日記 - 2019年2月

2019年2月28日 (木) 【東京7.2/5.1度】 - 午前半休

貰ってないはず,ってことでした

2年前に口座を開設して以来,ATMで預金を引き出した記憶が無く,先日,キャッシュカードも無いことに気づきました.Webには「紛失の場合はすぐに連絡を」と至極当然の説明書きが載っていました.連絡はしませんでしたが,早速の今日,半休を取り,近所の支店へ赴きました.ついでに,オンラインバンキングの申請もしよう.

客が殆んどいないのに,なかなか呼ばれませんでした.バックヤードのお仕事が忙しいんでしょう.呼ばれました.
 私「キャッシュカードの発行と,オンラインバンキング開始の手続がしたいです」
 行員「カードは紛失ということでしょうか」
 私「預金を下ろしたことが一度も無い気がするので,最初から貰っていないとか.そんなことないですよね」
 行員「いえ,口座開設時,キャッシュカードを発行するかしないかは選べます」
まじか.調べてもらったら,そんなことありました.そもそももともと発行していませんでした.

では,新規発行ということで…いや待て,オンラインバンキングを始めたらカード不要ではないかと.預金引き出しが必要なのは,メインバンクの残高が減ってきた際の補充のため.オンラインで振り込めば済むではないかと.いや,それだと振込手数料が発生してしまうか.だったら面倒だけどATMで預金を引き出した方が良いか.いや,それだとATM手数料がかかるか.

結論,キャッシュカードは要らない.オンラインバンキングする.

今日の産経新聞からの抜粋記事(5065)

トランプ米大統領と北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長は27日夜,ベトナムの首都ハノイで2度目の米朝首脳会談を行った.28日まで2日間の直接対話で,昨年6月にシンガポールで行われた史上初の首脳会談で確認した「最終的かつ全面的に検証された非核化」へ,北朝鮮にどこまで具体的措置の実行を確約させられるかが最大の焦点となる.

がんば.

2019年2月27日 (水) 【東京10.4/4.0度】

豚コレラ

TVでは「とんこれら」と読んでいましたが,違和感あります.字面では真っ先に「ブタゴリラ」と読んでしまいます.キテレツな.

今日の産経新聞からの抜粋記事(5064)

慶応大は,同大病院で昨年8月に268gで生まれた東京都の男児が,自分の力で母乳を飲むことができるまでに成長し,20日に退院したと発表した.退院時の体重は3238gで,大きな合併症もない.元気に退院した男児としては,世界最小という.

学校の給食に出ていたパックの牛乳が200mlだったので,それプラスアルファの重さだったということですか.

2019年2月26日 (火) 【東京12.5/9.7度】

困ったときの再起動

スマーホに「緊急通話のみ」と表示され,データ通信できない状態になっていることに夜,気づきました.そーいや今朝,安否確認の訓練メールをスマーホで受信しておらず,第2通知先である会社メールボックスに届いたメールで気づきました.昨夜の日記公開時にテザリングすることはできましたし,データ通信がONにできなくともテザリングはONにできています.そんなこんなで丸1日くらいでしょうか,眠っていたご様子.

原因を究明したところで,再発防止できるとは思えません.きっとAndroid由来の不慮の事故でしょ.そんなことより関心事はどうやったら元に戻せるのか.いろんな設定画面などを掘り起こしましたが,発掘できませんでした.ググり下手なので,とりあえず再起動.効きました.

今日の産経新聞からの抜粋記事(5063)

米軍普天間飛行場の名護市辺野古移設を問う県民投票では,全有権者の内47.52%が棄権し,6割以上が明確に「反対」の意志を示さなかった.玉木デニー知事は移設を認めない「断固たる民意」が示されたと強調したが,政府は普天間飛行場の危険性除去のため,辺野古移設を進める方針だ.
反対37.6%
賛成10.0%
どちらでもない4.6%
無効,その他0.3%
棄権47.5%

「6割以上が反対しなかった」とも言えるし,「賛成したのはたった1割」とも言えます.いかようにも印象操作できる好例.

2019年2月25日 (月) 【東京16.7/6.6度】

時既に遅し

夕方,社外打合せ.弊社からの参加は3人ですが,一人は先に,一人は遅れて行くってんで,一人で電車で移動しました.お客様の会社の最寄はA駅ですが,とても近い一つ手前のB駅との間にあるので,一人のときは手前のA駅で降りることにしています.降りた電車が出発してから気付きました.今回の打合せ会場は,いつものそこではなく,もっとA駅寄りな別会場でした.時既に遅し.ま,サクッと歩ける距離だから問題ないけどさ.

帰途,ポイントカードで月刊TVnaviを購入.残ポイントがギリギリだったはず.もしかしたら十数円追加支払いか.会計時にそんなことを考えていたせいで,袋不要宣言をし忘れ,気づいたら店員が袋に入れ始めてしまいました.時既に遅し.このタイミングで袋不要宣言は,袋グシャグシャ化により,迷惑でしょうと.

今日の産経新聞からの抜粋記事(5062)

日常の園生活をプロの撮影に委ねる「幼保園向け写真サービス」が成長している.ITやAI技術が導入され,個人検索に便利な顔認証,思い出をリアルなVRとして残す動画などへと発展中だ.

保護者のクレームが最も多い「載っている枚数の差」問題を解決するため顔認証が活用されるとのことですが,そんなクレーム出してくれるなよ.もっと寛容になろうぜ.

今日観たアニメ(3907)

2019年2月24日 (日) 【東京13.6/2.3度】

予防ルーチン

基本的に,アニメの消化は放映順です.ところが,数週間前から例外があります.それは,ナチュラルキラー細胞キラーアニメの魔法少女特殊戦あすか.第4話の演出が見るに堪えず,今回もあんなノリなんじゃないかとビクビクしながら観ています.で,口直しのため,あすか前のドメスを後に観るルーチンとなりました.これで精神の均衡を保つ.瑠衣@内田真礼萌え.

今日の産経新聞からの抜粋記事(5061)

フランスのアカデミー賞に当たるセザール賞の第44回授賞式が行われ,是枝裕和監督の「万引き家族」が最優秀外国映画賞を受賞した.手違いで式典に関係者が誰も出席しておらず,是枝監督はツイッターでお詫びを表明した.日本映画の同賞受賞は1981年に黒澤明監督の「影武者」が受賞して以来.

そんなことってある?

今日観たアニメ(3906)

2019年2月23日 (土) 【東京14.7/6.5度】

貰ってないはず,ってことはないか

投資マンションの都合で,6行の銀行に口座があります.メインバンクは給与の振り込まれる所で,記帳すると,なんやかんやで毎月,見開き1ページでは足りない数のレコードが追記されます.サブバンクは基本,投資マンションの家賃が入ってローンが出るだけです.

以前は家賃収入よりローン支出が多い口座がありました.ですので,定期的に補充して残高を確保する必要がありました.借換や交渉で借入金利を低くした結果,現在は概ね,補充不要が増えました.

閑話休題.メインバンクからは生命保険料を自動引き落とししています.生命保険といっても,保険機能はおまけです.解約返戻率が高い商品を買っているので,貯金機能が主です.定期預金より,だいぶ利回り良いですから.

この保険料,より利回りの良い年払いにしています.年払いとなると,契約月にかなりの金がメインバンクから去ります.銀行預金をだぶつかせてもあまり活きないので,なるべくローンの繰上返済に充てているのですが,あまりギリギリを狙うとヒヤリするときもあります.そんなわけで,溜まったサブバンクからメインバンクへ預金をたまに移し,マージンを確保しています.

朝食ついでに某サブバンクから預金を引き出そうと思い今朝,ATM稼働時間から逆算した時刻にセットした目覚ましアラームで起きました.通帳とキャッシュカードを持って…と,この銀行のキャッシュカードが見当たりません.ここにないってことはこっちかな,を第3候補辺りまで探しましたが,ありません.この銀行ってゆうちょ銀行よろしく,通帳だけで預金を引き出せるんだったかしら.状況証拠的に,そうとしか考えられません.

で,朝食後のATM.預金引き出しのボタンを押すと,カードを入れてくださいの画面になりましたの.普通はそうよね.うーん.キャンセルして帰ってきました.

帰宅後,もっかい探してみました.でも,やっぱり見つかりません.ローンを組む時に抱き合わせで契約させられる余計なクレジットカードを,しばらくしてから解約していますが,解約したクレジットカードと間違えてこの銀行のキャッシュカードをハサミしてしまったのかしら.いや,んなこたぁない.どうして今までは問題なかったのか.あ,専ら預金を補充するばかりだったからですね.

結論,キャッシュカードを再発行してもらう.そのために有休取って銀行へ行く.今月,なんやかんやで結構有休取っていたんですけどね.タイミング悪いわ.

今日の産経新聞からの抜粋記事(5060)

探査機「はやぶさ2」が22日午前7時29分,地球から3億4000万km離れた小惑星「リュウグウ」への着地に成功したと宇宙航空研究開発機構JAXAが発表した.物質を採取できていれば,初代の探査機はやぶさに続く快挙で,生命の起源に迫る謎の解明が期待される.

ドリームあります.

今日観たアニメ(3905)

2019年2月22日 (金) 【東京13.5/4.1度】 - 有給休暇

おめでとうございます

まさかのあのMhasacさんが一般女性と結婚したそうな.職場のチームの人達に何の通告もしていないどころか,全くそんな予兆すら見られませんした.私の目が節穴だったということかしら.

そもそも二次元にしか興味がない発言をしていただけに,だいぶ驚きました.今年一番のサプライズ.まだ2月ですけど.ま,いずれ結婚はしなきゃとのたまっていたので,二次元は二次元,それはそれとして良き相手に巡り会ったということなんでしょう.真意は今度,こっそり訊いてみることにします.

いやはや,周りに黙って成すのはさすがにどうかと思いますが,いかにもあの人らしいやり方.きっと私でもそうします.週明け,何食わぬ顔で出社して,総務部からの社内イントラサイト慶弔連絡ページ経由でサプライズを仕掛ける魂胆なんでしょう.その前に,たまにこの日記を覘いている隣席の人に見つかったらどうするつもりなのかしら.そのときのアクションプランも既に用意してそう.さて,ニヤニヤしながら漏洩待ちしようかな.

今日の産経新聞からの抜粋記事(5059)

韓国サムスン電子は,折り畳めるスマートフォン「ギャラクシーフォールド」を4月26日から世界で順次発売すると発表した.2画面あり開ければ7.3インチ,閉じれば背面の4.6インチが使える.価格は1980ドル(約22万円)から.日本での発売は未定.

いいお値段.

今日観たアニメ(3904)

2019年2月21日 (木) 【東京14.8/7.3度】

遺憾

日記のネタを探して一日を振り返った際,「これを書こうかな」と思った内容があったのに,それから数分後,その内容を思い出せなくなりました.昼休みに見たGIGAZINEの記事に起因する何かだったと思ったので,昼休みに見たGIGAZINEの記事を改めて眺めてみるも,何も湧きません.そんなこんなで約30分.粘ったけど駄目.ここまで書いてからまた数分黙考.やっぱ駄目.ザブングルばりに悔しいです.

今日の産経新聞からの抜粋記事(5058)

4月に最年少のプロ囲碁棋士になる仲邑菫新初段(9)が台湾女流トップのこく嘉嘉かか七段と記念対局し,敗れた.黒七段は仲邑新初段について「この年齢でこれだけ打てるのは本当に凄い.間違いなく,世界チャンピオンになれる」と健闘を称えた.

名前のインパクト,後を引きます.

2019年2月20日 (水) 【東京19.5/5.4度】

目から鱗

部署の全員が集う月次部会.売上実績やら事務連絡の他,研修等に行ってきた人の報告があります.最近,働き方改革に類する発表が多い気がします.今回もその手を受講した人の報告で,講習会で紹介された数分の動画を観ました.

各労働者が労働時間をわりと自由に選べて,かつ臨機応変に調整できるようにするために多めの人員を確保しておく会社の人のインタビュー.偉い人曰く「そんなことしたら労務管理のコストが上がるんじゃないかと云われますが,逆なんです」と.「余裕があることによって改善や工夫がなされ,効率が上がるんです」と.

受講者によると,生産性を上げる効果的なことは,幸せでいることなんだそうな.確かに,余裕があれば幸福感削られないなと.そして,生産性上がりそうだなと.

今日の産経新聞からの抜粋記事(5057)

中野区と世田谷区の全ての区立中学校で,この春から女子生徒がスカート以外にスラックスの制服を選べるようになる.23区では両区以外でも同様の動きが広がっており,性的少数者(LGBT)だけでなく,防寒や動きやすさといった面を考慮してスラックスを希望する女子生徒もいるという.

いいと思います.逆があってもいいと思います.

2019年2月19日 (火) 【東京11.6/6.1度】

てまだわ

先日の生保解約商談後の顛末.

  1. 返送された解約書類一式を営業部隊へ手渡す.
  2. 営業部隊が解約手続きを試みる.
  3. 一度取り消されたからこの書類では無理とのこと.
  4. 手渡した解約書類一式が営業部隊から返送される.
  5. 待ってれば再解約書類が届くのか,再申請が必要なのか,問い合わせる.
  6. 再解約書類が着荷する.
  7. 再記入,再貼付,再送付予定.

今日の産経新聞からの抜粋記事(5056)

 政府が適法な民泊の宿泊施設のデータベースを3月末までに構築する方針を固めた.データベースはエアビーアンドビーなど民泊仲介サイト運営事業者とも共有する.安全確保や周辺住民の不安解消を図る.届け出済みの民泊は全国に約4万2000件あるが,実態が不明確で違法と認定された施設も16%あり,データベース化で透明性を高める.

ただ活用してなかっただけで,これまでもデータベースは存在していたんですよね.さもないと,届け出を管理できないでしょうし.

2019年2月18日 (月) 【東京14.6/2.0度】

テンションだだ下がり

情報セキュリティの内部監査の準備のため,規約類を印刷しておこうと思いました.が,紙だらけでゴミだらけになるだろうと思いました.で,ノートPC持参だったらペーパーレスだなっつーこって,ノートPCを引き出しから取り出しました.と,ACアダプタが無いことに気づきました.

はて,いつ失くしたのか.記憶を辿ると,直近の使用は先週木曜午前の会議でした.長時間が見込まれたので,一応ACアダプタを持参したものの,持ち帰るのを忘れた希ガス.そのときまでは確実にあって,それ以降はノートPCを使っていないので,これに決まりでしょ.

件のガラス張り会議室が空室だったので,捜索してみました.が,見つかりません.そもそも,先週と部屋の様子が違う希ガス.ここ2箇月ほど,会議室周りが鋭意改装中なので,さては土日に何かを致されましたね.とほほ.

総務へメール.忘れ物届いていませんかと.約1時間の焦らしの後,無事届いていたとの内線電話がありました.ヨカタ.

再発防止のため,名前を貼ることにしました.でも,もっと確実なのは,会社全体で同じ型のノートPCを使うことにして,会議室にはACアダプタを常設しておくことでしょう.ま,机上の空論ですけど.

今日の産経新聞からの抜粋記事(5055)

10月の消費税増税時に実施される政府のキャッシュレス決済に伴うポイント還元策で,ポイント計算の基となる「価格」に「税抜き」と「税込み」が混在する可能性が出てきた.ポイントは各決済事業者が持つポイント付与の仕組みを使って還元される予定だが,会社によってシステムが異なるためだ.既に複数の還元率が存在して分かりにくいとの指摘がある中,実施段階では,さらに複雑化する恐れがある.

現金払いだと還元されない,店舗規模によって還元率が異なる,そして軽減税率の存在.ハードモードだわ.

2019年2月17日 (日) 【東京11.8/3.4度】

知恵絞って2時間

昨夜,寝る前のいつものルーチンどおり,日記を書いて,アップロードして,メールをチェック.と,問題だらけの某投資マンションの管理会社から理事長の私宛のメールが届いていました.眠いのに寝られない.

考え浅そうな内容だったので,そーじゃなくてこんな感じで考えて欲しいんですけどメールを執筆.滞納者4号に対する対策を,なぜボランティアで素人の私が立案しないといけないのか.逆の立場だった場合に私が言われたくない台詞は「プロなんだからちゃんとお願いしますよ」です.イライラしていましたが,そこまでのエネルギーは尽きていたので,せいぜいトゲトゲしたメールを放って終了.気付いたらすっかり夜更かし時刻.なんて日だ.

ってことがあったので,今日の日中は眠くて,うっかりそこそこ仮眠してしまいました.30分のつもりがもう30分,気づいたらさらに30分.

確定申告の書類,仕上げました.10連休明けに最後の一社から実績報告書が届くタイミングの悪さ.しゃーんなろですがしゃーなしです.家計簿やら資料やら届いた報告書やらと付き合わせて,やれ数字がおかしいだの,この数字の根拠は何だっけだの,いろいろ躓きました.プリントアウトするにはPDFをVista機へ持っていかないといけなかったり,印刷用紙が引き出しの一番底にあったり,紙が曲がって吸われて再印刷になったり,貼付台紙へ貼り付ける地震保険証明書などを掻き集めたり,ついでに不要な書類を仕分けて廃棄したり,税務署の住所を調べたり,そんなこんなの些細ないろいろが積もりに積もってやたら時間かかります.え?もう休日終了?

今日の産経新聞からの抜粋記事(5054)

将棋の最年少棋士,藤井聡太七段は,第12回朝日杯将棋オープン戦本戦の準決勝・決勝で連勝し,最年少で2連覇を果たした.同棋戦の連覇は羽生善治九段の3連覇以来,史上2人目.藤井七段の棋戦優勝は昨年の新人王戦に続き,3度目となる.決勝では,第6回優勝者で今年度絶好調のトップ棋士,渡辺明棋王を下した.

あっぱれあっぱれ.

今日観たアニメ(3903)

2019年2月16日 (土) 【東京13.9/2.0度】

ミイラ取りをミイラにしてみた

やっぱり要らんわ.9箇月前にうっかり契約した3社目の生命保険.確かにカバー範囲は広がりましたが,何かあっても本業以外の収入源でまあまあ余裕ができるっつーことで,そもそも保険に保険の機能を求めていません.にもかかわらず,まるっと掛け捨て.もったいないなと.

思い立ったが吉日.こんな経緯を辿りました.

  1. 解約連絡を入れる.
  2. 解約書類を送るので,証券と共に返送せよとのこと.
  3. 営業部隊から「営業したい」とのアポ取り電話が来る.
  4. 2/16面会に決定.
  5. 解約書類が届く.
  6. 「年払いした未消化分の保険料を多めに戻すため,早い方が良い」とのことだったので,身分証のコピーを貼付したりして,証券同梱で即返送.
  7. 営業部隊から「(新規提案じゃなくて)契約内容変更の提案をしたかった」とのこと.
  8. 解約取消の処理がされる.
  9. 返送した解約書類と証券が返送される.
  10. 面会.

「加入済の他の生保の証券を持ってこい」というので,計2社14本の証券を持参しました.頑張って目を通している様子でしたが,まどろっこしかったので,進んで概要を説明.どんな保険に入っているのか.なぜ入ったのか.何を求めているか.生保以外にどんなリスクヘッジがあるか.なぜ解約しようと考えたか.独擅場で一通り論破.その隙間を縫ってどんな提案が来るかと期待してみましたが生憎,刺さるものはありませんでしたとさ.圧勝状態.

ただただ手間かかっただけでした.契約の管理は本社で,営業活動は支社でという構造なのは解りますが,もっと円滑に運ばないものか.…と思うところはありましたが,「勉強になりました」だの「不動産とかちょっと興味あります」などリップサービスがお上手で,水を得た魚のように外貨建てやら投資不動産やら株式やらの財テクを語れたので,気分良いまま終われました.最終的に「何か始めるときは相談したいです」まで言わせてしまいました.罪深い.

今日の産経新聞からの抜粋記事(5053)

明治安田生命保険は,理想の上司として思い浮かぶ有名人の調査結果を発表した.
男性女性
順位前年名前順位前年名前
11内村光良11水卜麻美
2-ムロツヨシ22天海祐希
313博多大吉33吉田沙保里
13設楽統46深田恭子
57所ジョージ54有働由美子
9長谷部誠620北川景子
76明石家さんま75石田ゆり子
8イチロー88渡辺直美
9大泉洋918米倉涼子
103タモリ107いとうあさこ

約2名,顔が出てきません.

今日観たアニメ(3902)

2019年2月15日 (金) 【東京4.8/0.0度】

安心してください

夕方,社外会議.に参加するために会社の人と一緒に乗りこんだ電車での会話.先週の春節インフルエンザ休暇について,タミフル決めたからすぐ熱下がった大丈夫.というのを,マスク姿で話しているの大丈夫かっつー話.安心してください.治ってますよ.復帰後5日間はマスクせいという総務部のお達しを愚直に順守してるだけですよ.

今日の産経新聞からの抜粋記事(5052)

世界市場を囲い込むGAFAも,人口14億人を誇る世界最大市場からは締め出されている.中国共産党による情報統制が結果的に国内企業を巨大化させ,GAFAに対抗する存在となっている.

1面の見出し「中国14億人 ネット鎖国」とは言い得て妙.「GAFA」は言わずもがな,Gogle, Apple, Facebook, Amazon.comの頭文字ですが,2個ある「A」のどっちがどっちだか判らなくなるのとともに,Googleじゃなくて親会社のAlphabetにしたら「AAFA」になって益々判らなくなるなと.

2019年2月14日 (木) 【東京8.5/1.8度】

3時間会議

午前中,新しくなった弊社のガラス張り会議室にて,客先の研究者と濃い会議.解っている人との技術的な会話,楽しかったです.解っていない人に解りやすく噛み砕いて説明するのも楽しいですけど,より建設性高く解り味深くて無敵に素敵.

今日の産経新聞からの抜粋記事(5051)

廃炉作業が進む東京電力福島第1原発2号機で,東電はロボットを使って解け落ちた核燃料(デブリ)とみられる堆積物に接触する調査を初めて行い,小石状の堆積物を3〜5cm程度摘まんで持ち上げることに成功した.廃炉作業で最大の難関とされるデブリの取り出しに向け,東電は「つかんで取り出すことを考えていたので,ストーリーとして成り立つことが分かった」と成果を強調した.

1面の見出し「デブリ持ち上げ成功」に,クララが立った感を覚えました.

今日観たアニメ(3901)

2019年2月13日 (水) 【東京8.6/3.3度】

ValueBooks

古本を売ってみました.ネット買取を申し込んだら,宅配業者が引き取りに来てくれるシステムです.

あれとかこれの他,問題集や高専・大学のときめかない教科書などをこんまりメソッドで仕分けました.ミン僕はじめ,集英社とは別れませんでした.役立つ理系教科書は残り,文系教科書はバイバイしました.中日日中中辞典を買って以来,お役御免になった中日日中小辞典ともさらば.結果,送りつけたのはダンボール3箱で160冊くらいです.

先方からのレポートによると,75点の買取で1147円でした.ま,こんなもんか.ただで捨てるよりだいぶ有意義です.値のつかなかったもの,どうぞリサイクルに回してくださいな.

今日の産経新聞からの抜粋記事(5050)

ウイルスセキュリティー対策など一般消費者向けソフトウエアを幅広く扱う「ソースネクスト」.2017年12月に発売した人工知能通訳機「ポケトーク」が急成長し,新たな事業の柱となっている.

リアルタイム翻訳機能付きの通話アプリが広まる世界が見えてきましたね.

2019年2月12日 (火) 【東京11.1/0.9度】

リハビリ

2月の出勤2日目でした.わりととっとと帰ろうと思いつつ,遅れを取り戻そうとも思いつつ,それでもそろそろ帰ろうかと思っていた20時半,今日提供予定だったものの作り忘れに上長と一緒に気づきました.そっから勢いで作ってテストしてセーフ.復帰一発目から終電2本前帰宅でしたとさ.

今日観たアニメ(3900)

2019年2月11日 (月) 【東京4.5/0.4度】 - 建国記念の日

確定申告

重い腰を上げ,うちの管理物件の1年間の実績はこんなんでした表が届いたものについて,起票しました.家賃等は途中で賃借人の出入りがあった物件がいろいろ面倒.日割になったり価格改定したり礼金あったり.一方,減価償却は楽.昨年のデータそのままに,ドロップダウンで償却月数「12箇月」を選ぶだけで自動計算されますから.残りの一社から表が届いたら補完し,印刷,郵送の予定.今年も納税ではなく還付だということは確認済なので,期限は特に気にしなくても良いですし.

今日の産経新聞からの抜粋記事(5049)

フィギュアスケート男子で2018年平昌五輪銀メダルの宇野昌磨が9日,四大陸選手権で優勝した.宇野は五輪や世界選手権,グランプリファイナルを含めたシニアの主要国際大会で初の金メダル.前日に紀平梨花が初優勝し,日本勢の男女同時タイトルは5年ぶり.

「シルバーコレクター」壁破った――という見出し,なんか酷い.

今日観たアニメ(3899)

2019年2月10日 (日) 【東京7.9/-1.2度】

油断大敵

食料が尽きたので買い出ししました.長かった連休ももう終わり.ついでに明日の昼や,夜の非常食の分も買っておこうかしら.と思ったところで,休みがもう1日あることを思い出し,ちょっと嬉しくなりました.ここ最近,曜日感覚なくなっているのよね.

先日,次月号のAnimageが届いたので,処理し始めました.やるやる詐欺の確定申告,結局未着手だわ.うちの管理物件の1年間の実績はこんなんでしたよ表が届いていない会社があるので,それが来てからと言い訳していました.こんな休みの恵まれたときに片づけなくてどうする.いーや,明日にする.

今日の産経新聞からの抜粋記事(5048)

強い寒気や低気圧の影響で,関東では9日未明から広い範囲で雪に見舞われ,都心では今季初の積雪を観測した.

といっても1cm程度で,生垣には積もっていましたが,路面は濡れているだけ.ニュースでもやっていますが,ここ1週間のジグザグ気温,やめてほしいわ.身体壊すわ.インフルエンザなるわ.

今日観たアニメ(3898)

2019年2月9日 (土) 【東京3.5/-0.5度】

掴んだ藁の活躍

HDD-DVDデッキで録った番組をリッピングするのに使っているWindows Vista機.HUGっと!プリキュアが最終回を迎えたので,内蔵HDDに溜め込んでいた4クール分を外付HDDへコピーしようとしました.と,第22話のツインラブギター炸裂回のコピーの途中でエラーが出てコケます.ローカルからローカルへのコピーでも駄目.不良セクタに掴まっているみたい.一縷の望みを懸け,ディスク検査を走らせました.待つこと数時間.奏功しました.

ついでというか,長期春節休暇となったことを機に,録り溜めアニメの閾値を甘くし,新たに「風が強く吹いている」「約束のネバーランド」「revisions」も録り溜めることにしました.ということで計約2クール分を移行.

今日の産経新聞からの抜粋記事(5047)

ロボット掃除機が電気ストーブを動かし,家具などに接触して燃える火災が相次いで発生していたことが分かった.東京消防庁は「ロボット掃除機から目を離す場合は電気ストーブの電気コードを抜くように」と注意を呼び掛けている.

自動化の怖いところですよね.

今日観たアニメ(3897)

2019年2月8日 (金) 【東京10.6/4.9度】 - 有給休暇

貴様の目は節穴か

布団クリーニング屋にピンポン鳴らされました.数年前に買ってもらったのを誇張し,「まだ貰ってから1年くらいしか経っていないんで」とやんわり断ろうと.あろうことかこの訪問営業氏@34歳.「ご両親からの就職祝いか何かですか?」と.そ,そこまで若者に見えますか.いくら何でもそらないわ.一周してもお釣りが来るわ.

A型寛解進捗報告

体温喉痛頭痛元気
2/7(木)朝36.1×××〇〇
2/7(木)昼36.5×××〇〇
2/7(木)夕36.8×××〇〇
2/7(木)夜36.5××××〇〇
2/8(金)朝35.8×〇〇〇
2/8(金)昼36.3×〇〇〇
2/8(金)夕36.6×〇〇〇
2/8(金)夜36.8××〇〇〇

今日の産経新聞からの抜粋記事(5046)

千葉県野田市立小4年の栗原心愛さんが自宅浴室で死亡し,傷害容疑で両親が逮捕された事件.市教育委員会が父親に迫られた末,心愛さんが虐待を訴えた学校アンケートのコピーを手渡したほか,児童相談所も心愛さんが暴力を否定する署名入り文書を示されて自宅に戻すなど,不手際の連鎖が際立つ.虐待から幼い命をどう守るのか.教育や行政が威圧的な保護者への対応に苦慮する中,「スクールロイヤー」など弁護士を活用する仕組みが注目されている.

「訴える」と言われても全然ビビりませんが,恫喝には弱い人間です.

今日観たアニメ(3896)

2019年2月7日 (木) 【東京14.5/3.9度】 - 有給休暇

てれびっこですから

いつも観られていないバラエティ番組や,何の気なしに観てしまう番組をそのまま見続けることで,恐ろしいほど時間が消化されていきます.意外と暇を覚えないな,と驚いております.

THEカラオケバトルを観ました.期待の新星スペシャルということで,歌い手の名前や紹介文の書かれたプラカードを関係者が掲げ,ゲストがどれにしようかなと指名するシステム.プラカードを舐めるカットの中,一瞬「若井友希」の名前が映りました.武道館声優アイドル,なるほど.急にテンション上がるわ.小っちゃいの萌え.観覧席からi☆Risリーダーも顔を出していました.あいにく,4位で決勝まで行きませんでしたが,i☆Risの中でも歌唱面で頼られてるらしいという情報が得られて良かったです.

私のアニソンコレクションに「i☆Ris」名義で登録されているのは16曲でした.改めてザッピングしてみました.プリパラ関連ではRealize!,ドリームパレード辺りが好きですね.以外だと,魔法少女サイトかしら.

A型寛解進捗報告

体温喉痛腹痛頭痛元気
2/6(水)朝36.1××××××〇〇
2/6(水)昼35.9××××××〇〇
2/6(水)夕36.3×××××〇〇
2/6(水)夜36.8××××××〇〇
2/7(木)朝36.1×××〇〇
2/7(木)昼36.5×××〇〇
2/7(木)夕36.8×××〇〇
2/7(木)夜36.5××××〇〇

今日の産経新聞からの抜粋記事(5045)

JR東日本は,同社が展開する交通系ICカード「Suica」で,現状よりも導入費用を大幅に軽減する簡易版の新システムを早ければ来年度中にも導入する方針を明らかにした.現在のスイカは自動改札での使用を前提にしているため,データの高速なやり取りが必要で,端末価格が高価になっていた.

まんまとプラットフォーマー.

今日観たアニメ(3895)

2019年2月6日 (水) 【東京6.9/4.2度】 - 有給休暇

安心してください.違いますよ.

ルーティンとなっているマクドナルドは土曜朝と日曜夜です.ここ最近はドクターストップのため,平日の真昼間に通っています.しかもいつもと違って,テイクアウトでいそいそと店を後にする不審っぷり.今日のテイクアウト一式の中に,マッククルー募集中の紙が入っていました.いや,心配されんでも,会社をクビになったわけじゃないよ.

A型寛解進捗報告

体温関節痛
腰痛
喉痛腹痛頭痛元気
2/1(金)×〇〇〇
2/2(土)朝××〇〇〇
2/2(土)昼×××〇〇
2/2(土)夕××××××××
2/2(土)夜37.0×××××××××××
2/3(日)朝37.5×××××××××××
2/3(日)昼38.5×××××××××××××
2/3(日)夕38.6××××××××××××××
2/3(日)夜38.0××××××××××××××
2/4(月)朝37.6×××××××××××
2/4(月)昼37.6××××××××××
2/4(月)夕37.0××××××××
2/4(月)夜36.8×××××××××
2/5(火)朝36.3×××××××
2/5(火)昼36.3×××××××〇〇
2/5(火)夕35.9×××××××〇〇
2/5(火)夜36.3×××××××××〇〇
2/6(水)朝36.1××××××〇〇
2/6(水)昼35.9××××××〇〇
2/6(水)夕36.3×××××〇〇
2/6(水)夜36.8××××××〇〇

今日の産経新聞からの抜粋記事(5044)

港区芝浦の高層マンション群の住民らで構成する「芝浦アイランド自治会」の清掃活動への参加者が,年々増えている.任意参加にもかかわらず,毎回約200人が参加する活動に発展.近年は港区から表彰され,模範的な地域交流としてお墨付きを得る形にもなった.

対象住民が約1万人に上るってんだから,50人に1人の参加率でしょ.こんなもんじゃないの? べ,別に羨ましいだけなんだからねっ.

今日観たアニメ(3894)

2019年2月5日 (火) 【東京8.8/5.4度】 - 有給休暇

いつもどおりの引き篭もり生活

私の1週間21食のローテーションの内,最も栄養価高そうなのは牛飯屋です.とはいえ,汁気のあるゴミは意地でも自宅へ持ち込みたくないので,混んでない時間帯に行き,端の席でいそいそと頂きました.マクドナルドは持ち帰り.珈琲カップなど規格性のあるゴミは積んでいってまとめて捨てる所存です.かさばらないようにね.

体温は測るたび見事に36.3度.人間のホメオスタシスレベル高いな.すこぶるとは言えないまでも,充分元気な範疇でございます.ただ,始まった土曜以降,咳が一番多めな気がします.喘息体質ゆえ咳だけ残るパティーンかしら.とりあえず今の咳質はインフルエンザ的なので,余韻なんでしょうけどね.

今日の産経新聞からの抜粋記事(5043)

アニメ界のアカデミー賞と呼ばれる第46回アニー賞で,細田守監督の映画「未来のミライ」が長編インディペンデント作品賞を受賞した.24日に発表される米アカデミー賞の長編アニメーション賞にもノミネートされている.

こういうショーレース,あっちで受賞したらこっちの候補から外すとかしていただけると,いろんな作品に肩書がついて幸せになる気がするの.

今日観たアニメ(3893)

2019年2月4日 (月) 【東京19.4/8.3度】 - 有給休暇

答え合わせの結果はA型

昨日の日中,あんだけ寝たのに,夜もちゃんと寝られる不思議.起きたら37度台まで下がっていました.そこそこ元気.日頃から体調不良には慣れてるからね.

10時開店の病院に10時10分到着.そりゃそうよね.休み明けの病院,大混雑でした.開店バッチが捌き終わるのを待つため,平日日中にしかできない用事を片付けてきました.

11時に再来院.が,引き続き渋滞中.受付には45分待ちの看板.腹を決めました.受付を済ますと,「一旦外に行かれたりしますか?」と訊かれました.おうよ.診察券を預け,一旦帰宅.体温なのか気温なのか,汗だくです.

家でスター☆トゥインクルをキメてから再び病院へ.まだちょっと早いかな.と思いつつ,病院まであと数分といったタイミングで,お薬手帳を忘れたことに気づきました.これ幸いと踵を返しました.

12時に再々来院.そっから30分くらい待って,診察室へ.一応チェックしておきますか?と云われ,お願いします.このタイミングで血液型チェックじゃないですよ.インフルエンザのチェックです.綿棒的なもので鼻をグリグリされました.結果,A型でした.5日間,外出を控えるようにとのこと.今日から5日間….予期せぬ10連休です.暇になるわ.

帰り,フードコートでうどん.消化に良い感じ.それから,或る程度篭れるよう,食料を調達しました.といっても,普段と変わらないじゃんと.喉が痛いので,久しぶりにドリンクゼリーを調達してみました.違いはそれくらいかしら.

帰宅後,3時間仮眠.夕食は近所のマクドナルドへ.自宅へゴミを持ち込みたくないのですが,気を使って持ち帰りにしました.

夜,録り溜めたアニメはなるべくじっくり消化しようと,普通のバラエティ番組を観て過ごしました.概ね3〜4時間間隔で検温していますが,18時の37度を最後に,22時には平熱ゾーンの36.8度に下がっていました.在宅勤務可能な環境が整っていれば,明日からでも働ける気がするのですが,残念.支給されたノートPCに開発環境も研究に使うデータも一切入っていません.在宅勤務が十分可能な業務なだけに,一層残念です.暇な日々にキラヤバ感を覚えつつ,終幕.今日は平日の倍近く歩いたので,ぐっすり眠れましょう.

今日の産経新聞からの抜粋記事(5042)

インフルエンザが猛威を振るう中,治療薬の勢力図が一変しつつある.昨年3月に発売された塩野義製薬の「ゾフルーザ」が売上を急速に伸ばし,中外製薬の「タミフル」や第一三共の「イナビル」などの既存役はシェアを奪われている.ゾフルーザは服薬が1回で済むなど利便性が高いのが特徴で,早くも発売1年目でトップの地位を確立しつつある.

5日間飲む従来どおりのタイプと1回だけで済む新しいタイプ,どちらが良いかと問われました.どちらでも構いませんと答え,前者のタミフルを処方されました.紹介された後者は吸入薬だったので,錠剤のゾフルーザではなくイナビルだったんでしょうね.

今日観たアニメ(3892)

2019年2月3日 (日) 【東京13.4/3.0度】

トレンディ

私としたことが,流行に乗ってしまったかもしれません.土曜昼からちょいちょい咳.たまに発動する喘息的なものかと思いきや,土曜夜,節々が痛みだしました.筋肉痛になるような運動なんかしてないのにな.…あ,まさか.検温したら37度でした.ヤヴァイ気がする.とっとと寝ました.

7時半起床.すっかり弱気になったせいか,こりゃ駄目だわと.朝食後,検温したら37.5度でした.10時から14時半まで仮眠.38.1度に到達.Animage読んでてウトウトしだした38.6度.16時から19時まで仮眠.現在38度.今日は寝てばかりでした.頭痛いのは寝過ぎたせいか.今日ももう寝る@19時半.

今日の産経新聞からの抜粋記事(5041)

働き方改革の一環として厚生労働省が昨年1月,指針作成など副業解禁に向けて舵を切ってから約1年が経過し,取り入れる企業も現れている.単純な収入増だけではなく,人脈や経験など本業だけでは得られないキャリア形成ができるといった利点もあり,労働者の関心は高い.ただ,労働管理の難しさなどから解禁に踏み出せない企業も多く,浸透には課題も見え隠れしている.

進んで調べる気力はありませんが,副業の定義が知りたいです.私は「他の雇用主の存在」がポイントだと思っています.「勤務先以外からの収入の存在」とすると,財テクの類も副業となるでしょう.普通預金してても利息があるから副業になるのでは.更に金額で縛るのも恣意的な条件付けな気がしますし,それよりは従事する時間で縛るべきでは.

今日観たアニメ(3891)

2019年2月2日 (土) 【東京12.6/-0.9度】

散髪

時季外れの散髪をしてきました.

これまでは年2回,10月頭と4月頭に散髪していました.ところが,前回の伐採が甘かったせいか,髪の長さに鬱陶しさを感じるのが早めに来ていました.程度の差はあれ,6箇月目の鬱陶しさは毎回同じ.こうなったらいっそのこと,散髪間隔を短くしてしまえと.社長の年始の挨拶に「社会で生き残っていくため,皆さんも変化してください!」とありましたしね.1年12箇月に対する6の次に大きい約数は4.よし,4箇月ごとに切ることにしよう.

では,最適な散髪タイミングはいつなのか.検討することにしましょう.暑い時季に短髪なのが理想ですね.という目標設定の下,以下の評価関数を最小化することにしましょう.

\sum_(month=1)^(12) 暑さ_(month)\times長さ_(month)
で,月別の定性値を具体的に数値化したのが下表.例えば案1は,4月頭,8月頭,12月頭に散髪するものです.暑さスケールと長さスケールが合っておらず,暑さの標準偏差1.9に対して長さの案の標準偏差は1.2ですが,ま,乗算だから案間の比較には支障ないでしょう.
 4 5 6 7 8 9101112 1 2 3
暑さ345654321012
髪の長さ現状012345012345
案1012301230123
案2301230123012
案3230123012301
案4123012301230
暑さ×長さ現状0410182020022041090
案10410180466002656
案29051215034301456
案361206101202200252
案4381505890103052

結果,案3と4が同着評価で最適となったわけですが,以下の理由で案3を採用しました.

今日の産経新聞からの抜粋記事(5040)

米人気歌手アリアナ・グランデさんが漢字で「七輪」とタトゥーを入れた自身の手のひらの画像をインスタグラムに投稿した.現在ヒット中の新曲「7 rings」を漢字にしたかったようだが,ファンらから「意味が違う」と指摘を受け,タトゥーを修正した.

せめて「七環」だったら.

今日観たアニメ(3890)

2019年2月1日 (金) 【東京8.3/1.3度】

ツーと言えば

放課後駄弁り倶楽部にて,元自動車販売人からいろんな話を聴きました.車に詳しくないので,今まで商品名だと思っていたのが分類名だったりして,勉強になりました.例えばセダン=4ドア車.クーペ=ハの字型,ワゴン=乗用車,バン=貨物車.他にも,後ろが大きくパカンするのがハッチバックだったり,天井を支える柱の部分を前からAピラー,Bピラー,Cピラーと呼んだり,一部のタイヤを浮かすことで高速料金が安くするトラックの機構とか.目から鱗が落ちすぎました.忘れたくないけど忘れそうだしもう忘れて誤解してる恐れもあります.会社に置きっぱなしのメモを清書し,スキャンして取っておきたいです.

今日の産経新聞からの抜粋記事(5039)

米CNBCテレビは,中国が火薬を使わずに電磁エネルギーで砲弾を超高速で発射する,艦船搭載型のレールガンの発射試験を1月に実験し,2025年までに実戦配備できる見通しとなったと伝えた.

とある科学の何某がどうしてもちらついてしまい,ビリビリ萌え.もちろんfripSideが流れます.