事は放課後に回して,日中はクリティカルパスにあるなる早でやっておくべき仕事をしていました.なんやかんやで放課後は会議などバタバタし,22時頃にようやく,当初予定していた仕事に着手できました.半分ほど作業が片付いた辺りで,とりあえずここまでで良いか最後まで行っちゃうかと一息.ふと時計を見ると,終電ギリ時刻になっていました.一瞬,わけがわからなくなりました.着手が遅かったからもうこんな…っていやいやそんなことよrsdfhgfふじこ.ダッシュ.

今日覚える英語中国語(464)

英語中国語日本語
単語discipline自制自制
発音dísəplìnzìzhìじせい
例文You need discipline
to work out regularly.
定期运动
需要自制。
定期的に運動をするには
自制が必要だ.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4026)

 民主党の岡田克也,維新の党の松野頼久両代表らは,国会内で開いた新党協議会で,合流して結成する新党の名称を「民進党」と決めた.両党は民主党提案の「立憲民主党」と維新提案の「民進党」の2案に絞込み,世論調査を行った結果,いずれも民進党が多数を占めた.1996年の旧民主党時代から使っていた「民主党」という名称は約20年の歴史に幕を下ろす.
 目指すところが違うから別の党だったんでしょうに.


2016年3月14日 (月) 【東京6.9/5.3度】

写真

 先日現像した写真を出社後,共有フォルダで速攻公開しました.鉄は熱いうちに打て.他のカメラメンへの圧力です.
 放課後,撮った写真を取捨選択している某カメラマンの写真を拝見しました.感度をISO2500まで上げてても綺麗に写っています.さすがのボディとさすがのレンズ.イメージャはフルサイズなんだそうな.結婚式当日,そのカメラマンの卓の集合写真を撮る際,私が代わりにカメラのシャッターを切りました.当然ですが,ずっしり重い.腕に筋肉付きます.

今日覚える英語中国語(463)

英語中国語日本語
単語contradict矛盾矛盾する
発音kànkrədíktmáodùnむじゅんする
例文These two statements
contradict each other.
那些两件文书
互相矛盾。
それら二つの文書は
互いに矛盾する.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4025)

 政府が,北極海域の国際漁業協定に参加する方針を固めた.同海域は,地球温暖化による氷解で漁場として有望視されているほか,新航路利用や鉱物・水産資源の開発にも注目が集まっている.北極海では現在,領海や排他的経済水域の外側に広がる公海に関して漁業規定がない.

今日観たアニメ(3367)



2016年3月13日 (日) 【東京9.2/3.9度】

TOEIC受検

 今日はTOEICを受検しました.前回の575点を超えることが目標です.
 ここ最近に限った話ではありませんが,何かと疲れているせいか,常に眠いです.試験会場入室から試験開始までの約15分,半分寝てました.それなりに勉強するものを持ってこなかったことを悔いてもいましたが,持ってきたところできっと同じ結果だったでしょう.
 受検の手応えは,うーん,微妙.前回よりは解けてる気がします.問題の並び順の誤解もなかったし,最後の塗り絵も8問分くらいに留まったし.結果が公表されるのは3週間後かな.

今日覚える英語中国語(462)

英語中国語日本語
単語allocate分配割り当てる
発音ǽləkèitfēnpèiわりあてる
例文The firm has allocated
two thousand dollars to the project.
那个公司对项目
分配了两千美元。
その会社はプロジェクトに
2000ドルを割り当てた.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4024)

 韓国で行われていた人工知能囲碁ソフトとプロ棋士による対局で,囲碁ソフトが3連勝した.
 門外漢ですが,異種格闘技戦よろしく公平性を担保するルールがないと納得感ありませんね.人工知能側は,何台の演算装置を積もうがどんだけの記憶装置を積もうが際限ないんでしょ.

今日観たアニメ(3366)



2016年3月12日 (土) 【東京8.3/2.9度】

結婚披露宴

 私用で忙しい日が続いています.今日は会社の後輩と元後輩との結婚式.おめ.
 会場はその最寄駅から徒歩15分です.一層昨日の180度事件を再発させるわけにはいかないので,入念に場所を調べ,早めに向かいました.案内状に同封されていた地図は北が上でない上,方角も縮尺も交差点名も表示されておりません.予習時には別途,手持ちの地図で所在地を手がかりに探しました.なんだかな.
 一応,手持ちの中で一番薄い水色のネクタイをしていきましたが,道中で100円の白いネクタイを買う予定.買おうと思っていて買い忘れていたのよね.ちゃんと場所も調べていきました.が,それらしい店が見つかりませんでした.うろうろしたらまた迷子になりそうなので,白ネクタイはきっぱり諦め,そのまま会場へ.受付開始20分前に着きました.
 持参した2台のカメラの時計を合わせ,RAW+JPEG(N)の出力設定にして,準備OK.SDを空にしたり,バッテリを満充電にしたりも,忘れずやってきました.抜かりなし.案内状やら会場の外観やら待合スペースの様子を早速いろいろ撮りました.で,抜かっていることに途中で気づきました.普段,レンズが暗い(F3.5)FUJIFILM FinePix F550EXRの方はISO感度を上限AUTO3200にしているのですが,レンズが明るい(F2.0)FUJIFILM X10の方は上限AUTO800にしています.ところが今回,会場がやや暗いため,ISO800だと露出時間が長くなり,ブレがちなのです.気づいて良かったです.上限1600にしました.
 式では,あんな動画やこんな動画が用意されていました.もちろんサプライズ演出も.新郎も新婦もよく準備しましたね.乙.その動画上映中,各5分超,F550EXRではそれを動画で録っていました.支える手が疲れます.微妙に合掌してくれませんが,暗いからでしょうか.ズームバーで引いたり寄ったりしましたが,うーんいまいち.そして,食事ができない罠.次々運ばれてくる料理でテーブルが込んでくるし,給仕しているメイド服の人達はカメラの視界を避けようとするし,いろいろ気遣いさせて申し訳ありません.
 で,動画の最後でサプライズが始まったりするもんだから,左手でF550EXRを固定したまま,右手はX10で写真撮影です.電動ズームじゃないので,ズーム時は一旦腿の上に置いて,右手でズームレンズを回して,また右手で構えての繰り返し.わりと頑張りました.だからいまいちな写真でも許して.
 帰宅後,現像開始.撮ったのは全部で200枚弱.ボケブレいまいち写真を除外し,トリミングで構図を整えて,ホワイトバランスを揃えて,露出を調整.これらに3時間くらいかけましたかね.その後,一括現像で約2時間放置.最終的に,127枚を来週,会社へ持っていくことにします.

今日覚える英語中国語(461)

英語中国語日本語
単語remote很小わずかな
発音rimóuthĕnxiăoわずかな
例文There's a remote possibility
that my trip will be canceled.
中止我的旅游的
可能性很小。
私の旅行が中止になる
可能性はほんのわずかである.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4023)

 JR東日本の在来線で人身事故が急増していることが判った.2014年度は2006年度の約3倍に増加.JR東は「2013年度に人身事故の基準を変更したため」と話しているが,2012年度には既に2006年度の約2倍に増えている.本人の故意でない列車との接触で命を落としたり,けがをしたりした事故を集計している.
 記事には「JR全7社で最も多い」ともありました.JR東人口が集中している首都圏を管轄していますから,単純に人数で比較するのは筋違いってもんです.また,「歩きスマホによる接触が増えているようだ」との話も載っていました.だったらスマホの普及率との相関性を見たいものです.

今日観たアニメ(3365)



2016年3月11日 (金) 【東京6.1/3.0度】 - 午前半休

銀行梯子からの社外研修

 午後,社外で研修です.だったら消え行く有休を少しでも消化しようと,午前半休しました.平日の昼に都心へ行く用事があるんだったらと,ついでに銀行を梯子し,半年振りに記帳というスタンプラリーをしようかなと.だったらついでに繰上返済の手続きもやっちゃおうかなと.
 っつーことで,11時前から外出.銀行とかATMとかを4箇所梯子しました.歩き疲れるわ.でも,一つの地域に固まっているのが救い.
 昼は研修会場近くの牛丼屋.スマホ持ちじゃない私は,家を出る前に調べておく派.念のため12年前に買った地図も持参.抜かりなし.
 昼食後,まだ時間がありましたが,時間潰しは研修会場に着いてからで良いかと思い,まずは会場へ.が,あるはずの辺りに見当たりません.プリントした会場の所在地と電柱の住所を見比べると,全く違う.あれ?やっちまった? 冷静に目的地の住所を地図上で検索.と,まさかの180度逆方向に来ていることに気付きました.後悔しても後の祭り.とにかく逆方向へダッシュです.距離は1kmくらいでしょうか.ひー.なんとかセーフ.
map  薄曇ながら明るい方を南だと思い込んでいたことは否めませんが,こんなちょうど良い距離のちょうど良い交差点に同じ牛丼屋あるかね.説明のため,簡単な地図を描いてみました.緑の牛丼屋にいたつもりが,実は黄色の牛丼屋だったという罠.こんなことってあるの? 東京おっかねーごだ.

今日覚える英語中国語(460)

英語中国語日本語
単語dominate统治支配する
発音dámənèittŏngzhìしはいする
例文Three large companies
dominate the market.
三家大企业
统治市场。
三大企業が市場を
支配している.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4022)

 東日本大震災は11日,発生から5年を迎え,午後には政府主催の追悼式や各地の慰霊行事で鎮魂の祷りが捧げられる.死者,行方不明者の合計は1万8455人.震災と東京電力福島第1原発事故による全国の避難者は今も約17万4000人.

今日観たアニメ(3364)



2016年3月10日 (木) 【東京8.5/3.6度】

整いました

 やることてんこ盛りでとっちらかってわーっとなっています.手の付けられるところから片づけるしかありません.
 開発支援のペアプログラミング的な案件,この数日間粘りに粘った結果,トンネルを抜けてそこそこ良い感じに仕上がってきました.あとはお任せできそう.夕方に客先で報告した研究的な案件,ここしばらく報告を渋りに渋っていましたが,一定の中間報告を持って落ち着けました.アプリの機能追加的な案件,あまり時間が取れない中で納品日を迎えましたが,終電間際までの追い込みの結果,テストやら修正やらを終えて納めることができました.
 明日は午前半休と半日研修.来週から気持ち良く気持ちを新たに納品間近の作業に本腰入れられそうです.一体何本の仕事を同時に抱え込んでいるのかと.マルチタスクは苦手ですが,別の仕事に掛かることで気分転換できているところもあります.

今日覚える英語中国語(459)

英語中国語日本語
単語assume思う
発音əsú:mxiăngおもう
例文I assume our radio advertisement
was very effective.
我想我们的广播广告
有很大效果。
私は当社のラジオ広告は
とても効果的だったと思います.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4021)

 世界トップクラスの韓国人プロ囲碁棋士と人工知能囲碁ソフトによる五番勝負が行われ,囲碁ソフト「アルファ碁」が第1局で勝利した.人工知能ソフトが囲碁で世界トップ級の棋士に勝ったのは初めてという.
 人工知能が人間を支配する世界へまた一歩.


2016年3月9日 (水) 【東京14.9/10.7度】

時間ないよ

 を中国語にすると「没有时间(méiyŏu shíjiān)」です.「ない」が「めいよう」に当たります.個人的には,「めいよう」を「ねーよ」に発想することが,中国語を勉強した人あるあるだと勝手に思っています.
 午前を来客対応やら社内会議やらで潰しました.午後を特殊なデバイスを制御するシステムの開発支援で潰しました.後者はほとんどペアプログラミング状態で,昨日に引き続き今日も5時間マンツーマンコース.それからようやく自分の仕事.いろいろやることは山積していますが,まずはなにより明朝までに片づける仕事からやっつけました.で,帰宅は終電間際.へとへとです.
 明日は明日中に片づける仕事をやっつけることにします.午前会議で夕方外出ですけどね.隙間時間は引き続きのマンツーマンでしょうけどね.外出先からの直帰は無理かな.

今日覚える英語中国語(458)

英語中国語日本語
単語resume再开始再開する
発音rizú:mzàikāishĭさいかいする
例文We will resume
our negotiations on Monday.
我们星期一
再开始交涉。
私達は月曜日に
交渉を再開します.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4020)

 国連女子差別撤廃委員会が日本に関してまとめた最終見解案に皇位継承権が男系男子の皇族だけにあるのは女性への差別だとして,皇室典範の改正を求める勧告を盛り込んでいたことが判った.日本側は強く抗議し,削除を要請.7日に発表された最終見解からは皇室典範に関する記述は消えていた.
 この手の問題は,被差別者がどう思うかという視点で考えるべきだと思います.女の人は差別に感じているのかしら.皇位継承権に関しては,1400年近く男系の伝統が続いている重みもよく考えないといけないと思います.


2016年3月8日 (火) 【東京20.8/12.7度】

郵便受け修理

 先日,自宅の郵便受けを確認した際,内側の扉の止め具が外れました.穴はあれど,ネジは見当たりません.接着剤で貼り付けられていたのでしょうか.
 このままだと,投函された郵便物が垂れ流しの状態になります.応急処置として,止め具をクリップで固定しました(下図左).が,固定が緩すぎて,内側の扉を閉めようとすると,それに押されて止め具も引っ込み,満足にホールドできません.以後数日,朝刊に押し開けられる日が続きました.
 近所の100円ショップでボルトとナットを探索しました.が,あっても太かったり,ビスだったりします.で,昨日,会社のガテン担当の人にあざとく相談してみました.机の引き出しから出るわ出るわいろんなネジ.で,それらしい長さでそれらしい太さのものを何本か借りました.で,帰宅した24時頃,試着.ふむふむ.
 で,今日,一層それらしい長さでそれらしい太さのものを戴きました.うん,良い感じの固定感です(下図右).満足.
郵便受けの止め具

今日覚える英語中国語(457)

 苦肉過ぎる中国語訳.辞書にも限界があるってもんです.
英語中国語日本語
単語attribute想〜的结果〜の結果であると考える
発音ǽtribjù:txiăng dejiéguŏ〜のけっかであるとかんがえる
例文He attributes his success
to hard work and luck.
他想自己的成功是
勤勉和幸运的结果。
彼は成功を勤勉と幸運の
結果だと考えている.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4019)

 国土交通省は,長野県軽井沢町のバス事故の再発防止策の一環として,貸し切りバス事業者に対しドライブレコーダーによる映像の記録,保存を義務付ける方針を明らかにした.国は2010年度から中小事業者を対象にドライブレコーダーの導入費用の3分の1を補助しているが,設置は貸し切りバスの約2割にとどまる.


2016年3月7日 (月) 【東京15.5/12.9度】

終電手前

 週の頭から残業すると息切れするし,100円ショップで買いたいものがあるし,そのつもりだから出社時にあえて夕食用の軽食を買っていかなかったのですが.

陽気

 最近あたかい.万年ねむい.

 無事プレゼンおわたよかた.

今日覚える英語中国語(456)

英語中国語日本語
単語auditor会计检查官会計検査官
発音ɔ́:dətərkuàiji jiănchá guānかいけいけんさかん
例文An outside auditor will
visit our office next week.
外部会计检查官下星期
来我们的办公室。
外部の会計検査官が来週,
私達のオフィスに来る.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4018)

 大学入試センター試験の後継となる2020年度開始予定の大学入学希望者学力評価テストで,新たに導入される記述式試験の採点業務について,文部科学省が作業の効率性や安定性を高めるため,人工知能の活用を含めた技術開発を推進する方針であることが分かった.
 人生を左右する可能性があるので,金融や医療ほどではないにせよ,それなりの信頼性は必要でしょう.

今日観たアニメ(3363)



2016年3月6日 (日) 【東京17.1/9.0度】

仕様でしたか

 以前,ガンダムを録り逃したのと同様の現象が発生しました.
 PCでの作業中,ドラゴンボール超の終了10分前頃に録画ランプが消灯しているのに気づきました.その直前のプリキュアはちゃんと録れてます.HDDの残量にも余裕があります.録画予約は入っています.一体どうしたんでしょう.不思議不思議.手動で録画ボタン押してもエラー.ごみ箱の番組を一つ消してみたら,録画できるようになりました.
 次,ドラゴンボール超の直後のONE PIECEの時間になっても,また予約録画が始まりませんでした.再びごみ箱の番組を一つ消したら,録画できました.なるほど,そういうことでしたか.
 取扱説明書を引っ張り出してきて,仕様を確認.792タイトルまでしか録画できないらしい.で,現在保存されている番組総数も792本.犯人はお前だ.今後はHDDの残業のみならず,収録タイトル数も気にすることにしまっす.

今日覚える英語中国語(455)

英語中国語日本語
単語reverse背面裏側の
発音rivə́:rsbèimiànうらがわの
例文Additional instructions are
on the reverse side of the form.
追加的说明在
文件的背面。
追加の説明は
用紙の裏面にあります.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4017)

 京都の飲食店に貼ってあったという「Japanese Only」の表記をめぐり,「日本人以外お断り」と解釈した国会議員がインターネット上で糾弾したことが議論になっている.都内でもこうした貼り紙を見かけるが,多くの場合「日本語しか通じません,日本語のメニューのみ置いています」という意味で使われている.不自由を掛けて申し訳ないという気遣いであり,日本人らしい断り書きだと思うが,確かにこの表現は誤解を招きやすい.下町の商店街では,より適切な「Japanese Text Only」などの表現に統一して誤解を避けようと取り組む動きも起きている.
 私も初見では国会議員と同じ解釈になりました.日本語の貼り紙だったら,言葉の使い方が多少おかしくても,常識に照らして無意識的に補正して解釈することでしょう.「このごみ収集場所はご好意で提供していただいております」「許可なく持ち込みは禁止いたします」とかね.これだと「好きで提供してくれてるんだから,遠慮する必要ないじゃん」「禁止する権限がないくせに何を威張っている」となります.正しくは「ご厚意で」「許可なき」でしょう.

今日観たアニメ(3362)



2016年3月5日 (土) 【東京16.3/7.7度】

What will you describe Tsundere in English?

 平日夜にNHK教育で「しごとの基礎英語」なる10分番組が放映されています.一人だけ台詞を知らされていない生徒が,ドラマの中のここぞというタイミングで英語の台詞を考え,言わされる内容です.
 先日の放映では,視察に来た重役を連れてきたメイド喫茶にて,ツンデレメイドの態度を説明するという課題が出されました.ほほう.日本語で説明するのもわりと難しいのではないかと.模範解答として,こんな英文が紹介されました.
 This is a good chance to learn more about Japanese sub-culture. Tsundere is fun because they are very cold at first, and then, suddenly warm up to you.
 なるほど,うまくまとめましたね.あいにく,ドラマの中のツンデレメイドは「不自然すぎるこれ,ツンデレか?」と思わざるをえませんでした.やっぱり三次元はだめよだめだめ.
 私の中ではツンデレの範囲が拡張されすぎています.デレずに照れるくらいでも十分おいしくいただけます.今日観たアニメの中では,PSO2生徒会長@諏訪彩花やだがしサヤ師@沼倉愛美が該当者.そーいや最近はツンデレる釘宮理恵キャラ見てない気がします.一時期豊作でしたが.

今日覚える英語中国語(454)

英語中国語日本語
単語interactive双方向性的双方向性の
発音ìntərǽktivshuāngfāngxiàngxìngdeそうほうこうせいの
例文The museum features
interactive exhibits.
那家博物馆有
双方向性的展示。
その博物館には
双方向性の展示がある.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4016)

 ディーゼル自動車の排ガス認証試験をめぐり,石井啓一国土交通相は4日,室内で車体を台上に固定して行う現行の検査方法を見直し,実際に路上で走行させる測定手法を導入する考えを示した.国交相は,昨年発覚したフォルクスワーゲンの排ガス不正問題を受け,ディーゼル車の走行調査を実施.その結果,不正ソフトの搭載は見つからなかったが,国内3メーカーの4車種が,走行条件によって排ガス基準を2〜10倍程度上回る窒素酸化物を排出していた.
 形骸化している試験あるある.

今日観たアニメ(3361)



2016年3月4日 (金) 【東京15.9/5.6度】

安請け合いしたか

 1週間ほどで終われると宣言していた作業があります.実際は3〜4日あれば片付きそうな作業です.昨日,いつ頃終われそうかと訊かれたので,来週中には終われそうだと答えました.しかし,冷静に考えると,来週は会議やら外出やらが多く,残りの使える時間は2.5日くらいでした.その何割かをあれ,何割かをこれに使うわけ.普通にやっつけようとしたら返り討ちに遭うのではないかと.これは来週も残業祭りですね.

今日覚える英語中国語(453)

英語中国語日本語
単語donation寄付
発音do(u)néiʃənjuānきふ
例文He made a large donation
to a charity last year.
他去年对慈善事业
捐了多钱。
彼は昨年,チャリティーに
巨額の寄付をした.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4015)

 2020年東京五輪・パラリンピックに向け,英語しか使えない環境で子供達に生きた英語を習得させようと,都が開設を計画する英語村について,都教育委員会は,複合ビル「タイム24ビル」(江東区青梅)に開設することが決まったと発表した.2018年9月末までにオープンする計画.
 青梅は東京西部の市で,江東区にあるのは青海だと思いましたが….見た目似てるし,聞いた音も「おうめ」「あおみ」で漢字を思い浮かべるのに時間がかかるし.


2016年3月3日 (木) 【東京16.4/2.3度】

ごんらがらる

 最近,三次元の加速度センサやジャイロセンサを扱っています.どんな動きでどんなデータになるかを調べていますが,実にこんがらがります.
 どう日本語化すべきか.どの向きを基準にするか.上下?左右?前後?では誤解が生じることでしょう.そういうわけで,写真を撮って資料に添付することにしました.「上下」よりも絶対的だと思われる「天地」という表現で構図を説明することにしました.これで少しは誤解が減るかな.で,これは加速度センサに関する姿勢の話.
 もっと難しいのがジャイロセンサ.どの向きをどの向きに変えたときにどう反応するか.ヨーとかピッチとか言われてもピンとコーン.もちろんこれも写真で説明しましょう.2枚の写真を矢印で繋げば大丈夫か.さすがに紙になる資料に動画を貼るわけにはいきますまい.ところで,そもそもジャイロセンサって何を測っているの? 「角速度センサ」と表現されたサイトをしばしば目にしますが,「角加速度」ではないの? やっぱりこれも実験するしかないか….

今日覚える英語中国語(452)

英語中国語日本語
単語transaction交易取引
発音trænsǽkʃənjiāoyìとりひき
例文We have completed
the transaction.
我们完成
交易了。
私達は取引を
完了させた.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4014)

 日本小額短期保険協会は2日,「ミニ保険の日」を記念したイベントで,消費者から「こんな保険があったらいいな」というアイデアを募った「第2回おもしろミニ保険大賞」「最優秀賞に,遠方で暮らす親や兄弟の介護が必要になった人の交通費を補償する保険「またくるね」を選出したと発表した.
 名前が秀逸.


2016年3月2日 (水) 【東京12.4/1.1度】

休めない

 2月末の納品が済み,他の仕事の納期が迫っていないこの機に,作っておくべきと思っていながらなかなか作れなかった資料を作り始めました.また,今月末に消え行く約15日分の有休を活用すべく,今週金曜の有休を申請しました.
 が,一息つけたのは1日程度.息つく間もなく難度の高い仕事を振られ,ここ2日は日付の替わる時刻と競争するように帰宅しています.有休を確保するための残業.福利厚生のはずの有休なのに,そのために身を粉にするとは,本末転倒な感じ.
 で,今週金曜にも来客作業が入り,有休申請取り下げ.消える有休,換金できないもんですかね.15日もあったら計算上,少なくとも半月分の給与とは等価交換できるはずですが.

今日覚える英語中国語(451)

英語中国語日本語
単語conflict对立対立
発音kánfliktduìlìたいりつ
例文There's a conflict
between the two managers.
那两个
部长对立。
その二人の部長は
対立している.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4013)

 在ベトナム日本大使館は1日,ベトナム全土の小学校で日本語を英語などと並ぶ第1外国語として教えることを目指す方針でベトナム教育・訓練省と一致したと発表した.初等教育段階での日本語教育の導入は東南アジアで初めて.
 なんか嬉しい.


2016年3月1日 (火) 【東京10.3/2.1度】

ぼっち

 人一人が入れる小ささのダンボール製簡易防音室の全面広告が新聞に載っていました.その名も「だんぼっち」.名前も商品も攻めてます.「近所迷惑を気にせず思っきり歌いたい!」と謳われています.人口密度の高い都市圏住民に共感を得そうな具体的な使い方を提示する素敵.送り仮名が不自然な「思っきり」なんか思いっきり気になりません.気になるお値段は,77,000円(税別).ダンボールのくせに生意気だぞ.

今日覚える英語中国語(450)

英語中国語日本語
単語destination目的地目的地
発音dèstənéiʃənmùdìdìもくてきち
例文Hawaii is a popular
tourist destination.
夏威夷是受欢迎的
目的地。
ハワイは人気のある
観光地です.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4012)

 DeNAと自動車ベンチャーのZMPが合弁で設立したロボットタクシーは29日,自動運転車輌の実証実験を神奈川県藤沢市で始めた.イオン藤沢店と,モニターとなった買い物客の自宅の間を自動運転車輌で送迎する.2020年に都内で3000台の走行を目指している.
 未来の自動運転車がわりと近いところまで迫ってきています.