日記 - 2018年12月

2018年12月31日 (月) 【仙台5.9/-3.3度】 - 年末休暇

帰省(2/4)

イトーヨーカドーの東北チェーン,ヨークベニマルへ土産や食料を買いに行きました.車に霜が降りているので,お湯をかけていました.県北の父方祖母宅へ行きました.着きました.昼食と菓子と蜜柑を食べました.実家へ戻ってきました.生後5箇月の姪の泣き声をBGMに,ずっと同じ席でテレビを観て過ごしました.絶対に笑ってはいけないトレジャーハンターを7割ほど,紅白歌合戦を2割ほど観ました.両親は22時頃就寝しました.年越しは昨年同様,NHK Eテレの日めくりアニメ,からの干支ソングでした.弟,妹,義弟の4人で越しました.明けてからはタッキーのラストステージと,おもしろ荘を7割ほど観ました.はい.

2018年12月30日 (日) 【仙台2.8/-2.5度】

帰省(1/4)

急いで朝マックしました.普段の出社の1時間前に家出しました.新幹線で北上しました.福島で目が覚めました.雪景色が広がっていました.仙台はそうでもありませんでした.在来線へ乗り換えました.最寄駅まで弟に迎えにきてもらいました.叔母および母方祖母宅に着きました.従妹に二人目の娘ができていました.軽いような重いような昼食を食べました.実家へ戻ってきました.生後5箇月の姪の泣き声をBGMに,ずっと同じ席でテレビを観て過ごしました.関心ないながらレコード大賞も一部をぼーっと観ました.新人賞の4組,どれも解りませんした.STU48は瀬戸内でした.BiSHはブラッククローバーの主題歌でした.

今日の産経新聞からの抜粋記事(5009)

日本のアニメ産業の成長が続いている.2017年の市場規模は初めて2兆円を突破.世界的なアニメ人気を背景に海外市場が大幅に伸び,動画配信事業も右肩上がりを続ける.一方,国内市場はDVDやグッズ販売などが振るわず3年連続で下落した.

国内市場が海外市場に抜かれるのも時間の問題.

2018年12月29日 (土) 【東京9.8/-0.7度】

THE MANZAI

アニメの消化,明日からの帰省前に何とか追いつきました.そして,実写物の消化も始めました.3週間前に放映されたTHE MANZAIとTHE Wを観ました.まだ他にも8時間分くらいストックあります.帰省中も溜まります.3週間前に届いたAnimage,まだ殆んど読めていません.年末なのに投資不動産管理会社やら弁護士やらとのメールの応酬があったりで,時間はいくらあっても足りませぬ.

今日の産経新聞からの抜粋記事(5008)

声優,藤田淑子さんが28日,乳がんのため68歳で死去した.テレビアニメ「一休さん」の一休役をはじめ,「キテレツ大百科」のキテレツ役,「デジモンアドベンチャー」の八神太一役など,人気作品の主要キャラクターを務めた.

デジアド好きでした.ヴァンデモン編で東京に来た第3クール辺りが一番面白かったかも.土地勘あれば一層楽しめたかもしれません.

今日観たアニメ(3874)

2018年12月28日 (金) 【東京8.4/2.5度】 - 有給休暇

換金クエスト

2000年からExcelで付けている家計簿.1年1ブックで,1箇月1シートです.以前は月が替わるたびにシートを増やしていました.近年は年が変わるたびにブックごとコピーし,月次で決まっている収支項目を予め突っ込んでおくようにしました.というわけで,年末年始のこの時期が書式変更の好機でもあります.

現在の家計簿は,日,品目,費目,店,場所の列の右側に,お財布ごとの増減と残高が並んだ構造になっています.具体的には,所持金,クレジットカード,Suica,各銀行口座8個,金券,ポイント系5種,外貨3種と並んでいます.外貨にここ1〜2年,全く動きがなく,列の無駄遣いになっているので,取っ払って月家計簿の方だけで管理しようかなと.というかこの際,日本円に両替しておこうかなと.売り時を計るため,為替相場も観測していますが,ここ3年の平均よりは概ね円安なので,損な時期でもないかなと.

有休のタイミングでないと銀行行けないので,今でしょ.じゃ,これを軸に,いろんなタスクをこなしましょう.ということで立てた計画:牛飯屋で昼食,銀行で両替,別の銀行のATMで記帳,ViewのATMでクレジットカードからSuicaにチャージ,帰省の切符を発券.

で,徒歩15分,昼食からの銀行.米ドルUSDと香港ドルHKDが換金できました.HKDは見本と見比べたりするから少し時間がかかるそうな.なるほど.硬貨は扱えないそうな.ググったらそういうものらしい.なるほど,どうせ小銭だしね.人民元CNYは扱っていないそうな.メガバンクなのに.

会社近くに外貨両替所があります.仕方ない,行くか.電車を駆使して30分弱,近いからいいんです.仕事の合間に両替する手もあったのですが,わざわざ来るの面倒だし,思い立っても家に外貨を置きっぱなしだったりするしでした.CNYを両替.鑑定機で弾かれたら両替できないので予めご了承くださいと.なるほど.ちなみに硬貨は…やっぱり駄目はいすいません.出社せずタッチ&ゴーホームでした.今朝届いたメールの返信は自宅からやってるから用済みでしょうと.

無事帰宅.眠っていた外貨が4万円弱の日本円になりました.残った硬貨は0.92USD+7HKD+0.9CNY=約200JPY.とりあえずとっときますが,邪魔.でも捨てられない.まいっか.さて,Suicaチャージと切符発券をまんまと忘れてましたが.

今日の産経新聞からの抜粋記事(5007)

静岡市で行方不明になった飼い猫が,約1箇月後に約170q離れた名古屋市で保護され,飼い主の元に返されていたことが分かった.猫に埋め込まれたマイクロチップで飼い主が判明した.保護した名古屋市動物愛護センターは「こんなに遠いところで見つかって飼い主の元に戻るのは,聞いたことがない」と驚いている.

静岡市と名古屋市がどんだけ離れているのかピンと来ませんでした.ちょっと考えれば越県していることから推し量れましたね.

今日観たアニメ(3873)

2018年12月27日 (木) 【東京13.2/6.1度】

仕事納め

昨日決まったToDoを議事録にし,そこんとこkwskのロジックを資料化.2時間くらいで終わるかと思いきや,倍くらいかかりました.相変わらず作業量が見積れない人です.

そのまま大掃除へ移行.島の扇風機を洗うのを手伝いました.自身のデスクは別にいいかなと.いちいちいらいらしないよう,日頃から散らかってはいない状態なので.一方,衛生面は遺憾ですが,大掃除の場でも気になるより面倒なのが勝っています.ハード面はそんな感じ.ソフト面では,ごみ箱の約80GBを空にしました.2〜3箇月前に一旦空にしたはずですが,画像処理のロジック検討により日々画像ファイルが量産されているので,ま,こんなもんでしょ.

納会開始.社長の話からの乾杯からの寿司からのわいわいがやがや.偉い人に無事,中国語検定3級の点数を報告することができました.通常業務の簡単に片づけられる部分だけ,早めに仕掛かっておきたいのですが,人並みのair literacy空気読み力が邪魔をしています.こんな状況下でVisual Studioとか開いてたら気を遣うでしょうと.

宴もたけなわとなってきたのでそろそろいいかなと,お仕事再開.2時間くらいで終わるかと思いきや,倍くらいかかりました.あれをこうしたいだけなのに,それにはこれをあれしないとなにだなという玉突き事故を処理するのにあれこれ.いつも以上に早い時間にみんないなくなり,私もそろそろおいとましたいなっつー衝動に駆られているものの,工事中のまま冬休みに突入したら年明け,遭難すること受け合いなんで,粘ります.

そんなわけで切りの良いところまで進めました.お疲れ様です.丁度良い電車がなく,10分くらい間が空きました.デスクトップに置いてある暫らく不使用のフォルダを他のところへ移動しておこう.クイ,ペ.から移動完了まで15分かかりました.確かにこまごまファイルいろいろ入っているけどさ.電車,1本後になりました.22時終業.

今日の産経新聞からの抜粋記事(5006)

政府の郵政民営化委員会は,ゆうちょ銀行の預入限度額について,現在の1300万円から2600万円への倍増を提言する意見書を発表した.総務省や金融庁は早ければ来年4月の倍増に向け,政令を改正する方針だ.預金者利便の向上が期待されるが,当初,民営化委は限度額の撤廃に踏み込む方針を示しており,金融庁と銀行業界の反対に押し切られ,倍増で決着する見通しとなった.

限度額以上は預貯金が保証されないということなのか,それともそもそもその名のとおり預け入れできないということなのか.どちらにせよどーでもいーです.金持ちは大人しく他の銀行に預ければ良いではないかと.そもそも,そんだけの金を預貯金として銀行に置いておくの勿体ない.もっと活かして回しましょうよ.

2018年12月26日 (水) 【東京11.7/1.2度】

気合が足りない

先週後半からずっと週末みたいな気分が続いています.今日の午後はお客様のところで報告会.自己満足すらできていないのにごめんねごめんね案件.優先度などを設定していただき,引き続き頑張るの巻.「あまり詰めすぎると死んじゃうからね」とはお客様の弁.お客様は神様です.それに対し,「死に慣れているのでよく判らなくなっています」とは私の弁.で,帰社せず直帰しちゃう週末気分.情緒.年末年始の有休消化推奨日,もとい有休取得推奨日は,決意表明と同時に出した有休申請が流れていったので,取り消すには上の上の人を捕まえる必要がある,ってことでもういいやと.うぇーい.

今日の産経新聞からの抜粋記事(5005)

政府は25日の閣議で,クジラの資源管理を担う国際捕鯨委員会IWCからの脱退を決定した.IWCは反捕鯨国が加盟89箇国の過半数を占め,捕鯨国と反捕鯨国の対立激化で機能不全に陥っており,IWCに残ったままでは商業捕鯨の再開は難しいと判断した.

鯨肉,私は食べたことがあるのでしょうか.もしかしたら小学校低学年の給食辺りに出てきたかもしれません.

2018年12月25日 (火) 【東京9.4/2.6度】

圣诞快乐

サンタやトナカイのいでたちの数名のサイクリスト集団を見かけました.トナカイの衣装に覚えた既視感の原因を手繰ったところ,バンビーノでした.ニーブラ.

明日から颯爽と年末年始休暇に突入する会社の人への挨拶,「よいお年を」でした.メリクリはスキップ.私も今日はとっとと帰ろうかな.23時10分の電車で.

今日の産経新聞からの抜粋記事(5004)

沖縄県名護市辺野古で進む米軍普天間飛行場移設工事の賛否を問う県民投票の全県実施が危うくなっている.県内41市町村中,8市町の議会が関連予算案を認めていない.県は地方自治法に基づく技術的助言や勧告で予算執行を求めている.今後は是正要求や,これに従わなかった場合の違法確認訴訟も選択肢として残している.だが,是正要求に強制力はなく,訴訟を起こしても来年2月24日の投開票日までに判決が確定することは難しい.

5億5000万円の経費をかけてでも民意のエビデンスを得たいと.

2018年12月24日 (月) 【東京11.3/7.5度】 - 振替休日

M-1グランプリ2018

3週間遅れでようやく観終わりました.アニメの消化を優先し,肉と肉の間の野菜的な感覚で実写物を消化していました.某氏が上沼女史にネットで悪態ついた話題が頭にあるので,周辺のこともだいぶ気にしながら観ていましたが,問題点,何かあったかしら.生放送ゆえ結果を知らない出演者を,未来人的感覚で観るのなかなかおつです.最終決戦の3組,「ジャルジャルでーす」で目立ちたがりのジャルジャル,それオレオレ詐欺防止演習じゃない和牛,そして子供時代が懐かしい霜降り明星,どれも面白かったですね.さて,観るべき実写物,まだまだあるよ.Animageも着荷から半月,そろそろ読まなきゃね.

今日の産経新聞からの抜粋記事(5003)

昭和33年,関東地方一円にテレビ電波などを供給する総合電波塔として建設された東京タワーが23日に開業から60周年を迎え,タワーには還暦を祝い特別のライトアップが施された.節目を迎えた東京タワーの管理運営会社「日本電波塔」は同日,社名を「東京タワー」に変更した.

うちの両親とほぼ同世代ですね.私と同世代なのは東北新幹線です.

今日観たアニメ(3872)

2018年12月23日 (日) 【東京12.6/8.4度】 - 天皇誕生日

ママンコール

概ね月次でかかってくる母からの電話.今月はちゃんと目的があっての電話でした.年末年始の予定.何日にどこ行くの話.他にもいろいろ.

その中の一つ,「そーいや以前,何度も過去に戻る的なやつを持ってきてもらった気がして,DVD探してるけど,結局そのまま持って帰ったんだったっけ?」とのこと.いえ,怠惰じゃないんで,盆の帰省時にPCへコピーしときましたよと.USBメモリで持参したんで.果たして,Re:ゼロから始める異世界生活にどんなリアクションをするのか,帰省が楽しみ.私はみんな大好きレム派.鬼がかっています.

今日の産経新聞からの抜粋記事(5002)

日本の得意分野で成果が相次いだ2018年の科学分野の動向を重大ニュースで振り返る.
  • 本庶佑特別教授がノーベル医学・生理学賞を受賞.免疫のブレーキ役となっているタンパク質「PD-1」を発見し,画期的ながん免疫治療薬「オプジーボ」の開発に繋げた.
  • 京都大は人工多能性幹細胞(iPS細胞)から神経のもとになる細胞を作り,手足の震えなどが起きる難病のパーキンソン病患者の脳に移植する臨床試験を実施した.
  • ゲノム編集技術を使って受精卵を改変し,双子の女児を誕生させたと中国・南方科技大の賀建奎副教授が発表した.
  • 探査機「はやぶさ2」が約3年半に及ぶ32億kmの旅路を経て小惑星「リュウグウ」に無事到着した.
  • 政府の宇宙開発戦略本部は,米国が2020年代に国際協力で目指す有人月探査に参加する方針を決めた.
  • 車椅子の天才科学者と呼ばれた英理論物理学者のスティーブン・ホーキング博士が死去した.
  • 質量の単位「キログラム」の定義が130年ぶりに改定されることが決まった.

今日観たアニメ(3871)

2018年12月22日 (土) 【東京11.0/6.5度】

おめでとうございます

先月受験した簿記検定3級の結果は,DRRRRrrrr....合格でした.100点満点中70点が合格ラインのところ,88点でした.おめでとうございます.ありがとうございます.3級の商業簿記レベルは,あくまで基礎でしかないとは思っています.ですが,浅くとも広い知識を得ることを目的として臨んでいるので,いいんです.勝てる勝負しかしたくありませんし.

翌週受験した中国語検定3級の結果は,DRRRRrrrr....合格でした.リスニングと筆記それぞれ100点満点中55点が合格ラインのところ,70点と79点でした.おめでとうございます.ありがとうございます.既定の合格ライン65点が55点に下げられていたということは,例年より難しかったということかしら.私は3級を一度しか受験していないので,例年との比較はピンと来ません.ですが,4年前に受験した準4級と4級に比べると,今回,イッパイイッパイ度は高かったです.

というか,逆に準4級と4級は余裕があった気がします.当時の得点を再確認しました.なるほど,準4級はリスニングと筆記合わせて100点満点中60点が合格ラインのところ,100点満点を取っていました.そして4級も,リスニングと筆記それぞれ100点満点中60点が合格ラインのところ,リスニング100点満点,筆記98点という高得点でした.

なにはともあれ,合格証写真のコレクションが増えて嬉しいです.以前「俺も中検受けてるんだ」と仰っていた偉い人と先日,会社のトイレ前ですれ違った際,踵を返して何かしら言いたげにしていたので,「3級受けますよ」宣言していたことをはたと思い出し,開口一番「合格しました!」と報告しました.点数を訊かれたのに明瞭回答できなかったので,合格証の写真でもいきなり送り付けてみようかしら.

合格証

今日の産経新聞からの抜粋記事(5001)

NHKは大晦日に放送する第69回紅白歌合戦の出場歌手の曲目を発表した.
白組
出場歌手出場回数曲目
10嵐×紅白スペシャルメドレー
五木ひろし48LIVA・LA・VIDA!
〜生きてるっていいね!〜
EXILE12EXILE紅白スペシャル2018
関ジャニ∞7ここに
King&Prince1シンデレラガール
郷ひろみ31GOLDFINGER'99
〜GO! GO! 2018〜
Suchmos1VOLT-AGE
三代目J Soul Brothers7R.Y.U.S.E.I.
純烈1プロポーズ
SEKAI NO OWARI5サザンカ
Sexy Zone6カラクリだらけのテンダネス
〜2018紅白ver.〜
DA PUMP6U.S.A.
氷川きよし19勝負の花道
〜世界に響く和太鼓SP〜
福山雅治112018スペシャルメドレー
Hey! Say! JUMP2Ultra Music Power
〜Hey! Say! 紅白スペシャルver.〜
星野源4アイデア
三浦大知2Be Myself
〜紅白スペシャル〜
三山ひろし4いごっそ魂
〜けん玉世界記録への道、再び〜
山内恵介4さらせ冬の嵐
〜刀剣男子コラボスペシャル〜
ゆず9うたエール
YOSHIKI feat. HYDE1Red Swan
紅組
aiko13カブトムシ
あいみょん1マリーゴールド
いきものがかり10じょいふる
石川さゆり41天城越え
AKB4811恋するフォーチュンクッキー
丘みどり2鳰の湖
欅坂463ガラスを割れ!
坂本冬美30夜桜お七
島津亜矢5時代
Superfly3Gifts
DAOKO1打上花火
天童よしみ23ソーラン祭り節2018
〜どさんこver.〜
TWICE2紅白メドレー2018
西野カナ9トリセツ
乃木坂464帰り道は遠回りしたくなる
Perfume11Future Pop 紅白SP
松田聖子22SEIKO DREAM MEDLEY 2018
松任谷由実3私が好きなユーミンのうた
〜紅白スペシャル〜
MISIA3アイノカタチ2018
水森かおり16水に咲く花・支笏湖へ
〜イリュージョンスペシャル〜
Little Glee Monster2世界はあなたに笑いかけている
企画コーナー
刀剣男子刀剣乱舞
〜出陣!紅白歌合戦〜
Aqours君のこころは輝いてるかい?
特別企画
椎名林檎と宮本浩次獣ゆく細道

NHKで放送されていたし,μ'sも出たし,なので驚きませんよ.

今日観たアニメ(3870)

2018年12月21日 (金) 【東京13.7/3.9度】

出川哲郎

弊社は例年,12/27が仕事納め,12/30〜1/3が年末年始休,1/4が仕事始めです.曜日の並びによって,間に有休消化推奨日,いや,有休取得推奨日が設定されます.今季は12/28(金)と1/4(金)が有休取得推奨日となりました.

夕方,年末年始の休暇願出してね令がキャプテンから撒かれました.こんな機に乗じないと,なかなか有休が消化できません.ということで,何が何でも休んじゃうよ!の決意表明を兼ね,推奨日の有休申請を出しました.

閑話休題,今月が期限の画像処理ロジック検討業務,納得できる成果が上げられていません.先日,確認用ツールと共に精度どうでしょうメールを送りました.そして今日,回答メールが来ました.内容は,ま,そうよね.引き続き改良策を考えます.頑張ります.ここ数週間頑張っています.

今夜の深夜のミッドナイト,精度はともかく要件として挙げられた機能は満たした確認用ツールを,お客様へ改めて送りました.メールを書きながら,歯痒さと無力感に苛まれました.そして,誠意を見せるわけではないですが,自分を慰めるために,推奨日の有休取得を辞めようかなと.そんな弱音をキャプテンにメールし,終電ダッシュした今日この頃.

今日の産経新聞からの抜粋記事(5000)

2020年に実用化が計画される車の自動運転を見据えた法整備をめぐり,警察庁は道路交通法の改正試案をまとめた.運転者が自動運転システムから運転を引き継げる態勢を取っていれば,走行中に携帯電話の使用やカーナビ画面での映像視聴が可能になる.一方,システムに異常が生じた際にも気付けるよう備える必要があるため,自動運転中には飲酒や居眠りはもちろん,運転席を離れることもできない.

2018年12月20日 (木) 【東京14.1/4.2度】

なにそれときめく

声優,中田譲治氏の約1年前のツイートを発端に,声優紅白歌合戦が春,開かれるらしいです.歌い手を声優に限ったもの.確かに充分な楽曲が供給されてますからね.地上キー局で放映されたら絶対観るわ.ぱっと思いつく紅組大将は水樹奈々氏,白組大将は宮野真守氏.大御所ポジションはあまり浮かびません.歌ってる声優さんって若い人ばかりという印象があるからでしょうか.紅組は林原めぐみ氏,白組は司会の予定の諏訪部順一氏辺りがいいとこか.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4999)

8月に死去した漫画家,さくらももこさんの代表作「ちびまる子ちゃん」の単行本最終巻となる第17巻が25日に発売されることが決まった.集英社が発表した.2010年から2014年にかけ少女漫画誌「りぼん」などに掲載された全7話を収録.連載開始25年を記念した第1話のリメークも含まれるという.

第17巻は少ない気がするのですが,単行本とは別の何かが存在するんでしょうか.

2018年12月19日 (水) 【東京12.4/3.7度】

なにがなんでもかえれい

私は殆んど関わっていないのですが,うちのチームの開発案件が一段落したということで,今日くらいとっとと帰れと.何が何でも定時で帰れ令がキャプテンから言い渡されました.ということで,率先垂範で従ってみる.常時眠くて仕方ないし,アイディア出しワークだからむしろデスクから離れた方が良いかも,でも眠いから無理かもってなわけで.久しぶりに帰途に夕食を食べましたが,それでも帰宅時刻が19時台というミラクル.眠いのを圧してアニメの消化に勤しみました.もう寝る.とりあえずアイディアは絞り出たので,明日はそれを基に思考錯誤で実装検証してみるっつー方向でいいっしょ.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4998)

札幌市の爆発事故で,発生源とされる不動産仲介「アパマンショップ」の運営会社の佐藤大生社長が記者会見し,スプレーを使う消臭サービスを顧客と契約しながら,実施していないケースがあったと明らかにした.男性店長が「直前に消臭スプレー缶120本を机に置き,中身を一度に噴射した」などと説明.消臭サービスをしなかったことで在庫を抱え,大量廃棄の一因となったとの見方を示した.北海道警は,店内に急速にガスが充満し爆発につながった可能性があるとみて捜査している.販売会社などによると,スプレーは床に置いてボタンを押すと約4分間中身が噴射するタイプ.

使い終えた管を捨てるため最後まで出し切るとか穴を開けるといった作業をしていたものと思っていました.それでも大量にやったら爆発しちゃうのか,憶えておこう,と思っていました.そうではなく,大量の新品を空にするまで使い倒した揚げ句の給湯器だったと.

今日観たアニメ(3869)

2018年12月18日 (火) 【東京12.8/5.7度】

仕様です

先日,お客様からディスクでデータを頂きました.PCで読み込もうとしましたが,認識しません.ディスクの記録面を見てみたら,真っ黒になっていました.なんじゃこりゃ.ディスクの表面には小さく「BD」の文字が.おっと,ブルーレイでしたか.初めて見ました.DVDの記録面はブルーですが,BDの記録面は黒なのね.そーいや最近,円盤でのデータの受け渡し,殆んどしていなかったなと.社内でBDの外付ドライブ保持者を捜し(てもらい),とりあえず何とかなりました.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4997)

「社会部長が選ぶ今年の十大ニュース」の選考会が産経,毎日,日経,東京,共同通信など在京新聞・通信8社の社会部長らが出席して開かれた.
順位ニュース
1位森友問題で財務省が公文書改竄,佐川氏ら幹部大量処分
2位日産のゴーン会長逮捕,世界に衝撃
3位オウム事件で松本元代表ら13人の死刑執行
4位西日本豪雨で死者200人超.台風,猛暑も
5位医学部で不正入試相次ぎ発覚.女性,浪人を差別
6位北海道地震41人死亡,全道ブラックアウトに
7位旧優生保護法下の強制不妊手術で提訴相次ぐ.救済へ
8位沖縄県知事に玉城氏.政府は辺野古沖で土砂投入
9位「許して」書き残し目黒女児虐待死
10位セクハラ問題で財務次官辞任

これでも世界的には稀にみる平和な年だったみたいですよ.クーデターが1件も起きていないとかで.

2018年12月17日 (月) 【東京11.5/2.7度】

もう少し踏み込むか

先週末までに蹴りを着けたかったタスク,今日こそ蹴りを着けようと一蹴懸命してましたが,蹴りを着けられませんでした.久しぶりにご宿泊かしら.そう思ったものの,ちょっと待てと.まだ月曜じゃないかと.さすがにロケットスタートはしんどいだろうて.大人しく終電で帰りました.でも,もう少しアクセルを踏み込むべく,ぼちぼち出社時刻を早めにしたいと思います.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4996)

住友生命保険は,今年1年の世相を4字で振り返る恒例の「創作四字熟語」の優秀・入選50作品を発表した.次々と列島を襲った台風が「台量発生」(大量発生)し,北海道地震で起きた道内全域の停電は「地震暗来」(疑心暗鬼)をもたらした.スポーツを中心とした明るいニュースでは,サッカーのワールドカップロシア大会での日本代表の熱戦を表現した「一蹴懸命」(一生懸命)や,夏の高校野球で準優勝した秋田県立金足農業高校を讃える「金農感謝」(勤労感謝)などが選ばれた.

「地震暗来」は元ネタがにわかに判りませんでした.

2018年12月16日 (日) 【東京5.8/0.4度】

アニメの消化の他なんやらかんやも

買い物に出かけたり,年賀状を書いて投函したり,不動産関連でマイナンバーと運転免許証のコピーを投函したり.それからそれから,漫画以外にも捌きたいものがありました.サイエンスアイ新書と,その後で専ら100円で仕入れた知的生きかた文庫.一体何冊あるのかしら.数えたところ,漫画は84冊で,こっちは78冊.1冊10円として,1620円.ぐらいを期待していた方が良いよね.


今日の産経新聞からの抜粋記事(4995)

自民,公明両党の2019年度与党税制改正大綱が決まった.飲食料品などの消費税率を8%に据え置く軽減税率が導入されることに関し,「円滑な実施に向け万全を期す」と明記されている.
8%10%
野菜や肉,菓子,ジュースなどの
飲食料品,コンビニ弁当
酒類
レストランなどでの外食
コンビニ店内での飲食
みりん風調味料みりん,料理酒
食用の生きた魚
レストランへの食材提供
肉用の生きた牛
人間も食べられるペットフードペットフード
水道水(飲料用ボトル)
ミネラルウォーター
水道水
栄養ドリンク
(医薬品に該当しないオロナミンCなど)
栄養ドリンク
(医薬品,医薬部外品のアリナミンVなど)
屋台のおでん屋やラーメン屋
(公園のベンチなどで飲食)
屋台のおでん屋やラーメン屋
(その場で飲食)
コーヒーチケット(持ち帰り用)コーヒーチケット(店内用)
回転寿司店での持ち帰り回転寿司店での飲食後,
食べ残しを持ち帰り
列車内の移動販売列車内の食堂車
ホテル備え付けの冷蔵庫の飲料ホテルのルームサービス
週2回以上発行される
定期購読の新聞
週2回以上発行される
新聞の駅やコンビニでの購入
インターネットで配信される電子版の新聞

見出しに「まるで謎かけ」とありましたが,さもありなん.

今日観たアニメ(3868)

2018年12月15日 (土) 【東京9.5/3.8度】

みじかきいちにち

スマホのバッテリーが尽きかけたので,電源を切って終電に乗った昨夜.それを機に,目覚ましの仕掛けを完全に断って24時40分,就寝してみました.

起床,9時40分.いつもの起床時刻の4時間以上後です.睡眠負債が積もっているのもありますが,そもそも定時起床だと4時間半程度の睡眠時間で,それこそアウトだろうなと.

朝食に出かけたついでにATMで補充.右から左へ受け流す形で,コンビニにて不動産取得税を納付.そして別のATMで記帳して帰宅.一気にいろんなタスクを処理できました.昨日分の日記を書いて投稿するやいなや,歯磨き開始.

からの歯医者へGo.下の右2番と3番の間を突くと,というか歯科助手に突かれると神経に触れる的な痛みがあったということで,歯科医の診断を受けてみたわけですが,原因不明だそうな.つーわけで様子見.3割負担の受診料,まさかの150円でした.

で,帰り道,次月号TVnaviを買うのと,郵便局で不在票を処理するタスクをこなしました.

帰宅後,洗濯機を回してようやくアニメの消化.大抵,5〜6本を1セットで消化しては感想文を書いて,というルーチンなのですが,1セット目終わった時点でそろそろ夕食な感じ.そうか,妙に腹が減っていると思ったら,1食しか食べていなかったなと.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4994)

NHKは,来年放送の大河ドラマ「いだてん〜東京オリムピック噺」の新たな出演者を発表した.1964年の東京五輪の招致に尽力した外交評論家の平沢和重役で歌手の星野源さんが出演.このほか松坂桃李さんと松重豊さんは,阿部サダヲさんが演じる物語後半の主人公,田畑政治を支える人々を演じる.

大河ドラマの舞台って,もっと昔ばかりのイメージがありました.として,星野源さんって俳優だと思っていました.

今日観たアニメ(3867)

2018年12月14日 (金) 【東京10.3/2.5度】

とんでもねむいだ

昨夜,食べ慣れない良いものを食べたせいか,ちょっと体調すぐれませぬ.そして,就寝が25時間近だったせいで,輪をかけて寝不足.そんな状態で今週のラストスパート.午前11時頃,午後11時級の睡魔と戦っていました.昼食後の昼下がりにこれならまだ解りますが,この時間にこれは駄目.案の定,午後も夕方もずっと見えない敵と闘っていました.体調と,なにより疲労回復のため,今日はとっとと帰ろう.そう心に決めていたはずですが,帰宅は終電でした.だって,さすがに今日こそ片づけようと思っていた期限間近案件,目指すところまで辿りつけていないんですもの.休日出勤するかどうかは,来週の終電行脚の行方を見るまで引っ張ります.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4993)

Googleは日本国内での検索が昨年に比べて急上昇したワードのランキングを発表した.1位はサッカー日本代表が決勝トーナメント進出を果たした「ワールドカップ」,2位は平昌冬季五輪の「オリンピック」だった.3位に「台風」,6位に「大阪地震」,10位に「北海道地震」が入り,災害続きだった1年を反映した.人物では,不祥事によりTOKIOを抜けたメンバー「山口達也」(4位),急逝した俳優「大杉漣」(7位),酒気帯び運転による轢き逃げ事故を起こしたモーニング娘の元メンバー「吉沢ひとみ」(8位),米大リーグで活躍した「大谷翔平」(9位)が入った.

山口メンバーの話,今年でしたっけ.

2018年12月13日 (木) 【東京9.6/5.6度】

忘年会

業務優先思考で欠席したり遅刻したりの年が続いていましたが,今年は気合入れて頭から参加してみました.会社を出てから開始時刻と開場時刻を間違えていることに気づきました.まだ30分ほど仕事退治できたなと.まいっか.

案の定,会場の入口探しで迷子になりました.開始まで暇だったので,監事と一緒に店の入口で参加者を案内しました.

開始.めしうま.100円持参でジャンケンし,勝った人が負けた相手の分を総取りできるゲーム,最後の1回だけ勝負するのが最も期待値高い気がします.目隠しして特定の残量までストローで飲み物を飲むゲーム,目隠し前にストローの高さを残量ラインに固定しておけばよい気がします.など,いろいろ攻略法を考えてしまうのはSEの性か.勝ち点の多いチームから籤を引いて景品を貰えるシステム,確率的に引く順番が関係ないのは有名な話だと思いますが,皆気づかないふりして盛り上がっているからいっか.私は食べ物を当てました.提供者は私達の担当のお客様.何か持ってるわ.

幹事慰労を兼ねた二次会にも参加.中の上か上の下の焼肉屋です.うまい肉うまい.遅れた満員電車にて,いつもより少し遅い時刻に帰宅.お休みなさいいい夢を.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4992)

将棋の最年少プロ,藤井聡太七段は,第27期銀河戦本戦トーナメントにて,プロ入り2年2箇月の史上最速,16歳4箇月の史上最年少,8割4分7厘の史上最高勝率で公式戦通算100勝を達成した.

はくすー.

2018年12月12日 (水) 【東京10.3/3.2度】

ワードプレス

2年前からコピペ更新を続けているブログの方,先日,メジャーバージョンアップがありました.投稿画面の感じが変わっていて,やや手探りました.のは良いとして,編集中にしばしばエラーが発生します.ぐぐっても,これといった原因は判りませんでした.ブラウザをEdgeに替えたら解決しました.使い慣れているIEはそこここででそろそろ「終」ってことかね.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4991)

今年の世相を1字で表す「今年の漢字」が「災」に決まった.理由として,北海道の地震や西日本豪雨など自然災害の多発,防災意識の高まりの,ほか仮想通貨流出やスポーツ界のパワハラなどが人災として挙がった.2位は「平」で「平成最後」「平昌五輪での日本勢の活躍」が理由.3位は「平成の終わり」などから「終」.4位は「風」,5位は「変」が続いた.

もっと陽性の字が選ばれてほしいものですけど.

2018年12月11日 (火) 【東京7.3/1.4度】

火曜は仕事した気になってないだ

午前中は社内会議.急いで昼食を食べ,昼休みの途中から外出.午後は社外会議のダブルヘッダ.直帰する?しない?超する! 夕食経由だったこともあり,帰宅は定時の1時間後でした.さすがになんか申し訳ないほど仕事してない感に苛まれたので,1時間半ほどかけて議事録を書きました.明日も夕方,外出ですが,明日は帰社するかな.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4990)

無料通信アプリ「LINE」のニュースサービス「LINE NEWS」が,今年の話題の人を選出し,表彰式が開かれた.アーティスト部門に「U.S.A.」が大ヒットしたDA PUMP,アスリート部門にサッカーJ1浦和の槙野智章選手,俳優・女優部門に浜辺美波さん,文化人部門には福田雄一監督が選出された.実業家・政治家部門で選ばれた衣料品通販大手ZOZOの前沢友作社長は,女優の剛力彩芽さんとの熱愛報道や民間初の月旅行の契約発表でニュースを賑わした.表彰式では「来年はもっと地味に活動したい」と会場を沸かせた.

アスリート部門と俳優・女優部門と文化人部門の人を存じ上げない私.

今日観たアニメ(3866)

2018年12月10日 (月) 【東京8.4/4.7度】

月曜はスロースタートで

急に寒くなった気がします.遂に出社時コート,始めました.残る耐寒策カードは,あったか電気座布団の運用と,次いでこたつの運用です.

閑話休題,週の頭から頑張ると週末まで持たないよ.つーわけで,今日はとっとと帰ってしまおう.と思った20時頃でしたが,いや待てよと.明日と明後日,夕方外出じゃなかったっけと.十中八九直帰するんじゃないかと.23時まで粘りました.粒子群最適化のコードを組み上げてキックしてから帰りたかったのですが,構築にまだ時間がかかりそう.息切れしたしってことでスタコラサッサー.

2018年12月9日 (日) 【東京10.5/6.3度】

保険話

昨夜は22時前に寝ました.夜中の27時半頃に一旦,目を覚ましました.5時間半の睡眠,なるほど今週は毎日こんなもんだったもんねお休みなさい.今朝は定刻の5時20分に一旦目を覚ました.おふとぅんの魔力で案の定,再び目を覚ましたのは8時半でした.時間の使い方,もったいない.肉体的には回復しても,精神的には削られるってもんで.

午前中はExcelと戯れました.下調べというか試算というか,やろうとしてたことにある程度着手.で,これを受けての午後,保険営業氏とのトークタイム.今回は2時間程度でしたでしょうか.また新しいのに入ってみました.保険というおまけと強制力の付いた利回りの良い貯金です.定期預金やるくらいだったら,DANZEN保険入った方が良いよ.

嗚呼,この週末もあっちゅー間に終了ですね.つい先週読み終わったばかりのAnimageの次月号,届いちゃいました.年賀状,まだ書いてないや.アニメの消化不良,既に1週以上遅れてるわ.ぁぅぁぅ.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4989)

外国人労働者の受け入れ拡大に向け在留資格を創設する改正出入国管理法は8日午前4時過ぎの参院本会議で,賛成多数により可決,成立した.人材確保が困難な産業分野で外国人労働者の受け入れを広げるのが狙いで,来年4月に施行される.

…午前4時.

今日観たアニメ(3865)

2018年12月8日 (土) 【東京12.2/8.6度】

現実逃避

ゲゲゲの鬼太郎とレイトン ミステリー探偵社をえっちらおっちらアーカイブしました.具体的には,デッキ内HDDからDVD-RAMへ焼いて,PCでリッピングして,MPEGファイルとして保存する流れ.書き込みに失敗したりなんやのかんやで結構時間がかかりました.

の傍らで,ぎゅうぎゅうテトリスな押し入れをすっきりさせるべく,古い漫画類を売りに出すべく,その前に折角だからと表紙を1冊ずつ写真に収めつつ,ISBNを記録していく作業をしました.ということで発掘したのはこれら.

整理して仕舞うだけならまだしも,売り払おうと思っている関係で,また読み返したくなりました.フィルムコミックは録画があるので良いとして,後半の方.内容,殆んど憶えていないので尚更です.特に気になるのはミン僕.主人公,女装男子設定じゃなかったかしら.仮に読み始めた場合,最終巻まで揃っていない気がするので,売り払うどころか買い増しする恐れが.

さて,アニメの消化の周回遅れなんか見なかったことにして,睡眠負債を解消すべく,とっとと寝ようかしら.不在票を処理したり,ローンと抱き合わせで入会したクレジットカードを年会費払う前に解約したり,いろいろ仕事ってことで,ご褒美睡眠を.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4988)

携帯電話サービスで大規模な通信障害を発生させたソフトバンクに対し,政府は行政指導を実施する方針を示した.通信障害は6日13時39分に発生.約4時間半にわたり全国的に携帯での通話やデータ通信が利用できない状態となった.原因はエリクソンの交換設備のソフト異常.同じ設備を使う海外の通信事業者でも,ほぼ同じ時刻に通信障害が発生した.

119番通報,佐川急便の集荷・再配達,モバイルスイカを使った新幹線指定席券の購入や払い戻しなどに影響したそうな.現代社会でブラックアウトも一大事ですが,通信障害も一大事ですね.かくいう私は問題の時間,全く影響を受けませんでした.

今日観たアニメ(3864)

2018年12月7日 (金) 【東京16.4/9.0度】

だめ

今朝,起きるのしんどかったっす.3日連続で終電と仲良くしただけで,いよいよこんな状態になる年になったということかな.その一方,日中は本来,もっと睡魔と戦争しても良さそうなものなのに,意外としゃきっとしてた気がします.そう思い込んでいただけか,そういう白昼夢を見ていたのか,自律神経があれなのか.睡眠不足の怖いところは,自覚ないまま徹夜明けと同じ認知レベルになっているってことですね.頭で解ってはいる.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4987)

ぐるなび総研は,2018年の世相を最も繁栄した「今年の一皿」に「サバ」を選んだと発表した.血流などに良い栄養素を豊富に含む健康食品として近年,人気が高まっている.飲食店情報サイト「ぐるなび」での検索数などを基に,会員へのアンケートやメディア関係者の審査を経て決めた.今年はほかに,「高級食パン」「国産レモン」「しびれ料理」が候補に挙がっていた.

日本人はランキング好きらしいっす.

2018年12月6日 (木) 【東京13.2/8.3度】

ごみ

人がごみのように見える望遠鏡級の遠距離から監視していたにもかかわらずこちらの存在に気づいた黒の組織のジンに追い回される夢を観た先日,可燃ごみを出しました.ごみ箱から45リットルのごみ袋ごと引っこ抜いたら,底に11箇月前の新聞が現れました.ありえへんごみ捨て周期です.もちろん,今回も最近の新聞を底に敷いてから45リットルの袋をかぶせました.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4986)

インターネットでの年間検索数が前年に比べ最も上昇した人物や作品を表彰する「Yahoo!検索大賞2018」の発表会が開かれ,“キンプリ”の愛称で親しまれるアイドルグループ「King&Prince」が「今年の顔」として全体の大賞を受賞した.アイドル部門賞とのダブル受賞.人物部門では,全米オープンで四大大会シングルスの日本勢初優勝を果たした女子プレテニス選手の大坂なおみさんや,自身と大家さんの日常をほのぼのと描いたエッセー漫画「大家さんと僕」を手掛けたお笑い芸人,矢部太郎さんらが選出された.

キンプリといったら,プリティーリズムレインボーライブのスピンオフの応援上映で有名なキングオブプリズムが真っ先にバーニングします.

2018年12月5日 (水) 【東京20.2/16.4度】

夏日

小笠原諸島や沖縄でなったそうな.東京都心も10月下旬並みの気温.確かにここんとこ,通勤時にジャケットを着ていると汗ばむ感じでした.朝晩でこれなんだから,日中はもっと陽気なんでしょうね.会社に缶詰めなんで判りませんが.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4985)

JR東日本は,山手線と京浜東北線の品川―田町間に建設中で2020年春に山手線の30番目の駅として暫定開業する新駅の名称を「高輪ゲートウェイ」に決めたと発表した.今年6月に一般公募し,「高輪」が8398件で1位,「高輪ゲートウェイ」は36件で130位だった.2027年開業予定のリニア中央新幹線が発着する品川駅や羽田空港に近い立地で,玄関口を意味する「ゲートウェイ」を盛り込んだ駅名になった.

2020年東京五輪・パラリンピックのパブリックビューイングなどを計画している……とのことですが,駅ですよね.

2018年12月4日 (火) 【東京23.4/12.3度】

いつもいつでも飛んでいけるわ

昨年流行った「睡眠負債」.日曜の朝,一旦いつもの5時20分に起きたものの,日頃の疲れに身を委ね,そのまま贅沢寝坊.起きたのは9時半.いくら休日とはいえ,もったいなかったです.目覚ましなしで自然に起きた時刻がいつもの3時間以上後だと睡眠負債が溜まっている証拠,でしたっけ.と思っていたら,2時間以上だったみたい.

寝坊の副作用か,日曜夜は布団に入ってからなかなか眠りに入れませんでした.といってもストレス感じるほどゴロゴロすることなく,華麗に失神できるんですけど.

月曜は週の頭ということも手伝って,早々さくっと帰って来ました.しかし火曜,日中眠くて能率低いのは相変わらずで,それにも増してアイディア湧かずに仕事が進まず,帰宅は水曜でした.眠いの我慢してるんだから,ご褒美として妙案浮かんでくれたっていいじゃない.この調子だと納期に間に合わなくなってしまいそう.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4984)

今年話題になった言葉を選ぶ「2018ユーキャン新語・流行語大賞」の年間大賞が発表され,2月の平昌五輪で銅メダルに輝いたカーリング女子の選手達が使った「そだねー」が決まった.トップテンは以下のとおり.
  • そだねー
  • eスポーツ
  • (大迫)半端ないって
  • おっさんずラブ
  • ご飯論法
  • 災害級の暑さ
  • スーパーボランティア
  • 奈良判定
  • ボーっと生きてんじゃねーよ!
  • #MeToo

ボーっと生きてる以外は把握できている気がします.そだねーが大賞になった影響で,逆に日常会話に支障を来たす恐れがあります.

2018年12月3日 (月) 【東京17.0/9.7度】

スター☆トゥインクルプリキュア

ですか? 16年目は.ハピチャでキュアプリンセスが出てきたと思ったらゴープリが始まって,の再来という感じがします.ゴープリでキュアトゥインクルいたなと.

お陰様で昨日,Animage消化というお勤めを終えることができたわけですが,ゲゲゲの鬼太郎の記事でハッと気づくことがありました.鬼太郎の中の沢城みゆき氏のインタビューの中で「『Go!プリ』で響ちゃんが演じていた役と私の役はとっても仲良しで〜」と.西洋妖怪アニエスの中の山村響氏といったら,私の中ではもはやキュアトゥインクル一択だったんですけど,それはさておき沢城姉さんも出てらっしゃったなと.キュアスカーレットよりトワイライト時代の方が好き.

といった記事を読んでいるうちに,というよりまな役藤井ゆきよ氏のインタビュー記事を読んでいるうちに,やっぱり今作の鬼太郎,録り溜めたいなと.ええ,八頭身ネコ娘よりまな推しです.で,鬼太郎がイキならレイトンミステリー探偵社もイキだなと.どちらも3クール終わるところで,35話を超えていますが,今更ながら地味にストレージ化し始めます.時間がないときこそこういうことをやりたくなるあるある.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4983)

結成15年以内の漫才日本一を決める「M-1グランプリ2018」の決勝戦が行われ,漫才コンビ「霜降り明星」(よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属)が優勝した.

毎度のことなので,きっと朝刊に載るだろうなと思っていました.番組はまだ観ていません.録画はしてあります.アニメの消化の優先度の方が高いので,観られるのはまだ先でしょうね.

2018年12月2日 (日) 【東京11.6/7.7度】

歯医者

勧められるがまままんまと3〜4箇月ごとにクリーニングしてもらう流れになっており,もらうべく行ってきました.前回もでしたが,今回も特定のポイントで痛みが走ります.刺激しなけりゃ気にならないから,むしろクリーニングしなきゃ良いのでは.そんな先送り策,思えど言わず.で,ドクターのいる日に再訪せいとのこと.こうして土日,完全に家に引きこもれる週をここんとこずっと確保できていないわけで.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4982)

1991年の湾岸戦争で米国主導の多国籍軍を勝利に導いた第41代米大統領,ジョージ・H・W・ブッシュ氏が11月30日,死去した.94歳だった.死因は明らかにされていないが,パーキンソン病を患っていた.長男で第43代大統領のジョージ・W・ブッシュ氏は,「高潔な人格の持ち主で,望みうる最良の父だった」と声明を発表した.

湾岸戦争,当時私は小学生でしたが,話題として憶えています.ところでどうして親子でこんなに似た名前なのかと.

今日観たアニメ(3863)

2018年12月1日 (土) 【東京17.2/7.7度】

気づいたら師走

昨日の直帰のお陰で或る程度時間が確保できたので,アニメの消化はギリ周回遅れを回避しできています.が,気づいたら師走.さすがにそろそろなので,Animageの消化に時間を割り当てることにしました.帰省の新幹線を予約したり,年賀状を書いたり,投資マンション理事長のお仕事をしたり,大掃除がてら押し入れの奥の古い漫画を売り払ったり,いろいろやるべきことやりたいことあるんですけどね.いっこずつがんばっぺす.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4981)

衆院内閣委員会は,皇太子さまが新天皇に即位される来年5月1日と「即位礼正殿の儀」が行われる同年10月22日を,その年一回限りの祝日として扱う特別法案を与野党の賛成多数で可決した.今国会で成立する見通しで,祝日法の規定により来年4月27日から10連休となる.

元号不定も相まって,カレンダーメーカーには試練の年.

今日観たアニメ(3862)