日記 - 2018年9月

2018年9月30日 (日) 【東京23.8/16.9度】

二人分

休日の3食は,マクドナルドと松屋と買ってきたパンと決まっています.マクドナルドは10時半までが,松屋は11時までが安い朝メニュー時間です.マクドナルドより松屋の方が遠いです.その辺を考えながら,朝昼晩のルーティングを考えています.というか,土日6食の既定順があるので,大抵はそれに従っています.

今日のパンの在庫がないため,朝パンは選択肢としてありません.特売日なので買いに行くつもりのペースにしていました.となると,買いに行くついでに遠めの松屋を経由するのが効率的でしょう.ということで,今日は朝マック,10時50分に松屋,からの特売スーパーでパンなど購入,夜パンでFIX.パン以外は十分備蓄されているので,特売だからといってわざわざ買いに行くほどでもないかもしれません.明日も特売日だし….

とかいろいろ考えているうち,必須項目を失念してしまいました.そう,上期末だから髪切らなきゃ.スーパー併設の1080円散髪屋でね.だからやっぱり昼,行かねば.ということで行ってきました.

台風が来ていれば閑散としているだろうと思っていましたが,全然台風っぽくない調子.そのお蔭か,結構混んでいました.かれこれ30分待ち.自分の番になり,いつもの口上「前髪は眉に掛からない程度,後ろと横はバリカンで刈り上げてください」を唱えました.前回の散髪は半年前.ボーボーの人がバリカンとか言ってりゃ,そりゃ店員さんもビビりますよね.「結構バッサリ行く感じですか」と.ええ.

「バリカンは何mmにしますか」と訊かれましたが,よく解りません.後学のために「普通は何mmくらいですか?」と訊こうと思いました.そうすりゃ今後,最初から呪文に付加することで,無駄な問答を回避できましょう.でも,やめときました.「お任せで」と答えました.なぜか.今後,呪文のMP消費量を上げた場合,「mm数を指定してくるなんて,コイツ,わりと気にするやつか」と店員が気負ってしまうのではないかと危惧したためです.気にしてないところで変なプレッシャーかけたくありません.質問が来るリスクはありますが,これまでどおり必要最低限の仕様だけを伝えるで良いかなと.

スッキリしました.散髪に二人分の時間を使わせてしまいました.吸い捨てられた毛量も二人分くらいあるんじゃないかしら.気持ち,もっと刈っていただいても良かったのですが,1080円しか払っていない客の分際で,そんな文句は言うまい.

今夏,7月末頃の時点ですっかり鬱陶しかったのですが,私の髪の長さに季節を感じる人が周りにいるかもしれないので,今日まで我慢しました.今後は年3回散髪もありかも.そうなると,夏場の暑い時期に短髪になるよう,5月末に切るのが良いかしら.そうなると,9月末と1月末に切るスケジュールですね.逆に冬の寒い只中にも散髪イベントが登場しちゃうんですが,これは仕方ないか.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4920)

「今年日本を襲ったどの台風よりも勢力が強い」という台風24号は,10月1日にかけて東日本,北日本に近づく.山陽新幹線と東海道新幹線は計画運休の実施が決まった.関西空港は滑走路2本を30日午前11時から10月1日午前6時まで閉鎖する.

沖縄のニュース映像,大変なことになっていましたね.で,構えてはいるのですが,21時現在の東京,雨もないし風もない.妙に生暖かい.不気味.

今日観たアニメ(3826)

2018年9月29日 (土) 【東京21.3/17.7度】

台風24号

明晩辺り,いらっしゃるようなので,玄関脇の屋外に設置している洗濯機の蓋をガムテープで留めておきました.今のところはまだ雨風強くないです.今日も眠気に抗いながら,今日は撮り溜めたものをガッツで消化しました.台風来ますが,明日は明日でいろいろやることあるんです.家の食料を明日の特売日に買いこんだり,上期末なので髪切ったり,投票もしなきゃだし,Animageも読まなきゃです.買い物から帰ってきたら,9月分の家計簿の締め作業ですね.次クールに入るので,毎週観るアニメ一覧のページも改編対応しなきゃです.録り溜めた番組を外付HDDへ移行したり,録り溜めた番組一覧も更新せねば.毎度,好きでやっているはずなのに,なかなかどうして,辛い感もあります.忘れてました.考課も考えておかなきゃです.そーいや中国語検定やら簿記検定の申込もそろそろしなきゃ.きっと今日,気張って眠いのを我慢したので,明日は寝ちゃうかも.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4919)

28日の東京株式市場の日経平均株価は大幅に反発して一時2万4286円10銭まで上昇し,取引時間中のバブル崩壊後の最高値を更新して約26年10箇月ぶりの高値を付けた.

毎月末の家計簿決算のタイミングで保有株の時価を確認しました.3年半前に1280円で買ったAEON株が2738円と,まさかの2倍超になっててビビりました.ま,キャピタルゲイン(売却益)で儲けようと思っているわけではありませんが.

今日観たアニメ(3825)

2018年9月28日 (金) 【東京26.0/14.1度】

時間かかるわ

タイピングは速い方ですが,作文は遅い方だと思います.メール書くのとか,だいぶ時間割いてしまっています.

こんな私が今回から他人を考課しなきゃいけないことになりました.相手は高々3人ですが,内容が内容だけに,大変です.面談前に自分なりの答えやら訊くことなどの下準備をしました.みんながいる会社で堂々おっぴろげるメンタルの強さはないので,早朝出勤の体で今朝,自宅で考えました.7割方片づいたかな.で2時間かかっています.続きは後日と致しましょう.

だけではなく,上長に提出する私自身の考課シートも起票する必要があります.ざっくりは書けても,それを掘ったり整えたりするのにどうしてこんなに時間がかかるのかと.私は安月給で構わないのですが,だからといって白紙で出す度胸はないし,上長に迷惑かけたくないので,ちゃんとしますが,うーん.こんなどうでもよいと感じていることにたっぷり時間かけたくないです.良い解ないかい.

個人的には,業務で関わった全員に全員が持ち点100点を配分する投票制が良いと思っています.みんなから認められている人の得票数が多くなる仕組み.で,得票率をベースに職掌やらで調整し,原資を分配する感じ.これだと考課者によって評価に差が出るってこともなくなるっつーか大人数だから平均化されますし,非生産的な作業が減らせると思うのですが.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4918)

トヨタ自動車が国内に約5000あるトヨタブランドの全店舗で,全車種を取り扱う方向で検討していることが分かった.これまでは,高価格帯を扱う「トヨタ店」,大衆車を売る「カローラ店」,若者向けの「ネッツ店」と「トヨペット店」の4つの販売系列で異なる車種を売ってきた.日産自動車やホンダもかつては販売系列ごとに取り扱う車種が異なっていたが,効率化のため一本化している.

日産自動車は「ブルーステージ」と「レッドステージ」の系列分けを廃止,ホンダは「プリモ」「ベルノ」「クリオ」を「ホンダカーズ」に一本化したそうな.こうなっていたこと自体,殆んど知りませんでした.そーいやちょいちょい聞ききますな,知らんけど,という具合.

今日の簿記3級試験勉強(34)

決算整理手続の章に来ました.「個別の仕訳はいずれも既に学んでいます」として,「○○は第○章,××は第×章,……」という書きっぷりに戦慄を覚えました.「そんな用語,あったな」くらいの理解度というか浸透度という事実に愕然.各章に戻ると,確かにそんなだったなと思い返せはするのですが,無理ゲー.

テキスト読破率****************************--(93%)残15ページ
学習日消化率********************----------(68%)残51日(〜11/18)

2018年9月27日 (木) 【東京17.0/14.7度】

解約

約1年前,投資不動産ローンを借り換えた際,抱き合わせで年会費のかかる金色のクレジットカードを持たされました.「すぐ解約しても構いませんから」とのこと.解約の手間を惜しむ人を鴨にしているのかも.私はというと,万が一活用したくなる可能性がゼロではないかもしれないと言えなくもない気配が感じられる予感がしたりしなかったりなので,しばらく様子を見ました.

と,毎月カタログが郵送されてきました.こんなんで購買欲が掻き立てられたりする人いるのかしら.嫌がらせのつもりで,一度も使わないまま,11箇月放置しました.解約を忘れぬよう,ちゃんと手帳の解約予定日に印を付けてね.

先日,解約.クレジットカードの番号を教えてください.氏名を教えてください.クレジットカードの有効期限を教えてください.住所を教えてください.電話番号を教えてください.生年月日を教えてください.はい,これで終了です.通話時間は僅か1分半でした.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4917)

プロ野球セ・リーグで広島が26日,広島市のマツダスタジアムで行われたヤクルト戦で勝利し,9度目の優勝を決めた.セ・リーグでは巨人以外で初の3連覇.27年ぶりの地元での胴上げに,広島のファンは沸いた.7月の西日本豪雨では最大の被害を受けただけに,復興へ向かう被災者の感慨もひとしおだ.

なぜか脳裏にエヴァンゲリオン最終回のおめでとうシーンが.

2018年9月26日 (水) 【東京19.9/16.8度】

寒くなってきました

数日前は夏日で暑く,半袖一択でした.昨日も半袖ワイシャツで過ごしましたが,その恰好のまま夜,寝たら,明け方とか寒かったです.単に今日の気温が低いだけかもしれませんが,今日から気温が低いのかもしれません.夏場は絨毯状の床に畳んだ毛布を敷いて,その上に寝ています.暖気が上に篭るためです.冬場はロフトベッドなる2段ベッドの上だけのアイテムで布団を敷いて寝ています.そろそろそちらへ移行しようかしら.しかし,週間予報によると,今週末もまた夏日みたい.難しい季節ですわ.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4916)

「借金をなし崩しにする」の意味を本来の「少しずつ返していく」と回答した人が19.5%に留まったことが分かった.「なかったことにする」と回答した人は65.6%に上り,3人に2人が本来と違う意味で使っているとみられる.「檄を飛ばす」も本来の「自分の主張や考えを広く人々に知らせて同意を求める」を選んだ割合は22.1%.本来と違う「元気のない者に刺激を与えて活気づける」は67.4%と,「激励」の意味と勘違いしている人が多いとみられる.

「なし崩し」という言葉を「借金を」との組み合わせて使ったことがありません.「妥協に次ぐ妥協」といった意味で使っていました.人のことは言えませんが,「檄を飛ばす」は「活を入れる」との取り違えで使われているのではないかと.誤用シリーズでしばしば耳にし,私が最も気になっているのは,「さわりだけ教えてください」の「さわり」.示しているのは「イントロ」じゃなくて「サビ」ですから.この手の誤用シリーズは,誤解を防ぐために使わないようにし,使われても真意を探るようにするに限りますね.

今日の簿記3級試験勉強(33)

テキスト読破率***************************---(89%)残25ページ
学習日消化率********************----------(67%)残53日(〜11/18)

2018年9月25日 (火) 【東京25.2/22.3度】

数字萌え

HTMLな日記を書く際,新聞に載っている昨日の最高気温と最低気温を付けています.昨日の最高気温は28.6度で最低気温は21.2度.計6桁の数字を記憶する自信がないので,語呂合わせというほどではありませんが,「にぱむにいに」という音を媒介しています.そんなわけで,「21.2度」が阿澄佳奈声で再生されて萌え困りです.アマガミSS,もう8年も前なのに.ちなみに,一昨日の最低気温「21.3度」の「にいさん」は鋼のアルフォンスで釘宮理恵声です.最近加わったこの手のシリーズだと,「24.3度」の「にじみー」ですね.魔法少女サイトより.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4915)

天皇陛下の譲位で来年5月1日に元号が「平成」から改元されるのを前に,新元号予想が過熱している.SNSでの議論に加え,予想アンケートを行う民間企業も.前回の改元での国民の関心事は「昭和天皇の容体」で,新元号を予想するのは「崩御を見越した不敬な行為」とされた.ただ今回は譲位によって予想自体がタブー視されにくくなったという.

予想合戦やめてあげて.メディアなどで予想・公言された元号は選んじゃ駄目的な決まりがあるようなので,良さげなのを予想すればするほど残念な元号しか残らない罠.例えば,前回の改元時に「平成」と並んで最終候補に残っていたのは「正化」と「修文」…なんてトリビアはどうよ.略称を考えると「昭和」の「S」と異なる「平成」が良いのでは,というパスが通って平成になったという話.

2018年9月24日 (月) 【東京28.6/21.2度】 - 振替休日

巷ではまだポケモンGOブーム続いているのかしら

先日,電車で2台のスマホを駆使してポケモンGOしている初老の男性を見ました.隣の奥さんのスマホを借りていた様子.会社の周りの人の話題に最近,挙がってない気がするので,下火になっている認識でいました.

そーいや,いつものように新聞片手にマクドナルドへ行ったら,店の周辺でスマホを操作している人達がいました.店の表と裏と,合わせて30人くらいいたかも.異様な光景でしたよ.これがポケモンGO的な何かかどうかは判りませんけど.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4914)

国際宇宙ステーションISSへの物資補給機「こうのとり」7号機を載せたH2Bロケット7号機が23日午前2時52分27秒,種子島宇宙センターから打ち上げられた.こうのとりは予定の軌道に投入され,打ち上げは成功した.宇宙実験の試料を地上に回収するための小型カプセルを初めて搭載しており,米露の宇宙船の都合に依らない日本独自の回収手段の確立を目指す.

今日の中国語検定3級試験勉強(15)

テキスト読破率*********************---------(71%)残50ページ
学習日消化率*******************-----------(63%)残62日(〜11/25)

今日観たアニメ(3824)

2018年9月23日 (日) 【東京28.4/21.3度】- 秋分の日

無駄な買い物はしたくない

期間限定の割引券を行使するためスーパーへ.普通の特売日の他,別の期間限定割引券も最近,あったので,もう買うものありません.内祝の野菜ジュースも箱で頂いています.が,このまま期限切れはもったいないので,きっと消費は数箇月後ですが,ペットボトルの飲料など,鞄に入る程度に買いました.これでいいのだ.

プリントアウトと録り溜めアニメのリッピングのためだけに残してあるWindows Vista機.起動しない頻度が増えてきました.電源プラグを抜いてしばらく放置しても駄目.も何度もありました.ボタン電池交換か.型番何だったっけ.筐体を開いて確認.ついでに外して付けてみたら,起動するようになりました.電圧が下がると接触度合いも影響するでしょうしね.とりあえずいつ尽きても良いように,100円ショップで2個セットのボタン電池を買っておきました.帰宅後,仕舞っておくところを改めてほじってみたら,2個セット内の1個だけのが出てきました.まだあるのに買ってしまいました.これは無駄な買い物です.自然放電するので,ギリギリまで買いたくなかったのですが.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4913)

子供向け米人気番組「セサミストリート」に登場するキャラクター,バートとアーニーをめぐり,番組を担当していた男性脚本家が自らのパートナーとの同性愛関係を基に描いたと証言したことがきっかけとなり,制作団体が同キャラクターについてゲイではないとする見解を発表して話題となっている.セクハラ告発運動「#Me Too」に呼応して「LGBTQ」の権利向上を求める動きが広がる中,ソーシャルメディア上には「(声明)に失望した」などとする書き込みがあふれている.

Qって何? Queer(変わり者≒その他)とかQuestioning(謎≒不定)の意味らしいです.二次元志向嗜好の強い私はきっとQだわ.

今日観たアニメ(3823)

2018年9月22日 (土) 【東京25.6/18.7度】

無償奉仕活動

投資マンションの管理組合理事会.往復2時間半かけて足を運び,会議は3時間.うっかり理事長印の持参を忘れていたので,帰宅後,いっぱいポンポンしてポストへGO.その後,今度は不足している修繕費について,「一時金徴収」と「積立金増額」とどっちが良いのか問うアンケートを作成.そのために,決算報告書やら建物診断報告書やら長期修繕計画書やらを引っ張ったり,得意のExcelでこね回したりしました.WordでA4一枚に整え,「問題なければこれを発送してくれ」のメールを発信.気づいたら19時半になっていました.三連休だからまだましですが,普通の週末でこれは辛すぎる.もちろん役員報酬なんてないですよ.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4912)

柔道の世界選手権で21日,女子52s級の阿部詩,男子66s級の阿部一二三が,そろって金メダルを獲得した.日本選手の兄と妹による同時優勝は史上初.

スポーツに興味はありませんが,ポジティヴな記事や「史上初」的な記事を引っ張ろうと思っているので.

今日の中国語検定3級試験勉強(14)

テキスト読破率*********************---------(70%)残53ページ
学習日消化率*******************-----------(62%)残64日(〜11/25)

今日観たアニメ(3822)

2018年9月21日 (金) 【東京18.9/15.4度】

Do it yourself

社内外約10人が集まった会議にて,退色に強く一定の測色結果を提供する被写体がないかという話の流れで,「ダイシンとかで売られている壁に貼るタイルとかどうでしょう」と発言しました.なんかいまいちみんなに伝わっていません.「たとえば風呂場の内装用とかで売られてると思うんですけど」など,言い換えを試みましたが,刺さっていない様子.指摘されてから気付きました.伝わっていないのは後半じゃないよと.前半に登場する「ダイシン」って何よと.

そういやそうでした.「ホームセンター」って言わないと通じませんよね.若しくは「ホーマック」とかか.「ホームセンター」という一般名より,「ダイシン」という地元宮城県で展開しているホームセンターチェーン名が先に出てきてしまいました.うっかりひょっこり.東京じゃ「ダイシン百貨店」の方が出てきそうですね.

「コメリも東北限定かしら」と思って調べてみたら,どっこい,ホーマック以上に全国に展開されているみたいでした.恐れ入る.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4911)

自民党総裁選は20日,国会議員の投開票と党員・党友票の開票が行われ,安倍晋三首相が全体の68%を獲得し,石破茂元幹事長を破り,連続3選を果たした.総裁任期は2021年9月末まで.任期満了まで務めると桂太郎を抜き,憲政史上最長となる.

党員ってのがどんなのなのかを最近のニュースでちょっとだけ知れたこと,それがこの総裁選の収穫でした.

2018年9月20日 (木) 【東京24.0/19.5度】

一旦今日は長袖

昨日まで半袖ワイシャツ姿での出社でしたが,今日は予想最高気温が24度で夏日じゃなくなり,最低気温が18度だそうなので,長袖ワイシャツにしてみました.一日が終わり,若干まだ半袖でも良かった気がしますが,意外と長袖ワイシャツ期は短く,あっという間にジャケット着用期に入るので,ま,いいかなと.半袖の方が洗濯物の容量が少なく済んで良いのよね.

冠婚葬祭に使えるよう,基本的には白いワイシャツですが,夏季は寒色の青いワイシャツもローテーションしていました.ということを書こうとするたびに引っかかるのですが,青いワイシャツって何だよと.極端に言えば「頭が腹痛」みたいな気持ち悪さを覚えるのは私だけでしょうか.かといってブルーシャツじゃ通じないでしょう.もはや「ワイシャツ」という単語があの形のシャツを表すものになってますもんね.最初に日本で呼び始めた人,「White」なんて形容詞をくっ付けずに,「Business Shirt」とかにしとけば良かったものを.

ワイシャツからのTシャツ繋がりでもう一言.「T字路」なんて横文字使わずに,日本人なら日本人らしくちゃんと「丁字路」って言いましょうよ.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4910)

地震の影響で停止していた北海道電力の主力発電所が19日,再稼働した.電力供給に一定のめどがつき,歓楽街ススキノのシンボル「ニッカウヰスキー」の看板にも灯が戻った.

なぜか脳裏にエヴァンゲリオン最終回のおめでとうシーンが.

今日観たアニメ(3821)

2018年9月19日 (水) 【東京27.4/18.2度】

安室奈美恵引退スペシャル

という2時間番組.ちょっとだけのつもりが,結局夜更かしして最後まで観てしまいました.引退を決めた25年目の最後の1年の密着ドキュメンタリ.10代でも20代でも30代でも40代でもミリオン達成.昔の回想やら独白やらを押さえつつ,昨年の紅白歌合戦の舞台裏,イッテQでの最初で最後のドッキリ仕掛け人,最後の沖縄単独ライブなどなど.

初めは女優を目指していたとは初耳でした.そーいやThat'sカンニングという映画の主演でしたね.少しは取り上げられるかと思ったのですが,共演者を思い出して察しました.THE夜もヒッパレ,家族で観てました.懐かしいわ.SPEEDもこの番組で命名されましたね.ちょろっとだけ忍たま乱太郎のED曲も出てきました.認知度低めだと思いますが,歌ってましたね.

引退しても,しばらくは好きなこととかやれないんでしょうね.これからどうするのかしら.相変わらず自分を曲げずに格好良い生き方で進むんでしょうね.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4909)

第一生命保険は,来年度から社会人となる学生による「これからサラリーマン川柳コンクール」の優秀作品18句を発表した.就職活動という学生にとっての一大イベントを終えたばかりの,実感のこもった川柳が目立った.
  • 自己分析 出した結論 僕は誰?
  • 「ガクチカ」が 辞典に載る日は 来るだろか
  • 説明会 増えるパンフと 減るお金
  • カフェ通い 電源あるとこ 把握済み
  • 売り手市場 生きたい会社は 買い手市場
  • 私服可は 天国地獄の 分かれ道
  • はしごして 混乱しちゃう 志望理由
  • 面接で 話弾むも 電話来ず
  • 涙でた 苦労実った 内定書
  • 「シュウカツ」と 聞いて驚く 祖父母たち
  • 忖度し グルディスいつも 書記ばかり

「ガクチカ」は「学生時代に力を入れたこと」で,「グルディス」は「グループディスカッション」ね.メモメモです.DMFの頃は佐倉綾音萌え,そんなに無かったんですけど.

今日の簿記3級試験勉強(32)

テキスト読破率**************************----(87%)残29ページ
学習日消化率*******************-----------(63%)残60日(〜11/18)

今日観たアニメ(3820)

2018年9月18日 (火) 【東京28.1/20.5度】

うちーわい

先日,盆の帰省時に渡した出産祝の返礼として何が欲しいか問われました.欲しいもの,何もないのよね.そーいや5連の箱ティッシュのストックが残り1箱になっていた気がする.ってんでリクエスト.それだけじゃ…ということなので,いつも飲んでいる野菜ジュースも発注しました.オシマイダー.

昨日,里帰り出産していた妹が両親とともに東京へ戻ってきました.姪の長時間移動を憂慮して,母と妹は新幹線にて上京.父は使っていた保育アイテムを載せて車で上京.散々混んだそうな.乙.

今日,私の居ぬ間に父,内祝の箱ティッシュと箱買い野菜ジュースを自宅へ置いていってくれました.「元気でね.お父ちゃんより」の置手紙付き.なんてイケメン対応なのかしら.代わりにちゃんと動く方の余ったキーボードを引き取ってもらいました.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4908)

「カーモンベイビー,オカヤマ!」.西日本豪雨で被災した岡山県へ観光客を呼び込もうと,人気グループ「DA PUMP」のヒット曲「U.S.A.」をアレンジした替え歌動画が話題だ.動画投稿サイトYoutubeでの再生回数は20万回を突破した.動画はインターネット関連事業会社「瀬戸内サニー」が被災地応援プロジェクトの一環で制作した.

ユナイテッドしちゃったりして,面白いじゃない.恋ダンスとかフォーチュンクッキーとか,もっと昔ならハレ晴レユカイに通ずるものを感じます.

今日の簿記3級試験勉強(31)

テキスト読破率*************************-----(84%)残35ページ
学習日消化率*******************-----------(62%)残61日(〜11/18)

2018年9月17日 (月) 【東京31.2/21.4度】 - 敬老の日

金の月見バーガー

土曜朝と日曜夜はマクドナルド率が高めです.食への興味が薄い上に馬鹿舌の持ち主なので,どれが食べたいとかあまりありません.クーポン活用で大抵,最安価のセットを食べています.600円超えたら贅沢.

先日,職場にて「金の月見バーガー美味しかったよ」という話を聞きました.売り言葉に買い言葉というわけではありませんが,とりあえず食べておこうかなと.つーわけで50円引きクーポンで640円にした金の月見バーガーセット,食べてみました.うん,まぁ美味しいけどね.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4907)

個性派女優としてテレビドラマや映画,CMなどで活躍した樹木希林さんが15日午前2時45分,東京都渋谷区の自宅で死去した.75歳.

デビュー後16年間は悠木千帆の名前で活動していたそうですが,チャリティー番組出演時に旧芸名をオークションにかけて改名したそうな.写ルンですのCMが印象的でした.普段,CMを殆んど見ないんですが,年末に帰省した際,しばしば「♪お正月を写そう」でこれを目にしていたので.

今日の中国語検定3級試験勉強(13)

テキスト読破率********************----------(66%)残60ページ
学習日消化率******************------------(59%)残69日(〜11/25)

今日観たアニメ(3819)

2018年9月16日 (日) 【東京27.4/20.1度】

続・続・紙を尋ねて6店舗

昨日買ったホッチキス,早速使ってみました.スカ.まさか針が入っていないとは,孔明の罠か.

そんなわけで,特売品買い込みついでに百円ショップへGo.昨日のと同じ会社の別店舗です.全く同じホッチキスに並んで,針付きのホッチキスが売られていました.初めにこれに出合っていたら決まりだったのに,残念切腹.ホッチキス本体は不要になっているので,針だけを買いました.4000本入りとか,いつ使い切るのかと.遥か昔に買った針,会社でまだまだ使い切る目途が見えていないというのに,更に追加とか,超ノレないYo.

帰宅後,ようやく綴じ,契印をポン.A4用紙計12枚をながさん封筒に挿入,結構な厚さとなりました.A4用紙三つ折りサイズで定形郵便最大サイズの封筒,長形3号,通称ながさん,My Favorite Envelopeです.切手代が判らないので,また外出して今度は郵便局へ.58gで140円でした.無事発送完了.

まさか三部作になるとは.ところで,「ホッチキス」は商品名なので,一般名の「ステイプラ」を使いたいところですが,「ステイプラ留め」はあまり聞いたことなく,やっぱり「ホッチキス留め」だろうということで,文言統一のため.「ホッチキス」と表記しました.というネタを次回作に据えるつもりでしたが,さすがに四部作はエンドレスエイト感が出てしまうので,ここで放出.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4906)

16日に引退する歌手の安室奈美恵さん(40)が15日,沖縄県宜野湾市で開催された音楽イベントで最後のライブを行った.安室さんのラストステージを見ようと国内外から多くのファンが,駆けつけ会場からあふれた人たちで周辺も熱気に包まれた.歌やダンスだけでなく,ファッションや生き方でも人々を魅了した“平成の歌姫”が,故郷でファンに別れを告げた.

平成4年にデビューで,改元前年に引退ってんだから,まさに平成を象徴する人でしたね.っつっても途中からTVに顔を出さなくなりましたけど.

今日の簿記3級試験勉強(30)

テキスト読破率***********************-------(78%)残48ページ
学習日消化率******************------------(61%)残63日(〜11/18)

今日観たアニメ(3818)

2018年9月15日 (土) 【東京22.0/19.1度】

続・紙を尋ねて6店舗

昨日買った89g/uの紙,早速使ってみました.ちょっと思っていたのと違います.確かに家のペラッペラほどペラッペラではありませんでしたがペラでした.想像していたコピー用紙はもっと厚いみたい.若しくは,50枚280gの表示がパッケージ込みの重さだったか.

ま,なにはともあれ印刷はOK.聞くところによると,印刷して押印するだけじゃ駄目みたいです.内容証明郵便とするには,送る用と取っとく用と郵便局用の3部の印刷が必要で,それぞれ複数枚になる場合は契印が必要みたいです.契印っつーのは,綴られた1部が繋がっているもんですよの証として複数ページに亘って捺す印です.

よく見るのは,2箇所をホチキス留めし,背表紙シールで封印し,そこに契印するパティーン.しかしながら,背表紙シールなんて一般家庭にあるわけないっしょ.肩1箇所をホチキス留めし,半分に折った1ページ目の裏と2ページ目に跨って契印するパティーンもあるみたい.これで行きましょう.家にホチキスがないので,「契印しとくんで,ずれないようにホチキス留めして先方へ送ってください」方式で逃げようと思ったのですが,「ちょっとでもずれると郵便局で蹴られるんで,ホチキス留めしてから契印した方がいいよ」とのメールが帰ってきました.そりゃそうよね.

会社にホチキスを持って行っているので,わざわざもう1個買うのは気が引けたのですが,今後も家で入用になるかもしれないと慰めて,買うことにしました.の前に,郵便局に立ち寄りました.その場で封をする人用に糊とか常備されてるじゃないですか.どうかなと思って.案の定,ホチキスはありませんでした.

昨日も行った百円ショップにて購入.材質は「ABS樹脂とスチール」とありました.オール金属の方が壊れにくくて良いと思うのですが,選択肢はありませんでした.いや,別の百円ショップを巡るという手もありますが,今日はそんな元気ありませんでした.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4905)

携帯電話大手3社は,米Appleの新型スマートフォン「iPhoneXSテンエス」などの新端末の価格を発表し,予約受付を開始した.テンエスのデータ容量64GBモデルは,ドコモが12万8952円,KDDIが12万8640円,ソフトバンクが13万6800円.

高くても新しい物好きは買っちゃうんでしょうね.

今日観たアニメ(3817)

2018年9月14日 (金) 【東京24.9/20.9度】

紙を尋ねて6店舗

理事長を務める投資マンションの管理費等長期滞納者に対して起こす所有物件の強制競売申立手続に向けて内容証明郵便および特定記録郵便として送付予定の弁明機会付与書面に私の手元にある理事長印があった方が良いとの話がありました.作っていただいた書面は弁護士から電子データとして頂いています.ですので,私が印刷して,押印するのが最も効率的.しかし,プリンタはあれど,まともな紙がありません.

普段は投資マンション絡みで方々から届く紙の裏面を活用しています.ちゃんとしたときに備え,コピー用紙も一応買ってはあります.ところが,100円100枚のその紙,やたらペラッペラなのです.いつも以上にちゃんとしないといけない書面なので,この紙ではいけないことでしょう.会社からコピー用紙を数枚くすねることにしました.

と思ったのですが,公私混同が嫌いな潔癖症が発動.今後,必要になる機会があるかもしれないので,買うことにしました.で,仕事の合間に,会社から往復10分のところにある百円ショップへ行きました.が,紙の厚さに対する仕様がパッケージに載っていません.一旦パスしました.帰社後,会社のコピー用紙の仕様を確認.一応これが基準になることでしょう.

夕方外出で直帰.紙のことを思い出しました.駅近くの百円ショップを訪ねました.またも仕様が載っていません.型番でググりました.片方は家にあるペラッペラと同じ商品で,64g/uっぽいです.もう一方は64〜70g/uだそうです.ふむふむ,厚さじゃなくて重さだったか.とりあえずこれを基準にします.そもそも,物差しを持って来れば良かったなと後悔.

近くのGMSスーパー内の百円ショップ目指してエスカレーターに乗っていると,途中の階でOA用品売り場が目に留まりました.ここには50枚88円の良さそうなのが売っていました.しかし仕様は載っていません.型番も載っていません.社名でググりました.280gだそうです.初めてスマホの電卓機能を使いました.280g÷50枚÷0.298mm÷0.211mm=89g/uのようです.

そのままエスカレーターで百円ショップへ.ここは会社近くのと同じ会社の別店舗です.どうりで同じラインナップなわけです.ゆえに仕様が載っていません.パス.

こりゃOA用品売り場ので決まりかな.いや待て,近くの家電量販店の方が品揃えが豊富なのでは.ということでまた移動しての物色.残念,200枚以上の大口なものしかありませんでした.300円とか払うつもりないよ.または,写真用の光沢紙だったり,ラベルシートだったり,癖のあるシリーズ.

再びあっちのOA用品売り場へ…とこのまま戻るのも癪なので,別の百円ショップへ.ここでも例によって,仕様も型番も載っていません.ググるの大変なんですけど.A5サイズの仕様は解ったので,それをA4サイズで換算し直しての計算.結局70g/uくらいでした.

そんなこんなで結局,OA用品売り場で89g/uのを買いました.だいぶ歩き回って疲れました.時間も40分くらいかかりました.コンビニを覘き始めたらきりがなかったかも.選択肢が多い都会,便利なのも考え物です.仕様買いする私のような人は,やっぱりネット通販一択ってことかね.今回はなるはやの処理が求められていたので足を使ったわけですが.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4904)

敬老の日を前に,全国有料老人ホーム協会は,シルバー川柳の入選作を発表した.「デイサービス『お迎えです」はやめてくれ」「朝起きて調子いいから医者に行く」―などのユーモアあふれる作品がそろった.「『インスタバエ』新種の蝿かと孫に問い」のように,デジタルにまつわる言葉や流行語を詠んだ作品が目立ったという.

十数年前,祖母に「パソコンばかりなのはいいけど,病気には気を付けてね.コンピュータウイルスとか流行っているみたいだから」的な冗談か本気か解らない話をされたことを思い出しました.

2018年9月13日 (木) 【東京27.3/18.5度】

幾何変換

最近,画像処理ライブラリのOpenCVを触っています.ホモグラフィとかアフィンとか,画像の幾何変換の一種なのは解っていますが,違いが説明できないモヤモヤワードが出てきました.知的探求心をくすぐられ,ググることに精を出しました.仕事そっちのけなので,残業はつけないことにします.しかしながら,いまいち理解が合っているという確証が得られませんでした.もういいや.飽きたので,私の理解を可視化して終了とします.

幾何変換ベン図

今日の産経新聞からの抜粋記事(4903)

活動休止中の男性デュオ「タッキー&翼」が,デビューから16年を迎えた今月10日に解散したことが分かった.滝沢秀明さんは年内で芸能活動から引退し,ジャニーズ事務所でタレントの育成を手がけるほか,舞台やコンサートなどのエンターテインメントをプロデュースする仕事に専念するという.3月にメニエール病を再発させたことを明かした今井翼さんは,同事務所を退所する.

タッキーがポストジャーニー的な動きを始めている説を数日前に聞きました.こういうことでしたか.

2018年9月12日 (水) 【東京24.4/18.1度】

隣家の郵便

誤配されました.DMの差出人に違和感なかったので,うっかり開けてしまうところでした.たまたま宛名を注意して良かったです.

過去にも数回,誤配の経験があります.というのも,同丁目同番同号に似た名前のアパートが2棟建っているんですもの.誤配防止策として,手書き表札にアパート名を記していたのですが,防ぎきれませんでした.

さて,隣家に投函してこようかな.改めて住所を確認したら,アパートの階も違っていました.過去の誤配は同階だったんですが,ま,うっかりしてたんでしょうね.

ところで,投函直後に配達員が誤配に気づいた場合,どうするんでしょうか.気づかなかったふりをするしかないんですかね.留守だったら尚更でしょう.わざわざ在宅時を狙って再訪し,ピンポンゴメンするとは思えません.

ちなみに,私は高専1年生の夏休み,アルバイトで県営アパートへ夕刊を配達していました.棟も階も似通っているので,たまに誤配していました.郵便受けがちゃんと閉まっていないところもあったので,基本的には奥までストンせずに差していました.ですので,誤配に気づいても,引き出すことが可能でした.それでも,滑ってうっかりストンまで行った誤配も一度だけありました.そのときはピンポンゴメンしました.良い思い出です.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4902)

明治の看板商品である「きのこの山」と「たけのこの里」の人気を競うイベント「きのこの山・たけのこの里 国民総選挙2018」の投票結果が発表され,たけのこ党が約17万票の僅差で勝利を収めた.たけのこ党はマニフェストとしてきた公式アイドルの結成や,公式楽曲の発表など8項目の実現に取り組む.2001年以来17年ぶりの総選挙では,約5箇月の投票期間に1500万票以上が集まった.

投票しませんでしたが,たけのこ党員です.

2018年9月11日 (火) 【東京23.9/19.3度】

高額療養費制度

最近,身近に尿管結石に罹って破砕手術を受けた人がいました.かれこれ十ン万円かかったとのこと.こんなときにこそ高額療養費制度の出番じゃないかと.限度額,どんなもんだったかしら.

というかそもそもこの制度,元々何となく知っていましたし,生命保険会社の人に入れ知恵されたこともありますし,3級フィナンシャルプランナーの教本でも勉強しましたが,自信ないので改めて厚生労働省の説明資料を読んでみました.ざっくり言うと,1箇月間の医療費が高い場合,ある程度以上はキャッシュバックされるよの制度.私の場合,概ね払った額の8万円を超えた分が戻ってくる感じ.

具体例で言うと,年収370〜770万円の69歳以下の人は,自己負担額の上限が「80,100円+(医療費‐267,000円)×1%」となります.仮に窓口負担15万円(3割負担なので実際の医療費は50万円)だった場合は,「80,100円+(500,000円‐267,000円)×1%=82,430円」が上限となります.それを超えた分,つまり「150,000円‐82,430円=67,570円」が還ってきます.

厚生労働省の説明資料によると,入院時の食費負担や差額ベッド代等は含まれない,レセプト1枚あたりの自己負担額が21,000円以上でないと合算できないとあります.要注意ですね.一方,家族(というか同じ医療保険に加入している人)は合算できるそうです.時効は2年らしいので,この2年で激しい医療費を出した人は検討してみるといいと思うよ.

医療費控除による減税措置は有名ですが,高額療養費制度の知名度はいまいちな気がします.ま,知名度が上がってしまうと,医療保険が売れなくなってしまうといった大人の事情が影響しているのかもしれませんが.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4901)

女子テニスの大坂なおみが8日,全米オープンの女子シングルス決勝で,元世界ランキング1位のセリーナ・ウィリアムズを破り,初優勝した.四大大会のシングルス制覇は日本テニス史上初めての偉業.敗れたウィリアムズ選手は,繰り返し受けた警告に激怒し審判を罵った揚げ句,集中力を失って自滅した.観客はウィリアムズ選手に加勢して,ブーイングを浴びせ続けた.異様な雰囲気の中,大坂の優勝スピーチは謝罪から始まった.「みんなセリーナを応援していたことは知っています.こんな結果になってごめんなさい」などと涙ながらに述べると,会場は一転して拍手に包まれた.

優勝の嬉しさも,こんな空気じゃ半減するわ.

2018年9月10日 (月) 【東京30.6/24.6度】

3D彼女リアルガール

の実写版の予告を最近,TVで観ました.前クールのアニメ放送中も予告ありましたが,内容違うので,続編ってことなのかしら.芹澤優の外の人と再会したら記憶喪失だったとか.長いスパンの一週間フレンズみたいなもんかな.

なんて考えていた影響で,そんな夢を観ました.芹澤優の外の人をどっかに連れて行く仕事で,毎日記憶がリセットされるので,「今日は○月○日,私○○」が朝の挨拶.私は一週間フレンズの山谷祥生の外の人のいでたちでしたが,相手は3D彼女の芹澤優の外の人のいでたちでした.こうして時間を稼いでも,一向にキャラ名が思い出せず.カンニングの末,長谷君と色葉と判明.

今日の簿記3級試験勉強(29)

テキスト読破率**********************--------(73%)残59ページ
学習日消化率*****************-------------(57%)残69日(〜11/18)

今日観たアニメ(3816)

2018年9月9日 (日) 【東京32.1/26.1度】

思い募れどテレビっ子

昨日,発電の話を書いて以来,シムシティがしたくなりました.いつも建てるのは石油発電所なんですが,原子力発電所を建てたくなりました.ということで,やることとっとと片づけよう.録り溜まったものを観たり,新しいアニソン主題歌をキャプチャしたり,安売券でまとめ買いしに行ったり.が,フジテレビの27時間テレビなど,隙間時間に観始めてしまったテレビに絡めとられました.更に,定期購読しているAnimageの10月号も着荷.シムシティは先延ばしです.そうこうしているうちに熱が冷めそうですが,それはそれでよし.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4900)

最大震度7を観測した北海道の地震で,一時約295万戸に上った道内の停電は8日夜の時点で千戸以下に減少,99%超が復旧した.新千歳空港では8日朝,国際線の運航が再開.前日に始まった国内線と合わせ,徐々に通常運航に近づく見通し.JR北海道も在来線で順次運転を始めた.

一方,台風21号の影響で航空便の大部分が欠航している関西国際空港では8日,浸水被害を免れたB滑走路と第2ターミナルを使用し,国際線の発着が一部再開した.

エールを送ることしかできません.フレーフレーみんな.

今日の簿記3級試験勉強(28)

テキスト読破率*********************---------(71%)残64ページ
学習日消化率*****************-------------(56%)残70日(〜11/18)

今日観たアニメ(3815)

2018年9月8日 (土) 【東京33.0/26.3度】

今日の産経新聞からの抜粋記事(4899)

今回の地震では北海道内全域が停電し,電源喪失による市民生活の混乱がクローズアップされた.電力需要が大幅に上回る首都圏でも,国の首都直下地震の被害想定では約5割の地域で停電するとされ,電力の安定供給体制の確保は喫緊の課題だ.東日本大震災を教訓に,一部の大手電力会社は相互の電力供給体制を強化するなど対策を進めている.

私は原発廃止反対で,太陽光発電(のための山林開拓)反対です.ふと,ポートフォリオに応じた電気料金にするのはどうかと思いました.火力,原子力,水力,風力,太陽光,地熱,波力など,それぞれで発電単価は異なるはずです.原料費,運営費,建設費,リスク対策費,政府方針のバイアスなどを加味した単価を公開し,消費者がそれらをどの割合で採用して受電するか決める仕組みです.

原発反対の人は原発以外を選ぶでしょうし,そうでない人は安価なところを狙うことでしょう.とは言え,一極集中はリスクが高いので,分散採用者ほど安くする仕組み.更に言うと,電気の使い方に応じた課金にするのも良いかと.消費電力量が常に一定の人ほど原発を安く利用できたり,消費電力量と天候との相関性が高い人ほど太陽光や風力を安く利用できたりする仕組み.

発電会社側の方は,同種の発電会社における発電効率に応じた配分で料金を徴収する形.となると,発電会社と消費者との間を取り持つ管理会社が必要になりますね.国がここを担っても良いと思いますが,一時期話題になった送電系を担う分離会社がここを管理するというのもありかも.

今日の簿記3級試験勉強(27)

テキスト読破率********************----------(67%)残73ページ
学習日消化率*****************-------------(56%)残71日(〜11/18)

今日観たアニメ(3814)

2018年9月7日 (金) 【東京30.1/24.9度】

面白いけど面白くない

一応,主に画像処理のエンジニアを生業としております.Photoshopでやれそうなことやテンプレートマッチングなどをコードでゴリゴリ書くのはやれるのですが,新しいことには疎くていけません.画像処理エンジンのOpenCVですら殆んど触ったことがありません.ありものの使い方を調べるより,アフィン変換なり鮮鋭化なりの知ってるやり方をそのとおりコードに落とす方が楽.「具体的にはどんな処理やってるの?」と訊かれたときにバッチリ答えられるのが良い感じ.

最近の深層学習等のWebAPIもぼやっとしか知りません.それじゃいかんざき.専門家じゃなくてもわりと楽に扱える便利な箱,知らないと非専門家にどんどん追い抜かれ,おまんまの食い上げです.文字検出系の案件があったので,いろんなWebサービスを調べてみました.MicrosoftのAzure,GoogleのCloud,AmazonのWeb Service,IBMのWatson….結構なことのできるサービスが転がっていて,面白いです.でも,調査仕事なので面白くないです.コードをゴリゴリ書きたいの.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4898)

6日午前3時8分頃,北海道で地震があり,厚真町で震度7を観測した.国内で震度7が観測されたのは,2016年の熊本地震以来で6回目.道内では初めて.1995年の阪神大震災の約260万戸を超える道内全ての約295万戸が停電した.最大の発電所である北海道電力苫東厚真火力発電所が緊急停止し,連鎖的に他の発電所も停止したためだ.泊原子力発電所は3機全てが停止中で,1箇所の発電所に依存する電力供給構造の脆弱性が露になった形だ.

地震発生時の道内全域の電力需要量約310万kWに対し,苫東厚真火発の発電能力は165万kWだそうな.泊原発は運転停止してなかったら207万kW.

今日の簿記3級試験勉強(26)

テキスト読破率*******************-----------(64%)残79ページ
学習日消化率*****************-------------(55%)残72日(〜11/18)

今日観たアニメ(3813)

2018年9月6日 (木) 【東京31.5/24.8度】

サッカー台

以前,「世界一受けたい授業」でどこかの国の人が「日本の良いところ」として紹介していたと記憶しています.日本ではあって当たり前のサッカー台,ないところもあるんですね.あれないと不便だと思うんですけど,おもてなし思考の成せる業だったりするんですかね.

さて置き,「サッカー台って何?」という人もわりといる気がします.番組でも「サッカー台」という表現は使っていなかった気がします.こういうのちょいちょい知ってると自尊心保てて良い感じです.とかキメ顔で公言しつつ,誤解して覚えていたり,思っているより一般常識だったら恥ずかしくて痛いわ.認知度低めと思わしき思いついた言葉を認知度高めと思われる順に並べてみるテスト.

サッカー台はどの辺でしょう.スーパーのレジ係の人ならきっと知ってるよね.私は普段,セルフレジで済む量しか買わないので,特売日に買い込むときくらいしか使いませんけど.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4897)

台風21号の影響で発生した停電は,1995年の阪神大震災以降で最大規模だった.関西電力によると,福井,三重,滋賀,京都,大阪,兵庫,奈良,和歌山の2府6県で停電が発生.5日午前9時までの延べ停電戸数は約218万戸で,阪神大震災の約260万戸に次ぐ規模だった.

現代に電気無しは無理.

2018年9月5日 (水) 【東京32.0/22.5度】

ごめんドリーム

納品間近にお客様から無茶ぶりされた夢を観ました.アニメキャラのテンプレートと動作シナリオを登録することで,アニメが作れるシステムなんですが,テンプレートのキャラを変えてほしいとの急なご依頼.普通のドラえもんじゃなくて,角ばったドラえもんにしてほしいという,今となっては訳の解らないご依頼.絵心ないので私には対応不可.時刻は15時15分.絵心ある15時帰宅の時短者が今にもPCシャットダウンしそうなところに滑り込んで,角ばったドラえもんを描いてもらいました.わりとすぐに描き上げていただき,「これでいいですかね,では」とそそくさ帰ろうとしているところ申し訳ないですが,テンプレートの絵,表情やポーズ違いが全部で30パターンくらいあるんですよ.とはいえもうお迎えタイムですもんね.ごめんよありがとう.丁度良いところに,別の絵心ある人が会議から戻ってきました.続きはこっちにお願いすることにしませう.が,こっちの人は15時半帰宅の時短者.バタバタ.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4896)

台風21号は4日午後に徳島市に上陸した後,神戸市付近に再上陸し,日本海へ抜けた.開港以来で最大の瞬間風速を記録した関西空港では,強風で流された大阪湾のタンカーが空港連絡橋に衝突,橋の破損で通行不能となり,約5000人が取り残された.関西空港は高潮で滑走路が最大で約50p冠水,広範囲が浸水し閉鎖された.最大風速44m以上の「非常に強い台風」の日本上陸は25年ぶり.

東日本大震災での仙台空港冠水のニュース映像を思い出しました.

今日の簿記3級試験勉強(25)

テキスト読破率*******************-----------(62%)残83ページ
学習日消化率****************--------------(54%)残74日(〜11/18)

2018年9月4日 (火) 【東京28.7/22.8度】

台風21号

昼過ぎに帰宅推奨令が出ることを半ば期待していたのですが,雷雨なく晴天だったこともあってか,公布されませんでした.そんなことも忘れかけ,間もなく終業時刻だっちゅー17時半過ぎ,今更の帰宅推奨令.いけず.きりが良いところまで仕事を片づけ,定時で上がりました.と,電車止まってる説.別の小さな仕事をやっつけて,時間をおいてから,再開した電車で帰りました.相変わらず鳴るもの降るものありませんでしたが,吹くもの強かったです.妙にテンション上がるわ.しかし,小笠原海気団の湿った熱い空気が運ばれてきている感じで,ちょっとあれ.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4895)

フジテレビ系アニメ「サザエさん」の磯野フネ役などで知られる声優の麻生美代子さんが8月25日,老衰のため死去した.92歳だった.麻生さんは1969年の「サザエさん」初回放送から2015年まで,46年に亘りフネ役を務めた.近年はバラエティー番組「和風総本家」のナレーションも担当していた.

今日観たアニメ(3812)

2018年9月3日 (月) 【東京25.1/22.0度】

地名

それと「台東区」やね.「だいとうく」ちゃうねんな.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4894)

インドネシアのジャカルタなどで開催された第18回アジア競技大会は2日,閉幕した.日本勢は競泳女子の池江璃花子が6冠を達成してMVPに選ばれた.金メダルは前回の2014年仁川大会の47個を大きく上回る75個を獲得.日本として1966年バンコク大会の78個に次ぐ史上2番目の多さだった.

eスポーツとしてウイニングイレブンなども開かれたそうな.それはそうと若干,ジャカルタを国名だと思っていた節があることに気づいて驚いています.

今日の簿記3級試験勉強(24)

テキスト読破率******************------------(60%)残89ページ
学習日消化率****************--------------(53%)残76日(〜11/18)

2018年9月2日 (日) 【東京23.2/20.7度】

地名

意外と読み方間違って覚えていること,ありますね.「吉祥寺」は「きちしょうじ」だと思っていました.最近の発覚は「北千住」で,「きたせんじゅう」だと思っていました.

あと「〜町」を「〜ちょう」と読むのか「〜まち」と読むのか問題もありますね.基本的に私は,というか他の人も同様だと思いますが,「〜」の部分が「有楽町」のように音読みの場合は「〜ちょう」,「大手町」のように訓読みの場合は「〜まち」と読むことにしています.8割方これで行けそうな気がする.あると思います.と思ったのですが,「浜松町」「永田町」といった例も多いなと.「信濃町」はそもそも音訓どっちなのかと.

地名シリーズで好きなトリビアを一つ.両国国技館のある場所は横綱(よこづな)ではなく横網(よこあみ).

今日の産経新聞からの抜粋記事(4893)

北朝鮮が関与するハッカー集団「ラザルス」が,新たに米Apple社製のOSであるmacOSを標的にしたコンピューターウイルスを開発し,他国の仮想通貨交換業者のコンピューターを今夏に感染させていたことが分かった.ラザルスによるmacOS向けのウイルスが確認されたのは初めて.

スマホ向けのコンピューターウイルスってあまり聞きませんね.こっそり悪さをする良くないアプリといった表現で報じられているだけかしら.警告文をよく読まないユーザにさらっと許可された機能でもって個人情報を勝手に収集送信するアプリなんか,ま,狭義のコンピューターウイルスとは言えませんが,マルウェアではあるでしょうに.

今日観たアニメ(3811)

2018年9月1日 (土) 【東京31.4/24.0度】

油断大敵

録画番組を観る隙間や,録り溜め物をPCへ移行する最中,危険だわ.普段観ない実写物の番組,何の気なしにだらだら観ちゃうわ.大抵,CMになったら踏ん切りがつくんですが,今回はうっかりNHKの罠.どこかの国で,子供と一緒に親も小学6年生として半年ほど学んだりするドキュメンタリー,最後まで観てしまいました.100円ショップの商品を外国の街中で見てもらう番組も観てしまいました.池の水ぜんぶ抜く番組も観てしまいました.高速バスの聾の運転手の番組も観てしまいました.とかとか他にもいろいろ.誘惑に負けないよう気を引き締めないと,あっちゅー間に休日,終わってしまいまっせ.

今日の産経新聞からの抜粋記事(4892)

山口県周防大島町で行方不明だった2歳児を発見した大分県日出町の尾畠春夫さん(78)が31日,西日本豪雨の被害を受けた広島県呉市で2回目となるボランティア活動を終えた.尾畠さんは別れを惜しむ被災者らに「また必ず戻ってきます」と声を掛け,握手を交わした.

という追跡記事が出るほど,すっかり時の人ですね.

今日の簿記3級試験勉強(23)

テキスト読破率*****************-------------(56%)残98ページ
学習日消化率***************---------------(51%)残78日(〜11/18)

今日観たアニメ(3810)