日記 - 2019年1月

2019年1月31日 (木) 【東京11.0/1.9度】

今日の産経新聞からの抜粋記事(5038)

警察庁は,新東名高速道路の新静岡IC―森掛川IC間と,東北自動車道の花巻南IC―盛岡南IC間の上下線で,3月1日から最高速度を試験的に時速120kmへ引き上げると明らかにした.120kmへの引き上げは国内で初めてで,試行期間は少なくとも1年間を予定している.乗用車やバイクなどが対象で,大型貨物車やトレーラーなどは80km規制のまま据え置かれる.

自動車学校に通っていた頃,高速道路教習の際,毎年の盆暮れ正月に父方の実家へ行くのに通っていた区間を走りました.それまで気になっていた疑問を教官にぶつけました.「80kmの標識がありますけど,あれは何なんですか」と.というのも,高速道路の制限速度は100kmだと習っていたからです.下線が引いてないので最低速度の標識じゃなさそうだし.返ってきた教官の答えは,「いいから100kmで走って」でした.そーじゃなくてさ.

2019年1月30日 (水) 【東京10.0/0.2度】 - 午後半休

ビクビクしながら有休消化

昼過ぎに客先会議.やることあるけどこの際なのでやっちまうかっつーことで,帰社せず消化しました.平日の街に出ている状態からの休みという好機なので,あそこであれしてあそこれであれしてあそこであれするよう,事前に準備しておきました.のつもりだったのですが今朝,あそこであれする用意だけ忘れてしまったので,あそこであれしてあそこであれするに留まりました.残念.帰宅後も,平日が望ましいあれとあれとあれを片づけました.まぁ有益な半休でした.

今日の産経新聞からの抜粋記事(5037)

1月30日〜2月3日は,七十二候の鶏始乳.春の訪れを感じた鶏が卵を産み始める時季.

「鶏始乳」に読み仮名と思われる「にわとりはじめてとやにつく」が併記されているのですが,天翔龍閃あまかけるりゅうのひらめき感がハンパない.

今日観たアニメ(3889)

2019年1月29日 (火) 【東京9.9/3.0度】

損なう

twitterしない人なんですが,新聞の見出しに「〇〇損なう」と書かれていると,「そこなう」より先に「そんナウ」と読んでしまいます.どうしてこうなった.

今日の産経新聞からの抜粋記事(5036)

大相撲初場所で初優勝を果たした関脇玉鷲が会見し,「まだ優勝したことが信じられない.夢は叶えるものですね」と穏やかな表情を浮かべた.千秋楽の27日早朝に次男が生まれ,1分ほど会えたという.「奥さんが頑張ったので今度は自分の番」と発奮し,見事に優勝を手繰り寄せた.

脳内に颯爽と流れるアイカツスターズの曲.♪夢は見るものじゃない 叶えるものだよ〜.お相撲さんとのギャップに,自業自得で草生やしています.

2019年1月28日 (月) 【東京13.1/0.0度】

渋滞

先日,都心を電車で往っていた際,妙にゆっくり並走している別の電車を追い越しました.と思ったら,その電車の前に約10両編成の別の電車が停車していました.そういうことでしたか.この短い駅間に電車が2編成か.と思ったら,更にその前にも約10両編成の電車が停まっていました.これはなかなかレアいわ.そうこうしているうちに隣の駅に到着.駅のホームには,更にもう1編成停まっていました.どんだけ渋滞しているのかと.

今日の産経新聞からの抜粋記事(5035)

人気アイドルグループ「嵐」が,来年末を以ってグループ活動を休止すると発表した.リーダーの大野智さんは「嵐としての活動を一旦終えたい.自由に生活してみたい」と理由を説明した.大野さんは再来年から芸能活動を当面休止し,他の4人はソロで活動する.解散は否定した.

記者会見で,「(大野さんの決断に)喧嘩が起きたりはしなかったか」の質問に対し,「嘘でもしておけばよかったかな」と笑顔で否定.仲良くて良いね.

2019年1月27日 (日) 【東京9.7/1.1度】

後悔先に立たず

4コマ漫画以前,新聞の4コマ漫画を切り取っていました.連載が終わるまでの6年間.収集癖の成せる業.これを写真に撮っておけば,収集欲が満たされて,埃被ったこれをいつでも気兼ねなく処分できるのではないかと.とはいえこの量をやっつけるのは骨が折れます.

最近,うっかり1枚目を撮ってしまいました.こりゃ最後まで行くしかないでしょ.撮っても撮っても終わらないこの作業.恐らく,のべ10時間はかかっているでしょう.気を付けなはれや.

今日の産経新聞からの抜粋記事(5034)

女子テニスの大坂なおみがメルボルンで行われた四大大会第1戦,全豪オープンの女子シングルスで初優勝を果たした.世界ランキング4位の大坂は昨夏の全米オープンに続き,四大大会2連勝.大会終了後に男女を通じてアジア勢初となる世界ランク1位に浮上することが決まった.

全米オープンが大坂夏の陣だったら,全豪オープンは大坂冬の陣.うまいこと言えたと思ったら,オーストラリアは夏じゃないかと.

今日観たアニメ(3888)

2019年1月26日 (土) 【東京9.9/1.5度】

犯人をお前だ

自宅で主に使っているのはWindows10のPCです.ただ,Windows10非対応のプリンタを使ったり,HDD-DVDデッキ経由の録り溜めアニメをアーカイブしたり,スマホを充電したりする際には,WindowsVistaのPCを使っています.

このびすたん,たまに電源投入後の起動中にフリーズしたり,通常動作中に電源が落ちたりします.不要な周辺機器を取り外ししたり,マザーボードの電池を交換したり,電源コンセントを抜いてしばらく放置してから起動したりで,なんとか生かしてきました.

ところがこないだはなかなかしぶとかったです.びすたんの臍,恐ろしく曲がっていました.あーだこーだした結果,2枚差さっているRAMの片方を外すと機嫌が直ることを発見しました.外すRAMを替えてみたり,差し口を替えてみたところ,現象がRAMに付いてきました.それも,今までにないほどの高い再現率です.もう限界突破したんでしょうね.

以後,1GBで働いてもらっています.案の定,動きが鈍いです.ページングでもしているのか,HDDへのアクセスも多めです.でも,ちゃんと起きてくれ,ちゃんと切れないでいてくれます.まだ愛でます.

今日の産経新聞からの抜粋記事(5033)

欧州最大規模の漫画の祭典,第4回アングレーム国際漫画祭は,功労賞「グランプリ」に「うる星やつら」や「めぞん一刻」などの作品で知られる高橋留美子さんが選ばれた.日本人の受賞は2015年の大友克洋さんに続き2人目.

私は犬夜叉世代です.

今日観たアニメ(3887)

2019年1月25日 (金) 【東京10.2/3.9度】

CDラジカセ

枕元にラジカセが置いてあります.意識して観ないとその存在を認知できないほど,道端の雑草ばりに関心ありませんでした.そーいやラジカセ持っていたなと.どこにあったっけ,あ,ここかと.ドラえもんの石ころ帽子の効果です.

MDよりも前の世代,1995年製のアイテム,もう終わコンです.CDドライブ,開かなくなっています.詰まっているわけではなく,開閉機構が逝ってしまった様子.開閉ボタンを押しても唸るだけです.CD-Rに焼いたGARNET CROWアニソン集が入ったままです.再生ボタンを押すと,Mysterious Eyesが流れました.メジャーデビュー曲で名探偵コナンの主題歌.懐かしいですね.

枕元に鎮座するこいつの存在に気づいて以来,廃品回収のトラックが外を通るたび,処分しようと思い立ちます.が,押し入れに眠っている謎のカセットテープをデジタルアーカイブするのが先だろと.で,その前に部屋掃除ついでにラジカセの埃を吸ってからだなと.で,部屋掃除まだいーやと.そんなこんなでずるずる.

いーかげんにしときました.押し入れには2本の謎カセット.私の記憶では,片方はGB版ゼルダの伝説 夢を見る島の曲を録音していた気がします.さて,どうか.埃を吸ったのち,再生.ちょっと進んですぐ止まります.テープの駆動機構が逝っている様子.何度か繰り返すと,数秒間止まらず進みました.が,無音.2本目のカセットも無音.右のAデッキも左のBデッキも無音.こんなオチか.果たして,デッキの問題かテープの問題か.原因の切り分けをするほどパッションありませんでした.ほなさいなら.

今日の産経新聞からの抜粋記事(5032)

元暴力団員,元不良といった“訳あり”な人達が身を寄せる事務所が小金井市にある.普通の就職が難しい元暴力団員らの社会復帰を支援する「悪役俳優芸能事務所」.今年から元受刑者の就職支援にも乗り出す.

就労支援は究極の暴力団対策の一つ――.なるほど.入るには,5年以上反社会的勢力との関係がない,仕事を持ち収入面で安定している,守る人がいる――の三つの条件をクリアする必要があるそうな.三つ目素敵.

2019年1月24日 (木) 【東京10.2/3.9度】 - 有給休暇

今日の残念5

第5位,ごみを出しそびれたこと.気付いたのは朝食後,炬燵で二度寝の世界へ片足突っ込んだタイミングでした.このぬくぬくには抗えない.来週にします.

第4位,切手シートの当籤した年賀状を家に忘れたこと.昼食などのいろいろのため,徒歩15分弱の駅前へ足を伸ばしましたが,ついでに郵便局で交換できりゃ良かったなと.

第3位,ポイントカードを家に忘れたこと.昼食などの中略ついでにTVnaviを買おうとしたところ,財布にポイントカードがありませんでした.月1回の利用だからと,引き出しへ行ってもらっていたのでした.

第2位,青色申告が意外と面倒だと知ったこと.投資物件が10室に達したので,青色申告特別控除の恩恵で約4万円の節税をしようと思っていました.事前の届けが必要なのは,まぁ4万円のためなら甘受しましょう.しかし,確定申告書に損益計算書と貸借対照表を添付しないといけないとなると話は別.いわゆる「複式簿記せよ」はこのためなのね.ただ「やってるやってる」言うだけじゃ駄目なのね.初回は専門家に起票してもらわないと,一応の簿記検定合格者とて,書き方に自信がありません.で,依頼するには15万円.とりあえず先送りして,今までどおり白色申告で行っときます.書き方さえ判れば,毎年ほぼ変わらない運用だから,それこそ「簡単だよ」と言えるんでしょう.

第1位.3D彼女リアルガール第2期3話を録り損ねたこと.同時間に別の局で放送された劇場版PSYCHO-PASSを,うっかり同じチューナーで予約録画してしまったことが敗因.アバンがあって,OPがあって,CM明けて,録画終了となっておりました.

今日の産経新聞からの抜粋記事(5031)

韓国で最近,満年齢の使用を推奨し,公文書に満年齢の記載を義務づける法案が国会に提出された.「数え年が国際的に通用している計算法とかけ離れている」ことが理由だ.韓国では,生まれた時点で1歳と数え,新年を迎えるごとに1歳を加える「数え年」が一般的だ.例えば,12月生まれだと,生まれた途端1歳で,翌月には2歳になる.満年齢だと0歳のはずが,2歳もの差ができる.

これと勘違いしていたのかしら.胎内にいるときも生きているとして,満年齢に1歳加えるのが数え年だと教わり,今もそうだと思っています.が,途中,どこからか「大晦日生まれが翌日2歳になるのが数え年」という情報が混信し,混乱していた時期があります.きっと韓国のお話だったんでしょうね.と思って改めて国語辞典を引いたら,韓国同様の定義が載っていました.あれ? やっぱり教わってきたこと,間違っている?

今日観たアニメ(3886)

2019年1月23日 (水) 【東京11.2/1.7度】

続くよ

やってみせ,言って聞かせて,させてみせ,褒めてやらねば,人は動かじ――.山本五十六の有名な言葉ですね.続きがあるのは知っていますが,憶えていません.続きも言えたらイケてるじゃないの.「話し合い,耳を傾け,承認し,任せてやらねば,人は育たず.やっている,姿を感謝で,見守って,信頼せねば,人は実らず」だそうな.

井の中の蛙,大海を知らず――.続きを知らない人も多そうです.されど空の青さを知る――.前半だけだと,視野が狭い無知な人を喩えているように感じますが,後半も知ると,その分,理解が深い達人のような好印象も受けますね.

桃栗三年,柿八年――.ここまではいいでしょう.柚子の大馬鹿十八年――.これも聞いたことあります.念のため辞書を引いたら,「柚子は九年で花盛り」「梅は酸い酸い十三年」なんてのもありました.井の中の蛙でした.

今日の産経新聞からの抜粋記事(5030)

第一生命保険は,恒例の「サラリーマン川柳」の入選作100句を発表した.平成の終わりを意識した句のほか,職場で進む働き方改革や家庭での肩身の狭さといった会社員の悲哀を描いた作品が集まった.5月下旬にベスト10を発表する.
  • ジュエリーを 平成最後と ねだる妻
  • テレワーク そばに妻いて 緊張し
  • ノー残業 趣味なし金なし 居場所なし
  • 叱っても 褒めても返事は 「ヤバイッス!」
  • 家にいて 娘と会話 ラインにて
  • 人生の 余暇はいつくる 再雇用
  • 趣味探し 定年前の 大仕事
  • 五時過ぎた カモンベイビー USAうさばらし
  • 顔認証 今では無理な クラス会
  • ご馳走を インスタ用に 作る妻

ノー残業とか五時過ぎたとか,みんな平日に余暇持ててるんですね.

今日観たアニメ(3885)

2019年1月22日 (火) 【東京10.6/-0.2度】

閉店していました

朝は客先直行.ほどなく移転するというので,「これがここに来る最後かな」と思うこと3回目.最近は意外と足運ぶ機会多かったです.

そんな外出イベントがあったため,作成中のツール,提供時期を「遅くとも23日」としていました.ですが,なんとか今日の内に送れそう.フレフレわたし.先方の始業時間がこちらより1時間近く早いんで,今送るのと明朝送るのとはちょっと違うぜ.

関連する説明資料の更新が佳境に入ったところでふと,時刻を確認すると,フードコート閉場ギリギリアウトでした.朝直行のため非常食を用意しておらず,今日はちゃんと夕食に参るつもりだったのですが,残念.

でも大丈夫.店によってはまだ30分の猶予があるぜ.急いで仕上げて,メールを書いて,送信.そして駅へダッシュ.なんとか閉店10分前に到着しました.そのはずですが,店の看板が消灯しています.さては売り尽くしの早々店仕舞いか.ぉぅ.

おまけに,急ぎ送ったメール,テスト途中のものを送ってしまったような,そんな気がそこはかとなくします.なんて日だ.

今日の産経新聞からの抜粋記事(5029)

世界中で人気のスマートフォン向けゲーム「ポケモンGO」を幅広い世代の健康増進に生かそうと,慶応大の医学部でゲーム利用者の行動パターンや健康状態などに着目した新たな研究が行われることが分かった.高齢化社会に向け,ゲームライフとヘルスケアを両立させるような生活スタイルの提案を目指している.

良い入口ですね.

2019年1月21日 (月) 【東京10.5/2.7度】

小休止終了

先週金曜,やることと期限が決まっている仕事が一旦,片づきました.そして今日,さて,何をやろうかと.近々アレするので,ソレに向けてナニしとこうかなってことをぼちぼち.と,お客様から検収結果と変更依頼が来ました.で,標記のとおり.

今日の産経新聞からの抜粋記事(5028)

お年玉付き年賀はがきと切手の抽せん会が開かれ,当せん番号が決まった.4月20日はダブルチャンス賞として特別な切手シートが当たる2回目の抽せんも行われる.
1等現金30万円またはプレミアム賞品下6桁710129
2等ふるさと小包など(39点の中から1点)下4桁1763
3等お年玉切手シート下2桁78, 42, 02

届いた年賀状は1枚,切手シートが当たりました.送った年賀状は1枚,1等の1桁違いでした.機会があったら相手に教えてあげませう.

2019年1月20日 (日) 【東京12.0/1.8度】

牛丼屋

土曜の昼と日曜の朝は大抵,牛丼屋です.以前は,特に試験勉強中は本を読みながら食べていました.散々忙しい中受験したので,すっかり腑抜けて,最近は何も読まずに食べています.

となるとやることは店員の観察しかありません.やったことがなくても,どんなタスクがあるのか,概ね挙げられる気がします.

先日,新しい知識を得ました.店の奥,定食の付け合わせのお新香の量について,指導員の台詞.「これじゃ少ないよ.朝定食の倍だよ」と.気付きませんでした.朝と通常時で量が違うんですね.

また別の日,心の中でツッコミを入れたことがあります.そんなに客が連なっているわけじゃないのに,お茶をバッチ処理で6杯くらい用意しているの.いや,6人目が来る頃には冷めるでしょうと.猫舌なので熱いと時間かかりますが,ぬるいのも嫌です.

今日の産経新聞からの抜粋記事(5027)

昨年10月に現役引退した五輪2大会連続メダリストの福原愛さんが,日本卓球協会から特別功労賞の表彰を受けた.

そーいや日本在住なのかしら.

今日観たアニメ(3884)

2019年1月19日 (土) 【東京11.7/1.9度】

ラブライブ!

先日,Aqoursのライブの舞台裏を描いた番組がNHKで放送されました.結成当初はほぼ新人だった9人,劇中キャラの成長とともにキャストも成長するシンクロ感.バク転したりピアノしたりと中の人達がんばルビィ.滾るものがある良い番組でした.特段ラブライバーでも声豚でもないと思っていますが,こんな背景を見せられたら,いろんな感情が湧くってもんです.無名時代にμ'sのラストライブを観ていた話で差し込まれるはスノハレ.この神曲,好きなのよね.そしてまさに,観ている現在の感情こそがスノーハレーションちゃうか.

そんなラブライブサンシャイン.最近劇場版公開だったか,山手線にラッピング電車が走っていました.先日,普通に乗る機会がありました.駅に電車が来て,乗客が降りてきて,の隙間をくノ一のようにスマホでパシャって回る女子がいました.短い停車時間,一体何枚撮れたのか.一緒に来ていた両親に「もう乗っていいの?」と訊かれ,「乗って乗って!私も乗るから!」とノールックで答えてカメコ.凄いエネルギーだわ.なかなか真似できません.そんな状況を横目に,私は静かにヨーソローでした.

これ,東京駅だったらもっと停車時間長かったのではないでしょうか.ということで,別の機会に電車を使う際,停車時間を視てみようかしら.で,調べてみたら,他の駅が20秒程度のところ,東京駅は70秒でした.ま,時間帯や運行状況に依るんでしょうけど.

今日の産経新聞からの抜粋記事(5026)

日本海の呼称をめぐり韓国や北朝鮮が「東海」への改称や併記を主張している問題で,日本政府が,世界の海洋名称をまとめた指針「大洋と海の境界」を刊行する国際水路機関側の強い要請に応じ,2国と非公式協議を開催する方針を固めた.

折衷案で「日本東海」とか「東日本海」はどうでしょう.完全に池袋東の西武,西の東武状態ですが.日本列島と朝鮮半島の間の海なんで,「日朝海」とか「朝日海」はどうよ.

今日観たアニメ(3883)

2019年1月18日 (金) 【東京10.0/2.8度】

確定申告

1社目の投資マンション営業氏からの電話で思い出しました.そーいやそろそろ確定申告を仕掛けなきゃ.簡単だけど面倒.家賃,管理費,修繕積立金,固定資産税,地震保険料,ローン,減価償却とかを物件別に集計して打ち込むだけ.それに雑費を載せたり,源泉徴収票を貼ったり,控除証明書を貼ったりするだけ.だけなんですけど,腰が重いです.そのうち有休取ってそれに勤しむことにしましょうか.現状,毎週を週休3日にする勢いじゃないと,4月に繰り越せない有休が消えるので.毎年のことですが.

今日の産経新聞からの抜粋記事(5025)

米Google系の動画投稿サイト「Youtube」は,危険な行為や悪ふざけの動画を禁止する規定を明確化した.動画の閲覧数を増やそうと過激な内容の投稿が相次ぎ,安全面や周囲への悪影響を指摘する声がある中,利用者に危険行為や悪ふざけが蔓延するのを防ぐのが狙い.

運営には表現の自由の侵害を訴えられるリスクしかないと思いますが,CSRと思えば納得できます.

2019年1月17日 (木) 【東京11.6/2.0度】

合いの手のタイミング

店員さんとの応酬の回数を抑えたい私.散髪の際は概ね1往復で伝わる喋りにしています.ファストフードの場合は,必要な情報を一気に渡したところで,先方のレジ打ち速度と記憶負荷の都合で漏れそうなので,ほどほどの情報量に分割しています.気分は餅つき.

スーパーのレジでも同じ理由で分割提示しています.ところが先日,「袋は要りません」の差し込みタイミングが遅れ,「あ,だったら割引になります,ので,えっと,一旦取り消して,ちょ,ちょっとお待ちくださいね,2円安くしますから」を強いてしまいました.「(そんなことになるなら)別に割り引かなくてもいいですよ」と助け船を出すも,後の祭り.レジ打ちのプライドに火を点けてしまったというか,処理に集中していて届かないというか,数十秒ビジー状態となりました.以来,意識して早めに「袋は要りません」を告げるよう心掛けています.このご時世,袋なしがデフォルトでもいいと思うのですが.

今日の産経新聞からの抜粋記事(5024)

2017年に日本出身力士として19年ぶりの横綱昇進を果たした稀勢の里が現役を引退した.初場所で初日から3連敗した15日に決断し,日本相撲協会は16日に引退と年寄「荒磯」の襲名を承認した.

在位12場所,短く感じます.

2019年1月16日 (水) 【東京11.3/1.8度】

ストレージ

ハードディスクをアマゾンしました.容量単価が最安の4TB,10,980円の外付HDDを買いました.主にアニメの録り溜め用です.総容量的には試算のとおり,3月まで足りそうですが,用途ごとに分けるとそうではありませんでした.4TBを買ったことで,9本に分かれていたのが1本に収まってしまいます.テンションが上がってしまいます.

HDD名形態容量空き
Anime01内蔵UATA500GB
Anime02内蔵UATA320GB
Anime03外付USB2.0320GB
Anime04外付USB2.0250GB
Anime05外付USB2.0250GB
Anime06外付USB2.0250GB
Anime07外付USB2.0250GB
Anime08外付USB2.0250GB
Anime13-15内蔵SATA1500GB
Movie01内蔵UATA320GB
Movie03内蔵UATA120GB
2014年以前の写真外付USB2.0250GB
その他外付USB2.0250GB
New外付USB3.04000GB
新HDD4TB

今日の産経新聞からの抜粋記事(5023)

メキシコ国境の壁建設費の予算計上をめぐる対立に起因する連邦政府機関の一部閉鎖は過去最長を更新する25日目に突入した.トランプ氏は,昨年の全米大学フットボール選手権で優勝したクレムソン大のチームをホワイトハウスに招待.しかし,職員の多くは政府機関閉鎖の影響で一時帰休しているため食事などのサービスを提供できず,代わりに市内にある複数のファーストフードのチェーン店からハンバーガー約300個やポテトフライ,多数のピザを出前させてチームをもてなした.

なんか仲良くできそう.

2019年1月15日 (火) 【東京9.1/0.4度】

睡眠圧を貯金したい

休日の日中,Animageを読んでいると睡魔に襲われ,同じところを何度も往復する事象が発生しました.かと思えば夜,いまいち眠気が来ないからと睡眠薬代わりにAnimageを読み始めたら,今度は眠くならずにただの夜更かしになる罠.今日の昼下がり,眠い時間は荷物運びの仕事に充てることで往なしましたが,その後,考え事する仕事に移行するやいなや現れる睡魔なんなん.夜,帰途のスーパーでレジ打ちの長い列に並んでいる際,あれ,いつもはセルフレジで済ませるのにどしたん?という症状が顕現.なんか疲れているみたい.何も思い当たりません.あ,そーいや金曜辺りから喉痛いっす.

今日の産経新聞からの抜粋記事(5022)

自民党の有志議員らが,地域格差が生じている最低賃金額を全国一律にすることを目指す議員連盟を近く立ち上げることが分かった.改正出入国管理法をめぐる議論では,地方と大都市圏で最低賃金額の差が大きければ外国人労働者が都市部に集中するとの懸念が出た.2018年度の最低賃金は,最高が東京都の985円なのに対し,最低は鹿児島県の761円で,地域格差は拡大傾向にある.

気にせず暮らせているのは幸せなことです.

2019年1月14日 (月) 【東京9.8/1.3度】 - 成人の日

アニソンコレクション

TVからキャプチャしている標記の件,7000曲に達しました.好きでやってるはずなのに辛い.取り込んで,トリミングして,MP3にして,歌詞手打ちして,管理Excelに追記して,マクロで一覧HTMLを更新して,の一連の流れに,1曲当たり8分ほどかかっています.今日捌いたのは25曲.気づいたらこんな時間でしたのパティーン.
時期曲数
2003年02月0878曲
2006年01月1606曲
2007年09月2150曲
2008年06月2500曲
2009年07月3000曲
2010年10月3500曲
2011年08月4000曲
2012年07月4500曲
2016年04月6021曲
2019年01月7005曲

今日の産経新聞からの抜粋記事(5021)

テレビドラマ「家政婦は見た!」など,多くの映像作品に出演した女優の市原悦子さんが12日,心不全のため死去した.82歳だった.昨年12月,盲腸になり療養中だった.

今日観たアニメ(3882)

2019年1月13日 (日) 【東京10.1/4.1度】

年賀状

年賀状も日記も昨年のテンプレです.会社の虚礼廃止令に従い,今年の投函枚数は4通.レアです.今回も通例に従い,昨年放映のアニメの中から亥年に相応しいキャラを填め込みました.残飯処理隊長のホークでした.2年連続で久野美咲の外の子になりました.最近はさほど推しているわけじゃないのですが.
干支キャラアニメ年賀状
2019 ホーク七つの大罪
戒めの復活
2019年年賀状
2018 ぽわわリルリルフェアリル
魔法の鏡
2018年年賀状
2017 エンジュパズドラクロス 2017年喪中
2016 神様はじめました◎ 2016年年賀状
2015 マカロン甘城
ブリリアントパーク
2015年年賀状
2014 トワイライト
スパークル
マイリトルポニー
トモダチは魔法
2014年寒中見舞い
2013 クイントリコ 2013年年賀状
2012 ドラゴモンデジモン
クロスウォーズ
2012年年賀状
2011 クリスひめチェン!
おとぎちっくアイドル
リルぷりっ
2011年年賀状
2010 タマハヤテのごとく!! 2010年年賀状

今日の産経新聞からの抜粋記事(5020)

コンピューターゲームで勝敗を争う競技「eスポーツ」のプロ野球「版eBASEBALLパワプロ・プロリーグ」の日本シリーズが催され,西武がDeNAを6-3で下して初代王者に輝いた.野球ファンの拡大を目指す日本野球機構などが主催.3選手が一組となり,12球団が公式戦を戦ってきた.

本気ですね.

今日観たアニメ(3881)

2019年1月12日 (土) 【東京6.2/2.7度】

昨年もやった.今年はやらん.

2018年のレシート収集癖のなせる業か.一昨年に引き続き,昨年も「レシート類を溜め込む」という奇行に励みました.一昨年は畳んだものもあったため,天然の厚さが判りませんでした.ということで,昨年は2辺を切った封筒に収めていました.これなら封筒長を超える長さのレシートでも畳まず溜め込み可能です.

明けたので,写真撮影して廃棄.日記を書く段になって,計測し忘れたことを思い出しました.まじまんじ.厚さは5cmくらいだったかしら.…いや,かといって今年は検証せんよ.フリじゃなく,やらんよ.

今日の産経新聞からの抜粋記事(5019)

J2横浜FCは,今季の契約で合意した元日本代表FW三浦知良を含む30選手と監督,コーチやスタッフの新体制を発表した.2月に52歳となる三浦はプロ34年目に臨む.三浦は2017年にJリーグ史上初めて50歳でゴールを挙げた選手となった.

レジェンド.

今日観たアニメ(3880)

2019年1月11日 (金) 【東京12.2/-0.3度】

恒例のフルスキャン

情報セキュリティマネジメントシステムの認証を受けている弊社は半年に一度,PCのウィルスチェックをせよ令が発布されます.発令ほやほやで,実施期限までだいぶ間がありますが,思い立つ日が吉日.木曜夜,仕掛けて帰ろうと思いました.

初めに不要なファイルは削除しておきましょう.ディスクのプロパティ画面からクリーンアップを選択.削除対象の洗い出しに15分近くかかりました.削除自体はそんなにかからないでしょう.そう思ってクリーンアップ開始.

いやー,意外とかかりました.ディスクのアクセスランプが消灯し,なんか止まったなと思って暫らく様子を見ると,またアクセスし始めたりプログレスバーが1px伸びたり.開始時点では,まさかフードコートの閉場時刻を気にすることになるとは思いませんでした.

閉場時刻に間に合う電車の出発時刻を調べました.あ,間に合わない.すっかり麺類を頂く口になっていたのに口惜しい.開始から15分経ってもクリーンアップが終わらないので,私は臍を曲げました.ウィルスチェック,始めちゃいます.もう帰るプンプン.

フードコート着.案の定,麺類の店は閉まっていました.が,まだ開いてる様子の店がありました.人見知りなので,ググって閉店時刻を調べました.閉店まで20分.ヨカタ.用意していた気分とは違いますが,たこ焼きもまいう.

翌金曜日.出社するも,ウィルスチェックは終わっていませんでした.でしょうね.前回もこんな感じでした.想定内.

就業そして終業.しかしながらウィルスチェックはまだ終わりません.チェック中のファイルのパスを見ると,まだ7割程度しか済んでいないようです.放置で3連休は気が引けます.だからこそ木曜夜に無理して仕掛けたんですが,読みが甘かったです.以前作った「指定時刻に画面キャプチャしてPCをシャットダウンするアプリ」を使うことにします.最近のOSでちゃんと動いたか怪しいのですが,罪悪感は減らせます.23時間半後に設定して帰宅.果たして.

今日の産経新聞からの抜粋記事(5018)

企業が社員の健康管理に積極的に取り組むことで,生産性の向上や医療費の削減につなげる「健康経営」が注目される中で,社員に運動習慣を身に着けてもらう工夫が広がっている.歩いた歩数に応じて環境団体などに寄付するイベントで社会貢献に結びつけたり,運動量を測定する活動量計と社員証を一体化して意識を高めたり,取り組みは様々だ.

社員証と一体化したのは健康機器メーカーのタニタ.いかにも.

2019年1月10日 (木) 【東京5.2/-1.2度】

蛍光灯

点かなくなりました.命乞いのようにジタバタ点滅することもなく,ウンともスンとも言いません.潔い寿命.

こんなこともあろうかと1年前にAmazonしておいた蛍光灯と交換.が,交換しても症状が変わりません.そういうことか.グロー管を外して付け直したところ,点きました.ということは,まだこれまでの蛍光灯が生きている可能性があります.どうしよ.

ここに住み始めてから15年.蛍光灯は3本目です.以前調べた感じで行くと,2本目もまだ行けそうな気がします.とはいえ,2本目の一部が煤けてましたし,折角交換したので,もう選手生活に区切りをつけていただきましょう.RIP.
年度1本目2本目3本目
2004
2005
2006
2007
2008
2009
2010
2011
2012
2013
2014
2015×
2016×
2017×
2018×
(2019)×

今日の産経新聞からの抜粋記事(5017)

米政府の一部機関が閉鎖状態となっている問題は18日目を迎えた.トランプ米大統領が求めるメキシコ国境の壁建設の予算措置をめぐり,対立する議会の与野党間に打開の機運はみえず,自宅待機や無給の勤務状態が生じた政府職員は約80万人に上った.政府の人事当局は,家賃やローン支払いに困る職員向けに,支払い繰り延べを大家らに求める嘆願書の見本を公開している.

ちーがーうーだーろー.

2019年1月9日 (水) 【東京8.0/1.9度】

ハードモード終業

ツール開発,機能面は概ね実装できました.ところが性能面,改めて確認したら,あまり芳しくなさそう.あーだこーだで気づいたら23時過ぎ.広いフロアをぐるっと回り,無人空間に対して仕事している扇風機と照明を消す行脚.残っているのは私だけ.あるある.帰宅後即就寝,がいつもなのですが,今回は夜シャワー.首に湿布貼りたいんでね.朝シャワーからの湿布では,会社でスメハラになりそうなんでね.

今日の産経新聞からの抜粋記事(5016)

レスリング女子で五輪と世界選手権を合わせた世界大会16連覇の実績を持ち,2012年に国民栄誉賞を受賞した霊長類最強女子,吉田沙保里(36)が8日,自身のツイッターで「33年間のレスリング選手生活に区切りをつけることを決断いたしました」と書き込み,現役引退を表明した.

36歳で33年間のレスリング生活て,バファリンにおける優しさ以上の含有量.

今日観たアニメ(3879)

2019年1月8日 (火) 【東京9.8/0.7度】

セーフモード始業

昨日から業務再開.ところが,周りのインフルエンザな人やらインフルエンザもどきな人やらがのっけから欠勤.私はというと,日曜朝から首が痛く,左に捻ると痛み,上下にも振りにくいです.ロキソニンテープを貼っていますが,気休めか.夜中,寝返りがしんどくて,都度目を覚ましている気がします.そのせいか,今朝,眠くて新聞を何度も往復したり,寝て起きて読んでの牛歩になっていました.の眠気が日中も続いて辛い.とりあえずとっとと寝てみます.

今日の産経新聞からの抜粋記事(5015)

お笑いの老舗,吉本興業と,作詞家の秋元康がタッグを組んで結成したアイドルグループ「吉本坂46」が注目されている.昨年12月26日に出したシングル「泣かせてくれよ」は,デビュー作にもかかわらず,オリコン週間シングルランキングで3位に入った.

オーディションがあったとか,2月と3月に握手会をやるとか云っているので,話題作りの一発物ってわけじゃないのかね.

今日観たアニメ(3878)

2019年1月7日 (月) 【東京10.6/0.4度】

ミントな僕ら

年末大掃除という売り払いタイミングを逃し結局,ダンボールに詰めただけの状態で年を越してしまいました.

そして昨夜,いつもの就寝時刻までの間1時間隙間時間ができたため,第1巻に手を出しました.双子の姉の恋路を邪魔するために追いかけて転校したけど,女子寮1人分しか空いてないということで男の娘で潜入する流れ.お察しのとおり,持っていた全6巻を行ってしまいました.第6巻が最終巻だったようで,綺麗に収まりました.のえるまりあ佐々辺りは薄っすら憶えていましたが,他の登場人物はすっかり忘れていました.こんなにいろいろ出てきたっけかと.一気読みだったので尚更次々.PHSとか長野五輪とか出てきて,時代を感じました.

いつもの就寝時刻を突破して夜更かしになったのもしまったですが,読んだことにより一層売り払いづらくなったのもしまったです.こんなに嵌まる物語だったんだなと.手放すのが惜しいなと.他のも読んでおきたくなったなと.もう読む時間を作るのが難しいだろうなと.またしばらく塩漬けにしちゃうのかなと.

今日の産経新聞からの抜粋記事(5014)

大雪の影響で5日に105便が欠航した北海道の新千歳空港は,6日もUターンラッシュのさなかに出発できなかった帰省客たちで混雑が続いた.足止めされて一夜を明かした人は約2000人に上り,航空会社のカウンターには朝から帰りの便を求める人が並んだ.便を確保できず,空港で2日目の夜を過ごす人もいた.

年末の東京駅も大変でしたね.車輌トラブルのあった新幹線をホームから移動できず,6本運休とか.私の乗る新幹線が1時間半遅かったら巻き込まれていました.

今日観たアニメ(3877)

2019年1月6日 (日) 【東京8.0/3.5度】

暇を堪能することのない10連休でしたおわり

帰省中の起床時刻は,いつもより2時間遅い7時20分でした.1月4日から30分ずつ繰り上げ,元のサイクルへ戻しました.そのせいか日中,眠くて仕方ありません.今日はうっかり,午前中に1時間,のつもりでずるずる1時間半,仮眠を取ってしまいました.4日後に次月号が届いてしまうAnimage,今月号をなんとか読み終えましたが,眠くて同じところを何度も読み返す非効率.辛かったです.

今日の産経新聞からの抜粋記事(5013)

囲碁の日本棋院は,小学4年でアマチュア強豪の仲邑菫あんを4月1日付でプロ棋士とすると発表した.3月2日生まれの仲邑さんはプロ入り時は10歳0箇月で史上最年少となり,藤沢里菜女流名人の11歳6箇月を9年ぶりに更新する.

将棋界に負けるな.

今日観たアニメ(3876)

2019年1月5日 (土) 【東京14.0/0.9度】

投資不動産の理事会

移動含めて3時間半程度だと思ったのですが,なんやかんやの長丁場で10時出発の15時半帰宅でした.やれやれ.滞納者計4人それぞれに法的措置を講じるため,理事会決議が必要なんだとさ.

普通に支払督促だの債務名義だの内容証明だの単語が出てくる時点で,無駄に詳しくなってるなと実感.今回は和解調書やら公正証書やらも勉強しました.裁判して勝ったら給与差押えできる,なんて思っていた初めの頃が懐かしいです.いきなり給与差押え,いわゆる強制執行の申立はできませんて.その前に,借金を裁判所に認めてもらう,いわゆる債務名義を取るための裁判をしたり,判決に代わる方法で債務名義を取っておく必要がありますから.

良い勉強ができています.とでも思わないとやってらんない.とんだボランティアです.

今日の産経新聞からの抜粋記事(5012)

安倍晋三首相は,天皇陛下の譲位と皇太子さまの新天皇即位に伴い5月1日に改める新元号について「4月1日に発表する」と表明した.皇位継承前の新元号の公表は憲政史上初めてとなる.公表日を当初検討していた4月11日から土壇場で前倒しした最大の要因は,大半の日本企業が導入している米Microsoft社のOS「Windows」の更新時期だった.同社は毎月1回,第2水曜日に全世界統一でソフトの更新を行うが,4月11日の公表では改修作業が次の5月8日まで行うことができず,5月1日の改元に間に合わないためだ.

事前に文字数を規定していただけると,なお対応しやすいのではないかと.

今日観たアニメ(3875)

2019年1月4日 (金) 【東京9.8/0.2度】 - 有給休暇

とどりすと消化中

昨夜から今朝にかけ,帰省中の写真の現像作業をしました.ミスショットなどコンデジ単体でどんどん消していっていたので,わりと楽でした.枚数も高々100枚程度に抑えてましたし.現像してZIPして宅ふぁいる便するいつものルーチン.

そして帰省中の日記書きを5日分.撮った写真を見て思い出しながら.結構記憶喪失.勿体ない時間の使い方をしていますが,実家じゃ仕方ありません.そういう場所と機会なので仕方ありません.

それから年賀状.虚礼廃止のススメが出されたので会社の人には送らなかったのですが,来た人には返したい.2日夜時点で把握していたものの,狭い部屋にパパンママンが来ているのにPC起動してプリンタで印刷してっつー気にはなりませんでした.元旦に届かない時点で,もはやいつ投函しようが大差ないのではないかと.

あとは実写物の消化ね.12/14放映のしくじり先生,12/22放映のエンタの神様の続き,12/24放映のニッポン行きたい人応援団,1/1放映の家ついて行ってイイですか,辺りかしら.まだポロポロ残っている感じ.

その他,ゴミ出し未遂する(回収日じゃなった)とか,投資不動産関係のメールをするとか,帰省の荷物を片づけるとか,洗濯するとか,カレンダーを入れ替えるとか,従妹の結婚式の招待状を返送するとか,番組改編も伴って1週間分の録画予約を計画するとか,こまごまいろいろありました.

明日は,とりあえず投資不動産の理事会がマストです.あとは,2019年の家計簿の書式を定めるのと,先月の月家計簿の決算処理をやっておきたい.まだ数ページしか読んでいないAnimageも読んでおきたい.次月号まで1週間を切りましたから.

今日の産経新聞からの抜粋記事(5011)

米航空宇宙局NASAは,無人探査機「ニューホライズンズ」が冥王星より先にある天体「ウルティマトゥーレ」に最も接近する30分前に撮影した,これまでより鮮明な画像を公開した.大小2つの球がくっついた雪だるまのような形で,探査機が訪れた中で最も遠い天体の姿が初めて詳しく明らかになった.

地球から60億km以上離れているそうな.地球をピンポン玉サイズにした場合,40kmほど離れたところにある計算.遠隔操作はんぱない.電波の速さが30万km/sなので,信号の1往復に11時間かかる計算.

2019年1月3日 (木) 【東京10.9/-0.3度】 - 年始休暇

帰省の余韻

昨夜は両親,自宅泊.今日こそはということで,家具屋へ行きました.さすが東京.ありました.薄い座椅子.旅館にある和座椅子とでも言うのでしょうか.2脚?2枚?購入.めでたし.

その後も家でのんびり.昨夜に引き続き,録り溜めたものを消化しました.12/17放映のニッポン行きたい人応援団,12/22放映のエンタの神様,1/2放映のさんまのまんま.途中までだったり,他にも観てないものがたくさんだったりで,まだまだ忙しいです.

明日が仕事始.今の今まで敢えて「だけと有休取得推奨日だから有休です」の事実を伏せていました.の効果もあり,今夜の両親は予約済のホテル泊.正月の都心の駐車場は攻撃力高いだ.明日は二人で,妹宅への宅配お願いします.こっちはこっちでいろいろやることあるだで.

今日の産経新聞からの抜粋記事(5010)

建設機械世界2位のコマツが,創業100周年の2021年にも無人運転の建機を商用化する計画が分かった.油圧ショベルカーと不整地面を走れるクローラー式ダンプカーの2機種を開発し,今春から実際の土木工事に利用して実証実験に着手.現場の省人化を加速する構えだ.コマツは2008年以来,オーストラリアなどの鉱山に無人の超大型ダンプカーを導入している.公道を走る車の自動運転と比べ,限られた現場内を動く建機の場合は法律のハードルが低い.

wktk

2019年1月2日 (水) 【仙台7.0/0.0度】 - 年始休暇

帰省(4/4)

ほぼ移動日.帰省していた妹の荷物の送り届けや妹の旦那の千葉の兄の娘の昔のチャイルドシートの引取のため,両親が車で上京するのに便乗して常磐自動車道を南下しました.東日本大震災から8年弱.常磐道は既に全区間復旧しており,二輪車の通行もできる状態ですが,道路の東側はもともとなのか妙にだだっ広く開けていたり,道路脇に放射線量の電光掲示板があったり,土を入れた黒い袋が積まれたりしていました.相馬や浪江を通過し,楢葉のパーキングエリアでトイレ休憩.車内で軽食とりつつ,チャイルドシートを受け取りつつ,両親ともども帰宅.

寒いんだけど暖房器具ないの?と云われ,ようやく炬燵こたつを準備しました.炬燵に使う毛布をクリーニングに出すのが勿体なく感じちゃうのよね.かといって寝る用毛布と兼用するのはいちいち面倒だなと.久しぶりだから初めは焦げ臭いです.調べたところ,昨季その前その前その前も炬燵なしで過ごしていた様子でした.その前の2014年頭は運用したいたようなので,5年ぶりの稼働かしら.ちなみに,いわずもがな,エアコンは15年前の入居から一度も火を入れていません.

2019年1月1日 (火) 【仙台6.7/0.3度】 - 元日

帰省(3/4)

炬燵こたつで邪魔にならない薄い座椅子を買うべく,ホームセンターへ行きました.厚いのしかありませんでした.家具屋へ行きました.年始休業でした.ホームセンターへ行きました.年始休業でした.なんて日だ.マクドナルドで昼食を買って帰りました.

あとはずっとテレビでした.爆笑ヒットパレード,笑点,ウルトラマンDASH,ドリーム東西ネタ合戦辺りを一部,観ました.しかしながら一部だけなので,他にもなにかイベントあった気がします.記憶喪失です.夕食はカレーでした.正月だから云々とか,あまりない一家.私は忘年会で頂いたレトルトカレーを食べました.自宅にはろくな調理器具がないですだ.

昨年,家系図を描いていたので,今年も描いてみました.

家系図