日記 - 2015年6月

2015年6月30日 (火) 【東京26.7/19.7度】

改めて感動

 夕食時に読んでいる単行本2周目.最近読んでいるのは4年前に買った『BASIC800で書ける!理系作文』です.毎週木曜開催の英語会に,先週に引き続き今週も出られそうにないので,幹事に連絡をいれました.のついでに,本に載っている素敵シンプルな英訳例をメールにしたたためました.そしたら3人くらいから英訳してみたメールが返ってきました.意外と好評だったか.

今日の産経新聞からの抜粋記事(3783)

 中国が主導する国際金融機関,アジアインフラ投資銀行AIIBの創設メンバー57箇国は29日,設立協定の署名式を,北京市内の人民大会堂で行った.メンバー国は今後,それぞれ国内に戻って批准手続きを行い,年内に正式発足する見通しだ.ただ,フィリピンなど7箇国はこの日の署名を見送った.

今日観たアニメ(3244)



2015年6月29日 (月) 【東京26.3/18.0度】

なるほどなことばかり

 蚊対策に扇風機が有効.なぜなら,蚊は扇風機の風に抗えないため.そんな話を幼児持ちの人にしたら,「扇風機は危ないから使いたくない」とのこと.なんでも,隙間から指を突っ込んだりしそうだと.なるほど.よく聞く話なのに,その理由にたどり着けませんでした.ちなみに,網を被せるとあまり風が来ないんだそうな.
 先日の研修で,ボールペンで書いても消しゴムで消せると銘打った白いゴム製のメモパッドを土産として頂きました.しかし私,シャープペン常用派なので,不用です.そんなわけで,メモパッドを幼児持ちの人に差し上げました.思えば,この人もシャープペン常用派でした.何に使うのかと思ったら,「子供の落書き用に使えるかも」とのこと.なるほど.
 ところがその直後.「お子様の手の届かないところに〜」という注意書きを見かけた様子.私の目には全く入っていませんでした.さすが,目の付け所がペアレントでしょ.結局,押印時の台として活用するとのこと.なるほど,確かに材質としては適性高い.

今日の産経新聞からの抜粋記事(3782)

 サッカーの女子ワールドカップカナダ大会で,日本代表「なでしこジャパン」は27日,エドモントンで行われた準々決勝で豪州に1-0で勝利.2大会連続2度目のベスト4入りを果たし,2連覇へ一歩前進した.


2015年6月28日 (日) 【東京31.4/20.4度】

一人カラオケ(588)

 前回に引き続き,唄ったことのない曲を曲名順に.
 後半,肺が疲れました.若干肋間神経痛発動.俺ガイルED曲が思っていたより難しかったです.君嘘後期ED曲は唄う曲じゃなくて聴く曲ですね.

曲名歌手名番組名点数
×Youthful DreamerTrySail電波教師78点
×アイドルは
ウーニャニャの件
ニャーKB with
ツチノコパンダ
妖怪ウォッチ78点
アイのシナリオCHiCO
with HoneyWorks
まじっく快斗141279点
×アシタノヒカリAAAワールドトリガー75点
アメイジング
ワールド
SCREEN modeガンダムビルド
ファイターズトライ
78点
イグジストangela蒼穹のファフナーEXODUS72点
×イノセント
ハーモニー
ハピネスチャージ
プリキュア
ハピネスチャージ
プリキュア!
66点
×エクストラ・
マジック・アワー
AKINO
with bless4
甘城ブリリアントパーク71点
×エブリデイワールド早見沙織,
東山奈央
やはり俺の青春ラブコメは
まちがっている。続
78点
エレメンタリオで
会いましょう!
BRILLIANT4甘城ブリリアントパーク84点
オオカミハートORESAMAオオカミ少女と黒王子84点
×おとといおいでハナエ神様はじめました◎76点
×オレンジ7!!四月は君の嘘80点
カラフル。沢井美空冴えない彼女の育てかた71点
×カラフルストーリーevery♥ing!レーカン!72点
×ギミー!
レボリューション
内田真礼俺、ツインテールに
なります。
88点
キミがくれたKISEKIPileデュエル・マスターズVSR78点
×キミノミライROOT FIVEFAIRYTAIL71点
×キラキランウェイ☆Prism☆Boxプリパラ82点
キラメキwacci四月は君の嘘70点
×くちづけDiamondWEAVER山田くんと7人の魔女70点
ケサランパサランevery♥ing!レーカン!78点
×ゲッタバンバン佐香智久ポケットモンスターXY73点
×ゲラッポ・
ダンストレイン
キング・
クリームソーダ
妖怪ウォッチ87点
×スパイス東京カランコロン食戟のソーマ77点
機械鉄人
システム
時間2時間

曲数25曲
男声5曲
女声18曲

最低66点
平均76.6点
最高88点

 あくまで主観ですが,アニメの主題歌さえ知っていればフルコーラスをそれなりに歌えるものが「○」,微妙な部分が少しだけあるものが「△」,ちょっと無理ぽなものが「×」です.

今日の産経新聞からの抜粋記事(3781)

 地球の自転速度に標準時刻を合わせるため1日を1秒長くする「閏秒」の挿入が7月1日午前9時,実施される.1972年から数年に一度実施されており,3年ぶり26回目.閏秒をめぐっては,生活やビジネスへの影響が大きいだけに,国際社会では廃止論も出ている.

今日観たアニメ(3243)



2015年6月27日 (土) 【東京24.9/20.6度】

Sphere

 電波教師OP曲が今日からスフィアになりました.スフィアはいわずと知れた豊崎愛生,戸松遥,高垣彩陽,寿美菜子の声優4人から成るユニットですが,4人が揃って同じ番組に出ることはなかなかないのよね.つーわけで,私の観たことある範囲で,アニメの出演対応表を作ってみるテスト.記憶から出せるわけがないので,私の保持する声優DBとアニソンDBを付き合わせてみるですよ.

番組名Sphereが
唄う主題歌
豊崎愛生
の役
戸松遥
の役
高垣彩陽
の役
寿美菜子
の役
参加
人数
GUNDAM Gの
レコンギスタ
   マニィ・
アンバサダ
ノレド・ナグ2人
QUEEN'S BLADE
REBELLION
 ミリムターニャン イズミ3人
ToLOVEる モモララ  2人
アラタカンガタリGENESIS ARIA  コトハ 1人
いちばん
うしろの大魔王
REALOVE:
REALIFE
曽我けーな   1人
イナズマイレブンGO  西園信助倉間典人ジャンヌ
・ダルク
3人
うみものがたり 大島  宮守夏音2人
おとめ妖怪ざくろMOON SIGNAL雪洞百緑 橙橙3人
ガールフレンド(仮) 螺子川来夢笹原野々花春宮つぐみ神楽坂砂夜4人
けいおん! 平沢唯  琴吹紬2人
ソードアート
・オンライン
  アスナリズベット 2人
そふてにっ 平塚由良  獅堂岬2人
そらのおとしもの カオス 五月田根
美香子
 2人
とある魔術の
禁書目録
 初春飾利  婚后光子2人
ネットゴースト
PIPOPA
 セイレーン 雪谷花梨 2人
バクマン。Pride
on Everyday
    0人
パンチライン  秩父ラブラ 曳尾谷愛2人
べるぜバブ 邦枝葵花澤由加大森寧々ヨルダ4人
マギ  モルジアナミュロン・
アレキウス
 2人
みつどもえ 吉岡ゆき丸井ひとは丸井みつば 3人
夏色キセキNon stop road環凛子花木優香水越紗季逢沢夏海4人
花咲くいろはHazy押水菜子和倉結名  2人
革命機
ヴァルヴレイヴ
 リーゼロッテ流木野サキ 二宮タカヒ3人
機動戦士
ガンダムAGE
   デシル・
ガレット
フラム・ナラ2人
侵略!?イカ娘HIGH POWERED    0人
神のみぞ知るセカイ 長瀬純 五位堂結 2人
宙のまにまにSuper Noisy Nova 蒔田姫  1人
電波教師vivid
brilliant door!
ルーチェ ティム・
バーナーズ
・リン
 2人
猫神やおよろず しゃも  2人
百花繚乱
サムライガールズ
 直江兼続  徳川千2人
魔乳秘剣帖  魔乳胸華魔乳千房3人

 GFは無駄に登場人物が多いから揃っていても不思議ではないですし,夏色キセキは4人が揃っているのが仕様なので驚きはないですが,べるぜバブでも揃っていたとは気づきませんでした.3人揃っている番組を見るにつけ,惜しいなと思います.スフィア主題歌なのにその誰もが出ていないという番組も結構あるのね.
 しまった.22時前に寝て睡眠時間を蓄えようと画策していたのに,気づけば23時半でした.

今日の産経新聞からの抜粋記事(3780)

 上海市で7月9日に開幕するアニメやゲームの展示会で,中国文化省が未成年者に悪影響を与えるとしてインターネットでの配信を禁止した人気アニメ「進撃の巨人」などの関連商品の販売が禁止された.
 グロテスクな描写があるから尤もなんだろうとは思いますが,狼少年よろしく,本音と建前なのではないかと勘繰ってしまいます.

今日観たアニメ(3242)



2015年6月26日 (金) 【東京25.6/20.7度】

習慣化してみましょか

 3週間前から微妙に続けられているので,木曜は英語日記の日にしてみようかしら.正しい英語なのかどうかは不明ですが,訓練にはなるわ.来週木曜の英語会にも参加できそうにありませんし.そーいやTOEICの試験まで残り1箇月となりました.現状把握が目的なので,特に勉強せず臨む気満々ですが,果たしてそれで大丈夫なのか.

今日は席にいない日でした(昨日の和訳)

 今日はほんの少ししか席にいない日でした.10時半,13時,14時から会議がありました.その後,社外の無料セミナーに参加.
 最大20人の出席者がそのセミナーで募られていたにもかかわらず,実際は狭い部屋に用意された菓子や飲み物の周りにたった4人分の席しかありませんでした.一人が欠席したので,参加者は最終的に私を含めて3人.だいぶ親密な感じで楽しいセミナーとなりました.受講内容も私にとっては興味深く,有用に思いました.明日には報告書を書いて情報を共有することにします.

今日の産経新聞からの抜粋記事(3779)

 2014年度の就職活動シーズンに約4割の大学・短大が,学生から「他社への就職活動の終了を強要するような企業側のハラスメント」に関する相談を受けていたことが判った.企業による強引な囲い込みとして問題視されている「就活終われハラスンメント(おわハラ)」の実態が明らかになるのは初めて.
 こんな略称が目に入るのは初めて.

今日観たアニメ(3241)



2015年6月25日 (木) 【東京28.7/20.6度】

今天是不在座位的日

 Today was the day that I was very little at my desk. Meetings were held from 10:30, 13:00 and 14:00. After those, I went out to attend a free seminar.
 Despite up to 20 attendances were colltected for the seminar, there were actually only 4 seats around some sweets and drinks in a smaller room. Because one absented, the number of attendances including me was 3 at last. The seminar was held closely and let us fun. Told contents were also interesting for me and looked useful. I will write a report and share the information tomorrow.

今日の産経新聞からの抜粋記事(3778)

 米IT大手のGoogleは23日,月額9.99ドル(約1200円)で聴き放題となる音楽配信サービス「Google Play Music」に広告付きの無料版を追加した.当面は米国のみで提供する.米Appleが30日に新たな音楽配信サービス「Apple Music」を開始するため,先行して顧客を囲い込む狙いがあるとみられる.

今日観たアニメ(3240)



2015年6月24日 (水) 【東京29.9/18.0度】

问我一下了

 外人から道を尋ねられたいのに殆んど訊かれたことのない私ですが,今日,会社の人と帰りの電車を待っているときに,アジア系女史に訊かれました.「これは池袋へ行きますか?」「行くのはこっちの電車です」日本語で返しました.会話の入りが中国語だったり,見た目中国人だったら,中国語スイッチを入れるのも吝かではありませんでした.
 妄想で中国語力を強化することにしましょう.さて,中国語だったらどう返していたか.「不是,那趟电车不去池袋.这趟的就去那站(Búshì, nàtàng diànchē búqù chídài. Zhètàngde jiù qù nàzhàn)」ってな感じでしょうか.英語に直訳すると「No, that train does not go to Ikebukuro. This one goes to that station」かしら.あれ? 英語の方が間違いなく得意だと思っていたのですが,「就」の部分をうまく英訳できない.「こっちの“こそ”その駅へ行くよ」の部分です.

今日の産経新聞からの抜粋記事(3777)

 日米で20万人超の犠牲を出した沖縄戦が終結したのは昭和20年6月23日.70年を経た「慰霊の日」の23日,最後の激戦地となった沖縄県糸満市摩文仁の平和記念公園には多くの遺族らが訪れ,戦没者名を刻んだ「平和の礎」に手を合わせた.公園内で営まれた沖縄全戦没者追悼式には,安倍晋三首相やケネディ駐日米大使らが参列した.
 翁長知事が「平和宣言」の場で普天間飛行場の名護市辺野古移設反対の話をしたとのことですが,沖縄住民の本当の民意はどうなんでしょうかね.沖縄に30年以上暮らしている人限定で投票してもらいたいわ.

今日観たアニメ(3239)



2015年6月23日 (火) 【東京28.8/20.3度】

这个和那个的发音

 人生初の海外となった中国出張をきっかけに,3年前から毎週,NHK教育の「テレビで中国語」なる番組を観ています.今まで,腑に落ちないことがありました.「this」「that」の意味の「这个」「那个」の発音です.
 NHK教育や買った本では「zhège」「nàge」とあります.片仮名で表現しづらいのですが,敢えて書くとしたら「ジョーガ」「ナーガ」ですかね.ところが,中国から来て日本で働いている人の電話口で聞こえてくる発音や,中国出張先の現地の人の発音では,「ジェイガ」「ネイガ」としか聞こえません.別の本や辞書によると,そう発音することもあるとのことですが,私の狭い周りを見る限りでは,後者の方が圧倒的多数.
 それが6月頭辺りの放送から,NHK教育は何事も無かったかのように「zhèige」「nèige」に切り替えていました.あまりいきなりだったからでしょうか,先週辺りにフォローが入りました.「辞書的には zhège/nàge ですが,口語ではしばしば zhèige/nèige と発音されるので,そっちで行く」とのこと.繋がりました.
 ついでに言うと,这个那个ほどではありませんが,「chi」「shi」「zhi」の音も気になっています.NHK教育的には,これまた片仮名で書くのは忍びないですけど,「チー」「シー」「ジー」で通しているようです.が,私の狭い周りを見る限りでは,「ツー」「スー」「ズー」の方に寄って聞こえます.結果的に,私はその間の音を意識して発音しています.
 先日の雑談にて,「知っている中国語といったらハオツーぐらい」と言われました.「好吃(hăochī)」ですね.意味は「まいうー」です.この二文字目の発音が,まさに「チー」なのか「ツー」なのかといったところ.私の感覚では,口を「イ」の形,舌を「R」の状態にして,「ツー」と発音するのが正解な気がします.口が「ウ」の形だったら「chu(チュー)」,舌が普通の状態だったら「ci(ツー)」という別の音になりますから.ちなみに,舌を「L」の状態にすると,「ce(ツー)」の音になる気がします.ごめん,やっぱり片仮名で書くと違いが表現しきれない.日本語の音の表現力低いわね.

今日の産経新聞からの抜粋記事(3776)

 米Googleが運営する動画投稿サイト「YouTube」が今年,10周年を迎えた.ミュージックビデオなどの動画を時間や場所を選ばずに見られる便利さから利用者数は急増し,一般の人が撮影した動画を投稿する新たな文化も定着した.
 もう10年か.まだ10年か.

今日観たアニメ(3238)



2015年6月22日 (月) 【東京26.8/18.2度】

習慣化

 4年前のデジカメ購入以来,タイムラプスしたいなとの思いで,毎日自分の顔を撮り続けています.初めの頃はなかなか習慣にできず,撮り損ねることもままありました.同じようなことが,ここ1箇月近く続いています.
 正月にノートPCを贈呈した礼ということで,5月の大型連休に両親から新しい布団を頂きました.上京時に買った10年選手の布団にゃ黴が生えていたり煎餅だったりするので,リプレイスです.黴の原因は万年床にあると思います.今度こそは黴ないようにということで,起きたらパタンするようにしました.頭の方をパタンした次の日は足の方をパタン.でも,起きてすぐにパタンすると,内側に湿気が篭るので,起きて少し経ってからパタンしようかと.で,このパタン習慣がなかなか付かなかったわけです.会社から帰ってくるたびに,パタンされていない布団が目に入って,今朝もまたパタンを忘れていたよショボンヌの繰り返し.最近,ようやくパタン率が7割を超えてきた気がします.完全な習慣になる前に,そろそろ布団なしで過ごす夏季に突入しそうです.

今日の産経新聞からの抜粋記事(3775)

 被災地や医療現場で心のケアに当たる「臨床宗教師」を自殺対策に活用しようと,京都府が今年度中に龍谷大と提携し,委託事業を始めることが21日,判った.臨時のカフェでの「傾聴」を通じ,遺族のグリーフ(悲嘆)ケアや,死にたい気持ちを持つ「希死念慮者」の自殺防止につなげる.行政機関が臨床宗教師を活用する全国初の取り組みとして注目されそうだ.
 まず名前が凄い.

今日観たアニメ(3237)



2015年6月21日 (日) 【東京22.8/20.0度】

統計検定

 小雨がぱらつく中,受検してきました.会場は,構内のマンホールの蓋に「東京帝国大学」と書かれている大学こと東京大学.
 正門から進入.ひときわ時代を感じさせるつくりの建物だらけでした.そこここに写真を撮る人がいました.気が滅入る天気だったため,私は撮りませんでした.
 午前は統計検定2級.大学基礎科目レベルです.試験時間は90分.試験説明の直前まで教本を見直して臨みました.が,微妙.解けたと思ったけどポカミスしてそうなところと,解らずに勘で答えたけどたまたま当たってそうなところが相殺されると仮定すると,正解できたのは,標準正規分布に従う連続確率変数が0.5未満になるくらいの割合でした.うん,感覚的に7割くらい.だいじょばない.午前試験の後半,妙に体調が悪かったです.酸欠か? でも頑張りました.
 昼休憩に室外へ.小雨は一応止んでいました.予め買っておいたパンをベンチで食べるの巻.久しぶりに統計検定3級の練習問題にも目を通してみる.そうこうしていると,また雨が降り出したので,同じ部屋の同じ席へ戻りました.外の空気を吸ったお蔭で,体調は戻ってきた感じ.
 午後は統計検定3級.高校1年生レベル.試験時間は60分.2級の試験後というのもあって,かなり簡単に感じました.ポカミスせぬよう見直し大事.解らない問題はありませんでした.感覚的には,標準正規分布に従う連続確率変数が1.3未満になるくらいの割合,すなわち9割くらいは正確な気がします.
 帰りは赤門から出ました.最後まで写真は撮りませんでした.

今日の産経新聞からの抜粋記事(3774)

 ソフトバンクは20日,一般向けに販売を始めた人型ロボット「Pepper」が,僅か1分で完売したと発表した.専用サイトで受け付けると,申し込みが殺到し,すぐに予定数1000台に到達した.次回の販売時期は,7月中にウェブサイトで公表される予定.本体価格は21万3840円.アプリを利用するための基本プランや修理時の保険料は3年間の分割払いの場合,月々計2万6568円が必要になる.

今日観たアニメ(3236)



2015年6月20日 (土) 【東京26.9/17.2度】

今日の体調

 いまいち曇天です.昨夜が妙に寒かったせいか,今朝から鼻が出ます.日頃の疲れも地味に溜まっており,嫌な感じ.明日の試験を終えたら,気が抜けて悪化するに違いない.今日はとっとと寝る太郎@21時半.

今日の産経新聞からの抜粋記事(3773)

 声優,たてかべ和也さんが18日,急性呼吸器不全のため死去,80歳.北海道出身.テレビ朝日系で昭和54年から放送されている「ドラえもん」のジャイアンの声を平成17年まで担当.「ど根性ガエル」のゴリライモや「タイムボカンシリーズ」のトンズラーやワルサーといった悪役などを演じた.

今日の統計検定試験勉強(56)

 誤答した昨年の問題に対応する部分を本で復習.解答は公開されているものの,解説はなく,正解の導出方法が判らない部分も少々あります.でもって誤答した部分しか振り返っていません.試験日は明日.大丈夫かしら.

今日観たアニメ(3235)



2015年6月19日 (金) 【東京20.8/18.8度】

胡椒

 まずは拼音を書かねばなるまい.「hújiāo」です.こうして少しずつでも語彙を増やしていきたい.
 白い某ヒト型ロボットの販売が開始されるようですが,今なら附近に人だかりができるくらいのレア度でしょう.それ以外,何の目的で買うのか.きっと何かの提案活動や技術調査にも良いネタとして活用できることでしょう.環境がしっかり整備されている大企業や,逆に環境が穴だらけなような個人会社では別ですが,中小規模の会社の場合,社外のインターネットに繋ぐにはプロキシの設定をどうのこうのとか,特注設定が必要そうでいろいろ面倒かと.もっとも,スタンドアロンで使うなら話は別ですが,PC以上に高級っぽいこいつの場合,保守費もそれなりに取られるようなので,Windows Update的なものもあるでしょうから.

社内英会話コミュニティ(昨日の和訳)

 今週のには参加できました.先週は残念なことに,忘れていて参加できませんでした.
 最初はいつもどおり,インターネットで無料で提供されている英会話を聴いての勉強.今回の題材は先週末に何をしたか?です.
 聴いた後,各参加者がそれぞれの先週末を英語で紹介しました.遠くの都道府県へ旅行した人が多かったのが驚きでした.皆さん,今日の題材を予見していたのでしょうか.私は2つの話をしました.今度の統計検定に向けての勉強と一人カラオケです.意外と話すのは難しかったです.英単語は出せるのに,満足に文を構成できません.特に難しかったのは,みんなに解りやすく伝えるために,英語の表現を別の表現に変えることです.書くより話す方が難しいですね.引き続き頑張っていきませう.

今日の産経新聞からの抜粋記事(3772)

 ソフトバンクは18日,ヒト型ロボット「ペッパー」の一般向け販売を20日に開始すると発表した.ペッパーは,昨年6月の発表時より機能が強化され,会話や溜息などで感情を表現する仕組みを搭載した.7月からはペッパーの「人材派遣」事業を開始.時給1500円でティッシュ配布や受付などの業務に派遣する.
 ワープアの人よりも高給取りという悲劇.


2015年6月18日 (木) 【東京26.1/19.8度】

社内英会話コミュニティ

 I could attend this week's party. Last week, unfortunately, I forgot and could not attend it.
 At first, we normally studied with listening the English conversation which was freely provided by the Internet. Today's theme was what you did last weekend.
 After listening, each attendance introduced own last weekend in English. It surprised me that many people tripped to far prefectures. Might they expect today's theme? I introduced about 2 topics: studying for next statistics examination and going to karaoke alone. Speech was more difficult than I had expected. Although I could put out English words, I could not satisfyingly build sentences. Especially it was difficult to change English expression to another expression in order to let audience could understand easier. Speaking is harder than writing. Let's keep on trying.

今日の産経新聞からの抜粋記事(3771)

 選挙権年齢を現行の「20歳以上」から「18歳以上」に引き下げる改正公職選挙法が17日の参院本会議で,全会一致で可決,成立した.昭和20年に「25歳以上」から現行の年齢に変更されて以来,70年ぶりの見直し.


2015年6月17日 (水) 【東京24.8/19.8度】

アフェリエイト

 アフェリエイトでの副収入を夢見ている隣席の人がブログを立ち上げました.「Googleの検索結果に挙がるようになった」とほくそ笑んでいました.折角だからと帰宅後,そのとき覚えたキーで検索をかけたものの,引っかかりませんでした.どこか覚え間違えていたみたいです.
 わざわざ聞き出すほど興味があるわけではないので,機会があったら…と思っていたら,今日の夜,「とっとと帰ってブログ更新します!」との呼び水.いつ訊くか.今でしょ.つーわけで,日参りリストに突っ込んでおくことにしますよ.
 うちの会社もそうですが,大抵の会社には副業禁止規定があるでしょう.しかし,副業の定義が曖昧.株取引で稼ぐのは副業か.不動産投資で稼ぐのは副業か.アフェリエイトで稼ぐのは副業か.気になったので調べてみました.稼ぐ額が本業の収入を超えるとか超えないとかは関係ないっぽい.それどころか,そもそも就業規則以前に,法律で副業禁止は違法となっているようです.だから,法的には副業しても問題無いっぽい.本業に支障がない程度に良い感じにやったらいーじゃんとのこと.

今日の産経新聞からの抜粋記事(3770)

 2020年東京五輪・パラリンピックのメーン会場となる新国立競技場の建設をめぐり,日本スポーツ振興センターは16日,国が費用の一部負担を求めている東京都との負担額の合意を先送りし,ゼネコン業者と工事契約を結ぶ方針を固めた.2019年3月完成に向け,契約を7月上旬よりも遅らすことができないため.


2015年6月16日 (火) 【東京27.2/20.8度】

夏の風物詩

 5月の大型連休でちょっとだけ顔を出した手指の湿疹.それ以降,未だ休眠状態です.兆しが見えなくもないですが,例年と比べ,猛威を揮う気配はありません.この小康状態まま夏を乗り越えられれば良いのですが.

今日の産経新聞からの抜粋記事(3769)

 「週刊少年ジャンプ」に連載中の人気漫画「ONE PIECE」が,「最も多く発行された単一作者によるコミックシリーズ」としてギネス世界記録に認定された.1997年の連載開始以来,アニメや映画になったほか,35箇国以上で刊行されている.世界一と認められた単行本の累積発行部数は昨年末時点で3億2086万6000冊.
 海外へ出す場合,吹き出しが横書きになるため,ページも左から右へ繰るようになるでしょうから,左右反転処理をして製本しているんでしょうか.だとすると,登場人物の利き手も逆になるってことかしら.

今日の統計検定試験勉強(55)

 誤答した昨年の問題に対応する部分を本で復習.ポアソン分布はまぁ覚えられますが,Χ2分布だけは得体が知れず,頭に入ってきません.

今日観たアニメ(3234)



2015年6月15日 (月) 【東京30.8/19.5度】

統計検定試験

 受験票にペタンする証明写真を撮りました.マスィーンがあそことあそことあそことあそこにあったなと目星を付けておいて,一通りお値段を確認し,底値の600円ので撮りました.きっとこの写真,TOEICの試験にも使えることでしょう.

TOEIC試験

 7/26の試験の申込期限は明日6/16の15時です.ギリギリになったので,現時点の中国行きのスケジュールを確認しました.行くとしたら8月中旬になりそうだとのこと.つーわけでTOEIC,申し込みました.試験ラッシュですの.

意外とウケた

 帰宅が遅くなるときは夕食を抜いています.帰途のフードコート着が22時半を過ぎたらまず食べません.22時頃だったら小サイズのうどん.21時頃だったら中サイズのうどんかな.
 先日,中サイズうどん時刻に帰ることにしました.まだ残業頑張っている人達に「もう帰ります.株主優待券でうどん食べます」とのたまったら,これが意外とウケました.「たまに飛び道具出してくる」との評.


2015年6月14日 (日) 【東京26.8/21.1度】

一人カラオケ(587)

 前回に引き続き,唄ったことのない曲を曲名順に.
 異常にSnow Halation好き.中二恋第1期OP曲は記憶がモヤモヤしてるわりにグルグルしてるのだけが頭から離れません.

曲名歌手名番組名点数
×SARBHigh speed boyzヒーローバンク75点
×Season瀧川ありさ七つの大罪85点
SECRET AMBITION水樹奈々魔法少女リリカル
なのはStrikerS
93点
×Seven Deadly SinsMAN
WITH A MISSION
七つの大罪79点
×Seven DoorsZAQトリニティセブン78点
SHaVaDaVa
in AMAZING♪
ユイレヴィ♥トリニティセブン90点
Shocking PartyA-RISEラブライブ!
School idol project
76点
Shooting StarKOTOKOおねがいティーチャー96点
Snow halationμ'sラブライブ!
School idol project
79点
×Sparkling DaydreamZAQ中二病でも恋がしたい76点
×Spinning Worldダイアナ・ガーネットNARUTO疾風伝90点
×Star!!CINDERELLA
PROJECT
THE IDOLM@STER
シンデレラガールズ
82点
×START!!中村繪里子THE IDOLM@STER84点
StartupThe SketchbookSKET DANCE85点
×Stay With Me堀江由衣DOG DAYS''71点
×String of pain柿原徹也八犬伝 東方八犬異聞79点
×sugar sweet
nightmare
堀江由衣化物語76点
×Survival南條愛乃悪魔のリドル76点
Tell me! Tell me!Dorothy
Little Happy
ジュエルペット
マジカルチェンジ
88点
×two-Dimension's
Love
denk!girlsデンキ街の本屋さん71点
×WE GOBREAKERZ名探偵コナン90点
×we will surviveThe Sketchbookガイストクラッシャー64点
×Welcome!!
DISCOけもけもけ
小野大輔繰繰れ!コックリさん91点
WHITE of CRIMEREVALCYまじっく快斗141291点
Wonderful
Wonder World*
Yun*chiログ・ホライズン88点
You Gotta Love Me!かと*ふく異能バトルは
日常系のなかで
85点
機械鉄人
システム
時間2時間

曲数26曲
男声8曲
女声18曲

最低64点
平均82.2点
最高96点

 あくまで主観ですが,アニメの主題歌さえ知っていればフルコーラスをそれなりに歌えるものが「○」,微妙な部分が少しだけあるものが「△」,ちょっと無理ぽなものが「×」です.

今日の産経新聞からの抜粋記事(3767)

 自民党が,金融機関に預けられてから10年以上出し入れがなく,持ち主が現れない「休眠預金」を福祉や教育事業に役立てる「休眠預金活用法案」を,今国会に提出し,成立を目指す方針であることが13日,判った.休眠預金は毎年500億〜600億円発生しているとされ,法案が成立すれば公益事業の大きな資金源となる.
 株取引のために作った証券会社の口座.株主優待が受けられる数の株を買った時点で御役御免で,暫らく休眠することになるものの,株券の管理が煩わしくなるため,口座は維持する予定ですが,これはどうなるのかしら.インターネット経由で残高照会とかすれば,そこ起点に10年ということになるのかしら.ま,単に引き出しのための準備金を減らして運用に回すということであって,10年経っても引き出せるものなんだと思いますけど.

今日の統計検定試験勉強(54)

 試験時間は90分.所要時間は75分でした.結果,35問中21問正解.このままだとアウトのコースですね.カラオケ帰りの100円ショップで買ったばかりの電卓を使いました.電源ONボタンがクリアボタンを兼ねているらしく,予習しといて良かったなと.

今日観たアニメ(3233)



2015年6月13日 (土) 【東京29.0/20.8度】

こんなはずでは

 先日,電車での移動中,線路脇の道路を併走する自動車に対して制服JC二人が手を振ってました.修学旅行中と見られる二人,来る車来る車へ次々手を振っては,それぞれの運転手のリアクションを見てワーキャー言っています.三次元なのに,不覚にも萌えますた.日本は平和です.

今日の産経新聞からの抜粋記事(3766)

 企業や一般家庭にも普及している無線LAN.しかし,セキュリティーが甘いと不正にただ乗りされ,犯罪インフラとして悪用されてしまう.ただ乗りされれば知らないうちに犯罪に加担することになり,さらには通信データを盗まれる恐れもある.警視庁などは,LANの脆弱性を放置しないよう呼びかけている.
 自宅では無線でインターネット接続しています.必要なときしか電源を入れていませんが,設定は購入時のままです.ただ乗りされて通信速度が下がる分には構いませんが,犯罪の踏み台にされるのは御免です.設定変更しておこうかしら.パスワードを変え,SSIDを別メーカーのものっぽく偽装し,ステルスにし,MACアドレスで制限し,電波強度を弱めておけば問題ないでしょ.もっとも,そこまで設定を弄れるか解りませんが.そして何より,面倒の壁をいかに乗り越えて実行に移すかが問題ですが.
 というわけで,思い立ったが吉日.変更してみました.電波強度だけは設定項目がありませんでしたが,設定変更のためにブラウザからログインするときのパスワードも変えておきました.個人で使う分には鉄壁すぎるでしょ.

今日の統計検定試験勉強(53)

以上4ページ.トータル215ページで100%読破.試験日まで残り8日.

今日観たアニメ(3232)



2015年6月12日 (金) 【東京24.6/18.9度】

どや

 中国語OSへ載せるシステムへ「小」という字を入力しようとして四苦八苦しているようでした.「シャオ」と読むのは判っても,拼音ではどう入力するのか.訊かれたので,するり「xiao」ですと回答.こんなことで感心されました.標記の件,このときの私の顔.

昨日の寿司ネタ

 夜,プロジェクトメンバーと話したり仕事に集中したりしていました.木曜なので18時から既に英語会が開かれているということに18:50頃,気づきました.もうこんな時間,残念です.日中は英語会があることも宿題についても憶えていたんですけどね.
 先週出された宿題は,習ったフレーズを使って各自英文を幾つか話すというものでした.話すべき文が何も思い浮かばなかったので,今ここで英文を書いてみる.
 どうでしょう.皆さん,私の英語,お解りになったでしょうか.外国語で日記を書くのは外国語の勉強になることでしょう.

今日の産経新聞からの抜粋記事(3765)

 韓国で感染が拡大する中東呼吸器症候群MERSについて,厚生労働相は11日,国内で感染者が確認された場合,発熱などの症状がなくても同居家族を「濃厚接触者」とし,健康観察や外出自粛を求めることを盛り込んだ通知を都道府県に出したと公表した.

今日観たアニメ(3231)



2015年6月11日 (木) 【東京27.5/18.9度】

健康診断

 受付開始時刻丁度に受け付けました.大抵,列ができているもんですが,誰も並んでおらず,今回が従前と異なる会場での健診ということもあって,不安になる裏目.ビルの臨時入館証発行リストの第1行目に名前を書きました.
 健診は恙なく終了.受診者が少なかったため,さくさく進んで良い感じ.身長は前年据え置きの162cm余りでしたが,体重は2kg強減って49kg代.視力は両目とも0.1上がって0.8でしたが,誤差でしょ.
 さくっと終わったため,ほぼ定時出社となりました.あたかも多少の遅刻で来たかのように.

時すでにお寿司

 I talked with the project members and concentrated my work at evening. About 18:50 I found out that the English party had already been holding from 18:00 because of Thursday. It was too late. I was disappointed. Although daytime I remembered the party and given homework.
 The homework given at last party is that every attendance speaks some English sentences using learned phrases. I did not come up with any sentences to speak. So here I write this with English now.
 怎么样? 大家把我的英语看得懂了吗? 用外国语写日记写得帮我学习外国语吧

今日の産経新聞からの抜粋記事(3764)

 主力商品「ペヤングソースやきそば」の関東地区での販売を8日に半年ぶりに再開した「まるか食品」は10日,関東地区以外での販売再開の時期を2週間程度延期すると発表した.現在本社の1工場の1ラインでのみで24時間体制で製造を行っているが,生産の2〜3倍の注文があり,このまま各地で販売を再開すると安定供給に支障が生じるという.

今日の統計検定試験勉強(52)

以上2ページ.トータル211ページで98.1%読破.試験日まで残り10日.


2015年6月10日 (水) 【東京27.8/17.5度】

やることたくさん

 疲れるわ.でも,協力会社の皆さんなんか私以上に働いているので,泣き言なんて言ってられない.
 今日から来週末まで,都合の良い時間に健康診断を受けろなんですが,明日の午前の回に参加の予定です.他の時間では会議があったり会議が入りそうだったりするので.しかしネックなのは,残業のため夕食が抜けているにもかかわらず,明日の朝食も抜く必要があるということ.おまけにこの疲労困憊感.こんなコンディションで健康診断ってのはどうなの.

今日の産経新聞からの抜粋記事(3763)

 サッカーの女子ワールドカップカナダ大会第3日は8日,バンクーバーなどで1次リーグC,D組の計4試合が行われ,日本代表「なでしこジャパン」はC組初戦でスイスを1-0で下した.2011年の前回大会で初優勝を果たし,2連覇を目指す今大会で白星発進した.
 会社でBGM級に何気なく垂れ流されているTVを見た人が「1点取ったんだ」と呟いていましたが,スポーツに明るくない私は旬の試合が何の何なのか判りませんでした.なるほど.

今日の統計検定試験勉強(51)

以上3ページ.トータル209ページで97.2%読破.試験日まで残り11日.

今日観たアニメ(3231)



2015年6月9日 (火) 【東京21.8/17.3度】

かたたたたき

 最近,片づけるべき仕事がいろいろあって大変.朝からバリバリ仕事始めたら,部長に呼び出されました.昇格?昇級?ターンになったから推薦するんで審査用のレポートを書けとのこと.おっと,気がつけば入社してから12年目に突入.もうそんな年次ですか.昇格しないでこのままというのが一番気楽なんですが,某氏曰く,「仮にそれが通ったとしても,振られる仕事はきっと上がった想定だぜ」とな.確かに.それにしても,例に漏れず少子高齢化のうちの会社,どんどん兵隊が昇格していくのですが,軍曹だらけで回るのか?
 ってことがあったのが先週頭.以後,レポートを上長にチェケラしてもらったり,プレゼン資料を作ったり,発表練習したりの1週間でした.配られたプレゼンのタイムスケジュールを見ると,私の知る限り,候補者は皆私よりも年次が上が気がします.これは当て馬か.…辞書で「当て馬」を引いたら,若干破廉恥な意味が出てきたので,今後は使うのを控えることにします.なにはともあれ,やることやるのみ.
 あ,日野聡の外の三銃士か.この「のみ」の語尾,誰のだったかなと.
 そして今日がプレゼン試験日でした.試験の1時間前になっても,一向に緊張感が高まってきません.これはこれでどうなのかしら.不安感はあります.プレゼンの練習で枠の10分を下回ったことが一度もありませんでしたから.
 結果,本番は9分40秒と,なかなか良い線行きました.内容も,だいぶ練習しただけあって,結構好感触.ちゃんと伝わったかな.プレゼン後の質疑応答もわりと快調.審査の結果はどうあれ,かなりの達成感と解放感で良い気分です.さ,仕事に戻るのみ.

今日の産経新聞からの抜粋記事(3762)

 三菱航空機は8日,国産初の小型ジェット旅客機「MRJ」の地上走行試験を愛知県営名古屋空港で開始した.機体に搭載したエンジンで,地上を自力走行するのは初めて.9〜10月の初飛行の直前には離陸時と同じ時速約200kmで高速走行試験も行う.

今日の統計検定試験勉強(50)

以上3ページ.トータル206ページで95.8%読破.試験日まで残り12日.

今日観たアニメ(3230)



2015年6月8日 (月) 【東京25.3/17.2度】

倍返しどころか

 100円ショップで買った飴玉.机の引き出しからそれを取り出したところ,近くを通りかかった人が無言で手を出してきました.くれと.流れで1個どうぞしました.それが先日の何気ない日常でした.
 今日,その人からお返しを頂きました.あげた飴玉の詰まった未開封の1袋を貰いました.ポケットを叩くとビスケットが二つになる逸話なら聞いたことありますが,1個の飴玉が数十倍に膨れるなんて,とんでもない利回りです.

今日の産経新聞からの抜粋記事(3761)

 子供に人気のTVアニメ「きかんしゃトーマス」の主人公に扮した蒸気機関車「トーマス号」の運行が7日,大井川鉄道で始まった.赤い車体のジェームス号も7月から運行を始める.


2015年6月7日 (日) 【東京25.5/16.1度】

統計検定試験

 受かる気がしない統計検定2級と,受かりそうな統計検定3級の受験票が届きました.写真2枚撮らねば.さすがにデジカメで撮ったのをモノクロレーザプリンタで印刷したものじゃ駄目でしょ.試験日は6月21日です.

TOEIC試験

 手弁当で参加している社内英会話コミュニティ.とにかく現状の実力を測るという目的で,直近のTOEICをなるべく受けるようにと言われています.スケジュール的に中国行きかもしれない微妙なところなので,渋っています.期限ギリギリまで待ってから申し込むつもりです.

プレゼン試験

 来週,会社で某プレゼン試験があります.先週は終電間際までレジュメやらプレゼン資料やらを作っていました.今日は自宅でプレゼン練習.枠は10分なのに,普通に話すと15分を超えます.これはイクナイ.内容を削ったり,話し方を変えたりと,いろいろ調整.結局,2時間くらい練習しましたかね.まだ気を抜くと12分くらいになってしまいます.もう少し調整せねば.

今日の産経新聞からの抜粋記事(3760)

 アイドルグループAKB48の次のシングル曲を歌うメンバー16人を決める「第7回選抜総選挙」の開票イベントが6日,福岡市のヤフオクドームで開かれ,地元・福岡のHKT48に所属する指原莉乃さんが過去最多の19万4049票を獲得,2年ぶり2回目の1位となった.

今日の統計検定試験勉強(49)

以上2ページ.トータル203ページで94.4%読破.試験日まで残り14日.

今日観たアニメ(3230)



2015年6月6日 (土) 【東京24.6/13.4度】

牙科

 3箇月半前に通い出した歯医者が終わりました.「前回の歯石除去が3月だったので,半年に1回くらい,9月頃にメンテナンスされると良いです」と言われましたが,生返事で聞き流しました.
 会計時,「次はいかが致しますか?」と訊かれました.ん? 今回で終わりだったと思ったんですけど,誤解だったか.「土日が良いですね」といつもの台詞を吐いてみたら,「次はメンテナンスで9月頃ですが…」と返されました.なるほど,離さぬための良い作戦ですね.3箇月先の予定は全く見えないので,保留回答で逃げました.行くとしたら,健康診断同様,1年に1回くらいが良いなと.

今日の産経新聞からの抜粋記事(3759)

 文部科学省は5日,義務教育段階で英語力の底上げを図るため,全ての中学3年生を対象とした英語の新テストを2019年度から導入する計画を発表した.新テストは,英語の「読む」「聞く」「書く」「話す」の4技能の習得度を確認するために行う.習得度は国際標準規格「CEFR」を用いて示す見通し.
 「話す」「聞く」のテストは個別に行うことを検討している様子.こりゃ大変です.でも,言語教育ってのはこうあるべきだとも思います.

今日の統計検定試験勉強(48)

以上2ページ.トータル201ページで93.5%読破.試験日まで残り15日.

今日観たアニメ(3229)



2015年6月5日 (金) 【東京22.5/16.3度】

御馳走

 11時から客先で会議がありました.自宅から直行するにはやや遅い時間です.というわけで,朝は一旦出社しました.やってほしいことをお願いして,質問に答えて,やろうとしていたことに着手して,かと思ったら降ってきた優先度の高い仕事と闘って,そんなこんなの充実した1時間でした.余裕を持って乗ろうと思っていた次の電車で客先へ.暑いけど客先なので上着は忘れずに.しかし意外と外は涼しかったです.どうして空調が利いているはずの屋内の方が暑いのか.
 会議しました.この案件もやることてんこ盛りだわ.
 昼は近くの豚カツ屋で食べました.一人じゃ来ないね.もっと安いところを狙い撃つぜ.いや,言うほど高くはありませんけどね.そんなわけで,出先でみんなと一緒に外食するときは大抵,私にとっては贅沢な御馳走です.幸せです.しかし,みんなに合わせて普段の1.5倍くらいの速度で食べないといけません.勿体無いわ.みんなどうしてそんなに急いで食べるのさ.もっと味わって食べましょうよ.いや,味わってその速度なんでしょうけど.

今日の産経新聞からの抜粋記事(3758)

 衆院は4日の本会議で,選挙権年齢を現行の「20歳以上」から「18歳以上」に引き下げる公職選挙法改正案を全会一致で可決した.参院の審議を経て17日にも成立する見通し.来夏の参院選から適用され,18〜19歳の約240万人が新たに有権者に加わることになる.国政選挙のほか,自治体の首長,議会の選挙などにも適用される.
 選挙費用が増えた分,90歳以上からは選挙権剥奪とか,そういう老いては子に随え法改正はないの?


2015年6月4日 (木) 【東京29.1/18.6度】

アプリケーション開発の流れ

 要件定義,設計,実装,テストの流れが一般的ですが,お客様はどんなウェイトだとお考えなんでしょうか.それぞれ,1:2:5:2くらいでお考えでしょうか.私の肌感覚では,3:2:3:2くらいなんですけどどうでしょう.更にテストに関しては,テスト準備の方がテスト実施以上に時間かかる気がするのですが,どうでしょう.

寒暖差参る

 「空調は26度に設定して節電を」という貼り紙が虚しいほど定時後の会社が猛烈に暑いのは既出のとおりですが,明け方の肌寒さが危険.最寄駅からブイブイ歩いて暑くなった状態で帰宅し,そのまま即就寝なので,明け方の肌寒さが危険.疲労や睡眠不足も祟って,妙に体調が不調な感じ.

今日の産経新聞からの抜粋記事(3757)

 国際サッカー連盟FIFAのゼップ・ブラッター会長が記者会見を開き,辞意を表明した.プラッター氏は5月29日に5選を果たしたばかりだったが,汚職事件発覚を受け,責任を問う声が高まっていた.
 立つ鳥跡を濁さずとは云いますが,当選4日後に再選挙の運びになろうとは,手間のかかることを.

今日の統計検定試験勉強(47)

以上2ページ.トータル199ページで92.6%読破.試験日まで残り17日.


2015年6月3日 (水) 【東京22.9/20.7度】

茹で蛙

 久しぶりに終電で帰りました.ここ最近,ずっと疲労感が続いています.
 そんなことより部屋が暑い.30度は下らないことでしょう.空調が定時に切れるのに,PC等の発熱が容赦なく続くからです.事前に申請すれば,定時後でも電気代各部負担で空調を利かせられますが,根回し面倒.汗だくで仕事してます.気分は茹で蛙.気づかぬうちにアウトになったりしないよね.

今日の産経新聞からの抜粋記事(3756)

 オバマ米大統領が5月18日に樹立した,短文投稿サイト「twitter」のアカウント開設からフォロワー100万人突破までの最短記録「5時間以内」が1日,1976年のモントリオール五輪の男子陸上金メダリストで最近,性同一性障害を告白したブルース・ジェナーさんに破られた.今月9日発売の米ファッション誌「VANITY FAIR」の表紙を飾るジェナーさんの「女性」になった写真が公開され,「ケイトリン・ジェナー」という名前でtwitterのアカウントを開設すると,4時間3分でフォロワーが100万人を突破した.

今日の統計検定試験勉強(46)

以上3ページ.トータル197ページで91.6%読破.試験日まで残り18日.


2015年6月2日 (火) 【東京28.7/19.7度】

なかなか行かれない

 会社近くの100円ショップに行きたいのですが,なかなか行けません.昨日はなんだかんだしているうちに閉店時刻を過ぎてしまいました.今日こそはと余裕を持って帰ろうと思った矢先,残業者に仕事の話で捕まり,気づいた頃には閉店時刻を過ぎていました.明日こそは.

携帯電話を首から提げた人

 を見たと思いきや,携帯電話の絵が書かれたTシャツを来た人でした.

今日の産経新聞からの抜粋記事(3755)

 公的年金の保険料徴収や給付事務を担う日本年金機構は1日,情報を盗み取ることを目的とした標的型のウイルスメールによる不正アクセスを受け,基礎年金番号や氏名など年金に関する個人情報計125万件が外部に流出したと発表した.
 こりゃマイナンバー制の運用開始にもガクブルするわ.

今日の統計検定試験勉強(45)

以上6ページ.トータル194ページで90.2%読破.試験日まで残り19日.

今日観たアニメ(3228)



2015年6月1日 (月) 【東京27.7/20.8度】

マーメイドメロディーぴちぴちピッチ

 11〜12年前のアニメ.地元では放映していなくて,就職上京してピュア期から観始めました.第1話と最終話で中の人の声の当てっぷりが大違いランキング第1位です.クレヨンしんちゃんと良い勝負.
 人魚姫がどんな童話だったかよく憶えていませんが,声にまつわる何かがあったはず.この着想から,歌で戦うという演出になったことでしょう.最近のカラオケの一覧にちょくちょく入っていていますが,懐かしくもテンション上がっています.
 そーいや水に濡れるとどうにかなるというらんま1/2的な設定もあったなと.私の記憶が正しければ,水に濡れると人間の姿から人魚の姿に戻る――だったはず.気になって調べてみたら,合っていました.

今日の産経新聞からの抜粋記事(3754)

 小笠原諸島西方沖を震源とする最大震度5強の地震で,気象庁は31日,地震の規模を示すマグニチュードを8.5から8.1に下方修正した.震源の深さも約590kmから682kmに修正し,明治33年以降のM3以上の地震では世界最深となった.全都道府県での震度1以上の観測は18年からの観測史上初めてとなる.
 地球の半径が約6400kmなので,まぁ深いですね.

今日の統計検定試験勉強(44)

以上4ページ.トータル188ページで87.4%読破.試験日まで残り20日.