日記 - 2015年8月

2015年8月31日 (月) 【東京24.1/20.6度】

電源コンセント

 「consent」の意味は「同意する」なので,どうしてこうなった?の典型.ケーブル先端のオス側も,壁のメス側もどちらも一緒くたに「コンセント」って呼んでいる気がします.さて,正しい英語では何と言うのかしら.これがなかなか思い出せませんでした.カンニングしたらなるほど,オス側は「plug」,メス側は「outlet」「socket」などと呼ぶようです.覚え直しました.

今日覚える英語中国語(277)

 日中辞典に人名まで載っている素敵.Spencerの中国名「斯宾塞」の拼音は「Sībīnsài」なので,片仮名にすると「スービンサイ」です.
英語中国語日本語
単語design设计設計する
発音dizáinshèjìせっけいする
例文Ms. Spencer
designed this building.
斯宾塞女士
设计了这座建筑。
スペンサーさんが
この建物を設計した.

今日の産経新聞からの抜粋記事(3843)

 コンビニエンスストアやスーパーを中心に普及が進む電子マネー.主流のカード型に加え,最近はリストバンドに組み込んで身に着けられるタイプなど形が多彩になっている.スポーツの途中,飲み物などを買うのに便利と人気だ.


2015年8月30日 (日) 【東京22.5/20.2度】

安売りの日に

 買い溜めしました.レジに並んでいる私の前の母ちゃん,買い物籠3.5個分を買い込んでいます.食料品の詰め合わせで約2万円.一人暮らしで徒歩で来てるとなかなか真似できない芸当です.私が買ったのは,ま,安売りの日にしては少なめだったかもしれませんが,1,200円程度.

ねむねむ

 眠くて午前と午後に仮眠.あと10日ほどで次月号が届いてしまうAnimageを急いで読み始めました.そんなこんなでアニメが溜まりつつある今日この頃.

今日覚える英語中国語(276)

英語中国語日本語
単語report报告书報告書
発音ripɔ́:rtbàogàoshūほうこくしょ
例文I received the sales report
this morning.
我今早接了
销售报告书。
私は今朝,売上報告書を
受け取りました.

今日の産経新聞からの抜粋記事(3842)

 コシダカホールディングス傘下で店舗数国内最大規模のカラオケ店「カラオケ本舗まねきねこ」を展開するコシダカは29日,2人以上の高校生グループのカラオケルーム利用料を無料とする新サービスを9月1日から始めることを明らかにした.学生証の提示とドリンクを1人1杯頼むのを条件に室料を最短3時間無料にする.高校生グループの室料を全国規模で無料にするのは大手チェーンでは初めて.

今日観たアニメ(3272)



2015年8月29日 (土) 【東京20.8/19.1度】

英語会(昨日の和訳)

 まだTOEICの試験結果を英語会の参加者に報告していない気がします.TOEIC実施から1箇月経ったにもかかわらずです.なぜならここ最近,英語会に参加していないからです.7月16日が最後の参加です.その後,4週連続で忘れてたり忙しくて参加できなかったりし,ここ2週間は皆さん夏休みのため会がありませんでした.
 私も休みたいですが,休めません.作業を数名のプロジェクトメンバーへ振ったり,そのために準備したり説明したり,ちょくちょくやって来る質問に答えたり,作業の成果物を確認したり,成果物の修正を依頼したり,よく判らない点は一緒に調べたりしなければなりません.他方,自分自身の作業や割り込んでくる優先度高い作業もやらないといけません.そのほとんどは私しかできないものだったりします.いつ平和になるのやら.

投資マンション

 現在の担当営業さんから昨夜,良い物件があるので話をさせてほしいとの連絡がありました.そして今朝10時,近所のファミレスで商談.しぶとく悩みました.そろそろお腹が空いて来たなもう14時くらいになっちゃったかなと思ったら,15時半だっつーんでビックリ.ドリンクバーでどんだけ粘るのかと.軽食を御馳走になって,なんやかんやで買う決心を固めました.契約書類を書いたり,必要な書類のコピーを取ったりで,一連の作業が終わったのは20時過ぎです.どんだけ.
 頭金準備のため,暫らく節制モードになります.7年前に最初の契約をして,現在7室目っつーと,1年1室というありえぬペース.こんなこと続けてたらきっと身を滅ぼすわ.

今日覚える英語中国語(275)

英語中国語日本語
単語monthly每月毎月
発音mʌ́nθlimĕiyuèまいつき
例文The managers meet monthly
to discuss operational issues.
部长们为就运作的问题讨论
每月开会。
部長達は運営上の問題について
話し合うために毎月会合を開く.

今日の産経新聞からの抜粋記事(3841)

 米Appleは9月9日に記者向けの発表会を開くと発表した.詳細は明らかにされていないが,昨年9月に発表したスマートフォン「iPhone6」と「6plus」の改良版を発表するとみられている.改良版にはタッチパネルに触れる強さを感知する機能が加わり,アプリなどの操作性が向上するとも報じられている.

今日観たアニメ(3271)



2015年8月28日 (金) 【東京22.9/20.2度】

English Workshop

 I might have not reported the score of the TOEIC examination to the participators of English workshop yet. Despite one month has passed since the exam was held. Because I recently have not attended English workshop. 16th July is my latest attendance. After that, continuous four weeks I forgot or could not participate because of busy, and these two weeks the workshops were off because many people enjoyed summer holidays.
 I wish rest but cannot. I must give tasks some project members with its explanation after preparation, answer their questions coming often, review their results, request modifications and research together what we do not know. On the other hand, I also do my own and interrupted prior tasks. Most of them are what only I can do. When does peace come to me?

今日覚える英語中国語(274)

英語中国語日本語
単語customer客人
発音kʌ́stɔmɔrkèrenきゃく
例文We had more customers
in April than in May.
我们的四月来的客人
比五月来的多。
当店は5月より4月のほうが
客数が多かった.

今日の産経新聞からの抜粋記事(3840)

 政府は27日,2020年東京五輪・パラリンピックのメーン会場となる新国立競技場について,総工費を1550億円程度とする方針を固めた.旧計画は2520億円だったが,新計画では冷房設備も取りやめ,経費節減を図る.観客数は完成時に6万8000人とし,大会後に陸上トラック部分に1万2000席を増設,8万人仕様とする.冷房設備は,五輪が暑さの増す7月末に始まることから下村博文文部科学相らが要請.ただ,世界では屋根が完全に閉じない競技場で観客席などに冷房を設置する例は殆んどなく削減対象となった.


2015年8月27日 (木) 【東京27.3/20.2度】

どうした自分

 久しぶりに投資マンションの担当営業さんにメールしました.先方から「何かの間違いでしょうか?」との返信がありました.送ったメールを読み返したところ,「明けましておめでとうございます」の季節の挨拶に始まり,たった1行の本文にもかかわらず「2015念7月」という誤字.疲れているのか.

今日は早く帰る

 始業時の眠気や気だるさ,どうにかならんかね.今日こそ早く帰ろう.そう決心したはずなのに,終業間際になると,今日もあと少しもう少しが発動しました.結局,会社を後にしたのは23時過ぎです.

今日覚える英語中国語(273)

英語中国語日本語
単語business公司会社
発音bíznəsgōngsīかいしゃ
例文He runs his own business
in London.
他在伦敦
经营自己的公司。
彼はロンドンで
自分の会社を経営している.

今日の産経新聞からの抜粋記事(3839)

 テレビアニメや外国映画の吹き替えなど,日本独自に発展した声優文化の資料を展示する「声優ミュージアム」が渋谷区笹塚にオープンした.展示品は,名誉館長を務める声優の大平透さんがアニメ「笑ゥせぇるすまん」で喪黒福造役を演じた台本や,フランスの俳優,アラン・ドロンの吹き替えで知られた野沢那智さんが使った映画「太陽がいっぱい」の台本など.館内には,声優の活躍を祈願する声優神社も設置された.
 毎度,声優の大川透さんと混同してしまう.


2015年8月26日 (水) 【東京21.3/17.9度】

眠い

 20時頃からしこたま眠く,仕事になりません.腹いせに近所の人と駄弁ってみましたが,それでも眠いまま.帰るしかありますまい.

スプーン

 昼食のデザートとしてゼリーやらを食べています.100円ショップで売られている5円/本のスプーンを使っています.先日,これがなかなか掬いづらい.よう滑るゼリーだなと思ったら,スプーンを表裏逆に使っていました.疲れとる.

口寂しいとき

 ふと出てきたランダムワード「東海道中イカ娘」.言わずもがなですが,膝栗毛に代わる5字を適当に入れてみると,口楽しいかも.

今日覚える英語中国語(272)

英語中国語日本語
単語employ雇う
発音implɔ́iやとう
例文The automobile company
employs 20,000 people.
那个汽车公司
雇两万个人。
その自動車会社は
2万人を雇っている.

今日の産経新聞からの抜粋記事(3838)

 日本の物資補給機「こうのとり」5号機が25日未明,国際宇宙ステーションISSへのドッキングに成功した.こうのとりの管制は宇宙航空研究開発機構JAXA筑波宇宙センターで実施.米航空宇宙局NASAでは若田光一さんが滞在飛行士との交信チームの代表を務めた.
 「へのドッキング」がヘッドバンギングに見えました.


2015年8月25日 (火) 【東京22.9/21.3度】

今日覚える英語中国語(271)

 先日注文した『新TOEIC TEST 出る順で学ぶボキャブラリー990』なる本が届きました.
 例によって,毎日この日記へ掲載することで,覚えていこうかなと.併せて,中日日中中辞典を買ったことですし,中国語も覚えていこうかなと.
 しかしながら,実際にやってみて,これ結構大変だなと.英語と日本語は著作権侵害方式ですが,中国語は辞書引いて,自分で翻訳しています.合っている保証はありません.おまけに,中国語は拼音とアクセント記号も含めて覚えたいので,体裁を合わせるためには一応英語の発音記号も書きたいし,HTMLでどうやって表現するのか調べたり….のっけから挫けそう.慣れればそうでもないのかしら.
英語中国語日本語
単語product产品製品
発音prádʌktchănpĭnせいひん
例文I'd like to show you
some of our products.
我要介绍
我们的一些产品。
当社の製品をいくつか
ご紹介したいと思います.

今日の産経新聞からの抜粋記事(3837)

 中国を震源地とする世界的な株安の連鎖が続いている.週明け24日のニューヨーク株式市場でダ工業株30種平均は前週末比の下げ幅が一時1000ドルを超えた.これに先立つ24日の東京株式市場は5日続落し,日経平均株価の終値は前週末比895円15銭安の1万8540円68銭となった.下落幅は2年3箇月ぶりの大きさ.また,上海株も8%下げるなど,世界同時株安に歯止めがかからない状態だ.

今日観たアニメ(3270)



2015年8月24日 (月) 【東京29.3/23.2度】

Amazon

 TOEICで語彙不足を自覚したので,中古の対策本をAmazon経由で注文しました.その夜,在庫を確認していたら尽きてたごめんねてへぺろのメールが届きました.こんなこと,あるのね.別の中古屋で再注文しましたとさ.

ROAD TO NINJA

 隣席の人が朝から眠そうな顔で出社してきました.明日から夏休みだということで,昨日は夜更かししたそうな.24時過ぎまでNARUTOを読んで,勢いで更にそれから映画も観てしまったと.そーいや昨夜は26時半からテレビ東京でNARUTO劇場版が放映されていましたね.と思ったら,そうじゃなくてインターネットで見たんだそうな.こんなこと,あるのね.

今日の産経新聞からの抜粋記事(3836)

 寝台特急ブルートレイン「北斗星」の最終列車が23日,終点のJR上野駅に到着した.現役ブルトレの最後の運行で,かつて列島各地を結んで58年間活躍したブルトレの歴史に終止符が打たれた.高度経済成長期にビジネスの足として活躍したが,新幹線や飛行機,夜行バスに押されて乗客が減少,廃止が進んだ.北斗星は63年にデビュー.今年3月に定期運行を終え,4月から臨時列車として週3日程度の運行を続けていた.

今日観たアニメ(3269)



2015年8月23日 (日) 【東京31.4/25.4度】

某投資マンションの管理組合理事会

 参加しました.途中からグイグイの頼れる理事も参戦.管理会社を詰問する口調に,今まで何の手も打てていなかった私も責められている感じがして,苦手.私が管理会社サイドだったらオロオロするしかない.でも,助かる.

今日の産経新聞からの抜粋記事(3835)

 原油先物価格の40ドル割れは日本企業のエネルギー費用を圧縮し,各社の業績を押し上げる要因になる.しかし,中国景気の失速など世界経済の鈍化に繋がると,日本企業の輸出には逆風になる.脱デフレを掲げる日銀にとっても物価安を招く悪材料になるため,最近は原油安のマイナス面も意識され始めている.

今日観たアニメ(3268)



2015年8月22日 (土) 【東京32.7/24.6度】

話す機会無し(昨日の和訳)

 この3日間,うちの新しいシステムの保守を始める会社の中国人が来て,教育を受けていました.日本語は使えてますが,聞き取りは得意じゃないようです.もちろんこっちは日本語でしか説明できません.教える方は頑張っていました.しかしながら,教える方も何かと忙しく,いろんな電話を受けたりいろんな質問を受けたりで,ちょいちょいその中国の人,放置されては日本語の資料を読んだり実機を触ったりして勉強していました.果たして,無事教育できたんでしょうか.理解できたんでしょうか.心配です.
 私はその中国人と中国語で話してみたかったんですが,できませんでした.私も私ですべきことがあったので,遠慮しときました.たまに教えている人から質問を受けましたが,殆んどはすぐ答えて終了.おまけに残念ながら,その説明を中国語でできませんでしたとさ.

TOEIC

 4週間前に受験したTOEICの認定証が届きました.575点だったのは判っていましたが,更に細かい配点等が載っていました.Listeningが下から33%の位置,Readingが下から43%の位置でした.いわゆる,中の下.気持ち,真ん中よりは上が良かったです.ま,殆んどぶっつけ本番で臨んだ割には健闘した方ですかね.ちなみに,今回の第202回テストの受験者数は82,258人だそうな.

今日の産経新聞からの抜粋記事(3834)

 北朝鮮と韓国による軍事境界線を挟んだ20日の砲撃を受け,北朝鮮の金正恩第1書記は同日夜,韓国側との全線地帯に準戦時状態を宣言する朝鮮人民軍最高司令官命令を出した.韓国側が対北宣伝放送を48時間以内に中止し放送機材を撤去しない場合,軍事対応を始める――という.

今日観たアニメ(3267)



2015年8月21日 (金) 【東京29.4/24.5度】

No chance to talk

 These three days, Chinese business partner had come and got trained because his company starts maintaining our new products. He could use Japanese but seemed not to be good at listening. Of course we could use only Japanese to explain. Trainers had tried. However they were busy, for example, had received many calls and questions from many people, so Chinese was sometimes left alone and reading Japanese documents or operating machine to study. Was training finished successfully? Did he understand? I worry.
 I wished to talk with Chinese in Chinese but could not. Because I also had what I should do, I refrain from doing. Although I sometimes got questions by trainer, the much answers conclued shortly. And sadly, I could not explain all of them in Chinese.

今日の産経新聞からの抜粋記事(3833)

 カジュアル衣料品店「UNIQLO」を展開するファーストリテイリングが10月から週に4日働いて3日休む「週休3日」制を導入することが20日,分かった.転勤のない「地域正社員」の希望者を対象で,来店客が多い土日や祝日は原則出勤として,平日に3日休んでもらうことにする.労働時間を1日単位ではなく,週や月といった一定の期間でとらえる変形労働時間制を活用,1日8時間の勤務を10時間に延ばすため,週休2日の場合と給与水準は変わらない.
 週休3日は羨ましい.引き換えに1日の勤務時間が10時間になるってか.9時出社の人が20時退社って感じでしょうか.ん? 週休2日の私の方が….


2015年8月20日 (木) 【東京26.9/24.2度】

茶番

 先日,近所でイベントが催されていました.小さなステージに観客.どこかで聞いたことのある曲が聞こえてきました.あ,プリパラの曲だ.が,唄っているのはステージのキッズ.ふーん.

二度見

 録画予約の合間にちらと見た朝の情報番組に声優,豊崎愛生氏が出てました.同姓同名かとも思いましたが,そんな珍しいこと滅多にないし,何より顔が本人.こんな仕事もやっているのねと.

今日の産経新聞からの抜粋記事(3832)

 アナログ電話回線を使った高速データ通信,ADSLサービスの終了が近づいてきた.NTT東西地域会社は来年夏に,新規申込を終了するほか,ソフトバンクも新規申込は殆んどゼロの状態にある.光ファイバーによる家庭向けインターネット接続サービス「FTTH」の普及により,契約数が減り続けるADSLの終了が現実味を帯びてきた.
 ADSLが「Asymmetric Digital Subscriber Line」の略称だということはすぐ出てきますが,FTTHが「Fiber To The Home」とはなかなか.


2015年8月19日 (水) 【東京31.4/25.7度】

モスキートーン

 今季は例年ほど蚊の羽音に就寝を邪魔されていない気がします.そもそも蚊自体が少ない気もします.とか言いながら,一つの受け入れたくない仮説が浮かびます.老化で聴覚が衰えてきているのではないかと.35歳辺りから高周波が聞き取りにくくなってくるって云いますもんね.いや,まだ早い.
 蚊も見ませんが,ゴキも全然見ませんね.もう少しエンカウント率が高かった気がするんですけど.これはこれで何か不安.

今日の産経新聞からの抜粋記事(3831)

 口の中にいる様々な種類の細菌が,歯茎などの歯周組織を守る免疫機能を高めることを岡山大の入江浩一郎講師らのチームがマウスの実験で突き止め,発表した.腸内と同じく口内でも常在菌が健康維持に役立っているとしている.チームによると,歯を支える骨が解けるなどする歯周病は,病原菌と,口内の免疫のバランスが崩れて起きるとされ,国内では歯が抜ける原因の約6割を占める.
 口だけにマウスの実験.仕事で顔画像の口の位置をマウスで指定させるコードを書いたことがありますが,mouth変数へmouse変数を代入するとか混乱が.


2015年8月18日 (火) 【東京31.9/26.0度】

祭囃子

 先日,近所で祭られ,家の前の通りを神輿が通りました.そこそこな大きさの神輿をそこそこな人数の人が担いで練り歩いたにもかかわらず,ワッショイの掛け声のか細いこと.なにこれ罰ゲームですか.笛や太鼓といった鳴り物の音の方がはるかに大きく,次いで神輿についていくガヤの人のガヤガヤ,そして最後にワッショイの掛け声といった感じ.不参加で口を出せる立場ではありませんが,惨めな気持ちになっちゃうので,せめてワッショイの変わりにホイッスルを吹いてみるとかどうよ.

今日の産経新聞からの抜粋記事(3830)

 夏の風物詩,盆踊りの賑やかな音楽や太鼓の音などを,騒音と感じる人が増えているようだ.盆踊りはかつて地域住民の連帯感の象徴だったが,次第に観光化した所もあり,「五月蝿い」などと苦情が寄せられるようになった.騒音対策が課題となり,踊り手がイヤホンで音楽を聴きながら踊る「無音盆踊り」を開催する地域もある.
 会場附近にのみラジオの電波で音楽を送るんだそうな.現在の常識に照らすと,かなり異様で不気味な光景になることでしょう.


2015年8月17日 (月) 【東京28.0/24.5度】

英語

 3週間前に受検したTOEICの結果がもう公表されているという噂を聞きまして,帰宅後,Webサイトへアクセスしました.Listeningが305点,Readingが270点で,計575点でした.ま,こんなもんなんでしょうかね.とりあえず現在地が判りました.語彙不足を感じていたので,575点ら辺の人を対象にした単語系の学習本を買って勉強したいと思います.

中国語

 2年前に中日・日中の小辞典を買いました中日辞典には11,600語,日中辞典には4,500語が収録されているそうな.税別2,800円也.中学の入学記念に配られた英和小辞典があっちゅー間に役立たなくなったように,案の定,微妙に痒いところに手が届かない収録語数です.読み物としては楽しめる量ですけどね.
 つーわけで中日・日中の中辞典を半ば衝動買いしました.1週間前に唾を付けておいて,お値段の相場などをインターネットで調べつつ,次の週末に購入という計画的衝動買い.中日辞典には93,000語,日中辞典には18,000語が収録されているそうな.税別3,900円也.やはり初めから小辞典を選択肢に入れてはいかんですね.無駄遣いした気分になってしまいますもの.いや,現に気分では済まないか.
ISBN978-4-385-12193-2ISBN978-4-06-265350-3

今日観たアニメ(3266)



2015年8月16日 (日) 【東京31.9/24.6度】

川柳からの時給

 今朝,録画物の合間にチラ見した短歌の番組.普段は仲良しなのに目玉焼きにかけるものだけは争いになるという歌が評されていました.出演者は醤油だのソースだの言っています.私は基本的に何もかけませんが,かけるとしたら醤油かも.いやいや,そんなことより,妙にソース味のものが食べたくなりました.昼食決定.
 会社帰りに立ち寄るスーパーのフードコートに行きました.込むからいつも以上に時間をずらし,13時50分頃に着くようにしました.それでもまぁ込んでましたね.たこ焼きうまー.
 ついでに明日以降の朝食も調達.おや,今日って特売日だったんですね.ってなわけで,いろいろ買い溜め.ここまでは得した気分.
 しかし残念なことに,合計5000円分のレシートで挑戦できる籤には参加できませんでした.なかなか5000円分も溜まるほど買い物しないのですが,念のためにと期間中,溜め込んでいて,総額が3400円分となっていました.特売日がない限り,5000円は未達見込.つーわけで自宅に置きっぱなしで出てきてしまいました.今日買ったのは計2000円分.後悔.
 往復30分超をかけて,当たるとも判らない籤のために炎天下を往復するか….当たったところで500円.たった15分の残業代に相当する額な上,当たる保証もないということで,自分を慰めながらスーパーを去りました.今後,同様のキャンペーンがあった際には,財布に常備することにします.PDCAだこにゃろーめ.

今日の産経新聞からの抜粋記事(3829)

 中国天津市で発生した大規模爆発で,市当局は15日,有害な化学物質が流出した恐れがあるとして,付近住民や消防や警察などの救援部隊に爆発現場の半径3km以内から緊急に退避するよう命じた.当局の発表によると,同日夜までに確認された死者は104人に上り,入院者は700人以上.近接する天津港は世界4位の貨物取扱量を誇るが,爆発の影響で機能不全の状態に陥るなど,景気減速が続く中国経済にもマイナスの影響を与えかねない情勢となってきた.

今日観たアニメ(3265)



2015年8月15日 (土) 【東京33.1/24.0度】

理解しようと頑張ったけど無理(昨日の和訳)

 昨日や一昨日の朝の電車は込んでなかったです.きっとみんな帰郷しているからでしょう.しかしながら,今日の電車はやや込んでいました.今日から日曜までの3日間,第88回目のコミケが開かれるからかもしれません.
 ところで,会社附近の中国人が増えてきています.人数割合はこの2年間で5分の1から5分の3くらいになったのではないでしょうか.中国人の会話が聞こえてくると,どうしても聴き取ろうとしてしまいます.
 今朝の電車にて,私の近くの中華一家が大声で話をしていました.単語単語だけちょいちょい聴き取れたかな.例えば,行き先の駅名とか.ま,それもヒントが与えられたからですけどね.その名前を発する前に,駅名表示を見ながら1, 2, 3...と数えていましたから.より多くの文をより少ないヒントで聴き取れるようになりたいものです.
 で,その一家はC88に参戦したのかしら.

どーしよーかしら

 ここ数週間は怒涛の毎日で,いろんなことを考える余裕がありませんでした.それが,金曜辺りで一応,峠を越えました.と思っています.ということで改めて,某偉い人からたまに訊かれる「次は受けないの?」について,ちょっと考えてみたりするです.複数のこと同時にこなすの苦手なので,英語もあるし,どーしよーかしら.考え中.

今日の産経新聞からの抜粋記事(3828)

 政府は14日の臨時閣議で戦後70年の安倍晋三首相談話を決定した.首相は決定後に官邸で記者会見し,談話を発表.談話では,先の大戦に関し「お詫び」や「侵略」といった過去の首相談話のキーワードについて対象を名指しせずに触れる一方,「あの戦争には何ら関わりのない世代に謝罪を続ける宿命を背負わせてはならない」と述べ,謝罪の繰り返しに歯止めをかける考えを示した.

今日観たアニメ(3264)



2015年8月14日 (金) 【東京31.8/25.0度】

I tried to but could not understand

 A train was not crowded at yesterday and the day before yesterday morning. The reason should be that who live in Tokyo returned to their country. However today, the train was a less crowded. The reason might be that the 88th comic market is held three days from today to Sunday.
 By the way, Chinese around my office have increased. Their population seems to become one fifth to three fifths in this two years. I inactively try to listen their conversation whenever hear it.
 In the train at this morning, a Chinese family was at close to me and talked loudly. I could understand just a few words. One of them is a station name which will be stopped. Because the hints were provided, which the Chinese was looking at a station name sign and counted like 1, 2, 3... before said the name. I would like to become to understand more sentences I listen with a less hints.
 ... Does the family participate C88 or not?

今日の産経新聞からの抜粋記事(3827)

 政府が本格的な対外情報組織となる「国際テロ情報収集ユニット」を来年4月に発足させる方針であることが判った.国際テロ事件で日本人が巻き込まれる事案の増加や2020年の東京五輪・パラリンピックに備え,日本独自に対テロ情報を収集する.


2015年8月13日 (木) 【東京30.5/25.3度】

木曜日は給油済のため

 2時間長く寝られただけで,日中の睡魔は弱体化しました.お蔭でより能率的にハッスルできました.23時半頃退社.
 すっかり忘れていましたが昨日,マシントラブルというネタがありました.忙しいときに限って…というのは,単に忙しいときだからこそ印象に残るだけだと思いますが,納期間近の開発にバリバリ使っている私のPCへログインできなくなりました.
 某機器とのTCP/IPソケット通信のテストのため,固定のIPアドレスを手動で振った無線のネットワークアダプタ以外を無効にしていました.スクリーンセーバーを解除する際,何度パスワードを入力しても,認証に失敗します.確かに,LANに繋がっていない状態なので,ドメインコントローラーは見えません.でも,直近でドメインへ参加した今朝のログイン情報はキャッシュされているはずです.不思議不思議.
 ま,それはそれとして一旦,マシンローカルの管理者アカウントで入ってみよう…と思ったら,思いつくパスワードは全て外れました.はて,どんなパスワードを設定していたかしら.落ち着け.時間が経ったらドメインアカウントのパスワードが復活…するわけないな.寧ろキャッシュが消える方向でしょうね.落ち着け.とりあえず,PCを再起動してみよう.…うん,そりゃ勝手にネットワークアダプタが有効になるわけないよね.落ち着け.じゃ,他のPCからリモートデスクトップで入ってみよう…いや,LANに繋がっていないからアクセスできない.落ち着け.有効になっている無線で社内のアクセスポイントに繋いでみよう…いや,IPアドレスを自動取得にしないとアクセスできない.あれ? 詰んだか? 八方塞がったか?
 もしかしたら備忘録ファイルにマシンローカルの管理者パスワードを書いていたかもしれない.もしかしたらその備忘録ファイルもバックアップ対象にしていたかもしれない.ふとそんな閃きが頭を駆け巡り,結合しました.そしてずばり,そのとおりでした.マシンローカルの管理者で一旦入って,LANに繋がるネットワークアダプタを有効にし,ドメインアカウントで入り直してで,平常に戻りました.まったくもー.

今日の産経新聞からの抜粋記事(3826)

 520人が亡くなった昭和60年の日航ジャンボ機墜落事故は12日,発生から30年を迎えた.遺族らは墜落現場となった「御巣鷹の尾根」(群馬県上野村)に慰霊登山し,墜落地点にある「昇魂之碑」の前で黙祷を捧げた.慰霊登山した遺族は106家族406人.過去の8月12日と比べ最多だった.


2015年8月12日 (水) 【東京33.7/26.3度】

水曜日はガス欠

 朝も昼も夜も眠くて使い物になりません.5時間くらいは睡眠を確保できているんですけどね.ともあれ,これではいかん.きりが良いことにして,水曜はノー残業デーだったなとか言い聞かせ,21時半頃にとっとと帰宅.そして即就寝.明日はもっと能率的に終電まで頑張れるかしら.

今日の産経新聞からの抜粋記事(3825)

 テレビ朝日は11日,アニメ「ドラえもん」が17日から,英国で初めて放送されると明らかにした.これで同番組の放送地域は38の国と地域に広がった.


2015年8月11日 (火) 【東京35.5/25.3度】

火曜日もアクセルべた踏み

 朝も昼も夜も眠く,頭使うトライアルアンドエラーな業務をするにあたってはかなりの効率が悪いのですが,やっぱり終電帰宅.なかなか再現できない現象の解消検討とかしんどい.でも,仮に作った製品が1000箇所に撒かれるとすると,こっちで1時間に1回出る現象でも,現場では1日に何度も,それもたくさんの現場で発生するってことですからね.
 夏バテが原因なのか,周りで風邪が流行っています.私は頭痛がする気がする.ただの寝不足か.病は気からと云うので,逃避思想が働いているのかもしれません.

今日の産経新聞からの抜粋記事(3824)

 九州電力は10日,鹿児島県の川内原発1号機について,11日午前10時半に原子炉を起動し,再稼動すると発表した.2011年3月の東京電力福島第1原発事故後,安全対策を強化した新規制基準に基づく原発の再稼動は全国で初めて.2013年9月に関西電力大飯原発が停止して以来,日本は1年11箇月ぶりに「原発ゼロ」から脱却する.
 めでたしめでたし.これで燃料の海外依存リスクと,発電余力不足による大規模停電リスクと,温室効果ガス排出量が軽減されることでしょう.ひいては,鉄鋼業をはじめとする大電力が必要な人達が救われることでしょう.


2015年8月10日 (月) 【東京31.9/25.5度】

月曜からアクセルべた踏み

 息切れするから控えるべきですが,そうも言ってられず,やっぱり終電帰宅.蓋を開けてみれば,どうしてこんな作業にこんなに時間かかるかなという体たらくで凹みます.
 そして眠い.朝なんか,新聞読みながら半分夢を見る,朝食取りながら半分夢を見る,駅のホームで立ちながら半分夢を見る,10分程度の電車内でも立ちながら半分夢を見る,エスカレーターの乗り始めから乗り終わりまで半分夢を見る.

今日の産経新聞からの抜粋記事(3823)

 建国から50年となったシンガポールで9日,記念式典が行われた.イギリス植民地時代の名残りをとどめる旧市庁舎などに面した広場「パダン」を中心に戦車などのパレードが行われ,東南アジアで最も近代化が進んだ軍事装備品を披露した.


2015年8月9日 (日) 【東京33.4/24.7度】

定番の話

 火曜夜のNHK Eテレにて「一声入魂!アニメ声優塾」なる番組が始まったので,見てみました.
 第1回のレジェンドは野沢雅子氏.この手の番組の挿話としてしばしば出てくるのは,普段の仲は悪くないのにDBZのアフレコ中はフリーザの中の中尾隆聖氏と死ぬほど険悪になっていた話か,役者としての成長のため動物園へ通ってなかなか鳴かないアライグマの鳴き声を聞いてラスカルに捻じ込んだ話か,池田昌子氏のことをメーテルと呼んでいる話でしょう.案の定,フリーザ話そのまんまと,ラスカル話を似た切り口で話されていました.
 次回以降,井上和彦氏,千葉繁氏,関智一氏,神谷明氏,平野文氏が順次登場するようです.皆さん,後進の指導に力を入れている方々ですね.こちらはどんな話が飛び出すのか予想できません.井上氏はNARUTOの話が出る気がします.こんな声も出してるよ路線だと,ニャン子先生辺りが顔を出しそう.千葉氏はレレレのおじさんやら本官さんでしょうか.野沢氏と絡めて鬼太郎やら銀河鉄道999辺りも出てくるかもね.関氏はドラえもんの話が出る気がします.のだめカンタービレや,エヴァンゲリオン辺りも臭いね.神谷氏はキン肉マンやらシティハンターやら北斗の拳やら.平野氏はうる星やつしか知らないっちゃ.

今日の産経新聞からの抜粋記事(3822)

 昭和20年8月9日にソ連が日ソ中立条約を破って参戦した時点で,ソ連の宣戦布告が日本政府に届いていなかったことが明らかになった.宣戦布告を通告された佐藤尚武駐ソ連大使が日本の外務省宛に打った公電がソ連当局によって電報局で封鎖されていたためだ.
 そーいや真珠湾攻撃が奇襲とされた日米開戦時の宣戦布告未着問題は,果たして止められたのか止まったのか.

今日観たアニメ(3263)



2015年8月8日 (土) 【東京32.3/26.0度】

段取り不能(昨日の和訳)

 私,タスクを洗い出し,工数を見積もって,いろんな人へ割り振りしなきゃです.さもないと,私のキャパを超えます.そして現在,そんな状況.管理調整が苦手な上,そんな余力がございません.出来たところで,教えたりフォローしたりで更なる時間がかかるに違いありません.自分の仕事量はちょっと減って,全体的な工数は増える罠.長期的な視点ではそれでも良いのかもしれません.私もそう思います.でも,短納期ですからね.ただ終電まで働くだけです.

疲れとるが疲れ取れず

 午前中に30分の仮眠を2回とりました.それでも19時現在,眠し.

今日の産経新聞からの抜粋記事(3821)

 日本列島は7日も厳しい暑さが続き,全国928の観測地点のうち190箇所超で最高気温が35度以上の猛暑日を記録した.東京都心は今年最高の37.7度で8日連続の猛暑日となり,明治8(1875)年の観測開始以降の最長記録を更新した.
 5日連続の時点で記録更新のようですが,どんどん更新していっています.ただ,昔は1時間に1回とかそれ未満だった測定回数が,今では10秒に1回になっているので最高点を捕捉しやすくなっていたりするそうな.なるほど.
 今日も最高気温35度の猛暑日だと予報されていました.覚悟していたのに,意外と比較的涼しいかも.いや,温覚がおかしくなっているのか?

今日観たアニメ(3262)



2015年8月7日 (金) 【東京37.7/26.8度】

Impossible to plan task schedule

 I should make up a list of tasks and estimate and share them. If not, they shold overflow from my capacity. Now I have been in this situation. I am not good at and have no time to management. Even if could, I should take additional time for teaching and following. My only few works will be reduced and the total cost will become more. It might be good in the point of long span view. I also agree. But there is short span until delivery. I just work until the last train.

今日の産経新聞からの抜粋記事(3820)

 お盆に帰省した子や孫に小遣いを渡す「お盆玉」と呼ばれる新習慣が広がりを見せている.名称は国内の紙製品メーカーが商標登録した造語.新たな需要を取り込もうと専用のポチ袋も続々と登場し,購入者のリピーターも増えているという.


2015年8月6日 (木) 【東京35.9/26.8度】

凹む

 夕方,客先での会議に参加しました.「このスケジュールで問題ないか」と問われ,設定されたマイルストーンを思い出せなかった自分が遺憾です.更に酷いのが,それにもかかわらず,「問題ないと思います」と答えてしまう自分.どうしてそう答えるかな.無責任にもほどがある.せめて「確認してから回答します」だろ.帰社してから自己嫌悪で凹んでいます.

凹む

 気を取り直して,山ほどある仕事と向き合って,優先度の高いものから順次取り崩しにかかりました.気づけば19時半.今週も英語会の存在を忘れ,無断欠席.昼頃まで憶えていたのも先週と一緒.対策として携帯電話のアラームを設定しようとしていましたが,そもそも普段から携帯電話が鞄に入れっぱなしなのに,効果は薄いかなと.そう考えたところまでで,他の策を考えるに至っていませんでした.自己嫌悪で凹んでいます.

凹む

 最近修正した部分にバグを発見.簡単な単体テストで充分に見つけられるレベルだったにもかかわらず,漏れました.ふがいないにもほどがある.捌ききれないほど大量に仕事を抱えているからとか,毎日夜遅くまでで寝不足でとか,そんな言い訳では許されません.自己嫌悪で凹んでいます.今日もやっぱり終電.

今日の産経新聞からの抜粋記事(3819)

 2020年東京五輪の公式エンブレムがベルギーのリエージュ劇場のロゴなどと似ていると指摘された問題で,デザインしたアートディレクター,佐野研二郎さんは「大変驚いている.全くの事実無根だ」と疑惑を否定した.
 リエージュ劇場は充分に宣伝効果を得たでしょうから,トーンダウンの頃合ではないかと.似てる似てないの定性的な評価が付いて回る意匠に関しては,類似度を定量化するアルゴリズムを検討・公開し,一定の閾値で判定を下すのが良いと思われ.


2015年8月5日 (水) 【東京35.2/25.7度】

パトラッシュ疲れたよ

 午前中は部内の人材育成検討会,夕方は全社の教育制度実行委員会,からの夜,暑気払いというコンボ.しかしながら,緊急で機能追加すべき案件が降ってきたので,夕方以降の話は見送りました.
 一段落したのは23時半.終電までもう少し頑張ろうと思ったのですが,自宅の食料が枯渇していることを思い出しました.閉店に間に合わせるため,終電1本前に乗り,ダッシュで買い込みました.
 明朝は早めに家を出ることにするしかないかな.睡魔に抗えるか….そーいや洗濯しないと,そろそろ着るものがなくなるな.朝洗濯するか….
 帰宅したら電気設備安全点検のお知らせが投函されていました.通常ならばこれ幸いと,訪問日に有休を取るのですが,今は無理.電話して日程調整するか.

今日の産経新聞からの抜粋記事(3818)

 理化学研究所は,世界のスーパーコンピューターが省エネ性能を競うランキングで理研のスパコン「菖蒲」が1位に選ばれたと発表した.2,3位は高エネルギー加速器研究機構,5位は東京工業大のスパコンで,上位を日本が占めた.省エネ性能は消費電力1W当たりの計算速度を競う.


2015年8月4日 (火) 【東京35.1/26.5度】

贵的盒饭 Expensive Lunch

 夜,月次の社員会幹事会がありました.会社の業務とは別の枠組みなので,残業代は支給されません.代わりに,社員会費から弁当が支給されます.
 今回は今期の総括の会だったこともあり,奇妙な冒険の苑の焼肉弁当でした.噂によると一人分で3000円とか.貧乏性の私ではこんな贅沢できません.
 おまけに,欠席者の分も頂いちゃいました.満腹なのですぐには食べられません.消費期限は今夜25時.「明日の昼食にすればいいよ」「冷蔵庫に入れておけば大丈夫だよ」と提言されましたが,結構消費期限を気にする方なので,それはちょっと….折衷案で,持ち帰って朝食にすることにしました.
 終電ダッシュで,冷蔵庫から弁当をうっかりピックアップし忘れるところでした.

今日の産経新聞からの抜粋記事(3817)

 人工知能を使ってスムーズに対話が出来る人間そっくりの女性型ロボット「ERICA」を,大阪大や京都大などの研究チームが開発し,報道陣に公開した.周囲に置いたマイクやセンサーから情報を集めて相手の声や動きを認識し,自立的に会話できるのが特徴.音声は声優が録音した声を基に再合成して人間らしくし,目や口の周り,首など19箇所を空気圧で動かし様々な表情が出来る.
 ERICA様よりも,基にされた声優の方が気になる.誰かさえ判れば脳内で再合成できるんですが.

今日観たアニメ(3261)



2015年8月3日 (月) 【東京35.0/26.1度】

チュートリアル

 先日,試験会場へ行くべく電車に乗っていたときのこと.ふと目の前の広告に載っている芸人に目が留まりました.しゃべくりなどに出ている徳井さんと福田さんです.はて,何てコンビ名だったかしら.
 私の場合,有名人や声優の名前は映像で記憶しています.アニメのEDにクレジットされるイメージ.そんなわけで,平仮名か片仮名で,6文字以上のちょっと長めの字面が浮かびました.しかし,それ以上はなかなか出てきてくれません.キングコング…頭の中ではかなりご近所だけど違うな.トータルテンボス…うーん離れた.このままでは気になって試験に集中できない.
 結局,7〜8駅くらいでようやく思い出せました.気分上々.

そーいや思い出せなかったことを思い出しました

 「思い出せなかった対象を思い出した」のではなく,「思い出せなかったという体験を思い出した」です.
 昨日か一昨日,子供にうける手品といったTV番組で,プラスチックの透明なコップに描いたイラストがコップ間の空気と水の屈折率の違いで水中で消えるというネタが紹介されていたのを,その瞬間だけ見ていました.手品を見せられた外人の少年の吹き替えの声,どっかで聞いたことあるけど思い出せない.
 そのまま頑張って思い出そうとしながら昼食のため外出.道中も何度も反芻.間宮くるみじゃないし,矢島晶子じゃないし,くまいもとこじゃないし,矢島晶子じゃないし,広橋涼じゃないし,矢島晶子じゃないし,…とかやっているうちに,記憶が完全に矢島晶子声で上書きされてしまいました.もう元のTV番組の吹き替え音声,復元できない.こんなことってあるのね.

今日の産経新聞からの抜粋記事(3816)

 文芸春秋は「火花」で芥川賞受賞が決まったお笑い芸人,又吉直樹さんのエッセー「芥川龍之介への手紙」が掲載される月刊誌「文学界」9月号を増刷すると発表した.通常の2倍にあたる2万部を発行する予定だったが,書店からの問い合わせが殺到したため1万部の増刷を決めた.1933年創刊の同誌で,発売前に増刷が決まるのは初めてという.


2015年8月2日 (日) 【東京35.1/26.3度】

休日を終えての安堵感

 平日を終えると「今週も頑張った」という安堵感がありますが,休日を終えても安堵感があります.「今週末も暑い中無事乗り切った」と.
 毎週末,外での昼食は込み合う時間を避け,11時や13時に行くようにしています.夏季は更に暑い時間の避暑も兼ね,13時に行くようにしています.そーいや,カラオケで涼むってのもありました.最近,平日が忙しくて,休日は取り溜めたのもの消化やらで終わってしまうんですよね.
 11年前,就職上京で今のところへ引っ越しました.部屋にエアコンは付いていますが,未だ通電させたことがありません.当初は節電のため,耐えられるところまで耐える戦術だったのですが,さすがにこれだけ放置していると,耐えられなくなっても点けたら危険じゃないかと.内部の埃でトラッキング現象起こして火を噴いたり,送風口から煙幕のごとき埃が出てきたりするのではないかと.仕様を見ると,1999年製で,低格消費電力1.13kWでした.昨年新調した冷蔵庫同様,最近のであればより高効率になっていることでしょう.賃貸アパートなので,私の一存でエアコンを交換するわけにはいきません.

今日の産経新聞からの抜粋記事(3815)

 環太平洋戦略的経済連携協定TPP交渉の閣僚会合は7月31日,最終日の協議を開き,交渉内容の大筋合意を見送った.参加12箇国はこの日朝から知的財産など難航分野の調整を続けるとともに,2国間交渉も積み重ねたが,知的財産のルールや乳製品の貿易などで対立し一致点を見いだせなかった.

今日観たアニメ(3260)



2015年8月1日 (土) 【東京35.3/26.6度】

今週の再早日(昨日の和訳)

 今日が今週で最も早くに会社を出る日になりました.出たのは21時20分です.でもって,客先に出向いて向こうの機械に新しいアプリを導入しました.一人だけでも充分こなせる仕事でしたが,3人で速攻終わらせました.もし誘われていなかったら,今日も終電まで働いていたことでしょう.一体いつになったら平穏な日が来るのか.きっと9月以降だと思われ.そうに違いない.そうだと信じてます.そうだったらいいな.

夕方の仮眠はイク(・A・)ナイ!!

 解っちゃいるけど睡魔に勝てず,小一時間ほど寝てしまいました.暑くて寝苦しいけど寝られる.このまま熱中症でコロリしてしまうのではないかと,若干不安でしたが.

今日の産経新聞からの抜粋記事(3814)

 仮想通貨「ビットコイン(BTC)」の取引所「マウントゴックス」から計約65万BTC(31日現在で231億円相当)が流出した事件で,不正操作で自らの口座残高を100万ドル(同1億2400万円)水増しした疑いが強まり,警視庁捜査2課がマウント社のマルク・カルプレス最高経営責任者の逮捕状を取ったことが分かった.世界最大のBTC流出はトップによる内部犯行の疑いが強まった.

今日観たアニメ(3259)