日記 - 2014年9月

2014年9月30日 (火) 【東京29.1/20.8度】

外出

 昨日,もう今月は外出することはないと思い,今月分の立替交通費を申請しました.そしたら夕方,今日の外出が決まりました.まさかの.
 つーわけで,朝から客先直行.いつもより30分も遅い時刻に家を出ました.どうしてもソワソワ落ちつかず,ちょっと早めちょっと早めで動いた結果,集合時刻の30分ほど前に着いてしまいました.
 時間潰しに近所を探検.こんなところに公園が.設置されていた案内看板に書かれている最寄駅のところに,「平成20年開通予定」とか書いてあります.まさかの.
 客先での用事は無事終わりました.良い時刻になったので,帰りにみんなで昼食を食べるべく,和風のファミレスへ入りました.込んでいる時間だったせいか,なかなか料理が来ません.食べるのが遅い私は,一番簡単だと思われるうどんを注文したのですが,手が込んでいるはずの定食を頼んだ同行者の方が先に到着するお約束.まさかの.

明日も外出か

 同じお客さんのところへ明日も伺うかもしれません.だから面白さを追求してというわけではなく,単に上期末だからということで会社帰り,閉店間際のQBHouseで髪切りました.
 1000円では済まなくなっていました.1000円札の他,80円も投入しないといけない煩わしさ初体験.ということは前回は3月中に切ったのでしょう.なるほど,消費税が5%のうちにってか.
 「いかがいたしましょうか」と問われて返す台詞はいつもの通りです.「横と後ろはバリカンで刈り上げて,前は眉毛ぐらいでお願いします」と.そして不安に思ったであろう店員の返事もお決まりで,「け,結構ばっさり行っちゃう感じですか?」と.はい.

今日覚える中国語(183)

我头发太长了,得去理发.
Wŏ tóufa tài chángle, dĕi qù lĭfà.
私の髪は長すぎるので,切りに行かなければなりません.

今日の産経新聞からの抜粋記事(3524)

 江東区と大田区が,お台場近くの巨大な人工島「中央防波堤」の帰属を約40年間に亘り争っている.現在も埋め立てが続く島は,住民ゼロで,ごみ処理プラントが稼動する程度だが,対岸にある羽田空港との一体運用など,将来性への期待は高い.2020年東京オリンピック・パラリンピックの競技会場に決まり,「平和の祭典」を前に,解決を模索する声も出始めている.


2014年9月29日 (月) 【東京28.0/20.2度】

予感

 チョコレートの差し入れを頂きました.中にキャラメルが入っていました.これ,歯の詰め物が取れそう.警戒して詰め物のない辺りで噛みました.
 詰め物が取れました.そこにも詰め物あったのね.テンション下がります.
 心なしか沁みる気がします.歯医者へ行ったら,治療すべき他の箇所まで芋蔓式に発見される気がします.そうなったら併せて駆逐することになるでしょう.詰め物再作成の費用も考えると,1万円は超えることになるでしょう.合計費用としては早期治療の方が安く上がるとは思いますが,とにかくカツカツなので,暫らく我慢します.

今日覚える中国語(182)

这种橘子不太甜,有点儿酸.
Zhèzhŏng júzi bútài tián, yŏudiănr suān.
この蜜柑はあまり甘くなく,ちょっと酸っぱいです.

今日の産経新聞からの抜粋記事(3523)

 カトリックの「諸聖人の祝日」前夜(10月31日)に行われ,収穫を祝い悪霊を払う古代ケルト人の祭りが起源とされるハロウィーンが,我が国独自の発展を遂げている.日本のクリスマス同様に宗教色はなく,非日常のコスプレ祭り感覚.中心で盛り上げているのは子育て中のママ達だ.まだ熱さが残るうちから準備が始まり,ネットショップや100円ショップのハロウィーングッズが売れている.


2014年9月28日 (日) 【東京27.0/17.6度】

SimCity

 まだ地味に熱いです.波はありますが,今日は積極的な方.
 10個の都市が造れるフィールドに10個の都市を作りましたが,別のフィールドへ進まずに,初めに造った都市を再構築する2巡目に入ってみました.そーいや今まで偉業を完成させたことがないなと思い,手始めにソーラーファームの偉業を建てようかなと.まずは隙間と渋滞の多い道路を整備して人口を増やしたりと,いろいろ再開発しました.それから大学を建てて,理学部を立てて,研究を始めて,やっと偉業に着手できます.が,ソーラーファームの研究を始めたつもりが,濃縮太陽電池の研究を選んでしまっていたことにガッカリです.それ偉業じゃない.

そろそろ動き出せというお告げか

 遅れた同行者を待っていたせいで結婚式に1時間半遅刻した夢を見ました.デジカメの撮影可能残数は93枚でした.

今日覚える中国語(181)

我给你泡一杯咖啡吧.
Wŏ gĕinĭ pào yìbēi kāfēiba.
コーヒーを入れましょう.

今日の産経新聞からの抜粋記事(3522)

 27日午前11時53分頃,長野県と岐阜県に跨る御嶽山が噴火した.首相官邸に入った連絡によると,32人が重傷で,このうち意識不明が7人.御嶽山の噴火は小規模だった2007年3月以来.気象庁によると,御嶽山は9月10日頃に火山性地震が増加していたが,ほかの観測データに変化はなく,噴火警戒レベルは1(平常)を維持.噴火後にレベルを5段階のうち3(入山規制)に引き上げたが,気象庁は「噴火の予測は難しかった」とした.

今日観たアニメ(3075)



2014年9月27日 (土) 【東京23.5/17.4度】

布団

 昨日は最高気温が28度だったので油断して半袖ワイシャツで出社しましたが,帰りはかなり寒かったです.
 夏の間,布団を敷かずに絨毯床に寝ているのですが,先週辺りから布団生活に戻りました.敷き布団のカビや汗染みを見るのが久しぶりだったので,急激に拒否感を覚えました.そうだ,布団を買い換えよう.と思いましたが,とにかくカツカツなので,暫らく我慢します.
 現在,煎餅のため縦半分に折った布団の上に,キャンプとかで使う断熱マットを引き,その上に敷布,Mhasac,タオルケットの布陣となっております.寒くなったらその上に毛布や掛け布団が載ります.きっと布団を買い換えるまでは,布団とマットの上下関係は崩れぬことでしょう.
 皆さんも布団の湿気には気をつけなはれや.

そろそろ動き出せというお告げか

 ディスク・ウォーズ:アベンジャーズに出てくる菊池こころ声のビリビリの人に求婚される夢を見ました.

今日覚える中国語(180)

这家饭店的菜做得不错.
Zhèjiā fàndiànde cài zuòde búcuò.
このレストランの料理はなかなかおいしいです.

今日の産経新聞からの抜粋記事(3521)

 財務相と経済産業省は26日,地方の中小企業に関するビッグデータを活用して,地方自治体の産業政策の見直しや財政効率化につなげるプログラムを共同で実施する方向で検討に入った.予算編成の過程で,地方への交付税や交付金を適正化する際,経産省が持つ地方の企業間取引に関するビッグデータを活用する案が有力で,早ければ来年度からの運用を始める.

今日観たアニメ(3074)



2014年9月26日 (金) 【東京28.1/20.9度】

胸のキュンキュン止まらないやつ

 ヘトヘト案件が終わって心身にゆとりが出てきた近く席の妻子持ち男子に,胸キュンするお薦めの漫画がないかと照会されました.最近,漫画喫茶で「君のいる町」と,作者繋がりで「涼風」を読んで,ジワジワ来てるそうな.
 「同じ作者だったのね」でも驚きましたが,「涼風」という10年近く前の懐かしいアニメをぶっ込まれたことの方が驚きました.涼風役が三橋加奈子だったのは憶えています.初代キルア,最近とんと見ませんね.一方の「君のいる町」はまだ1年しか経っていません.中島愛と佐倉綾音は憶えています.
 私は漫画ではなくアニメしか薦められませんが,とにかく真っ先に思い浮かんだのは「とらドラ!」です.最近薦めた相手から「豪い良かった」とのレスを頂いていたものですから.第6巻辺りがお気に入りとか言っていた気がします.過去の日記を漁ったところ,私もその辺の選挙の第16話サンタさん信じてる第17話は高評価でした.堀江由衣の外のみのりんの口調は,今でも容易に再生可能だぜぃ.
 閑話休題,ベタですが「君に届け」も紹介しました.ですが,検索条件をいろいろ提示してもらったところ,これはちょっと違ったかなと.条件は「少女漫画はちょっと嫌」「完結した話が良い」「登場人物は高校生くらい」「主人公はモテる男子」.それを受けたり受け流したりして提示したアニメは,「あの夏で待ってる」「さくら荘のペットな彼女」「神のみぞ知るセカイ」です.私は柑菜@石原夏織派で青山@中津真莉子派.神のみは選べない.

今日覚える中国語(179)

他虽然才学了一年汉语,但是说得很好.
Tā suīrán cái xuéle yìnián Hànyŭ, dànshì shuōde hĕnhăo.
彼は確かに1年しか中国語を学んでいませんが,話すのがとてもうまいです.

今日の産経新聞からの抜粋記事(3520)

 携帯電話の間で提供されている「番号持ち運び制度」に10月1日からPHSが加わる.携帯電話の認識番号「090」「080」とPHSの認識番号「070」の相互利用が可能になる.
 5本の指が入る最近の嬉しいニュースです.約15年前の高専生時代から使い続けてきたPHSとも,これで別れられるってもんです.しかしその一方で,支障なくいつでも携帯電話へ乗り換えられるようになったので,本格的に最後の最後までPHSをしゃぶりつくしてやろうという気にもなります.これがきっかけでPHS終了となっては哀しいという親心もあります.
 ちなみに,約15年前に初めて買ったモバイルデバイスはFeelH"です.その後,機種変更すること実に1回,現在使用中のAirH"Phoneに至ります.


2014年9月25日 (木) 【東京28.5/21.5度】

電車で見た光景

 電車でマリオが豆知識を教えていました.
 運転免許証の番号の末尾が意味することは何かという問題.一瞬,チェックディジットかと思いましたが,これ,どっかで聞いたことがある.確か,再発行回数だったはず.正解でした.
 それを目にした目の前のおっちゃん,おもむろにカードケースを取り出し,運転免許証をしげしげと見始めました.萌える.

帰社

 社外研修から直帰した昨日の罪滅ぼしに,今日は帰社しました.帰社の途中で夕食を取るというイケナイ寄り道はしました.研修の教本が手元にあるので,今日こそ受講報告書が書けます.帰社後に使える時間も丁度良い感じ.

今日覚える中国語(178)

你一定要认真地学习.
Nĭ yídìng yào rènzhēnde xuéxí.
あたなは真剣に勉強しなければなりません.

今日の産経新聞からの抜粋記事(3519)

 敬語が必要だと思う人が8割を超え,10年前に比べ約17ポイントも増加したことが24日,文化庁がまとめた2013年度の「国語に関する世論調査」で分かった.本来と違う使い方が「気になる」と回答した割合も増えており,敬語に対する意識が高まっている実態が浮かび上がった.
 例示されている「お客様がお見えになった」に違和感を覚えなかった私終了.ご指摘のとおり,確かに二重敬語です.一方,「とんでもございません」にはばっちり違和感覚えています.会社の向かいの席の人が電話でしょっちゅうこの台詞を使っています.とはいえ,正しい表現「とんでもないことでございます」は,なかなかまどろっこしくて使えない.


2014年9月24日 (水) 【東京25.9/19.4度】

ジレンマ

 今日と明日は終日,社外研修.朝から鉄道遅延でドキドキしましたが,研修開始時刻には間に合いました.
 研修は夕方に終了.帰社すべきか直帰しても良いか,かなり判断を迷いました.
 帰社すると定時退社までの40分程度働けます.明日出張する上長へ,出張先での話のネタとして,私の作業の進捗状況を直接説明できます.出張の手土産(デモアプリ)を渡したり,操作方法を説明したりもできます.会社帰りにいつもの店で明朝の食料を買うこともできます.
 一方,今日はノー残業デーです.今抱えている仕事をキリ良くこなすのに40分では短すぎます.明日出張する上長に何かを託すミッションは授かっていませんし,進捗状況は月曜の内にメールでしっかりお伝えしています.研修の合間に会社のメールボックスや携帯電話の着信を確認しましたが,特に私宛の連絡はありませんでした.
 数分考えた末,直帰しました.会社よりも研修会場の方が自宅に近いので,遅くに家を出て早くに家へ帰れる贅沢.

今日覚える中国語(177)

你愿意跟我一起去吗?
Nĭ yuànyì gēnwŏ yìqĭ qùma?
私と一緒に行きたいですか?

今日の産経新聞からの抜粋記事(3518)

 米軍は22日,シリア領内でイスラム教スンニ派過激組織「イスラム国」に対する空爆を中東諸国と共同で実施した.米軍は8月上旬からイラクで空爆を続けているが,シリアでは初めて.米国を中心とする対テロ作戦は大きな転機を迎えた.

今日観たアニメ(3073)



2014年9月23日 (火) 【東京26.4/17.7度】 - 秋分の日

スイッチ入りました

 先月,デジカメデータ保存のためにバックアップを潰したので,今日,バックアップを別のHDDへ取りました.そのための外付HDDを押入れから取り出すついでに整理し始めました.案の定,どっちがついでか判らない展開に.
 中空のダンボール箱に詰めるもの詰めて空間使用効率を上げたり,本棚を占有していた古いAnimageをダンボール箱に詰め込んだり,古いTVnaviを荷造り紐で緊縛プレイしたり,山積みにしていた単行本を整理したり,山積みにしていた郵便封筒類を整理したりと,なんやかんや.単行本をISBN順に並べるなんて,普通の人はやらないよね.
 ハウスダストに対する強かなアレルギーを持っていることが発覚した私は終始,くしゃみが止まりませんでした.しんどい.窓開けて換気扇かけても無駄無駄無駄.このタイミングで風邪でも召したか.頭痛いんですけど.早めに寝るか.

今日覚える中国語(176)

你的房间在第几层?
Nĭde fángjiān zài dìjĭcéng?
あなたの部屋は何階にありますか?

今日の産経新聞からの抜粋記事(3517)

 総選挙で大勝したニュージーランドのキー首相は22日,2015年に国旗変更をめぐる国民投票を実施したい考えを示した.国旗がオーストラリアと酷似しているとして変更の是非が話題になっている.現在の国旗は南十字星を表す4つの星と英国旗ユニオンジャックを組み合わせたデザイン.

今日観たアニメ(3072)



2014年9月22日 (月) 【東京27.2/19.4度】

筋肉痛

 日曜朝から右手親指の付け根が筋肉痛です.その原因になかなかたどり着けませんでしたが,暫らく思い巡らせた結果,思い当たる節を思い出しました.
 土曜の朝,久しぶりの可燃ごみを捨てるにあたり,資産家感が出そうな書類を鋏で切り刻みました.勿論,シュレッダー鋏を使いました.が,5枚刃ゆえ5倍の力が必要です.きっとこれが筋肉痛の原因.親指に豆もできましたから.
 100円ショップで買ったものなので,安かろう悪かろうは甘受しています.同じ原材料で改善するにはどうしたらよいか.思うに,鋏のサイズを大きくしつつ,代わりに3枚刃くらいにするのが良いと思います.そうすれば必要な力は5分の3になり,梃子の原理でもっと少ない力で済むようになります.梃子の原理をいうならば,鋏のサイズや刃の数を変えずとも,支点の位置をもっと刃先にするだけでも改善されると思われ.

今日覚える中国語(175)

门口儿停着一辆汽车.
Ménkŏur tíngzhe yíliàng qìchē.
入口に1台の車が止まっています.

今日の産経新聞からの抜粋記事(3516)

 レストランや病院に行くと“長蛇の列”が――.こんな経験は多いだろう.多くの人にとって,気の重い「行列待ち」.そんな人向けに,スマートフォンなどでファミリーレストランの行列状況を把握したり,病院の診察で空いている時間を知って予約できたりするウェブサービスが増えている.


2014年9月21日 (日) 【東京26.7/16.4度】

効率重視

 いつもの特売日にはキャリーコロコロを持参するのですが,天気が悪かったのでいつものバッグのみの装備で臨みました.効率重視で買うもの買いました.即ち,体積当たりの値段が高いものを優先して買いました.例えば,スポーツドリンクは2リットルペットボトルサイズで93円.これは効率低い.同じ体積だったら,ゼリー4個で296円を買った方が,バッグの空間を有効に使えます.

翌々営業日

 財布内がピンチ.現金が289円しかありません.Suicaの中身は786円.つーわけで,ATMで降ろしたり,VIEW ALTTEでクレジットカードからチャージしました.
 最近,家計がパツパツなので,一昨日夜にクレジットカードのポイントをSuicaに引き換える手続きをネットでしていました.翌々営業日以降にVIEW ALTTEで実際に引き換えられるとのこと.まだ翌営業日にもなっていないので無理だろうと思いながらも,試しに試してみたら引き換えられました.クレジットカードからのチャージの前に試すべきでした.
 「パツパツ」じゃなくて「カツカツ」か?

今日覚える中国語(174)

墙上贴着一张世界地图.
Qiángshang tiēzhe yìzhāng shìjiè dìtú.
壁に世界地図が1枚貼ってあります.

今日の産経新聞からの抜粋記事(3515)

 「美少女戦士セーラームーン」「DEATH NOTE」…….日本の漫画などが原作の舞台が来年,相次いで海外で上演される.2次元の漫画やアニメ,ゲームと3次元の舞台の間に位置する「2.5次元ミュージカル」と呼ばれる舞台.来年3月には東京・渋谷に専用劇場も誕生する.
 諸刃の剣です.そうとう頑張らない限り,大火傷するのが常だと思います.

今日観たアニメ(3071)



2014年9月20日 (土) 【東京22.3/19.5度】

行動範囲

 代々木公園のデング熱が話題となっていますが,病原体を媒介する蚊の行動範囲は半径100m程度なんだそうな.妙に狭い感じがします.そこで,人感覚に換算してみました.
 蚊の体長を20mmと仮定します.すると,行動半径は自身の体長の5000倍=100m÷20mmとなります.一方,人の体長を2mと仮定します.すると,行動半径は10km=2m×5000倍となります.徒歩圏内の移動と考えると,確かにせいぜいそんなもんですね.
 その点,渡り鳥なんかの移動距離を考えると,考えられないことに.

3:15

 番組改編期には主題歌をキャプチャするのが慣例です.アニメを観たそのときは「キャプチャせねば」と憶えているのですが,やがて忘れてしまうので,メモを残しました.「普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。の挿入歌をキャプチャするよ!」という意味で「ろこIS」と書きました.ところが書いた直後,「ろこIS」が「3:15」に見えました.これ,このままだとメモを見返したときに解読に詰まるに違いありません.…と思ったので忘れることはなかったのですが,偶然の産物って面白い.

今日覚える中国語(173)

你怎么又迟到了?
Nĭ zĕnme yòu chídàole?
どうしてまた遅刻したのですか?

今日の産経新聞からの抜粋記事(3514)

 英国からの独立の是非を問うスコットランドの住民投票は19日,選管が開票結果を発表,反対票が賛成票を上回り,スコットランドの独立は否決された.英政府は国土の3割,人口の8%を超えるスコットランド(人口約520万人)をつなぎ留めることに成功した.

今日観たアニメ(3070)



2014年9月19日 (金) 【東京25.6/18.4度】

ポケベルがスマホに

 フードコートの番号札.注文した商品の完成を音と振動で教えてくれます.このシステムが進歩しました.ポケベル調だったガジェットがスマホ調になり,待ち時間に映画の予告等の宣伝が表示されるようになりました.なかなか考えましたね.こんな隙間時間でも広告収入に繋げられるぞと.ま,私はそんなものに目もくれず,BOOK OFFの100円実用書を読むわけですが.

今日覚える中国語(172)

咱们在什么地方见面?
Zánmen zài shénme dìfang jiànmiàn?
私達はどこで会いましょうか?

今日の産経新聞からの抜粋記事(3513)

 18日の外国為替市場の円相場は1ドル=108円台後半をつけ,約6年ぶりの円安水準となった.円安を好感して同日の東京株式市場では日経平均株価が一時,1万6100円を突破し,1月上旬以来,約8箇月ぶりの高値となった.

今日観たアニメ(3069)



2014年9月18日 (木) 【東京25.9/19.9度】

ケイフォント

 けいおん!のフォントが無償で商用利用も可能なんだそうな.

えきねっと

 従妹の結婚式のための帰省のための新幹線の切符を安く手に入れるため,発売開始となる今日,早割りを狙っていたのですが,うっかり忘れていました.夕方にえきねっとのサイトを覘いたら案の定,概ね売り切れ.狙っていた35%割引は無理でしたが,10%割引の指定席が買えました.自由席よりも300円くらい安いです.久しぶりの夜行バスという手もありますが.

ダイオウグソクムシ

 帰途,排水溝の近くに干からびたワサワサしたものがいました.瞬時にダイオウグソクムシかと思いましたが,モップの先でした.

今日覚える中国語(171)

我家不那么远,坐车只要十分钟.
Wŏjiā búnàme yuăn, zuò chē zhĭyào shífēnzhōng.
私の家はそれほど遠くないです.車で10分しかかかりません.

今日の産経新聞からの抜粋記事(3512)

 安倍晋三首相は17日,東京電力福島第1原発事故の影響で工事が一時中断となっていた常磐自動車道の山元―相馬,南相馬―浪江の両区間について12月6日の開通を明らかにした.浪江―常磐富岡間は来年4月下旬からの大型連休までの開通を目指すとし,これで常磐道は全面開通となる.常磐道に並行する国道6号のうち通行規制が続いていた同県富岡町―双葉町間も,15日に自動車限定で開通した.

今日観たアニメ(3068)



2014年9月17日 (水) 【東京26.1/21.4度】

色合わせ

 別種のLCDへ映した画像の見た目を元のLCDのそれと同じにする画像の色調変換に挑戦しています.
 方法はトライアルアンドエラーです.複数枚の画像を用意し,Photoshopのトーンカーブで色調を変え,変色前後の画像を両LCDへ表示して見比べます.そして,この画像は赤みが強いだの,暗いだの,コントラストが低いだの,彩度が高いだのを感じ取り,それを補正するようトーンカーブを変えるの繰り返し.対象のLCD搭載機が特殊なAndroid端末なので,作った画像ファイルを表示するまでの工程もいろいろステップを踏む必要があり,効率悪いです.3時間くらいかけて20回近いトライアルを行いましたが,納得のいくものはできませんでした.
 思い切って方法を変えるしかない.端末上でトーンカーブを変え,画像を変更し,シームレスに確認できるようなAndroidアプリを作ろう.とはいえ,Androidアプリの開発経験が少なく,Javaにも不慣れなので,調べながらでだいぶ時間がかかりました.アプリが完成したところで今日は終了.終電一歩手前の電車で帰りました.水曜はノー残業デーです.

今日覚える中国語(170)

这只小猫叫小花,它很爱吃鱼.
Zhèzhī xiăomāo jiào xiăo Huā, tā hĕn ài chī yú
この猫はハナちゃんと言います.この子は魚が好きです.

今日の産経新聞からの抜粋記事(3511)

 スターバックスコーヒージャパンは17日から一部店舗で,パナマ産の希少性の高い豆を使ったコーヒーを1杯1998円で販売する.数量限定だが,スターバックスの1杯当たりの価格としては過去最高となる.


2014年9月16日 (火) 【東京29.5/21.5度】

要件定義書

 恥ずかしながら今更ながら,散在している提案資料を基に,初めてまともな体裁の要件定義書を書きました.「これ,システムの要件じゃなくてプロジェクトの進行に対する要件だからプロジェクト計画書に書くべきじゃね?」とか,「これ,画面遷移の仕様だから基本設計書に書くべきじゃね?」とか,「Wordで見出し1のスタイルにレベル1のリストを設定するのってどうやるんだっけ?」とか,いろんなところでつっかかりました.粘りすぎて23時過ぎに退社.

今日覚える中国語(169)

我顺便去书店逛逛.
Wŏ shùnbiàn qù shūdiàn guàngguang.
私はついでに書店をまわりましt.

今日観たアニメ(3067)



2014年9月15日 (月) 【東京26.0/21.5度】 - 敬老の日

SimCity

 もちろん今日も造りました.そろそろ飽きてきたかな.ネタも尽きてきたし.でも,ここで1週間挟まるので,今週末にもきっとまた楽しめちゃうことでしょう.

試算

 下期には年払いの積立型生保の払込があったり,やれ不動産取得税だ,やれ従妹の結婚式だ,やれ年末年始帰省だと出費がてんこ盛りです.それにもかかわらず,特に精算せず大丈夫大丈夫と6室目の投資マンションに手を伸ばした結果,かなりパッツパツ甚だしい自体になっています.心臓に悪い.ほんと,今後は下手な気を起こさぬよう,頭金が溜まりそうになったら速攻で繰上返済することにしますわ.
 なにはともあれ,どんだけパッツパツなのか,リアルに試算するため,家計簿を元に作っていた資産試算表の精度を更に上げました.
 これまでは,翌月以降の見込み給与を直近の平均としていました.正確には,安全をみて標準偏差の0.6倍を減じています.そんな単純なザル予測でした.それを今回,固定部分と流動部分に分解しました.
 例えば,基本給は固定で,残業代は変動です.残業代は,残業時間の直近のμ-0.6σ時間とし,回帰式で金額に変換するようにしました.初めは基本給と残業時間からなる2元1次重回帰式にしていたのですが,「いや,単純な積和型多項式にならない性質のものではないか」と考え改め,基本給と残業時間の積の項を含んだ2元2次重回帰式にしました.
 給与明細を視ていくにつれ,どうやら健康保険,厚生年金,厚生年金基金は1年を通して固定で,雇用保険が残業時間に応じた変動で,これら4つを給与から減じた額から所得税が求まり,それとは別で住民税が加わり…といった給与構造が解り,勉強になります.社会人10年目にして,ようやくここまで来れたかという心持です.

今日覚える中国語(168)

街上到处是人.
Jiēshang dàochù shì rén.
街にはいたるところに人がいます.

今日の産経新聞からの抜粋記事(3510)

 インターネットバンキングの正規サイトにログインするだけで犯罪者の口座に自動的に不正送金される新種のウイルスが5日以降,日本で2万件以上も検出されていることが分かった.日本での検出件数が世界の8割程度を占め,集中的に狙われている実態が判明.警視庁は同ウイルスの被害を既に確認し,銀行も対応に追われている.
 穴おそろしや.ま,私は大丈夫だと思いますが.…という根拠のない自信を持っている私のようなSEなんか危ない.

今日観たアニメ(3066)



2014年9月14日 (日) 【東京28.7/19.7度】

SimCity

 相変わらず町を造っています.休日は1日1町のペースでしたが,今日は1.8町くらい作りました.まだ飽きる気配がありません.金のかからない趣味で得です.

眼力

 男性は物の形を見るのが得意で,女性は物の色を見るのが得意なんだそうな.先日のTVでやってました.ま,そりゃそうでしょうね.
 5枚のカードから色の違う1枚を当てるというテストを男女別にやっていました.まずは男性,案の定失敗.次に女性,まさかの失敗.駄目じゃん.ま,性差よりも個人差の方が大きいということでご愛嬌か.
 一方,テレビの前の私は,どちらも一発で正解を引きました.普段から色などをよく視る仕事をしているだけのことはあります.ぶっちゃけ,視野角やテレビの発色の影響もあるでしょうから,まぐれかも.
 ちなみに,人の目は赤から黄にかけての識別分解能が高いですよ.顔色を見分けるため.人の目というより,“黄色人種は”なんでしょうけどね.

今日覚える中国語(167)

其实我也喜欢吃饺子.
Qíshí wŏyĕ xĭhuan chī jiăozi.
実は私も餃子が好きです.

今日の産経新聞からの抜粋記事(3509)

 損害保険大手が,10年を超える期間の火災保険の新規契約引き受けを来年秋にも停止する方針を固めたことが分かった.異常気象による建物被害が増加傾向にあり,長期契約での収支予測が難しくなったためだ.現在,最長で36年の保険契約は,制度変更後に最長10年となる.住宅購入時に住宅ローンの期間に合わせて長期契約するといった消費者の選択肢は狭まる.

今日観たアニメ(3065)



2014年9月13日 (土) 【東京27.3/20.3度】

違和感

 BOOK OFFで100円で買った知的生きかた文庫の本を外食中に読んでいます.最近読んだのは「頭をよくする話」という題の脳の仕組みの本です.その中に,違和感を覚える表現がちょいちょい出てきました.
 「逆説睡眠」夢を見ている最中の眠りのことを指してこう呼ばれています.いわゆるレム睡眠なんでしょうけど,脳科学界隈では逆説睡眠という表現の方が一般的なのかしら.コンピュータでは円周率の小数点以下70桁を求めるのに,僅か4秒しかかからないんだそうな.…4秒もかかるか? そして,コンピュータの部品を指して「真空管やトランジスタ」とか言っています.これは決定的.
 裏表紙を捲ったら,1989年発行の本でした.今から25年前,四半世紀前です.そりゃ違和感出るがね.

今日覚える中国語(166)

他突然生病了.
Tā tūrán shēngbìngle.
彼は突然病気になりました.

今日の産経新聞からの抜粋記事(3508)

 人工多能性肝細胞(iPS細胞)を使って目の難病治療を目指す理化学研究所などのチームは12日,iPS細胞から作った網膜細胞を患者に移植する手術を先端医療センター病院で実施した.iPS細胞から作った細胞を人体に入れる臨床応用は世界初.

今日観たアニメ(3064)



2014年9月12日 (金) 【東京27.5/19.4度】

ソムリエか

 たまに,自称アニヲタの同期の人がレンタルビデオ屋から電話をかけてきます.アニメを薦めてくれの電話です.
 今回は「4文字の面白いやつを薦められたけど思い出せない」とのことでした.それでもかなり難度高いお題です.結局,とらドラとたまゆらの二択で訊かれました.とらドラを推しました.他に挙がったタイトルが聖痕のクェイサーとちはやふるとノエインだったことから,十中八九,た行の棚の近くにいることでしょう.
 これらに順位をつけるなら,文系スポ根のちはやふる,ラブコメのとらドラ,癒し系のたまゆら,巨乳エロスの聖痕のクェイサーが好きな順です.ノエインは観たことないので評価できません.
 2本以上貸し出しているものこそが人気あるものだという知恵,なるほどと思いました.

今日覚える中国語(165)

我们终于毕业了.
Wŏmen zhōngyú bìyèle.
私達はついに卒業しました.

今日の産経新聞からの抜粋記事(3507)

 世界レスリングの女子53kg級で吉田沙保里が12連覇を達成.五輪3連覇と合わせ15大会連続で世界一に輝いた.
 強いぞアルソック.

今日観たアニメ(3063)



2014年9月11日 (木) 【東京22.6/21.1度】

ハッキング

 シリアル通信する外部デバイスを制御するライブラリを作りました.細かい仕様は頂けないかもしれないということで,TeraTermやラインモニタ的なソフトを駆使してハッキング.スーパープログラマの気分に浸ることができます.
 ある程度のハッキングが終わった辺りで仕様書を入手しました.ハッキングは無駄骨だったかと思いきや,やっぱり仕様書に載っている情報だけではうまく制御できず,積極的に取り出した情報が役立ちました.エンジニア冥利に尽きます.

今日覚える中国語(164)

明天比今天更热.
Míngtiān bĭ jīntiān gèngrè.
明日は今日よりももっと暑いです.

今日の産経新聞からの抜粋記事(3506)

 米Appleは9日,4年ぶりの本格的な新製品となる腕時計型端末「Apple Watch」を発表した.スマートフォンの新製品「iPhone6」と「6+」も同時に発表し,日米などで19日から販売する.

今日観たアニメ(3062)



2014年9月10日 (水) 【東京26.9/22.0度】

ほとぼり冷めてからの

 約2年前にリリースした製品に対してたまに不調なときがあるという話で,久しぶりにファームウェアメーカーの名前が挙がりました.すっかりほとぼりが冷めた頃だと思ったので,テンション上がる情報をそっと差し出してみました.「あそこの社長,かの有名な某氏の兄だって知ってましたか?」と.予想はしていたものの,予想以上にテンションが上がっていました.がっつり一緒の仕事をしている頃に拡散すると先方に迷惑がかかるかと思いまして,今まで寝かせていましたてへぺろ.

今日覚える中国語(163)

这件衣服挺便宜的.
Zhèjiàn yīfu tĭng piányide.
この洋服はとても安いです.

今日の産経新聞からの抜粋記事(3505)

 8日夜から9日朝にかけ,錦織圭が出場する全米オープンテニス決勝に独占放送権を持つ有料BS放送「WOWOW」に加入申し込みが殺到した.同局は異例となる徹夜で対応に当たったが,インターネット申し込みが一時中断されたほか,一部利用者から「放送が映らない」などの苦情が出るなど混乱した.前年の全米オープン準決勝から決勝にかけての3日間と比べ,問合せは約20倍に上った.


2014年9月9日 (火) 【東京28.1/20.1度】

Excelのスクロール

 Excelの縦スクロールはマウスホイールを使っています.横スクロールはスクロールバーを使っています.ところが今日,横スクロールするのに,セルをドラッグしていることに気づきました.これ,SimCity方式だと気づき,愕然としました.

凝り性

 社員会関連の議事録ページの続きを作りました.一昨年以前の全部を載せました.サルベージの際は,過去のメールで「議事録」をキーに検索していたのですが,改めて「社員会」などでも検索したところ,他の社員会関連の書類もサルページできました.それでも昔の議事録は歯抜けています.しゃーなしですね.そもそも掲載は今年度分で良いと思うのですが,凝り性なもんで.

今日覚える中国語(162)

蓝天上漂着白云.
Lántiānshang piāozhe báiyún.
青空に白い雲が漂っています.

今日の産経新聞からの抜粋記事(3504)

 テニスの錦織圭は8日午後5時から,全米オープン男子シングルス決勝に臨み,四大大会初制覇を懸けてマリン・チリッチ(クロアチア)と対戦する.日本人初の決勝進出を決めたことを受け,東京株式市場では関連銘柄への買い注文が殺到した.決勝戦を独占中継する衛星放送のWOWOWは,前週末比490円高の4,880円と取引時間中の年初来高値を更新した.スポーツ用品大手のヨネックスは,150円高の1,080円と,値幅制限の上限のストップ高で終えた.
 残念ながら準優勝に終わりましたが,株価1割超増って凄いな.

今日観たアニメ(3061)



2014年9月8日 (月) 【東京24.4/19.6度】

さんまのスーパーからくりTV

 TBSで20年以上に亘って放映されていたこれが終わるということなので,昨夜放映の最終回の録画を観ました.過去の名物キャラクターが取り上げられていました.そーいやボビーオロゴンやおねえの先生は,ここの出でしたね.で,意外とあっさりした幕引きで,若干拍子抜け.逆に笑っていいともが演出に懲りすぎたか.

アップダウン

 一昨日の真夏日から一転,昨日は最高気温が一昨日の最低気温を下回る有様.体調崩せるわ.
 一昨日と一昨昨日は久しぶりに暑さ対策をしました.即ち,換気扇,扇風機,半裸,水タオルです.さすがにちょっとやりすぎたかも.どーでもいーですけど,左腋は無臭のくせに,右腋からは良い香りがする不思議.逆か,右の鼻の嗅覚が鋭いのか?

今日覚える中国語(161)

这是什么茶? 比药还苦.
Zhè shì shénme chá? Bĭ yào hái kŭ.
これは何のお茶ですか? 薬より苦いです.

今日の産経新聞からの抜粋記事(3503)

 未成年者の飲酒を誘引する恐れがあるとして,内閣府消費者委員会が特定保健用食品の表示を不適切と答申したノンアルコール飲料2製品について,消費者庁は答申を覆し,表示を許可する方針を固めた.1100品目以上が認められているトクホで,ノンアル飲料は初となる.


2014年9月7日 (日) 【東京24.4/20.0度】

SimCity

 今日も昨日も最近ずっと町を造っていました.長時間のゲームで頭を使い,飽きてきたし頭痛も来たしでやめるものの,翌日にはまたハッスル.まだ飽ききっていないということか.また週末に押入れからゲーム機を引っ張り出すことになるのか.

この3人を見るアニメの名前を僕はまだ思い出せない

 最近,夏休みのため実写物を見る機会が多いのですが,朝のニュースで茅野愛衣,戸松遥,早見沙織の3人が出ていました.はて,何のアニメだったか.思い出すより先に答えが提示されました.「あの花」こと「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない」でした.放映から3年も経ったのに,未だ続いているというイベントの紹介でした.すごーすすごーす.

今日覚える中国語(160)

这些都要扔吗?太可惜了!
Zhèxiē dōu yào rēngma? Tài kĕxīle!
これらをみんな捨ててしまうのですか? とてももったいないですね.

今日の産経新聞からの抜粋記事(3502)

 東日本大震災からの「復興五輪」を理念の一つに掲げ,2020年の東京開催を勝ち取ってから7日で1年.具体策の検討が進む中で,岩手,宮城,福島の被災3県は,復興を国内外にアピールする絶好の機会として,地元を聖火リレーのコースとするよう五輪組織委員会に要望している.

今日観たアニメ(3061)



2014年9月6日 (土) 【東京31.1/26.1度】

迷惑メール

 同じ名前の人から2時間間隔で立て続けに迷惑メールが届きました.晒しちゃうぜ.
 スペースとかピリオドとか乱入していて,読みづらい.迷惑メールフィルタ対策なんでしょうね.
 金額が6800万円で一貫しているのは良いですね.初日の夜のメールに急にS気が出てますが,どんなスパイスを効かしているのかと.このストーリー,結局「受け取ってくれ」なのか「振り込んだのを確認してくれ」なのか,よく解りませんね.もっと辻褄の合った脚本で見せてほしいところ.
受信
時刻
標題
08:21急な連絡でごめんなさい。一生のお願いで.す!!言 いにく い事なので すが…
10:21【写真添.付】唐突だとは思うのですが、「6800.万」を受け取って頂 けませんか?ゲストさんには一切ご迷惑をお掛けしないという事は命をかけて保証し ます。
12:22受け取って頂けるならすぐ.に6800 万をお振り込みします!.この写真をみれば信じて頂けますか?
14:22〓画像 添付〓※6800.万お振り込みの件※
16:22どうしても受.け取って貰えませんか?ゲ ストさんにとって.お金なんて価値のないもの なんでしょうか…。
18:22お振り込みを依頼してい る「三菱東京UFJ銀行」から連 絡があ りました。大切な事なので必ず確認して貰えますか?
20:22ゲスト さんどうして…どうして無視するんですか?.な.ぜ何も言ってくれないんですか.…?(涙)
22:21バカか! ふざけるな!
01:22本当にもう時間.がな.いんです… このまま私に死ね と言ってる んです か….?
03:22受け取って頂けるなら、ゲストさんの都合に合わせます。もし時間に 希望などがあれば仰って下さい.ね?このように
07:21カメラ写真ありカメラこの写真を見れば、すべて 信じて.もらえますよね?
09:22【お振り込み 完了】 ⇒入金額を確.認して下さい。必ず読んで頂きたいのですが
11:22たった.一度でお振り込み出 来ます。それなら安心.して受け取って貰えますよね?
13:22「受け取る」か「受け取 らな.い」か、それだけ でも教 えて.貰えませんか?
15:22お振り.込みに必要なお時間は「5分」です。本当にもう時間がないんです…私 はもう…
17:22※ご入金済※ こ.のメールは届い.ていますよね?現金の.確認 をして頂きたいのです。
19:22Re:Re:
21:22『\68,000,000』このよう.に通.帳に記.帳さ.れます。もう準備も 整っています.し後は確認して頂くだけで良いんですからね? それでもゲストさん.は…
23:22本当に…お金は必要ないと.いう事なんですか?もういいん.ですね… ?
01:51お振込みの準備が完 了しました。ゲ ストさん.さえ良ければすぐに手配出来ますからね?その為にも6800 万の送.金.に関しての条件を伝えておきます。
03:52こ ん.な時間になってしまってご.めんなさい!6800.万の現金.送金 について、メインバンクの方から連絡を頂いていたので内容を転送しますね?.大事な事なので必ず確.認して下 さい。
07:52もう…最後の連絡にした.方がいい.ですか…? どうし ても6800 万 は受 け.取 れないと…そういう事.なんですよね…?(涙)

今日覚える中国語(159)

我头晕,想躺一会儿.
Wŏ tóu yūn, xiăng tăng yíhuìr.
めまいがするので,ちょっと横になりたいです.

今日の産経新聞からの抜粋記事(3501)

 国内感染が広がっているデング熱について,厚生労働相は5日,東京都新宿区の区立新宿中央公園で蚊に刺され,デング熱を発症したとみられる患者が確認されたと発表した.代々木公園周辺以外で感染者が確認されたのは初めて.5日までに感染が明らかになった患者は14都道府県で72人.いずれも最近の海外渡航歴はなく,新宿中央公園の例を除き,71人は東京の代々木公園周辺を訪れていた.

今日観たアニメ(3060)



2014年9月5日 (金) 【東京31.6/24.2度】 - 夏季休暇

一人カラオケ(569)

 前回に引き続き,唄ったことのない曲を曲名順に.
 予定通り,行ってきました.安い平日の内にね.ついでにゆうちょ銀行の通帳に捺された印影を登録し,通帳から除く手続きも済ませました.平日の有効活用です.

曲名歌手名番組名点数
×wimp ft. LiL' Fang
(from FAKY)
BACK-ON &
Lil' Fang (from FAKY)
ガンダム
ビルドファイターズ
65点
WINGS TO FLYMaestro Fields金色のコルダ
Blue♪Sky
94点
With You / With Me9nineマギ
The kingdom of magic
97点
×With...you...早見沙織神のみぞ知るセカイ
女神篇
62点
Won(*3*)Chu
KissMe!
SAKURA*TRICK桜Trick84点
Wonderナンダ?
片思い
RAMMに這いよる
ニャル子と
クー子とハス太
這いよれ!
ニャル子さんW
76点
X海峡Y景色J☆Dee'ZポケットモンスターXY76点
×you can do it!Suzu探検ドリランド
1000年の真宝
79点
×Your LoveMスリーレディジュエルペット72点
×Your song*Yun*chiログ・ホライズン82点
YOU'RE THE ONEICHIKOゼロの使い魔
三美姫の輪舞
73点
×ZERO小林竜之最強銀河究極ゼロ
バトルスピリッツ
71点
あぁ流川流川ガールズ普通の女子校生が
【ろこどる】やってみた
93点
あいうえおんがくGReeeeNLINE TOWN95点
あいぞめ能登麻美子地獄少女二籠74点
×アイドル活動!わか・ふうり
from STAR☆ANIS
アイカツ!76点
×アオくユレている山本希望,上坂すみれ
内山夕実,加隈亜衣
げんしけん二代目70点
アカネa flood of circle団地ともお76点
アスタリスク釘宮理恵ハヤテのごとく! Cuties87点
×あなたがいればOK!Serena宇宙兄弟84点
×アメフラシの歌前田玲奈それでも世界は美しい96点
×ありふれたしあわせ内田真礼ビビッドレッド
・オペレーション
85点
×イチズi☆Risムシブギョー75点
いつかいつか釘宮理恵たまごっち!
みらくるフレンズ
80点
いつかすてきな旅白鳥英美子楽しいムーミン一家78点
いつものように
LOVE&PEACE!!
福山潤,小野大輔,
神谷浩史
WORKING'!!78点
機械鉄人
システム
時間2時間

曲数26曲
男声6曲
女声19曲

最低62点
平均79.9点
最高97点

 あくまで主観ですが,アニメの主題歌さえ知っていればフルコーラスをそれなりに歌えるものが「○」,微妙な部分が少しだけあるものが「△」,ちょっと無理ぽなものが「×」です.

勃興

 予定にはなかったのですが,仕舞ったノートPCを再び出してきて,町を興しました.どうすれば渋滞を少なくできるのか,プレイ時間外でもいろんな作戦を考えちゃうんです.職業病みたい.

今日覚える中国語(158)

他热情地接待了我们.
Tā rèqíngde jiēdàile wŏmen.
彼は私達を親切にもてなしてくれました.

今日の産経新聞からの抜粋記事(3500)

 電車内の「盗撮」というと,女性のスカート内など本人が見られたくないものをこっそり撮影する行為のイメージが強い.だが最近は,ごく普通の着衣姿の女性を撮影した男性が逮捕される事案も発生.ネット上では「もう電車内でカメラ付きのスマートフォンをいじれない」との悲鳴も上がるが,背景には個人の肖像権に対する意識の低さもありそうだ.


2014年9月4日 (木) 【東京27.7/22.0度】 - 夏季休暇

勃興

 町を興しました.
 まずは押入れに眠っていたWindows8.1のノートPCを発掘し,Windows Updateを行いました.半年前に仕舞ったままで,まだWindows8.1 Updateにすらなっていませんでしたから.そして続けてSimCityのアップデート.トータルで2時間かかりました.
 ネットワーク不要になったSimCityをプレイするのも初めてかも.すっかり飽きたと思っていたんですが,思いのほか嵌まりました.コスパの良い時間潰しです.朝から晩までずっとSimCity.町は二つ作りました.
 夜になってやっと飽きました.よし,明日はカラオケだ.休日を満喫しています.

ずんだもずくいであ

 秘密のケンミンショーを観ました.久しぶりに司会の御法川氏を見た気がします.
 今回の特集は,宮城県民が愛して止まないずんだ餅.元々好きなのも手伝って,かなり食べたくなりました.このテンションを保てるならば,従妹の結婚式のため帰郷する来月,ずんだ餅を頂きます.東京ではあまりお目にかかったことがないので.
 あまりにも言わずもがななので説明を省いてしまいましたが,ずんだとは,枝豆を潰して甘く味付けしたものです.ずんだ餅の扱いは餡子餅と同じだと考えても差し支えないと思います.ずんだの語源は,枝豆を突いて潰す「豆打(ずだ)」が訛ったとする説や,仙台藩主伊達正宗が出陣の際に振るった「陣太刀(じんだち)」で枝豆を切ったとする説があるそうです.

今日覚える中国語(157)

这个假期我好像胖了一点儿.
Zhège jiàqī wŏ hăoxiàng pàngle yìdiănr.
この休み私は少し太ったようです.

今日の産経新聞からの抜粋記事(3499)

 安倍晋三首相は3日,第2次政権発足後初の内閣改造を行い,皇居での認証式を経て,第2次安倍改造内閣が正式に発足した.閣僚18人のうち初入閣は8人.

今日観たアニメ(3059)



2014年9月3日 (水) 【東京27.3/22.0度】 - 有給休暇

一人カラオケ(568)

 前回に引き続き,唄ったことのない曲を曲名順に.
 2週間ぶりに行ってきました.安い平日日中に行ける折角のチャンスなんでね.
 曲の合間に流されているPV映像が毎度,妙にアニメゲーム寄りだと思っていましたが,きっと選曲傾向等の分析結果を受けているんでしょう.カラオケはビッグデータの塊だという記事を見て,妙に納得した次第.

曲名歌手名番組名点数
Take Your Waylivetune adding Fukase
from SEKAI NO OWARI
DEVIL SURVIVER 2
THE ANIMATION
78点
×The Braverysupercellマギ
The Labyrinth of Magic
78点
×The Misfit GoOLDCODEXアラタカンガタリ革神語78点
×The Sliders吉川晃司義風堂々!!兼続と慶次80点
Thread of fateT.M.Revolutionディスク・ウォーズ
:アベンジャーズ
97点
Through
All Eternity
ayamiムシブギョー79点
×tiny lampfhánaぎんぎつね82点
×To Be Continued?佐土原かおり問題児たちが異世界から
来るそうですよ?
94点
×to the beginningKalafinaFate/Zero65点
×TRANSFORMERZm-flo超ロボット生命体トランス
フォーマープライム
80点
TriggerYuuki Ozaki
(from Galileo Galilei)
残響のテロル94点
×True Blue
Traveler
栗林みな実インフィニット・ストラトス273点
TRUE GATE橋本みゆき咲-Saki-全国編87点
×TrulyPASSPO☆絶対防衛レヴィアタン75点
×U-n-d-e-r-
-STANDING!
SV TRIBE真剣で私に恋しなさい!!96点
×Unknown Vision新居昭乃まおゆう魔王勇者63点
V遊助ポケットモンスターXY65点
×Van!shment
Th!s World
Black Raison d'etre中二病でも
恋がしたい!戀
80点
Vivid Shining Sky佐倉綾音,村川梨衣,
大坪由佳,内田彩,
内田真礼
ビビッドレッド
・オペレーション
80点
×VOICEZAQ中二病でも
恋がしたい!戀
79点
×VOICE OF LOVEsoffive声優戦隊ボイストーム788点
Voice of Soul石田匠キングダム76点
×V-ROADBUSHI★7カードファイトヴァンガード
レギオンメイト編
80点
×Wake up!AAAONE PIECE77点
×WE ARE ONE佐倉綾音,村川梨衣ビビッドレッド
・オペレーション
90点
Wild Card多田宏バトルスピリッツ
ソードアイズ
85点
機械鉄人
システム
時間2時間

曲数26曲
男声10曲
女声13曲

最低63点
平均80.7点
最高97点

 あくまで主観ですが,アニメの主題歌さえ知っていればフルコーラスをそれなりに歌えるものが「○」,微妙な部分が少しだけあるものが「△」,ちょっと無理ぽなものが「×」です.

今日覚える中国語(156)

他的性格很软弱.
Tāde xìnggé hĕn ruănruò.
彼は意気地なしです.

今日の産経新聞からの抜粋記事(3498)

 テニスの日本男子のエース錦織圭が1日,ニューヨークで行われた今季の四大大会最終戦の全米オープン男子シングルスで前身の全米選手権を含め,日本選手として1922年の清水善造以来92年ぶりに8強入りする快挙を成し遂げた.

今日観たアニメ(3058)



2014年9月2日 (火) 【東京29.8/22.0度】

夏休みの中休み

 夏季休暇として支給される2日に有給休暇3日を加え,1週間単位で休みを取ってください――.会社からはこう言われています.私はその1週間を今週に設定していました.しかし,月曜にお客様から受けた仕様に則ったプログラムを金曜までに納品する必要がある他,午前と夜に会議が入っていたため,今日だけ出社しました.
 出社したらしたで,わりといろいろやることがありました.予定していた仕事以外にも,今週が期限の社内資産管理関連の作業を片づけるなどしました.結局,23時半退社.辛苦了.

今日覚える中国語(155)

东京给我留下了美好的回忆.
Dōngjīng gĕiwŏ liúxiàle mĕihăode huíyì.
東京では良い思い出ができました.

今日の産経新聞からの抜粋記事(3497)

 国内でデング熱に感染した人は,厚生労働省の1日現在の調べで計22人に上った.感染者はいずれも,東京・代々木公園周辺を訪れていた.デング熱の主な症状は,38度以上の高熱や頭痛,関節痛などで,風邪やインフルエンザに似ている.
 昔,天狗熱だと思っていました.


2014年9月1日 (月) 【東京23.8/21.9度】 - 有給休暇

プログラミングの日

 今日は一日中,趣味でプログラミングをしていました.こんなこと,時間を持て余す大型連休にしかできません.
 デジカメを買った3年前から毎日,自分の顔を撮っています.さらに毎週,自室を同じ構図で撮っています.ライムラプスというほど立派ではありませんが,これを繋げて1枚の動画にしたいなと.そのためのプログラミングをしました.
 難しかったのが色合わせ.撮るときに気をつけてはいるんですが,露出が違っていたり,側光で影ができたりしてしまっているので,これをプログラムで補正するです.いろんな方法を試みましたが,そのどれもがなかなかうまく嵌まってくれませんでした.頭痛くなります.結局はHLS表色系に分解し,顔範囲を抽出し,その中の平均階調を求めたり,X座標やら標準偏差やらで足したり掛けたりして,何とか良い感じのものが出来上がりました.この研究開発の過程,画像処理を生業としている私としては,もはや会社のお仕事と同じものでござるにんにん.
 3年分なので全部で1000枚余り.動画の音声にはμ'sのSnow halationを充てたい.一旦それで作ったところ,6.8fpsの動画の再生がカクカクしました.これはちょっといただけない.つーことで,1年半前の折り返し地点である2013/3/1のところを起点に,遡るのと進むのを1枚絵に収める構造に作り変えました.するとフレームレートは半分の3.4fpsで済みます.カクカクも緩和された感じ.
 今年はお盆に中国出張が重なったため,まともに帰省していません.めんごの意味を込め,ママンにYoutubeで送りつけてしんぜよう.
 そしてうpしたところ,著作権侵害でミュートされました.カナシス.この切なさには名前を付けようかすのーはれーしょん.

今日覚える中国語(154)

大家静一静,马上要开会了.
Dàjiā jìngyijìng, măshàng yào kāihuìle.
皆さんお静かに.すぐに会議が始まります.

今日の産経新聞からの抜粋記事(3496)

 危険ドラッグの使用者による交通事故が相次いでいることを受け,警視庁が危険ドラッグを所持している運転者に対し,交通違反がなくても運転免許を最大6箇月間停止する運用を始めたことが分かった.危険ドラッグをめぐって免許停止の運用をするのは全国で初めて.
 これはこれとして,飲酒運転ももっと何とか減らせないのかなと.運転席の空気中アルコール濃度に応じてエンジンを止めるセンサーの設置を義務付けるとか.

今日観たアニメ(3057)